『アルファード・QMI無料プレゼントについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルファード・QMI無料プレゼントについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

アルファード・QMI無料プレゼントについて

2015/03/29 17:13(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

アルファードのSR-C(オプション満載)を注文し、値引きは5万以上できない代わりに、DよりQMI無料プレゼント(D曰く8万相当)なるものを明細に載せていただきました。これはもしかしたらグレードによってか、或いはDによってプレゼントの有無は異なるかもしれませんが・・・車のカラーは比較的傷の目立たない「ホワイトパールクリスタルシャイン」です。

そこで、実際にプレゼントになったけど、新車のコーティング加工をDに任せてよいものか、気にされてる方も一定数はいらっしゃると思います。(私だけかな?)

確かに信頼できそうな専門業者にお願いすると10万以上の出費は覚悟する必要があることは調査済みです。そんなものをDにお願いすれば無料で受けられ、質がそこそこ良ければかなり嬉しいサービスオプションだと思っています。

しかしながら、ネットの情報をググると、このコーティングプレゼントはDの値引きの常套手段とか、Dのサービスが忙しい時期は作業を手抜きされることもある(手抜きしても新車なので分かり難い)とか、Dの整備士が1日講習を受け、そんなレベルで施工している現状があるなど、怪しいと思える情報が出てきます。なんだか不安になってしまいました。もちろん、専門業者もネットにそういった情報を流し、新車の客を取り込みたい意図があるのかもしれません。

つまり、無料だったらやってもらうべきか、やはりDの施工ならばやらせない方が車の塗装の為なのか、迷っています。

「迷ってるならDへの依頼はやめて専門業者への依頼が間違いないですよ!」とのお声もありそうですが、やはり10万以上しそうなものが、納車までに無料で受けられるというステータスは魅力でもあります。

実際、QMIをDに施工してもらった方がいらっしゃればご感想などお聞かせいただきたく、或いはDの施工実態について、お詳しい方がいらっしゃればアドバイスいただけると嬉しいです。

書込番号:18628294

ナイスクチコミ!1


返信する
tzyさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 18:21(1年以上前)

スレ主さん
こんばんは。

自分は納車後に専門業者にお願いをしようとしていたのですが、担当者がT2をサービスしてくれるというので施工をお願いしました。勿論、値引きの代替えということは理解してです。
施工に関していろいろ口コミで上がっている話(Dで施工、磨きが雑などなど)をしたところ、Dでは施工せずに工場出荷時、外に出す前に施工します!という話でした。それが嘘か本当かは正直分かりません。。。
でもサービスを断る理由もないので、そのままお願いしています。

担当者にどこで施工するのか聞かれてみてはいかがでしょうか?

アドバイスになってないかもしれませんが参考までにと。

書込番号:18628552

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/29 18:33(1年以上前)

tzyさん
こんばんは!

なるほど!この情報はありがたいです。
そもそもDの施工実態がとても気になっている部分です。
「磨きが雑」+「埃が多いところ」で施工されても困りますよね。

>Dでは施工せずに工場出荷時、外に出す前に施工します!
これが本当なら、お願いする価値がありそうですね。

ご納車はまだのご様子なので仕上がりなどの結果はわからないかと思いますが、このポイントは大事なのでD聞いてみます。ありがとうございます。

書込番号:18628596

ナイスクチコミ!1


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/29 18:35(1年以上前)

tzyさん

ごめんなさい。いただいた情報は嬉しかったのにアイコンが「怒」でした。
そんなの、イメージ悪いですね^^;

でも仕上がりに納得できればいいですね。

書込番号:18628607

ナイスクチコミ!0


-kk-さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 18:57(1年以上前)

東京からです。
QMIは全員にもれなく無料プレゼントだと思っていました。私はボディーコーティングが嫌いで今までやった事はありませんでした。QMIではなく他のプレゼントを要求したところダメだったので今回はお願いしてみました。この種の作業は提携している専門業者がやります。(全てのDとは言いませんが)例えばDOPナビ等は提携の電装屋というように。提携の業者さんがどの程度の質かは不明ですが過去にトラブルがあるような業者さんは使わないでしょう。大切な愛車をと思うのであれば自分が信頼している業者さんにお願いしたほうが後悔はないと思います。お金はかかりますけど。

書込番号:18628689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/03/29 19:02(1年以上前)

今回、セルフリストアリングコートの採用ということで、コーティングについて色々検討した結果、ある専門店の方から助言を頂けましたので掲載します。
アルファードの塗装は、下塗り中塗り上塗りクリアとなっているらしく、セルフリストアリングコートはクリア塗装の傷部分が熱で埋没する仕組みとのことです。
施工するコーティングが、1層目に塗装膜に浸透するタイプでなければ、後々、ひび割れが起きたりするようです。なので、1層目は分子レベルで小さいコーティングを浸透させて下地を作り、2層目、3層目と硬いガラスコーティングをするそうです。
色々なコーティング業者に問い合わせをしましたが、セルフリストアリングコートって何?といった業者もありました。
また、膜厚も重要で、ピカピカになればいくら磨いてもよいという訳ではないそうです。業者によっては、磨きに酔いしれるあまり、かなりの深さまで磨き混んでしまう業者もあるそうです。
もちろん、業者の宣伝文句もあり、最後は信用取引になるとは思います。私は、レクサスのコーティング実績が多くあり、セルフリストアリングコートについて即座に回答してくれた業者に依頼しました。
ディーラーによって、専門店に依頼するところもあるようなので確認してみてはいかがでしょうか。

書込番号:18628705 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/29 19:23(1年以上前)

-kk-さん
こんばんは!

コメントありがとうございます。
もし、この無料QMIが、Dの信頼する(クレームの出ないような)提携の業者さん施工であれば、それは専門業者に依頼することと同じ意味かと思います。

そうであれば専門業者だけに、施工料は安くはないと思われ、当然Dの売り上げに影響します。「QMIではなく他のプレゼントを要求したところダメ」というのはちょっと疑問ですよね。かかる経費が同じであれば、それ以外のオプションサービスもできますよね。

8万相当のサービスだと謳いながら、少しでも経費を安くするため、整備士に簡単な短期研修を受けさせて、施工させているレベルだと施工結果に不満が残るかな?とも思っているのです。とにかく、施工経験の乏しいい人がやると下処理で細かい傷がついて、その上をそのままコーティングしてしまうといった情報もありましたので、そうであれば、もちろん専門業者にお願いすることも考慮する必要があると思っています。

本当に知りたいのは一般的なDの施工実態や仕上がり具合です。またグラスコーティングなんかは埃が舞う場所だとアウトなので、施工場所も神経質になる必要があります。電装屋のようにDへの出張し、整備士と同じ環境でやるべき作業ではない気がするのです。

書込番号:18628768

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/29 19:34(1年以上前)

TOUCHANMANさん
こんばんは!

アドバイスありがとうございます。
私は塗装について素人ですが、やっぱりできるだけ新車の輝きのまま綺麗に乗りたいと思ってますので、こんなスレを立ててしまいました。

確かに専門業者といっても「セルフリストアリングコート」に一定の知識がなければ後のトラブルのもとになりそうですね。業者へ依頼することにした場合は、この塗装の知識があるかもポイントにしてみます。

>ディーラーによって、専門店に依頼するところもあるようなので確認してみてはいかがでしょうか。
たしかにこの確認も重要だと思いますので、D担当に聞いてみようと思います。

書込番号:18628806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:9件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/03/29 20:00(1年以上前)

NAOさん、こんばんわ^^

参考になるか判りませんが、貼っておきます

http://about-coating.com/select/newcar.html

書込番号:18628918

ナイスクチコミ!1


deko814さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/29 20:27(1年以上前)

20の時はDでのペイントシ-ラントで効果がよくわからなく、5年ほど経ち自分で4層磨きガラスコ-ティン2回塗りをしましたが、光沢はそうでもないですがビックリするくらいのコーティング効果(汚れ落ち、新水)を体感できました、。

それもあり、知識もあるので今回は自分で施工するのでコーティングを断ったところ確か約8万の値引きをしていただけました。

ですので、スレ主さんのDでも8万の値引きをしてくれるならその金額プラスαでランクの高いコーティングを専門業者で施工もできるのでは?と思いました。

書込番号:18629024

ナイスクチコミ!2


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/29 20:37(1年以上前)

和の職人さん
こんばんは!

いつもコメントありがとうございます。
勉強になります。

tzyさんがおしゃったように「Dでは施工せずに工場出荷時、外に出す前に施工」であればDでの洗車傷の心配はなさそうですが、Dに到着後に洗車されちゃったら、新車でもしっかりした磨きが必要そうですね。QMI無料がその状況を考慮してくれるサービスなのかも気にしないとダメかもしれません。

本当に塗装のコーティングって施工方法については、かなりデリケートで、精通してる方の施工が必要なんですね。無料だからと飛びつくのもよいのですが、やはりD施工の実体験や、諸事情に詳しい方のご意見なんかも色々と聞きたくなってます。

書込番号:18629061

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/29 20:44(1年以上前)

deko814さん
こんばんは!

>今回は自分で施工するのでコーティングを断ったところ確か約8万の値引きをしていただけました。
マジですか?それはオプションサービスよりもありがたいですよね。

-kk-さんの投稿のように「QMIではなく他のプレゼントを要求したところダメ」と言われた状況から、無料化値引きのカラクリがあると考えていました。だから施工実態によっては無料であってもお断りして、全額自己負担で専門業者へ依頼することも考えていたところです。

実質値引きになるなら、8万の差額を支払ってでも専門業者にランクの高い施工をお願いした方がよさそうですね。

書込番号:18629095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/29 22:23(1年以上前)

メーカーからDに搬入(店舗ではなく)された後にDの新車プール的な所で作業する筈。常駐の業者の方が施工して他のDOPも取り付けて店舗搬入。稀に値引きを無理してした場合に店舗でメカニックが作業、といった感じです。昔は各店舗で青伝っという新車作業用の経費みたいな制度があったけど、営業マンの不正取得の温床になって廃止されたと聞きました。
現役のD勤務の方、フォロー願います。

書込番号:18629575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2015/03/30 08:54(1年以上前)

参考までに

実際、ディーラー側からすると、8万のボディーコートなんて原価(液剤)半値以下なので、
コートいらないから他ので、は厳しいと思います。

もし他のオプションをご希望なら、3〜5万あたりのオプションで交渉してみてはいかがでしょうか?

書込番号:18630576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/30 10:42(1年以上前)

さだきちですさん
おはようございます。

Dへの施工状況を知らない方も多いと思いますで、貴重な情報ありがとうございます。

なるほど、新車プール的なところで、必要な車に業者が一斉に施工って感じですかね。
雨ざらしの空間でなけでば、新車ばかりなのでそういう施工依頼も効率がよさそうですし、TOYOTAから見てボリュームメリットで割安でやってもらうことも可能なのかもしれませんね。

また、TOYOTA車専門でクレームなく同じような車種を何台もやっている人達なら、もしかしたら仕上がりもそこそこなのかもしれませんね。しかし、Dに無理な値引きをさせてメカニックがやる羽目になるなんてことは避けたいところです。

確かに現役の方のご意見も聞きたいものです。

書込番号:18630760

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/30 10:46(1年以上前)

りおんはるとさん
おはようございます。

コメント有難うございます。

やはりDも利益を考慮するでしょうから、8万相当のサービスを断ったとしても現金値引きをしてもらえたとして原価ベースで考えるのが一般的ですよね。deko814さんの投稿にある8万値引きのお話も踏まえてDに聞いてみようと思っている部分です。

ちなみに値引き率が大きい人は、たとえば残クレが有って再度ディーラーローンを組む人がなんかが多いみたいですね。金利調整で値引きを大きく見せる手法があるみたいです。私もそうですが、現金購入だと人気車種だけに値引き交渉がやはりシビアなようです。

もちろん現金値引きが有り難いけど、Dのコーティング施工の実態をもう少し理解し、それがNGなら代替えオプションの交渉も視野に入れようかと思います。

書込番号:18630765

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAO200016さん
クチコミ投稿数:38件

2015/03/30 13:37(1年以上前)

ご回答を下さった皆様ありがとうございました。

寄せられた情報を元に、Dの担当へ直接確認しました。

QMIはDでの施工でなく、基本的に工場の新車プールに委託した専門業者が出張して、そこで作業するそうです。トヨタ車を何台も施工していて、塗装の事情に精通した方が作業すると思われ、それならば、あまり心配しなくてもよさそうですね。作業担当の個人差もありそうですが。。。もちろん、本当にこだわるなら信用できる専門業者へ依頼した方が満足度が高そうです。でも、D曰く施工結果でクレームなどはないそうです。また、Dの素人同然のメカニックが作業するようなことはないので、その点は一安心といったところです。

ダメもとで、QMIを断って別オプションへの変更ができるかも聞いたところ「それは出来ません、すみません」とはっきり言われました。もちろん原価ベースでの現金値引きさえNGでした。この時点で、値引き交渉の常套手段というこですね。現金値引きについては、ディーラーローンを組む人のために特別な値引き枠があるようなことも言ってましたので、やはりそこは金利調整が味噌なんですね。

ディーラーでローン組めば現金値引きができそうなので、ローンを組んで値引きさせた後、納車後に一括返済なんで認めてもらえないのでしょうねw

よって、無料プレゼントなので施工してもらう決意ができました。

実体験の質感までは聞けませんでしたが、方向性が決まりましたので、このスレを解決として締めさせていただきます。

また何かありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:18631145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング