Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]
お伺いします。
WX01で5G(屋内)を選択し、
WX01の画面にも「5G」と表示されていますが、
我が家のPC2台とも認識しません。
OSは一台がWindows7、一台がWindows8.1
WX01を2.4Gに戻しますと二台ともWX01からの
電波を認識しネットに接続可能です。
WX01側での設定が不十分なのでしょうか?
LAN側無線状態は2.4G、5G時ともにしっかりと
点灯しています。
また、USBで接続しても2.4GではOKですが、
5Gではだめでした。
ご存知の方がおいでになりましたら
ご教示願います。
書込番号:19025752
2点
PCは5G対応機種でしょうか?
書込番号:19025801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みずみず9さん
下記URL先の記述によると、WX01は初期設定では2.4GHzに固定されているらしいので、管理画面にアクセスして5GHzの利用をONにする必要があるみたいです。
http://m.pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150305_691298.html
書込番号:19026105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>WX01で5G(屋内)を選択し、
>WX01の画面にも「5G」と表示されていますが、
5GHz(屋内)を選択されているのなら、
W52またはW53ですので、5GHz対応の子機なら、
ほぼ全ての機器が対応しているはずです。
>OSは一台がWindows7、一台がWindows8.1
まず考えられるのは、PCが5GHzに対応していないことですので、
各々のPCの仕様を確認して下さい。
5Ghz対応かどうか、更には5GHzの中のどの周波数に対応しているのか。
http://www.aterm.jp/function/guide4/wireless_cmx/list/iee-dual/m01_m12a.html
書込番号:19026399
![]()
0点
皆様迅速なご回答ありがとうございます。
POGAさん。Windows7(私のメインPC)ですが、5Gに対応しているようです。(添付写真をご参考くださいませ)
S.Tさん。事前にクイック設定WEBで5Gの設定をすませその後に、WX01の方で5Gを選択しました・
羅生門の鬼さん。5Gでもタイプ、チャンネルが多様にあるのですね!添付の写真は私のPC取説内の該当部分です。
残念ながら「無線LAN規格」と「使用周波数」のみの記載となっています。もう少し調べてみます。
皆様適切なアドバイスありがとうございます。
書込番号:19026665
2点
>POGAさん。Windows7(私のメインPC)ですが、5Gに対応しているようです。(添付写真をご参考くださいませ)
いいえ、このページは無線LANの種類を説明しているだけで、
PCの仕様を説明している訳ではないです。
書込番号:19026835
0点
5gへの切り替えは BIOS上で設定する仕組みになっているのでは??
書込番号:19026955
0点
>羅城門の鬼さん
ご指摘ありがとうございます。その通りですね。
改めてマニュアルを見ましたら、添付の写真の
内容が記されていました。
私のメインのPCでは2.4GHZのみでした。
サブ機のAcer、スマフォ、タブレットも同じく
5GHZでは認識しないのでおそらく同様の理由?
と推測します。
一度、知人友人で5GHz対応のPC所持者のPCなどで試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19027054
3点
>ニコニコ&毎日ヘラヘラさん
「勘違い」よりも私めの知識の無さですかね。
私は単純にいずれのPC=2.4G、5G対応と思い込んで
いました。
勉強になりました。
迅速にご回答をお寄せいただきました
皆様ありがとうございました。
書込番号:19029550
1点
問題解決して良かったですね。
大丈夫です!5Gにしてもたいしてスピードも変わらないから気にせず2.4Gを使用して下さいなw何故かと言うと僕も最近5G対応機種を購入してガッカリしたばかりなのです^^;
書込番号:19030696 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/03 22:45:01 | |
| 4 | 2018/07/26 21:36:01 | |
| 2 | 2016/11/03 22:39:34 | |
| 3 | 2016/07/30 8:04:01 | |
| 4 | 2016/07/12 23:53:43 | |
| 0 | 2016/07/07 10:36:12 | |
| 4 | 2016/06/17 9:29:20 | |
| 3 | 2016/05/12 19:56:53 | |
| 0 | 2016/04/11 15:34:46 | |
| 1 | 2016/04/19 0:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)










