『コーティング車の洗車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『コーティング車の洗車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信21

お気に入りに追加

標準

コーティング車の洗車について

2015/02/16 15:12(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

試練の色と言われている202ブラックで契約しました。
コーティングは名前は忘れましたがDOPで18万くらいのやつをお願いしてます。
基本年一回更新でコーティングしてもらうのは理解してるのですが、普段の洗車について知りたいです。
だいたいコーティング車は水洗いのみでおkとの触れ込みなので、2週に1度くらいの頻度で
近所のガソリンスタンドに水手洗い洗車に出すか、もしくは自宅でケルヒャー洗車を考えています。

ただ洗車が趣味という人間ではないので、洗車はともかく拭き上げが大変だろうな〜あの巨体だと、、、とちょっと憂鬱になったりもします。

となりとやはりガソリンスタンドでの洗車をお願いする事が多くなると思うのですが、洗車傷を最小限に抑えるには拭き上げをスタンドの人にやってもらわずに、洗車機でブロアだけ通してもらうのがいいのかな?と思っています。
それでどれだけ水が落ちるか疑問ではありますが。

コーティング車の洗車についての経験談やオススメ方法などありましたら
どうか教えてくださいませんか?

書込番号:18483521

ナイスクチコミ!9


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/02/16 15:33(1年以上前)

ケルヒャー洗車は水流が強いのでキズが付くおそれがあるのでやめた方がいいですよ。

吹き上げは手早くやらないと跡が付くし、飛んできた塵でキズが付くので、風の無い日の屋根下が良いです (室内洗車がベスト)

他人に任せるならオートバックスの手洗い洗車がオススメです。

書込番号:18483566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/16 15:51(1年以上前)

私はケルヒャーで洗車後、コンプレッサー+エアガンで水滴を飛ばし、拭き取りを最小限に抑えております。
殆ど飛ばせますので、残った水滴をセームでチョンチョンと押さえるだけで完了です。

コンプレッサー使用は少々大袈裟とあれば、コーティング済みのボディなら市販のブロアで十分水滴飛ばせると思いますよ。
数千円で購入出来ると思います。
出来るだけ風圧、風量の大きな物を選んで下さいね。(音はうるさいですが・・・)
充電式のコードレスブロアも使い易く便利だと思いますが、アル、ヴェルの大きなルーフの水滴を飛ばすには、非力かと。

毎回スタンド通いよりも、やはり手軽に自宅で洗車して頂きたいですね〜。
私も日々、楽々洗車法を思案中です。

書込番号:18483601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/16 18:10(1年以上前)

ソリッドブラックは水道水の拭き残しが乾くとミネラルが残り水シミ(ウォータースポット)の原因となります。
ですからブロアを使った後も黒専用のクロス等で完全に拭き取らなければなりませんよ。

書込番号:18483958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/16 19:57(1年以上前)

自分も202で納期待ちです。
自分は洗車機です、2年も経てば同じですから。
でも、今回はレクサスでおなじみのセルフリストアリングコートを採用していて、磨き傷やドアハンドルまわりのツメ傷を復元してくれます。コーティングするとダメみたいですよ。

書込番号:18484365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/02/16 20:03(1年以上前)

↑コーティング大丈夫ですよ。

爪キズを修復するほどの能力は無いですよ‥。

書込番号:18484391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/16 20:31(1年以上前)

レクサスとは塗装の質が格段に違いますから自己キズ修復機能も大した期待は持てないでしょう。
コーティングについては過去スレを参考にしては…。
まあ塗装の痛みはキズだけではなく紫外線、酸性雨、黄砂etc…色々ありますからね〜。

書込番号:18484530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/16 20:40(1年以上前)

スミマセン言い間違いです。
コーティングをしてはダメではなく、塗装の「耐すり傷クリア」に傷がついた場合復元しますが、コーティング膜に傷がついてもそのままっだって事を営業マンに説明されました。

書込番号:18484573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/16 20:45(1年以上前)

これ。

書込番号:18484599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/16 22:22(1年以上前)

20系のダークブルーマイカメタリックでディーラーで勧められたコーティングをしていますが、本当に効果があるのか疑問だらけです。

買って半年頃に木の枝でスライドドアに引っ掻き傷を付けたことがあって、ポリッシャーを使って自分でコンパウンドとバフ掛けして治したんですが、治した部分と他の部分とで見分けが付かないんですよね。
雨の日の水弾きも変わらないし、そこだけ汚れが残るなんてこともない。

こんなものに数万円も払うのはどうかと思い、現在注文中の30系では有料なら断ろうと思っています。
普段はブリス等のお手軽DIYコーティングで済ませ、2年ぐらいして汚れや洗車傷が気になってきたら潔くポリッシュして。。。という感じで考えています。
ショップに頼んでも4万円ぐらいだと思うんで、新車のような艶が蘇るんならこの金額もアリかなと。。。

説明書には水洗いとありますが、スポンジの滑りを良くしたいのでシャンプーを使っています。
拭くときはウェスの端を両手でつまんでボディ表面を滑らすようにして水を吸い取らせます。
晴れの日はすぐに乾いて水滴模様がこびり付いてしまうので厳禁。
いろいろ大変ですが濃色車の宿命です。でも洗車後の輝きは格別ですよ。


書込番号:18485104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/02/16 23:23(1年以上前)

塗装面のコンディションの見解は人それぞれですキズだらけなのに‥凄い綺麗と思う方もいます。

私は施工時にする鏡面研磨、そしてその塗装面の艶を出すコーティング層には価値があると思っています。

キズ予防を期待するなら、コーティングは効果ないので施工する意味はありません。

書込番号:18485462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

2015/02/17 09:25(1年以上前)

みなさんご意見、アドバイスありがとうございます。

>JFEさん
ケルヒャーを使ってよく洗車していましたが、一番強力なノズル(サイクロンジェット)を使わなければ大丈夫でしたよ。ホース散水よりちょっと強いくらいの威力でした。
オートバックスの洗車が評判良いのですね、参考にさせていただきます。

>ポポ1519さん
コンプレッサーまでお持ちとは!うらやましい限りです。
当方よくレビューで見かける日立のブロワーでも買って見ようかと考えています。
音がうるさそうなのが難点ですけどね。。。

>シュナカットさん
黒色専用のクロスなんてあるのですか!?
それは知りませんでした。お勧めのクロスがあれば教えていただきたいです!

>ギニュー特選隊さん
セルフコートにはあまり期待しておりません。。。
所詮レクサスとは別物ですからね;;

書込番号:18486424

ナイスクチコミ!2


スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

2015/02/17 11:14(1年以上前)

リニア95さん
コーティング車は基本水洗いでおkみたいですが、やっぱり洗車する時は泡があった方が気分が乗りますよね〜
なのでコーティング車専用の中性のカーシャンプーを使用していました。
しかしやはり最適なのは水オンリーで洗う事なのでしょうかね?
その辺り皆様のご意見を聞ければ嬉しいです。

書込番号:18486677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2015/02/17 11:47(1年以上前)

撫子奴さん 参考までに

もしブロア購入されるのであれば・・
主なメーカーは日立,マキタ,リョウビかなと。
私はこのうち日立とリョウビを所有してます。(電動工具大好き人間ですので (^◇^;))
日立,マキタは風量,風圧共に同等かと。
リョウビは値段も安く、風量風圧共に両者以上です。
ただし、音量も最強です。

環境を考慮してベストなご選択を (^-^)/

書込番号:18486761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/02/17 12:48(1年以上前)

スレ主さん 皆さん こんにちは

洗車って奥が深いですよね(笑)
同じ車を見ても、「とても綺麗」と思う人もいれば、
「汚い」と思う人もいる
また、コイン洗車場で一日中かけて、細かいとこまで磨く人もいれば
水をぶっ掛けて、拭かずに帰っていく人もいる。人それぞれですね。

私もヴェルファイア ZG 202ブラック納車待ちです。
また、今回は セルフリストアリングコートの性能を十分 体感したく
特別なコーティングはしません。ゼロウォーターのみ でいきます。
2年後ぐらいに後悔してるかもしれません(笑)

私の洗車方法は価格COMで教えてもらった下記です。

■バケツ1杯の水だけで簡単にできる愛車のボディに一番優しい水洗い術
http://kurumapikapika.com/mizupika-top/mizuarai.html

これを基本に自分流にアレンジして洗車しております。
もちろん、水をジャブジャブかけて洗車することもあります。
手を抜いて洗車するときは上記です。

この方法の良いところは、冬場はバケツ1杯のお湯で洗車ができること。
時間がないときは、フロントのみ、右側面のみ のように限られた範囲だけで洗車ができることです。
ミニバンですと、上面は見えませんので たまにしか 洗いませんね(笑)
ミニバン1台で1時間掛かりませんね。(水をぶっ掛けないので時間短縮できます)

何分 数ヵ月前に この方法に出会いましたので、洗車キズ 云々は まだ判定には早いかと思います。
今のことろですが、洗車キズは気になりません。、
綺麗になる、ならないも。少なくとも、私は綺麗になっていると思っています(笑)

ヴェルファイアが納車された後も この方法で洗車する予定ですが
数年後後悔するようなら、売るか、専門店でコーティングをお願いします(笑)

書込番号:18486952

ナイスクチコミ!2


スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

2015/02/17 13:00(1年以上前)

>ポポ1519さん
ブロワーのアドバイス、ありがとうございます。
まずは日立を購入してみたいと思います。

>golgolsさん
洗車の美学とは、これまたすごそうなサイトを教えていただき感謝です。
夏場はフロント周りやサイドミラーに虫の死体がこびりつくので、教えていただいた方法で部分洗浄やってみたいと思います!

書込番号:18486995

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2015/02/18 05:49(1年以上前)

おはようございます

ブロワならRYOBIのブロワバキュームがお勧め

http://www.ryobi-group.co.jp/powertools/movies/2014/12/000712.php

洗車だけでなく、庭掃除に便利です。(ちょっと煩いけど)
ちなみに、私は 高圧洗浄機もRYOBIです。
冬は寒いのでバケツ一杯の お湯 で洗車してますが(笑)

書込番号:18489703

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/02/18 09:04(1年以上前)

 私もガラスコーティングした黒色の塗装の車に乗っていますが、洗車はKeeper洗車を使用しています。
http://www.keeperlabo.jp/service/wash/
 メニューは、「純水手洗い洗車」、融雪剤散布のの道を走った時は「下回りクリーニング」もオプションでやってもらっています。

書込番号:18490077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/02/18 09:16(1年以上前)

もう、何台も202ばかり乗っていますが洗車はたまに手洗い、ほとんどブラシがクルクル回る洗車機です。近くでよく見ると洗車傷は分かりますが1Mはなれたら分かりません。

書込番号:18490105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2015/02/18 10:28(1年以上前)

私もキーパーの純水手洗いを利用しています。
気になる部分をしっかり洗って丁寧に拭き上げまでしてもらえます。
今時の洗車機は昔と違いキズに対しての心配はあまし無いとの事ですが、やはり洗い残しがどうしてもできるので私は手洗いにこだわります。

書込番号:18490293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2015/02/19 09:35(1年以上前)

スレ主さま おはようございます。

当方も納車待ちで、あれこれと毎日思案中です。

コーティングの件ですが、元の塗装がどういう種類のものであれ、ガードコスメ(ですよね?)本来の目的としては一定以上の効果があるのではないかと思います。基本的にワックスやシャンプー洗車不要、水洗いのみでオッケー、、このうたい文句に私自身2年間先代20系アルで恩恵を受けました。
(とはいえ2年で乗り換え&ガードコスメ約10万、、年間5万円のコストはかかってますが)
20系の前は10系に乗っていたのですがこの時はコーティングせず、フツーにシャンプー洗車などしておりましたがやはり走ってればつく汚れや水垢、シミや鉄粉など、シャンプーしただけではナカナカ努力しなければ落ちない付着が多々ついてしまい、ワックスでゴシゴシ、、みたいなことをしておりました。こすって余計に付着しやすいボディになってしまってたかもしれません。。私も元来車好きで、洗車も苦ではなくどちらかと言えば楽しむタイプです。。。ですが、この直近2年を振り返りますと、一度もワックスがけなし、ガードコスメのメンテキットで2度ほど部分的に汚れ落とし、シャンプー洗車なしの水洗いのみで過ごしてきたアルの被膜の綺麗さに感動しています。今回の30系も含め3台ともクリスタルホワイト?系ですのでスレ主さまや他のみなさんの濃色系の方々の心配や努力の比では無いかもしれませんが、私的にはガードコスメをしてよかった、、正解だったと思いました。 今回話題というか、気になるところとしてはセルフリペアコートに対してガードコスメがどうなのか?っていうところですよね。。悩ましいところですが、私は今回もやはり申し込みました。理由としてはセルフリペアコートはある程度の磨き傷を目立たなくしてくれるでしょうが水垢や汚れをつきにくくするものではない(間違ってたらすみません)ガードコスメはそもそもキズに入り込む汚れや塗膜に作用するシミや付着物をコーティングにより軽減してくれるものと思っています。すごく硬いサランラップのような(笑)もちろんセルフリペアコートに上掛するので本末転倒な部分もあるのでしょうが、水垢やシミの軽減、結果的に洗車が楽、という事にはなるかと思います。参考にならないかもですが、2年間基本的に水洗いのみのもうすぐお別れの愛車の写真です。わかりにくいですが、水洗いだけでここまで白いなんて、ガードコスメなしでは無理だったと思います。

書込番号:18493844

ナイスクチコミ!3


スレ主 撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件

2015/02/19 13:31(1年以上前)

>golgolsさん
リョービも有名なメーカーですね!検討したいと思います。

>Dragosteaさん、シュナカットさん
keeper洗車良さそうです!でも近場に店舗ありませんでしたorz
あれば使ってみたいお店ですね〜

>セロニアス信長さん
たしかに1mも離れれば洗車傷も気にならないですね。
いつも洗車に気を使うのは1,2年で、後は洗車機に投入してた自分がいたりしますw

>YujikunDOTcomさん
愛車をすごく大切にされている事がよくわかる写真をありがとうございます!
YujikunDOTcomさんならもっと安いコーティングでも美しさを保てそうな気がしますよw
ズボラな自分には真似できそうにありません。。

書込番号:18494457

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,687物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング