-
タンノイ
- スピーカー > タンノイ
- トールボーイスピーカー > タンノイ
Revolution XT 8F WL [ダークウォルナット 単品]
- ライブ音楽のスケールとダイナミクスをそのままに再現する表現力を備えたスピーカー。XTシリーズのフラッグシップ・フロアスタンディングモデル。
- フルレンジ帯域を再生する「8インチ・デュアルコンセントリック」に「8インチサブウーハー」を加えた、2.5ウェイ構成を採用。
- 新設計の「ツインキャビティー結合バスレフシステム」を搭載。48.8リットルのエンクロージャーにより、34Hzまでの重低音再生、91dBの高能率を誇る。
購入の際は販売本数をご確認ください
『DENON製プリメインアンプとの相性はいかがでしょうか???』 のクチコミ掲示板
スピーカー > タンノイ > Revolution XT 8F B [ピアノブラック 単品]
所有のアンプはDENON PMA-2000AEです。
音楽はほぼオールジャンルで
主にクラシックのオーケストラ曲、次いでジャズ
邦楽洋楽も少し聴きます。
DENON製プリメインアンプと本スピーカーTANNOY Revolution XT 8Fとの
相性はいかがでしょうか???
書込番号:23505392
2点
>PACKPANICKさん
こんにちは
好き嫌いの別れそうな組み合わせですね。つり合いはいいと思いますよ。
B&Wやモニターオーディオあたりも
聴き比べ対象に入れてみてはいかがでしょうか。実機では無理かもしれませんけど。。
書込番号:23505419
2点
>PACKPANICKさん こんにちは
XT 8FとPMA-2500NEの組み合わせで主にクラシック、ジャズ、ポピュラー、男女ボーカルを聴いてます。
2500NEの前には2500REやマッキントッシュアンプMA5200を使ってましたが、音のキレがいまいちでした。
12畳洋間ですが、低域のかぶり(出過ぎ、盛り上がりが強過ぎ)があり、SPの下へ40cm四角、厚さ3cmの大理石を敷いて解決できました。
2500NEにしてキレは良くなりました、ベールが無くなった感じです、同時に低域の締まりも良くなりました。
特にジャズや男性ボーカルにはよく合います。
以前、Luxman L-505uxも使ってましたが、それよりは2500NEがリアルです。
更にキレにいい音を求め、モニオSilver300も併設して切り替えて楽しんでます。
書込番号:23505427
![]()
4点
>オルフェーブルターボさん
クラシックを鳴らすのに定評のあるB&W製スピーカーの購入
同時にアンプもmarantz製に新調しようかと考えていたのですが、
DENON PMA-2000AEがまだ健在で元気に鳴ってくれているので
評判の高いRevolution XT 8Fにしようかと検討しています。
モニターオーディオ製SPも購入候補に入れて置きたいと思います。
ご回答誠に有難うございました。
書込番号:23505447
0点
>PACKPANICKさん
こんにちは
アンプは長持ちしますからね、
私なんか、20年前の2000Vですが、元気に鳴ってますよ。
書込番号:23505453
4点
>里いもさん
PMA-2500NEは2000AEよりも新しく上位モデルですが、
非常に参考になります。
DENON製アンプとXT 8Fの組み合わせの相性が良いとのことで
購入を前向きに検討したいと思います。
ご回答誠に有難うございました。
書込番号:23505470
1点
>オルフェーブルターボさん
そうですね。
同時期に購入したSACD/CDプレーヤーは
5年程でどうやってもディスクを認識しなくなりました。
駆動メカ部品の無い分、アンプは長持ちしますよね。
書込番号:23505476
1点
訂正です
2500RE→2000REでした、2500NEになって、これまでのDENON 2000シリーズからガラリと音が変わりました。
ベールが払われクッキリと音が立つ感じです、クラシックのオケを聴いても団子にならず、ある程度の楽器の位置が分かります。
書込番号:23505477
2点
>里いもさん
有難うございます。
PMA-2500NEは流石最新モデルですね。
メーカーもユーザーのニーズを汲み取ったのでしょうか。
書込番号:23505501
0点
>PACKPANICKさん
CDプレヤーの認識不良なら、自己責任になりますが、ピックアップの洗浄で今まで数台(友人の分も含めて)直しました。
綿棒へアルコールを染ませて(流れ出す程の多くしみ込ませてはいけませんが)無理な力を入れず清掃します、
まだ乾かない内に乾いた綿棒で2度ほどふき取ります。
書込番号:23505503
1点
>里いもさん
複数のオーディオ製品を聞き比べ出来る環境におられるのは
羨ましい限りです。
プレーヤーのピックアップレンズの洗浄は
市販のディスクにブラシが付いたタイプのクリーナーで
幾度も試したのですがダメでした、。
綿棒を使う方法は筐体のネジを外して開けて行うのでしょうか。
一度試してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:23505515
2点
>PACKPANICKさん
同じ30万出すなら、モニオSilver 300が上に聞こえます、詳しくは当方他のユーザーレビューをご覧ください。
https://kakaku.com/item/K0000992437/
是非試聴をおすすめします、Silver 300で検索しますと多くの海外のプロ、アマのレポートがあります、併せてご参考になさって
ください。
これなら大理石の下敷きは要りません。
一口で表すなら明快な音です(明るめで歯切れがよく、音の細部までクッキリ出る音)。
但し、低域なら8Fに負けますが。
書込番号:23505526
1点
市販のデスククリーンは二階から目薬をさすようなものです。
筐体上のケースを開けると、トレーの中へピックアップレンズが見えます。
書込番号:23505551
1点
>里いもさん
オーケストラ曲やジャズを結構大き目の音量で聴く機会が多いので
Silver 300の"団子にならず元気で明瞭"な音は非常に合っていると思います。
機会があれば是非試聴して購入候補に挙げたいと思います。
お勧め頂き有難うございました。
書込番号:23505571
0点
拝啓、今日は。
スレ主様、私也の観測ですが?、
『XT8』+『2000AE』の組合わせなら?、何ら過不足無く鳴らせる筈ですよ!(多分パワ―は有り余る位ですが!汗)。
強いて不安点を言うと!、
『変換効率の高いタンノイ』と『パワ―が売りのデノン』の組合わせなので、
お部屋環境が余り音量が上げられ無いとの?、
例えば〔12畳以内の密閉空間〕とか、〔ボリュ―ム位置が10時以下〕とかの一般的な洋間で鳴らす様な環境のパタ―ンですと!、
アンプ・スピーカ―共に消化不良的な状態なので!(汗)、お互いに機嫌良く鳴って繰れ無いかも知れませんね〜!。(涙)
この辺りが不安点に也ますかね〜!。
空くまでも私也の観測ですが?(汗)、参考迄に。
悪しからず、敬具。
書込番号:23505685 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>素端麗-萌瀬爾さん
なるほど両者の特性が被ってしまうと言う事でしょうか。
慎重に考えたいと思います。
アドバイス有難うございました。
書込番号:23505702
0点
>里いもさん
8Fと比較してSilver3000は低音の面で弱いとの事ですが
ウーファーのFOSTEX CW250Aを所有しています。
https://www.fostex.jp/products/cw250a/
当機で低音域はカバー出来ると思われるでしょうか?
書込番号:23505715
0点
SWが必要かどうかは、ご使用の環境や嗜好(好み)によります。
お持ちでしたら、まずは単独で鳴らしてみて不足なら接続すればいいかと思います。
さすがツアラツーストラはかく語りき最初の低音は聞こえません、8Fはしっかり聞こえます。
多分Gold 300でも無理かと思いますが、それよりも中音から高域にかけての響きが素晴らしいので、補ってあまりあります。
特にバイオリンやビオラ、ピアノも。
書込番号:23505846
0点
>里いもさん
よく分かりました。ご意見参考にさせて頂きます。
有難うございました。
書込番号:23505869
1点
PMA-2500NEにはサブウーファー出力がありませんので接続するとすればRecorder アウトからになりますね。
書込番号:23505942
1点
>FOSTEX CW250A
GX-100を含めた同メーカー製品も候補にされてみては。
ユニットメーカーであり、コストパフォーマンスは高いと思います。
店頭で見る機会は減りましたが、置くためには店舗の利益も考慮する必要があります。
私の使用している、アラクラフトというメーカーも店舗からは敬遠される機種でしたが、細部の造りを除いた質感は値段以上と思っています。
フォステクスGX-100BJは意外に色彩感もあり美しく鳴らす事も、サイズを忘れる様な音量で鳴らす事も出来るスピーカーで素晴らしい製品だと思っています。
個人的にですが2000AEは大きなスピーカーに向かず、パワー感はありますがオーケストラを聴く場合、描き分けはCW250を併せたた小型機の方が有利になる気がします。
スイッチ操作や細かな調整が面倒に感じられない方向けですが。
可能であれば様々な機種を試聴された方が良いと思います。
書込番号:23506009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>里いもさん
私の場合、片方のスピーカーの+−端子に別途一本のケーブルを接続して
CW250Aへ繋ぐアドオン接続をしています。
書込番号:23506235
0点
>すいらむおさん
現在Kef iQ30で聴いています。
グレードアップで比較的大型のスピーカーをと考えていたのですが
もう少し再考したいと思います。
場合によればアンプの買い替えも検討したいと思います。
FOSTEXのスピーカーも評判高いですね。
有難うございました。
書込番号:23506253
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タンノイ > Revolution XT 8F B [ピアノブラック 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/10 17:04:24 | |
| 24 | 2020/07/02 12:37:49 | |
| 8 | 2019/08/23 20:26:09 | |
| 14 | 2019/07/09 8:28:19 | |
| 10 | 2019/04/29 18:22:40 | |
| 3 | 2019/05/12 15:12:59 | |
| 5 | 2019/02/16 16:33:27 | |
| 4 | 2018/03/08 18:59:06 | |
| 8 | 2019/04/02 11:06:14 | |
| 11 | 2017/01/19 2:08:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






