-
タンノイ
- スピーカー > タンノイ
- トールボーイスピーカー > タンノイ
Revolution XT 8F WL [ダークウォルナット 単品]
- ライブ音楽のスケールとダイナミクスをそのままに再現する表現力を備えたスピーカー。XTシリーズのフラッグシップ・フロアスタンディングモデル。
- フルレンジ帯域を再生する「8インチ・デュアルコンセントリック」に「8インチサブウーハー」を加えた、2.5ウェイ構成を採用。
- 新設計の「ツインキャビティー結合バスレフシステム」を搭載。48.8リットルのエンクロージャーにより、34Hzまでの重低音再生、91dBの高能率を誇る。
購入の際は販売本数をご確認ください
『XT−8Fの音質について』 のクチコミ掲示板
スピーカー > タンノイ > Revolution XT 8F WL [ダークウォルナット 単品]
アンプは暮れに買った DENON PMA−2500NEです。
スピーカーは古いタンノイ アイリス2 (6インチ2発のトールボーイ)を使用中。
アンプとCDプレイヤーを新しくしたのを機にスピーカーも新調したいと思っています。
このアンプと相性のよさそうなXT−8Fが希望ではあります。
アンプとCDPはエディオンで買ったもので、店でこのアンプにセットしてあるスピーカーはDALI オプティコン6です。
ここではタンノイはメインの取り扱いをしておらず、展示、試聴はできません。
候補のXT−8Fは取り寄せはできるが値段の融通はむつかしいとのことです。
購入したアンプのグレードを考えれば単価15万円が妥当かなと思いますが
候補のXT−8F(見ることも試聴もできませんが)とオプティコン6で
どのような音質の違いがあるか、分かる方がいれば教えてください。 (どちらがおすすめか?も分かる犯意で)
普段のボリュームは8時程度で基本的に大音量では聴きません。
シンフォニーはあまり聴きませんが各楽器のパートが分かるのがいいです。
表現は難しいのですが、小音量でも各楽器の元の音色、本来の音声の音色等が再現できるのがいいです。
昔は30センチウーファーで床を鳴らしてロックを聴いてましたが今ではないですし
それは求めません。
XT−8Fはヤマダやジョーシンで取り寄せ可能なんで異見を参考に決めたいとおもいます。
文書の書き方が下手で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:22400997
1点
>GOODーBOYさん
こんにちは。両方とも試聴しかしてませんが。私個人の好みだとこのタンノイのスピーカーですね。
見栄えも落ち着きある色かと。
両方のレビューを参考にして自分でお決めください。
共に価格なりの音で鳴るかと。
書込番号:22402869 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
今日は別のオーディオショップへ行ってきました。
自宅から50kmは離れないと試聴できるショップはありません。
本日はB&Wの704S2とDALI OPTICON5](6は店頭になし)が試聴できました。
B&Wもいい音でした。ただし セットで30万円は超えるのとウーファーが6インチなのが少し引っかかります。
各種のスピーカーを鳴らしてたのはDENON PMA2500NEで自分のと同じものでした。
DALIのOPTICONは7インチ タンノイは8インチですので自宅で実際に聴いた時少々ニュアンスが違うとは思います。
頭の中ではタンノイに傾いていますが三者三様で、どれもいい音してました。
B&Wはボーカルの深みと低域が、DALIはリボンツィーターがいい感じでした。
試聴では、どこもボリュームを10時近くまで回してましたが(8時では音が出ない)自宅の小音量ではまた違うだろうと思います。
アンプのグレードからみて、この3つぐらいで選びたいです。
書込番号:22403301
1点
拝啓、今日は。
☆ 空くまでも私の主観ですが!。
タンノイのXT8Fのタイプ(傾向)で言うと!、
「B&W程ガチガチのモニター調音質で無く」
「ダリ程の独自な音色(癖)も無いタイプかな?」
だと思いますよ!。
元来”タンノイの旧モニター系列の流れSP“なので、音質的にもバランスも中庸だしスペック的にも安定して居て使い易い(駆動が楽)と思いますよ?。
私自身は良い選択だと思いましたよ!。(笑)
まあ〜!、私也の基準の観測ですが・・・?。(汗)
参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:22409328 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>素端麗-萌瀬爾さん
音質の説明、詳しくありがとうございます。
オーディオショップにおいてなくヤマダとかジョーシンでネット購入しようと思っています。(なぜか安い)
今はタンノイと自作のフォスのFF164をバナナプラグ差し替えで聴いています。
フォスのスピーカーはフルレンジですが高域が21KHZ まででます。低音も結構出ます。中音域の分解もいいです。
ですが、 スピーカーの宿命ですか、きれいな音ですが厚みとか重さが不足しています。そして 全般にハイトーンです。
皆さんの説明や評判でXT-8Fに決めようと思います。
書込番号:22410464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Revolution XT 8F WL [ダークウォルナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/10 17:04:24 | |
| 24 | 2020/07/02 12:37:49 | |
| 8 | 2019/08/23 20:26:09 | |
| 14 | 2019/07/09 8:28:19 | |
| 10 | 2019/04/29 18:22:40 | |
| 3 | 2019/05/12 15:12:59 | |
| 5 | 2019/02/16 16:33:27 | |
| 4 | 2018/03/08 18:59:06 | |
| 8 | 2019/04/02 11:06:14 | |
| 11 | 2017/01/19 2:08:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





