Speed Wi-Fi NEXT WX01 [パールホワイト] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [パールホワイト]
レビューの更新上限に達してしまったので、こちらに情報書き込んでおきます。
乗り換えキャンペーン利用で、ニフティ「WiMAX 2+ Flat 2年 auスマホ割」契約中です。
こちらWiMAX2+は7GBまでという制限付き、にもかかわらずWX01ではノーリミット(WiMAX無印)に手動切り替えが出来ないため、128kbpsで運用しなくてはなりません。
これでは使い物にならないと、ニフティに問い合わせてみたところ、「auスマートバリューmine」に登録すれば7GBの制限は受けないと回答をもらいました。
…が、私は登録済み。
でも制限はかかっています。
ニフティの説明ページを見てみても、「auスマートバリューmine」の登録で制限解除なんて文言は出てこないので、ニフティ側の勘違いかも?
で、仕方ないので、ヤフオクにてNad11を入手しました。
simの差し替えができるので、制限がかかった際にはコチラに切り替える事にしました。
Nad11の良い点としては、
●ノーリミットに手動で切り替えができること
●WX01のクレードルがそのまま利用できること
ですね。
Nad11本体だけなら安価で入手できるので、ほんと助かりました。
取引相場はHWD15の半額ほどです。
今のところ不具合もありませんので、これで行きたいと思ってます。
書込番号:18614178
2点
無知で申し訳ないのですが、今の(昔から?)WimaxってSIM差し替えだけで他のWimax機器でも
使用可能なんですか?
ならばお書きの方法は使えますね!!
追伸
Niftyはオペレーターによって説明が稀に違うことがある、というのが私の印象です。
書込番号:18615393
0点
昔のWiMAXは、たぶんsimではないです。
WM3800Rをずっと使っていたんですが、こちら裏蓋を開けるのに特殊ドライバが必要で、でも気になったので開けてみたんですよ。
全部パカッと開けられる構造ではなかったので、きちんと確認したわけではないんですが、それらしきものは見当たりませんでした。
実家で使っているHWD15はsim。
私が使っているWX01、Nad11はsim。
なのでWiMAX2+対応機種であれば、simなんじゃないでしょうか?
そんなわけで、simであれば、白ロムの別機種へ流用できますよ♪
他の方の書き込みにもありましたが、WX01はノーリミットモードが手動選択できませんので、手動選択可能なNad11かHWD15を持ってると安心です。
書込番号:18617023
0点
ちょっと検索かけてみました。
simになったのはWiMAX2+〜みたいですね。↓
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1309/30/news135_2.html
simの差し替えについて書かれている方がいました。↓
http://shimajiro-mobiler.net/2015/02/09/post30483/
ちなみに白ロムの価格ですが、Nad11ならヤフオクで3000円台で手に入ると思います。
私は本体のみ=3200円くらいで入手できましたd(*・ω<)
書込番号:18617078
1点
リンク先、拝見いたしました。
>おそらく『NAD11で契約したSIMカードをW01で使う』と、キャリアアグリゲーション対応エリアでは下り最大220Mbpsの通信速度が得られるものと思う。
上記が本当に実現されたら最強ですね。
後はUQが対策案としてSIMごとに通信量を紐付けしなければ良いですが・・・。
今は本体側でカウントしているのでしょうから。まぁ、当然といえば当然ですが。
書込番号:18618792
0点
こんばんは。
auスマホ割で7Gの制限を受けないのは4年契約だけのようですよ。
当方、新しいWX01で4年契約するか、NAD11の2年でノーリミット運用するか悩み中です。
書込番号:18622244 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>jamiquroaiさん
4年契約だったら適用されるんですか!
ニフティは「調べてからまた連絡する」と言ったっきり、連絡よこしません…(汗)
ニフティもわかってないのかも…教えてあげたい。
でも4年契約はキツいですね。
4年後なんてネット環境もすっかり変わってるくらいだろうし。
WX01の最大速度でも体感的にはたいしたことないので、NAD11の2年契約の方が良いかもですよ。
書込番号:18626960
4点
なるほど、4年は長過ぎますか〜wimax自体オワコンになりかねませんもんね。
迷ってたらキャッシュバックの金額が下がってて、ショボーンです(^_^;)
書込番号:18637419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、今さらですが気になったので書かせていただきました。
おそらく、料金はプロバイダによって異なりますが、通信制限の仕様自体は本体(UQコミュニケーションズ)の仕様なので変わらないと思いますが、W01発売時はまだ二通りあったプランが、WX01発売時には新プランのみになったかと思うので、それを踏まえて書かせていただきます。
現在のWiMAX2+のプランは、WiMAXは無制限、WiMAX2+は7GBまで(LTEはこの機種では使えないので省略します。)、が基本プランで、別料金オプション(プロバイダによってはもしかしたら無料かもしれませんが)で、WiMAX2+が無制限で使えるようになる、というものです。
ただし、「無制限」とはいっても、簡単に言えば限度がある、ということです。3日間で3GB使った方には速度制限がかかるというものです。無印はこれすらなく使えたのが、2+は上記のようになります。
これ、意外とキャリア側も説明しないから、なんか落とし穴に見えてしまいますが、こういった制限をかけないと、設備がダウンしてしまうからなんですよね。無印の速度と2+の速度だと、ご存知かとは思いますが、全然違います。ということは、同じ時間でも、運べるデータ量が全然違うのです。例えば、300mlの用量のコップに水の出方が違う蛇口でそれぞれ水を入れたら、それは出が良い方が早く注ぎ終わりますよね。そんな原理です。ただし、例えばそのコップが側の置き場に10個しか置けないとします。そしたら、11個目は無理に詰めたりすれば可能かもしれませんが、当然数が増えれば置き場がなくなり、無理に置けば倒れる可能性もあります。この倒れたりした現象が過去に携帯会社各社で発生した通信障害になります。ただし、当然、コップを他に移せばまた置けるようになりますから、その時間稼ぎをするのが通信制限です。(例えが下手ですみません・・。)共倒れというか、みんなが快適に使えなくなるとか、通信設備障害で使えなくなるのを防いでいるわけです。また、WX01、W01で無印を積極的に使えない、もしくは使えないのは、将来的に無印を廃止するためです。これは憶測ですが、無印の設備廃止で空いた分は少なからずとも2+に割り当てられるはずなので、その分でもしかしたら速度制限などがもう少し緩和されるかと思います。
そして、WiMAXとWiMAX2+のカード有無ですが、これはWiMAXがROM書きで番号を書き込む(昔のauの3G以前及びドコモのFOMA以前やPHSなどと同じ)のに対し、WiMAX2+はICカードを用いる方式になったからです。そのため、無印のみの機種は、プロバイダが本体に電話番号を書き込む処理が必要でした。(色々面白い話もありますが長くなるので省略します。)が、2+ではカードに番号が書き込まれているので、2+の機種で使いまわしが出来るのです。
これも意外と知られていないのですが、時代的にICカードになったのが主な理由ではなく、WiMAX2+は、auの4G LTEと互換を持たせた方式なんですよね(+がその意味にあたります。)。だから、LTEの使えないNECのルータでもauの4G LTEと同じSIMカードが必要なんです。実際にはWiMAX2+とLTEは別物ですが、いっしょくたんになってるわけです。ルータ側も一部はLTEが使えるメリットがありますのと、au側もダブルで遅延なく、普通に4Gの回線としていっしょくたんに使えるメリットがあります。なので、詳しい技術仕様は見てませんが、もしWiMAXがWiMAX2+ではなくWiMAX2にしていたら、ICカードの方式ではなかったかもしれませんし、特にiPhoneが、WiMAX対応にならなかったかもしれないです。
この辺りが記載がなかったので、今さらですが書かせていただきました。私もよく外出先で使いすぎて制限がかかるので、早く何とかなる世の中になってほしいですね。
横から失礼しました。
書込番号:19721359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX01 [パールホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/03 22:45:01 | |
| 4 | 2018/07/26 21:36:01 | |
| 2 | 2016/11/03 22:39:34 | |
| 3 | 2016/07/30 8:04:01 | |
| 4 | 2016/07/12 23:53:43 | |
| 0 | 2016/07/07 10:36:12 | |
| 4 | 2016/06/17 9:29:20 | |
| 3 | 2016/05/12 19:56:53 | |
| 0 | 2016/04/11 15:34:46 | |
| 1 | 2016/04/19 0:17:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







