『ドライブレコーダー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ドライブレコーダー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 ドライブレコーダー

2015/05/13 08:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:32件

はじめまして。

1月24日に群馬トヨペットでHVGFを契約して、6月の生産ラインに乗ると担当から言われた者です。

DOPでドライブレコーダーを追加するか迷っているのですが、10後期、20前期、20後期HVSRと乗り継いできて一度もドライブレコーダーを取り付けた事がないので、ドライブレコーダーがどんな物だかよく分かりません。

例えば駐車場に車を止めておいて当て逃げなどされた時、エンジンが停止していても前後何秒かは録画されるのでしょうか?

無知ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18771409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/05/13 08:33(1年以上前)

エンジン切っていても当てられた衝撃で録画開始するドラレコがあるみたいですよ、

ただ、ドアパンや10円パンチぐらいの衝撃でも録画してくれるのかが…

書込番号:18771445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:155件

2015/05/13 08:49(1年以上前)

仕様次第でしょうね・・・・

傷をつけられないように祈ります

私も江戸川区のアパート駐車場内で 釘のようなもので傷を思い切りつけられて 保険で修理はしましたけど

本当に 悪質なイタヅラには参りますね・・・・・

結局車両保険でカバーしないといけないという事ですな・・・・ハハハ〜

書込番号:18771486

ナイスクチコミ!0


kakimaruさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/13 09:15(1年以上前)

スレ主様
残念なことに、DOPのドラレコはアルファードに装着不可なんですよ。当て逃げなどに対応するには、駐車監視付きのものを買うか、本体にスマホなどのバッテリーを直結するなどの工夫が必要なようです。私も当て逃げ対策したいがために、だいぶ探しました(^o^;)
コストの問題、地デジとの干渉の問題等々ありますが、装着して損はないと思いますので、ご自身の納得いくものを選ばれるのが良いと思います。

書込番号:18771542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/13 09:22(1年以上前)

車種違いますが、衝撃(G)センサー付いてない単純なDOPドラレコですがタダだったので付けました!

お金を出すならばGセンサーは当たり前で駐車後もOKな社外品にします。

これからはドラレコは必須装備かと思いますよ。

書込番号:18771556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


-kk-さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/13 09:54(1年以上前)

スレ主さま おはようございます。

DRは多種多様なものがあります。
どこに重点を置くかで絞るしか無いと思います。
例えば
・高画質にしたい
・常時録画したい
・衝撃時だけでよい
・駐車対策もしたい
・前方だけでなく両側と後方も監視したい
・などなど....
専門のショップで相談する事が一番良い方法と思います。

以前100円パーキングに駐車していた時にバンパーをかなり強い衝撃でぶつけられていました。100円パーキングの監視カメラもありましたが車内のDRにその時の映像が撮影されていてナンバーまでハッキリと映っていました。監視カメラやDRに頼る事も無くお詫びと連絡先の書いたメモがワイパーに挟んであり円滑に解決となりました。本当であれば当て逃げもありな状況だったのでしょうが相手の方の正直な対応には感謝しました。

私はDRを付けた一番の理由は対人や対物などの交通事故があった時に誇張がない正確な情報を警察など第三者に判断してもらうためです。特に自転車や通行人は本当に怖いと思っています。自分が悪くなくても悪者にされてしまいます。自分自身を護衛するために付けましたがDRにお世話にならないように常に安全運転に努めたいと思っています。

書込番号:18771624

ナイスクチコミ!7


TypeGさん
クチコミ投稿数:31件

2015/05/13 10:09(1年以上前)

elegance-wagonさん

こんにちは。

私もドライブレコーダーを検討中で、純正品か・市販品で比較していますが、
やはり駐車時の車を離れている時も監視ができるタイプが良いのではと思い
駐車モードに対応している「INBYTEの FineVu CR-2000S+ CR-2000S-P」を検討してます。

ご参考まで。

http://inbyte.jp/cr-2000sp.php

書込番号:18771653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2015/05/13 12:34(1年以上前)

皆様、早々のご返答どうもありがとうございます。

純正品なので取り付けもしっくりくるかと検討していましたが、性能はあまりよくないみたいですね。

先程、カタログを見てみたら《除くオートワイパーかつSDナビ装着車》と書いてありました。

それってHVGFには取り付け不可って事なんでしょうか?

ちなみにナビはDOPのナビを頼んであります。

不可なら社外品しか取り付けできないって事ですよね?


書込番号:18771982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2015/05/13 14:12(1年以上前)

ユピテルのドラレコはユピテルのセキュリティと連動出来るモノがあります。
セキュリティに連動して録画してくれるので良さそうですね。

書込番号:18772243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kakimaruさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/13 14:55(1年以上前)

スレ主様
何度も申しますが、DOPのドラレコは新型アルファードには装着できません。どうしてもドラレコをつけたい場合は社外品になります。
ちなみにわ私はセルスター社のCSD-570FHを着けました。ご参考までに…。

書込番号:18772329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/13 19:50(1年以上前)

前方カメラです

すいません。
スレ主さんが書いておられるように、30系でも、MOPナビが付いていない、又はMOPナビでも雨滴感知オートワイパー付きのグレードでないものは、DOPドラレコの装着は可能ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
現にアルファードのDOPとして、カタログにも載っていますので。
過去スレで、メーカーに問い合わせたという方の投稿があり、上記の場合にDOPドラレコを装着不可としている理由は、雨滴感知装置と、ナビと、ドラレコの配線の関係で、地デジに干渉する恐れがあるので、メーカーとしては推奨しないため、といったような趣旨であったと思います。
私は、2.5SCのため雨滴感知オートワイパー装着グレードであり、かつMOPナビをつけているため、DOPドラレコの装着不可との設定でした。
しかし、自分で責任をとるなら、ディーラーによってはつけてくれるかもしれませんね。
DOPドラレコは、駐車中の録画機能(動体を検知して録画する機能と、衝撃を感知して録画する機能)がないこと、撮影が前面のみで、後方が撮れないことから、もとからDOPは考えずに、これら機能のある市販のものを装着しました。
上のレスにもあるものです。
地デジの干渉は一切ありません。
なお駐車中の録画は、バッテリーの電圧が設定以下に低下するなどにより機能停止しますので、2、3日に1回しか車に乗らない場合、乗った日の駐車後、十数時間程度、機種によってはもっと短い時間しか録画待機できません。
写真は、暗くて見にくいですが、前方カメラです。真ん中にある棒が、雨滴感知装置です。

書込番号:18772919

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/05/13 20:52(1年以上前)

私が掲載した画はクラウンHVですが、ドラレコの隣はレインセンサーです。

トヨタ純正OPドラレコですがメーカー指定の位置に付けました(センチ単位で位置が指定されてます)

ドラレコとレインセンサーは干渉することはないと思います‥取付指定位置を見る限り。

書込番号:18773161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/13 21:23(1年以上前)

言葉足らずで分かりにくくすいません。配線の物理的な干渉ではなく、配線の距離が近くなることによる地デジへの 電波 干渉です。

書込番号:18773291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/18 18:02(1年以上前)

私はINBYTEの FineVu CR-2000S+ CR-2000S-PをDにて取りつけてもらいましたよ。
駐車監視のため後方カメラを室内撮影専用にして「車上あらし」対策としました。

カメラごと壊されたりしたら元も子もないですが・・・


夜間の映りも非常にきれいで駐車監視モードも時間を選べるのでバッテリー上がりなどにも安心です。
(私のアルはHVなのでバッテリーはすぐに上がりませんが・・・)

唯一、INBYTE FineVu CR-2000S+ CR-2000S-Pが韓国製と言うことだけが・・・・

国産で出してほしいですね。


あと、外出先などで自分のスマホなどに異常通知してくれるカーセキュリティを上手くインストールしたいと思っています。
セキュリティつけてもかけつけたら愛車は無残な姿に・・・・じゃ意味ないので。
犯人と鉢合わせにならないと懲らしめられないので・・・。

書込番号:18788154

ナイスクチコミ!2


撫子奴さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/19 09:11(1年以上前)

私はINBYTEの FineVu CR-2000S+ CR-2000S-Pと
BLWのXR8000のどちらかで考えていました。

両方ともほぼ同じスペック、見た目です。
違いは前者が韓国メーカーの韓国製品
後者は日本メーカーの物ということ。

スペックや機能、見た目を比べていると
後発のINBYTEが丸パクりしたんだろうなぁと思える点が多々ありました^^;

ほど同じスペックの両機種ですが、決め手になったのは
録画映像をナビ上に出力できる点でした。(INBYTEの方しかできません)

小さなカメラで確認なんて無理がありますし、SDカードを抜いてパソコンでわざわざ再生っていうのも億劫ですからね。
おや?と思ったときに大画面のナビですぐに再生できるのはかなり有利な点だと思います。
その分値段も高いですけどね、INBYTE。

個人的には全く信用してない韓国製品だけに耐久力やアフターサポートなどは期待できませんが、
ユピテルあたりから同じような製品が出るまで使うつもりです。

今後ドラレコはもっと多機能高性能化してゆく市場でしょうし、はやく日本メーカーに
頑張って欲しいですよね。
需要はかなりあると思うので、ほんと期待してますわ。

書込番号:18790211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2015/05/19 12:04(1年以上前)

前の取り付け

後ろの取り付け

皆さま こんにちは

私は、散々迷った挙句、BLWのXR8000を取り付けしました。
やはり国産であるということと、自分で取り付けするので
直接電話でサポートしていただけるようでしたので、BLWに決めました。

まだ取り付けたばかりなので信頼性は不明ですが、
画像は、前も後ろも結構きれいではないかと思っています。

自分で取り付けたため結構大変でしたが、うまく収まったかなと思います。
なお、後ろのカメラは室内向きで取り付けています。

駐車モードにするとレンズ周りのLEDが点滅し、
イベントが発生すると光が回転するように設定しているので、
夜間のセキュリティは、向上したのではないかと思います。

ただ、下位グレードのS-Aパッケージなのでホイールが狙われたりすることも、
上位グレードよりかは低いと思うので、自己満足の部分が多いですね・・・

ご参考までに取り付けた写真をアップいたします。
何かのお役に立てればと思います。

それでは皆さん、楽しいアルライフを贈りましょう!!

書込番号:18790606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/20 13:01(1年以上前)

個々の掲示板はすごく情報がありありがたいです。

当方も納車に向けドライブレコーダーを検討しておりINBYTEかBLWどちらにしようかと悩んでました。

INBYTEが韓国製なのも知らなかったですし、XR8000の使い勝手もここで情報が得られすごく助かりました。
一番の懸念はやはりどこの国の物なのか?と、後方カメラのケーブルがアルファードで届くかでした。

INBYTEは韓国製と言う事を知り真っ先に候補から外れ、XR8000のケーブルの長さも問題ないとの事で私もXR8000を購入することにしました。

みなさんありがとうございました。

書込番号:18793742

ナイスクチコミ!6


jjchocoさん
クチコミ投稿数:30件

2015/05/20 20:13(1年以上前)

BLWのXR8000ですが、韓国製ですよ。以前にBLW社に確認済みです。

BLW社のホームページ内の基本操作方法の中に言語設定画面の
キャプチャーがありますが、ここの言語が韓国語やロシア語が
ある時点で国産ではないと思い確認しました。


ちなみに、BLW社のホームページには、国産とも自社製造とも
一言も書いてはありません。

恐らく韓国のメーカーから輸入販売をする際に何らかの指示や
依頼をしている事を含め【 商品開発を行っております 】
という言葉を使っているのではないかと思います。

私の個人的な感想ですが、BLW社の担当者の方は良い感じの方でしたし
しっかりとした製品を販売されているのではないかと思っています。

書込番号:18794651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件

2015/05/21 19:51(1年以上前)

jjchocoさん

情報ありがとうございます。
そうなるとガーミンにしようかな?

ちなみにセカンドカーは現在コムテックですが不満はありません。
ただ後方カメラとか駐車モードとかが無いんですよね。アルファードには付けておきたいですし。

書込番号:18797312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/21 19:58(1年以上前)

間もなくSRCが納車になる者です。
納車準備で、このスレが大変参考になりました。
INBYTE FineVu CR-2000S+ CR-2000S-Pを考えています。
ただ、私も、正直韓国製というのが、引っかかります。
セルスター ディスプレイ搭載ドライブレコーダー + 常時電源コードセットGPS内蔵 CELLSTAR CSD-570FH 05がいいなあと思っていたのですが、前方しか撮れないので断念せざるを得ません。
駐車中も自動で撮れるもの、前後撮れるのが条件です。
例えば、セルスターを前後につけることは可能なのでしょうか?
教えてください。

書込番号:18797334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2015/06/04 23:34(1年以上前)

便乗質問させてください。

XR8000を取り付けようと思ってるのですが、ナビや地デジ等の電波に干渉は無いでしょうか?

友人が他のドラレコで、地デジに干渉してまともにテレビが見れなくなったようなので。

購入、取り付けされた方、情報をお願いします。

書込番号:18840350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:102〜1913万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,738物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング