『本革シートのヘタリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『本革シートのヘタリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ221

返信33

お気に入りに追加

標準

本革シートのヘタリ

2015/04/11 12:55(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:2件

運転席

セカンドシート

1/5契約、3月末にHVのSR-Cパッケージが納車になりました。
納車までの期間、心が折れそうになるのをこのサイトをみて維持してきました。

納車後は気が付かなかったのですが、最近になり
本革シートのヘタリ(しなり?)がとても気になっています。

納車から二週間弱、
走行は500km程度で通勤とドライブに使用。
運転席は当然その間座っています。
セカンドシートはチャイルドシート(背もたれ無しのもの)を載せて、小学校の息子が少々座った程度です。
(ちなみに写真は乗車5時間ほど経ってから撮影しましたので、座った直後ではありません)

本革シートは初めてなので、こういうものなのかがわかりません。
アル&ヴェルでELを含む、本革車両を納車済みの他の方の感想を聞かせてください。

書込番号:18670399

ナイスクチコミ!5


返信する
synphonyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 13:13(1年以上前)

ELだけは 素材が違うので 今のところ そういった症状は 見うけられません。

書込番号:18670450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


synphonyさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 13:46(1年以上前)

接写画像です。

書込番号:18670541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件

2015/04/11 15:08(1年以上前)

日本車の本革シートは外車の本革に比べてかなり質が悪いと聞きます。

書込番号:18670738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/11 15:24(1年以上前)

↑それは誤解かもしれません

(外車、とはどこかも含め)


ちなみに、米国車は信じられないぐらい豪華な印象を受けるものの、実は家具(ソファー)用の革を使っていて、あっという間に劣化してしまう
なんていう話を良く聞きます


日本車が採用できるシート表皮は、かなりの信頼性を誇る素晴らしい材質です

ぱっと見た目のゴージャス感は劣るかもしれませんが

書込番号:18670768

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/11 15:53(1年以上前)

おかず9さんの意見が正しいです。

本革も経年変化でエージングしていきます。
新車のようなマットな感じはなくなり、やがて油分で光りだして雰囲気もよくなります。

皮ですから当然伸び縮みします。最近みたいに雨が続いたりすると湿気で余計に伸びるかもしれません。夏場も皮が柔らかくなります。
いつまでもヘタリなくキープするのは不可能です。目立たないだけでファブリックのシートも同じようにダメージを受けています。

スレ主様のシートを見る限り、座面はしっかりしているようなので問題ないと思いますよ。
伸び縮みのある質の良い皮を選んでいるからこそ、だと思います。

書込番号:18670845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2015/04/11 16:15(1年以上前)

ティアナXVに、1年間、4500kmほど乗っています。
皮シートに、特に変化はありません。(色は、シルキーベージュ)
(温風と冷風が出る、エアコンディショニングシートで快適です。)

短期間で、変化があるのは、何か製造工程に問題があるのでは?

書込番号:18670892

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:27件

2015/04/11 17:39(1年以上前)

ヴェルファイアZAーG納車後走行190キロですが後部座席の革シート既にたるんでいます。仕方ないかなと思います。どうしても伸びるものだと思うので。

書込番号:18671097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/11 17:43(1年以上前)

車種違いますがクラウンHVアスリートが数日前に納車されたのですが、背もたれの部分が少々同じようにたわんでいます。

それよりもサポート部分の張り?仕上げが悪いのが気になっています。

ディーラーに聞いたら交換OKなのですが、皮の張り替えになるそうです。

皮は畳まれて届くのでシワがあったり、張り替えなので作業者の技量が‥と言われるので躊躇しているところです。

書込番号:18671109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件

2015/04/11 18:07(1年以上前)

欧州車です。アメ車は論外です。30型ハリアー見に行ったとき、ステッチが微妙にかたがっていて営業マンに言ったらしょうがないみたいな感じでした。欧州車じゃ絶対あり得ません。

書込番号:18671201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/11 18:09(1年以上前)

パナボーヤさんはじめまして

私はヴェルですが納車から1ヶ月半でもう少し弛んだ状態になっています。先日ディーラーに相談したところあまり酷くなる様なら張り替えるので原因究明のため2日程預けることになりました。パンチング部分がとても薄くて柔らかいので経年と共にある程度は仕方ないとは思っていますがあまりにも早すぎるので…。
他にもセカンドシートのスライドレバーのガタツキ改善とスライドドアの内側バンドルからのキシミ音でハンドル左右も交換済みです。
いわゆる初期不良の連発ですね。
因みにグレードはHVのZR-Gエディションです。

書込番号:18671214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/11 18:12(1年以上前)

分かり易いように少し手で押してみました。

書込番号:18671219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:35件

2015/04/11 18:24(1年以上前)

伸び縮みする良い皮をって伸び縮みする皮は良い皮と決めつけてもいいのでしょうか?
日本車は良い車ですがやはり全てにおいて欧州車、中でもドイツ車(メルセデス・ベンツ等)には叶いません。ショールーム見に行ってみて下さい。悔しいですけどアルファード、クラウンでさえオモチャに見えますから。

書込番号:18671248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 19:27(1年以上前)

本革シートの宿命ですね!
アルファードは特にセダンと違い乗降時にシートに余計な負荷が掛かりますし、それに今の状況からして最善を尽くしても質が落ちてもおかしくないかな?
30アルは結構なサポート性もあるシート形状ですしね。
こんなもん、と思わないと仕方がないと思います。
当方31セルシオ、F 355共に擦れ傷以外は全く問題なかったですよ。
なのでそういうシートです(^_^;)

書込番号:18671437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/11 20:29(1年以上前)

>ディーラーに聞いたら交換OKなのですが、皮の張り替えになるそうです。

>皮は畳まれて届くのでシワがあったり、張り替えなので作業者の技量が‥と言われるので躊躇しているところです。


量産工程においても管理が難しいのに、
ディーラーで張り替えて修正する????

???

書込番号:18671626

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/11 20:34(1年以上前)

>ステッチが微妙にかたがっていて営業マンに言ったらしょうがないみたいな感じでした。

かがたっている、がよく分からないのですが、
スティッチが正しいかどうかの判断基準はあるので、
OK範囲内だったのでは。


>欧州車じゃ絶対あり得ません。
欧州車の一部のメーカーのシート縫製品質は比較的良い傾向がある、といった理解でしょうか?

書込番号:18671647

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:97件

2015/04/11 21:11(1年以上前)

>日本車は良い車ですがやはり全てにおいて欧州車、中でもドイツ車(メルセデス・ベンツ等)には叶いません。

そうでしょうか。
価格、燃費、品質、電子デバイス等々、いくらでも良い所があると思いますが


全然話が違いますが、トヨタ・日産などは、物凄い種類のモデルとグレード(仕向地ごと)を設定している、
これって、”ドイツ車(メルセデス・ベンツ等)”には逆立ちしても不可能なことでしょう

研究開発力においては、他の追随を圧倒的に引き離しているかと。


仮にトヨタが10車種に絞って開発力を集中すれば、圧倒的に欧州のそれを凌駕するでしょう、
が、そんなことはやらない。やるわけがないでしょう


日本の自動車ジャーナリズムはちょっとおかしいのだと思います

書込番号:18671787

ナイスクチコミ!19


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/04/11 21:12(1年以上前)

>ディーラーで張り替えて修正する????

そう言っていましたよ (神奈川トヨタD談)

経年劣化などの皮シート張り替え経験のあるメカニックがやるそうです。

下請け張り替え業者への依頼も可能だとも言っていました。

もう1台の愛車BMWでも破れで張り替えの経験があるのですが、その時もディーラー施工でした (ニコルD)

JEEPもディーラーでの張り替え経験ありますがディーラー施工でしたよ。

書込番号:18671791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fun-w140さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/11 21:53(1年以上前)

革のへたりは欧州車では査定の対象になると思います。

私の乗ってたベンツは10年経ってもへたりませんでした。

日本車の方が私は作りが良いと思います。

気にかかることは悩むより、担当者に即相談が一番!(^_^)

書込番号:18671968

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:6件

2015/04/11 23:23(1年以上前)

〉全てにおいて欧州車にかないません

とありますが、まともなミニバンを作っているのはVWだけです。それもT5だけ。

たしかに国産が欧州車に勝てない部分もありますが、欧州組はアルヴェルみたいなミニバンを作れません。

ニーズもマーケットも違うのに輸入車と比較する事自体がナンセンスです。

内装で勝ち負け云々ですか?。
日本車の内装にかなう輸入車の方が少ないでしょう。

書込番号:18672373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2件

2015/04/11 23:24(1年以上前)

色々とご返信ありがとうございます。

座面は問題ないのに、「背もたれ」のみヘタルとは
素材の厚さが異なるのでしょうか?

どちらにしても、経年劣化はあるとは思いますが、早すぎですよね。
5年乗ったら「フニャフニャ」になるのか、味が出るのか?

味が出てくれればいいのですが・・・

今度Dに行ったときに聞いてみたいと思います。

書込番号:18672376

ナイスクチコミ!4


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2015/04/12 00:11(1年以上前)

BMWの革シートに24年乗っていますが、へたりはないですね。ヒビ割れはしていますが。
ジャガーにも乗っていましたが、7年でもへたりはありませんでした。

欧州車はシート自体は固く、写真のような浮きは出てこないのだと思います。
そもそも、座ってもあまり凹みませんから、浮かないのかも。

車のシートに対する考え方が違うので、そういうものと思うしかないのでは?

書込番号:18672583

ナイスクチコミ!5


寵斃喞さん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/12 00:34(1年以上前)

ケンピピ君は愛車にベンツのシートをくっつけてしまってはどうかねブッフォフォw

書込番号:18672656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/04/12 16:28(1年以上前)

私もSR-Cを購入しましたが、同じように凹みが発生しています。
後部座席にてシートを倒して横向きになり仮眠をとったときに、発生しました。おそらく、肘部分に局所的に体重がかかったと思われます。
通常の座り方しかしていない前列目シートでは、妻が座っているシートは凹みは発生していませ。私が座るシートは後部座席ほどではありませんが、じんわり凹んでいます。体重によるものと思われます。
気になるので調べたところ、本革シートは局所的に力が加わると凹みが発生するようです。下記のurlにて治し方なるものが記載されていたので、おしぼり作戦実行後に、シュアラスターのパンチングレザー対応のレザーケア用品を塗る予定です。忙しくてまだ実行できていませんが。
参考までに
ttp://okwave.jp/qa/q1215725.html

書込番号:18674538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/12 21:49(1年以上前)

TOUCHANMANさん
ご紹介のURLを拝見致しましたが革の大敵は水と熱と云われていますが大丈夫でしょうか?
車の本革シートは家具ソファー等と違いウレタンクリア塗装が施されており油分等が失われないようになっていると言います。革のリペアで最後の奥の手が熱による収縮と言われています。(私もプロではないので間違っていたらすみません)水と熱により失われたクリア塗装と油分によって革の劣化は当然早まると言われています。
ですから私も含め素人考えで先走らずに先ずはディーラーまたは専門店等に相談される事をお勧め致します。
大きなお世話とは思いますが同じ問題を持つ物としてより良い解決策が見つかる事を願っております。
長文にて失礼しました。

書込番号:18675637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 アルファード 2015年モデルの満足度5

2015/04/14 07:52(1年以上前)

Love&peaceさん
返信ありがとうございます。
確かに仰る通り、素人考えで補修を試みずに、ディーラーに問い合わせた方がよさそうですね。
もう少し様子を見て、対応を考えてみます。

書込番号:18679923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/19 23:56(1年以上前)

今日、クチコミが気になりフラクセンですが、本革の試乗を再度しました。
発売と同時期に入庫した車両でしたので、約3ヶ月後の使用感も確認してきましたが、へたりも皆無でこちらで言われてる様な柔らかすぎる感じは全くしませんでしたよ(^^)
座面も背もたれも、むしろパンパンに張ってる感じでした。
黒とフラクセンの違いか、当たり外れなのかは分かりませんが、縫い目も綺麗でしたよ♪
ただ、今回フラクセンでもマットが黒なのが原因だと思いますが、あちらこちらの細かい隙間に短い毛が目立つ感じでしたね(^_^;)
ある程度掃除を重ね、抜け毛も減ってきたら大丈夫だと思いますが、うちはマットを再検討しようかと考えました。

書込番号:18699048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/20 19:15(1年以上前)

スレ主さま、皆さま
どうやらパンチング部分は特に湿度と関係がある事が分かってきました。
雨の日はパンチング部がしっとり柔らかくなるので背もたれ部分が伸びて弛み始めます。
晴れの日が続くと固く張った状態に戻ります。
セカンドシートはほぼ元通りになりますが毎日座る運転席は戻りません。革の特性上仕方無いことかもしれませんがやはり早すぎます。
今週ディーラーに2日程預けるので詳しい事が分かればまたお伝えしたいと思います。ではでは。

書込番号:18701378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件

2015/04/23 20:47(1年以上前)

スレ主さま、皆さま

本日ディーラーから車が帰って来ました。結果から言いますと要経過観察という事でした。
ここ2日程春の陽気でシートの弛みはほぼ回復しディーラーで見極める事が出来ませんでした。
当の私もあれ?直ってる?あれれ?と言う程でした。
シートの保証期間は3年あるのでその間に気になる様ならまた対応しますとの事で納得しました。
やはり天然の素材なので個体差はありますが良い革を使っていることは間違いないので安心して下さいと言われました。
またその他スライドレバー不具合は治して貰いましたしスライドドアハンドルキシミ音については既に改善されているので部品が届き次第交換してもらえます。
皆さまも少しでも気になる事があれば悩まずディーラーに相談されると良いと思います。ご参考までに。

書込番号:18711783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/14 05:19(1年以上前)

昨日、車を掃除していたら革シートの背もたれの部分が白く汚れているので、(セカンドシート)触ってみるとその汚れと同じように、中に何かあるみたいな感じで、人が座るとそのせいで擦れて白くなっているようです(T_T)
ディーラーに見てもらった結果、張り替えて中に何かあったのか革の不具合なのか確認しますって事になりました。
張り替えについて少し心配なんですが、張り替えされた方いられますか?
いたら、張り替えによる不具合はありませんでしたか?
教えてくださいm(__)m

書込番号:19138368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/16 19:21(1年以上前)

本日、ディーラーに車預けて来ました。
他の方はまだ張り替えされてない様なので、張り替え終わったらまたカキコミさせていただきます。m(__)m

書込番号:19145712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/17 19:58(1年以上前)

本日張り替えしてきました。
張り替え前より、ハリがありません(~_~;)
まぁ少し様子見してみます。

書込番号:19148635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2017/04/23 20:50(1年以上前)

>パナボーヤさん
こんばんは
はっきり言って表皮は伸びますね。
革もしくはビニール製シートは使っているうちに伸びますね。国産革は柔らかさを売りにしていますが、柔らかいぶん薄いです。
当然伸びるものですから、致し方ないと思います。
座られている人の体重によっては伸びの多い少ないはあると思います。

書込番号:20840462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:17件

2017/04/26 22:32(1年以上前)

張替え張替えって言うけど、被せてあるだけなので、
シートカバーと同じですよ。
被せる時に、中のスポンジがシワになったままとかだと表面にも影響が出るので、その気になれば誰でも出来る作業ではありますが、上手い下手はあるでしょうね。

書込番号:20848102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング