Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]
下り最大220MbpsのモバイルWi-Fiルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年 1月30日
データ通信端末 > HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]
ここ数日、大量に通信する方の W01 の受信速度が 1Mbpsになりました。
それも殆どぶれずに 1Mbps くらい。
余り使っていないほうの W01 は、バラツキますが 7Mbps を最大に受信しています。
3日で3GBを越えた場合の速度制限がかかってしまったのかな?
これだとWiMAX2+ に乗り換えず、 WiMAX のままの方が良かったのかな?
書込番号:18829493
8点
5月29日より3日3GB制限が開始されたようです。
http://blog.esuteru.com/archives/8194644.html
書込番号:18829499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いわゆる無印WiMAXに切り替えられるルーターで試したところ、規制を受けた2+はwebサイトの表示すらモタついて動画鑑賞どころではない一方、無印はYoutubeのフルHD(1080p)動画も途中で止まることなく再生できました。
その無印も今年9月からどうなるかわかりませんが、これから購入(契約)を考えている方は、W01のようなWiMAX2+専用ルーターは絶対にやめておいたほうがいいと思います。
UQのサイトを見ると、
|超速ネットもたっぷり使えて、安心のプラン!
|追加料金なしで高速通信が使い放題!
|長時間の動画再生も快適!
|大容量サイトでも思う存分閲覧できる!
などと得意気に書いてあり、さらに
|他社の場合、「速度制限がかかって、急に動画が動かなくなった」
|これではせっかく超高速のインターネットでも心から楽しむことができません。
と他社のことを悪し様に書いていますが、今やWiMAX2+とて同じこと。
ちなみにauのサイトには、
「高画質(720P画質)の場合、約2時間で6GB到達することもあるため注意が必要です。」
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1211120001/
と書かれており、WiMAXは直近3日間の通信量合計3GBで規制がかかりますから、つまり動画を1時間観ると翌日から48〜72時間のあいだ通信速度が約1Mbpsに制限されることになります。
書込番号:18830118
6点
さらに酷いのは価格コムの↓このページで、
http://kakaku.com/bb/article/wimax/giga/?lid=md_in_itemview_giga&lid=exp_iv_104317_K0000732878
「高速通信のWiMAX2+が使い放題!
ギガ放題は月間データ利用量制限がないため、動画や大容量サイズのダウンロードもデータ量を気にすることなく、WiMAX 2+の高速通信を思う存分ご利用できます。」
と謳っておきながら3日間3GB規制に関してはまったく触れられていません。
もう、被害者が増えないことを祈るしかありませんね。
書込番号:18830146
8点
真のヤバイ速を体感してしまいましたか・・・
規制時の速度、実測5Mbpsぐらいにしてくれないだろうか、UQ
書込番号:18830219
6点
しかも「タダ替え大作戦」だの「ギガヤバ移住計画」だのとブチ上げて機種変更を煽っておいて、W01の場合は制限がかかったら解除されるまでの2〜3日は1Mbpsで我慢するほかに手立てがない。
契約解除料は1〜13ヶ月目が19,000円で、14〜25ヶ月目は14,000円。
もう何がなんだか…。
書込番号:18830261
8点
今日スピード出ないからおかしいと思いここ覗いたら制限開始されたんですね。明日にはスピード戻りますかね?なんせ月に50ギガくらい使うもんで…
書込番号:18832614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>明日にはスピード戻りますかね?
直近の3日間で3GBを超えている限り速度制限の対象ですよ。
例えば…
1日目1.3GB 2日目0.8GB 3日目1.2GB 4日目0.7GB 5日目1.3GB 6日目…
↑だと1日目〜3日目まの3日間で3.3GBだから4日目に速度制限かかる。
4日目は0.7GBの使用で2日目〜4日目の3日間で2.7GBだから5日目は速度制限解除。
そんでもって5日目に1.3GB使用しちゃうと3日目〜5日目までの3日間で3.2GBだから6日目は速度制限かかる。って感じです。
書込番号:18832865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
auの見解?
auでW01を契約しました
1週間ばかり前から、1Mbps以上あがらなくなりました
auショップで安心ケータイサポートで交換するように手配しました
そして今朝は1Mbpsしかでなくて、夕方には正常に戻っていました
これを調べて欲しいと言いましたが、UQの電波を借りているだけなので
調査は出来ないと言われました
UQでも調査は出来ないと思われると言われました
まるで、端末交換をみすこしたような改善でした
そこで、3日で3GBの制限が掛かっているなら朝と夕方で変わるわけは無いでしょうと
言いましたところ、3日で3GBの制限はLTEだけだと言われました
WIMAX2+は制限は無いとの事でした
これは、サポートセンターの見解でしょうか?
読みづらくて申し訳ありません
書込番号:18833162
1点
>あ0577さん
ずるずるむけポンさんが書かれているように、直近3日間の合計通信量が3GBを超えると制限がかかります。
ですからもし1日で3GB以上使うと、翌日から3日間は制限が解除されません。
1日に2GB使ったとすると、翌日1GB以上使えば次の日から2日間は無条件で制限。
あるいは「一昨日2GB、昨日300MB、今日700MB」みたいな使い方をした場合も、3日間で合計3GB使ったことになり制限されます。
直近3日間というのは、そういう恐ろしいシステムなんですね。
また、2+じゃない旧式のWiMAXも使えるルーターであれば(&それがまともに使える環境なら)ノーリミットモードに切り替えて旧式WiMAXで通信することもできますが、W01はWiMAX2+専用ルーターですから逃げ道がないようなもんです。
書込番号:18833563
0点
今現在、規制になって3日(72時間)以上過ぎていますがいまだに速度が復帰しません。5月31日に日付変更後に速度がガタっと落ちたので前日までの3日間で3G超えているという解釈で間違い無いのですよね?
たしかに前日に映画や動画を沢山見た自覚はありますので超過したのは必然であっただろうと反省はしております。
しかし、3日過ぎても制限解除されないというのは公式での見解や説明とは明らかに相違しているのでとても腑に落ちない気分です。
制限にかかってからはLINEを数回とメールくらいしか利用しないように我慢していましたので、通信量の繰越による制限期間のズレもいまいち考えられません。
ネットや機械には詳しくないので正直これ以上は自分には理解するのが困難な状態です。
長文、大変失礼致しました。
書込番号:18835163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ショップ店員さんに聞いてみました。すると7GBの制限は、実際の所12GBを超えてから制限をかけるそうです。参考になれば。
書込番号:18836189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マスラヲさんさん
その後いかがでしょうか。
もし5月30日に3GB以上使ったとすると、
5/31 正午ごろ規制突入
6/1 規制継続
6/2 規制継続
6/3 (5/31〜6/2のあいだの合計通信量が3GB未満であれば)正午ごろ規制解除
という流れになります。
規制がかけられるのと解除されるのは「正午ごろ」とUQサポートセンターの人が言ってました。
書込番号:18836453
1点
>jay0327さんへ
返信どうもありがとうございます。自分も気になっていたのでUQに会社の昼休憩時に問い合わせしまうした。最初に受話器にでたオペレーターの方はかなり素人のようで公式発表の内容とはまったく違う事ばかりおっしゃるので困惑致しました。
もう一度しっかり確認しなおして返信して頂ける事になり、夕方帰宅時に返信があり内容を申しますとjay0327さんがおっしゃるように規制は正午には解除されているはずとの事で、帰宅してからwifiに繋ぎ直してみるとたしかに速度は回復しておりました。
しかし、一番やるせないのはギガ放題とか使い放題とかの都合の良いとこだけ過剰に誇張をしておきながら、規制の内容や正午には回復するとかの記載がわかりにくいなどの対応をとっているという事がやるせないですね…
長くなりましたがjay0327さんご心配頂きまして誠にありがとうございます。長文失礼致しました。
書込番号:18836601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々と情報ありがとうございます。
個別に御礼をせず、申し訳ありません。
取敢えずはこのまま使用して様子をみます。
御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
こちらのスレッドは引き続き、3日3GB関連情報を書き込み頂ければ幸いです。
書込番号:18837728
1点
この制限はauのLTEスマホでもある制限ですよね?
やはりノーリミット最高!ってことにつきるんでしょうけど、電波網が2+に切り替えていくってことですが、無印Wimaxは消滅するってことですかね?
ノーリミットデータ通信皆無になるのでしょうか?
書込番号:18838022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CA化するアンテナ工事が進められていて、2+の速度が上がり、無印の速度が落ちる。
その後、2018年に無印が停波になる。それまで、ノーリミットモードは使える。
工事が進められているのは僻地で、CA化が実際どうなのかはわからないんだよね・・・。
工事の予定を見ると、auの4G LTEのアンテナを立てるついでなんだろうなって思う。
なんでその地域なのか疑問に思うところがあるんだけど、
auのアンテナに問題があったらついでにやったみたいな気がしている。
書込番号:18838749
0点
3日3G規制はもうほぼ確実にかかるらしいですね
毎日昼ごろに直近3日の通信料が3Gを越えているものは規制がかかります。馬鹿みたいに遅いです
次の日も、その次の日も直近3日で3G超えたら規制の対象です
つまり、1日平均1G以上使う人は永久に規制され続けます
これだったら旧来のWIMAXのほうが良かったですね
でも、旧来のWIMAXもどんどん帯域が今後削られて遅くなっていくとのことでしたので、
最終的にはWIMAXも2+も今後選択肢から外さざるを得ない状況ですね
これだったら220メガとか意味無いね
単なる餌でしたね
それも毒入りの
食いついてしまった人
2年間縛られちゃうんですね。。
ご愁傷様でした
書込番号:18838887
0点
しかも3日3G規制に関する注意書きをわざと見つけにくいところに隠すように掲載しているのがもう完全に確信犯ですよねw
そういう会社なんでしょうね
書込番号:18838900
1点
残念な報告です。
@niftyには、「Flat/Step/Flat年間パスポートをご利用のお客様」用の
「機器切り替えオプション」というのがあります。
以前使っていたWiMAXの機器があるので、200円/月払っても、良いかなと
思ったのですが、「WiMAX 2+ Flat 2年 auスマホ割」の契約ではダメだ
そうです。
Flat って付いているけど、ダメだそうです。
うまい方法だと思ったんだけどな・・・
書込番号:18840822
1点
スースエさん
ニフティだと白ロム本体に契約シム差し替えても使えないという事でしょうか?
自分au割には入ってないんですがギガ放題から変更できます?
書込番号:18844166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あやねえさん
「機器切り替えオプション」は、シムの差し替えができない機器でも
機器が切り替えられるオプションです。
>> ニフティだと白ロム本体に契約シム差し替えても使えないという事でしょうか?
使えるかもしれませんが、我が家に残っているWIMAXの機器は、シムが差し替えられる
構造になっていないので、試すことができません。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:18846826
0点
東京都議会議員・音喜多駿(おときたしゅん)氏のブログ記事
『都議会議員だけど、Ymobileと闘って無償解約を勝ち取ったった』
http://otokitashun.com/blog/daily/7562/
これ、WiMAXでもいけるんじゃないでしょうかね。
情報の拡散を希望します。
書込番号:18848195
0点
時間のある方は下記に相談してみませんか。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
総務省電気通信消費者相談センター
〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館
Tel: 03-5253-5900 (受付時間: 9時30分から12時、13時から17時)
件数が多ければ何かしら動いてくれるかもしれません。
やっぱり7GB制限が取れて「ギガ放題」は表現がおかしいでしょ。
書込番号:18856550
1点
こんにちは
他のスレにも書きましたので、内容が重複しますが・・・
監督官庁は総務省で、苦情の窓口は、総務省電気通信消費者相談センター(03-5253-5900)です。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html
こちらに電話してみました。
同様の苦情が多く寄せられているそうです。
ただ、事情はわかるが、これが電気通信事業法の大規模な通信障害などではないので、Wimaxに指導することはできないが、他にもたくさんこの件で苦情が来ているので、契約者のniftyや事業者のWimaxに他の事とあわせた中で苦情を伝えることはできるといわれました。
通信障害ではないけども、全国いっせいに規制をかけて、現状のネット環境でYoutubeの動画すらまともに見られないことは異常なことで、私以外にも、困っていらっしゃる方は全国にたくさんいらっしゃると思うのでよろしくお願いしますといっておきました。
また、消費者センターに電話しました。
こちらの消費者ホットライン(0570-064-370)に電話すると「各地域の居住地の消費生活センター」に電話が回ります。
http://www.kokusen.go.jp/map/
消費者センターでは、Wimaxの制限などに直接関与することはできないが、プロバイダーとの契約の解除などで、相談、プロバイダーなどへの手紙を出すなどの支援をしてくれるそうです。
その場合は、各地の消費者生活センターに出向いて、契約書の確認などが必要なようです。
また、スピードテストのサイトなどでは、Wimaxがギガ放題で使い放題のようなターゲット広告を出していて、非常に腹立たしい思いです。
こちらは、消費者庁のサイトから、「優良誤認表示」の範疇で、苦情を受け付けています。
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/yuryo.html
書込番号:18857849
0点
こんにちは
他のスレにも書きましたが、
この状況を、PC系の情報誌、大手新聞社、夕刊紙などに知らせました。
Wimaxはスポンサーでもあるので、取り上げてくれるかどうかわかりませんけど・・・
書込番号:18857973
0点
契約当時は全く注目されていませんでしたが、
ここ何週間かで「3gb 制限」などの検索ワードでヒットしまくって、
検索すると上位にあがるようになったようで、以下のような記事を
みつけました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20150116_684051.html
それはそれで置いといてと。
今回の3日で3GBの制限かけるまでの間、普通に使えていたのだから、
そのまま制限かけずに置いておいてくれれば良かったのにな、と思います。
3日で3GBの制限が始まってから、
「回線に空きができたようで、通信速度が上がってチョーーー快適! 制限万歳!!」
って人が居るなら、制限の意味もあるのでしょうけど、
揃も揃って「1Mbps位しかでない・・・」と困っている人ばかりが目に付きます。
こちらのスレッドには御登場されていませんがステアカの制限万歳の人も、制限後に
快適になったかという事には触れてないし、
どうなっているんでしょうね?
書込番号:18860207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Speed Wi-Fi NEXT W01 [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/08/29 20:15:47 | |
| 2 | 2018/08/25 11:53:16 | |
| 9 | 2018/07/28 9:34:55 | |
| 5 | 2018/04/24 23:52:57 | |
| 0 | 2018/02/11 14:54:29 | |
| 1 | 2018/05/14 8:14:45 | |
| 0 | 2018/01/03 17:31:16 | |
| 3 | 2017/10/08 16:57:43 | |
| 2 | 2017/09/29 15:49:41 | |
| 5 | 2017/09/15 10:21:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)









