『タイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤについて

2015/05/14 08:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:89件

今回20インチホイールを装着しようとタイヤ屋さんに聞きましたがお店により売りたいタイヤが違うのか正しい情報をお伺い出来れば助かります。
(タイヤ屋さんではトランパスとブルーアースをすすめられました)
20インチで乗り心地を求める事は厳しい事は承知しておりますが19インチはタイヤ屋さんもあまりすすめられなかった事とホイールとのマッチングから20インチでいきたいのですが、ファミリー用ですので出来るだけ乗り心地を重視したタイヤをご教示頂けると幸いです。

書込番号:18774490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/14 10:07(1年以上前)

先ずタイヤサイズは245/40R20 99XLをお勧め致します。

その上で乗り心地最重視なら、プレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V551が良さそうです。

又、偏摩耗等を考慮しながら乗り心地も重視するならプレミアムミニバン用タイヤのTRANPATH LuIIをお勧め致します。

書込番号:18774649

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/14 12:41(1年以上前)

森のくまたろうさん

245/35R20というサイズなら、245/40R20よりも選択出来るタイヤ銘柄が多くなります。

しかし↓のような理由で245/35R20はお勧め出来ません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400714198/SortID=18687295/#18688256

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000287170/SortID=18758340/#18758645


更にはハイブリッドならロードインデックスが95となる245/35R20では、タイヤの負荷能力不足となりそうですので、20インチなら245/40R20というサイズとなるでしょう。

書込番号:18775050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2015/05/14 13:21(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
大変ご丁寧にありがとうございます。
乗り心地重視ならコンフォートかトランパスとの事。
ゴツゴツ感が少ないのはコンフォートなのでしょうか?
またダウンサスで同様に乗り心地が固くならないオススメがあればご教示頂けると助かります。
純正オプションのサスで2pさがる製品はありますが固さが標準品と同じかわからないので選択しあぐねております。
予算的にも車高調迄は考えておりませんがタイヤ屋さん曰くダウンサスのみしかり車高調は確実に乗り心地は悪くなるとの事でしたので悩んでおります。

書込番号:18775139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2015/05/14 13:52(1年以上前)

純正サイズが225/60R17(17×61⁄2J)で3インチもインチアップにダウンサスとなると
見てくれ重視の展示車みたいに思え。
乗り心地との共存は難しいでしょう。

また、路面がキレイな道路なら良いけど、凸凹があったらホイールリムが曲がる事もありうるので
常に徐行運転頻発w
扁平率40以下は気を使う。
実用的なら1インチ迄かなぁ〜

サスもタイヤ屋さんに同意。売りたい店員がそこまで言ってくれるのは珍しいね。
後先気にせず、利益率の良いの勧める方が多いのに。

書込番号:18775211

ナイスクチコミ!0


pnkt.netさん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/14 17:49(1年以上前)

私も気長な納車待ちです
ホイールに関しては悩んでおります
17インチは流石にと言う感じです

今までの経験から
扁平率は45迄が限界かなと考えております
それでもガリ傷には相当気を付けないとやってしまう可能性大です

タイヤサイズから逆算してホイール選択を考えております

純正にスペーサーも考えたのですが
それなりのスペーサーを入れないと怖い気もします

書込番号:18775639

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/14 19:21(1年以上前)

森のくまたろうさん

>ゴツゴツ感が少ないのはコンフォートなのでしょうか?

その通りです。

ミニバン用タイヤはフラツキヤ偏摩耗を軽減する為、コンフォートタイヤに比較して硬めの乗り心地となります。

又、私の場合、今の車も前に乗っていた車もインチアップして40偏平のタイヤを装着しています。

硬めの乗り心地を好む私とって40偏平は特に問題無い乗り心地ですが、乗り心地は好みがありますので、難しいところですね。

>またダウンサスで同様に乗り心地が固くならないオススメがあればご教示頂けると助かります。

TEINとTANABEのローダウンスプリングのスペックは下記の通りです。

・TEIN HIGH.TECH
F:40mmダウン、36.3N/mm、3.7kgf/mm
R:45mmダウン、65.7N/mm、6.7kgf/mm

・TANABE SUSTEC NF210
F:35〜45mmダウン、28.4N/mm、2.9kgf/mm
R:35〜45mmダウン、59.8N/mm、6.1kgf/mm

・RSR 未発売

このスペックだけを見ればTANABEのSUSTEC NF210の方がバネレートは低く乗り心地が良さそうです。

書込番号:18775915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2015/05/14 20:23(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
大変ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になります!

書込番号:18776126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2015/05/14 20:42(1年以上前)

私も19インチか20インチで悩みましたが、先日トヨタの人がHVはガソリンと少し足回りの調整が違うので、できれば17インチのままか18インチまでにした方が車に良いですとはっきり言われ、もう少し周りの方の様子を見てから考えたらどうですか?て言われました。
そう言えば今のままでも十分走れるので、当分様子を見ることにしましたよ。
モーターの動きなどもあるのでしょうかね。
なので、ノーマルのままで走ることにしました。
でもほしいですよね。
大きいホイルが。

書込番号:18776206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/15 12:51(1年以上前)

私は19インチと悩んだのですが、燃費と乗り心地を考慮して18インチの鍛造ホイールにブルーアースRV-02(235/50/18)を履かせています。
扁平率が変わったので当たり前かもしれませんが、純正17インチ(E51)と比べて18インチ(RV-02)でも乗り出し時にゴツゴツ感は分かりましたよ。
今は私自身が慣れたせいかタイヤが一皮剥けたせいか何も感じませんが…。
因みに、Dの営業さん曰く19インチ以上にする場合は
車高を下げないとカッコ悪いと言っていました。
タイヤとボディの隙間が気になるのでは?との事です。ご参考までに。

書込番号:18778166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2015/05/15 22:34(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

早速ご推奨頂いたサスの相談に行ってきました。
販売店側は20インチにするならすき間が出来るため、車高調のTEIN FLEX Aをすすめられましたがいかがでしょうか?
当初、他販売店では車高調は乗り心地が悪くなると聞きましたが、やはり乗り心地重視するなら車高調で一式変えた方が良いのでしょうか?
町乗りでの段差やスーパーの坂の上がり下がりの際もサスのみだと心配ですので車高調にするとそうした心配はなくなるのかなとまた悩んでおります。

書込番号:18779733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/16 18:11(1年以上前)

森のくまたろうさん

車高調の方がバランスは良いと思います。

又、TEINなら下記の3種類の車高調があります。

・FLEX Z
F:49.0N/mm、5.0kgf/mm
R:88.6N/mm、9.0kgf/mm

・FLEX A
F:49.0N/mm、5.0kgf/mm
R:88.6N/mm、9.0kgf/mm

・STREET BASIS
F:39.2N/mm、4.0kgf/mm
R:88.6N/mm、9.0kgf/mm

減衰力の調整は出来ませんが、バネレートはフロント側がSTREET BASISが低くて乗り心地は良さそうです。

ただ、リアのバネレートは同じですから、リアの乗り心地重視なら減衰力が調整出来る車高調の方が良さそうですね。

つまり、リアの乗り心地重視ならFLEX ZかFLEX Aとなりますが、FLEX Zは現時点では在庫切れ(6月15日入荷予定)です。

書込番号:18782239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2015/05/16 21:56(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

いつも大変ご丁寧にありがとうございます。
車高調使用した経験なくご教示お願いいたします。
タイヤ屋さんにFLEXAをすすめられましたがZとの違いは価格差なみにあるのでしょうか?
現状ではコスパ的にもTEINがいいのでしょうか?
また下がりすぎて坂道の上がり下がりの時や段差で気を使うのも気掛かりですがどうでしょうか?

書込番号:18782999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/16 22:15(1年以上前)

森のくまたろうさん

>タイヤ屋さんにFLEXAをすすめられましたがZとの違いは価格差なみにあるのでしょうか?

大きく車高を下げてフルバンプするような状況になれば差はありそうです。

しかし、そのような状況にならなければZとAの差は殆ど無いと考えています。

>現状ではコスパ的にもTEINがいいのでしょうか?

そうですね。

私も1月まで乗っていた車にはTEINの車高調を取り付けていました。

>また下がりすぎて坂道の上がり下がりの時や段差で気を使うのも気掛かりですがどうでしょうか?

車高調ですからローダウン量を調整出来ますので、下がりすぎと感じたら車高を上げれば良いでしょう。

逆にローダウン量に満足出来なければ、下げる事も出来るのです。

書込番号:18783080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2015/05/16 22:28(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様

早速ありがとうございます!
Aはフルに下げたい方向けなんですね♪
売り切れてるのがZの理由が解りました!
調整が出来るとの事ですがFLEXは車内からスイッチか何かしらで調整出来るのでしょうか?
初心者で申し訳ありません。

書込番号:18783133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/16 22:33(1年以上前)

森のくまたろうさん

減衰力はOPの電動減衰力コントローラを取り付ければ車内から調整する事は可能です。

しかし、車高はレンチを使っての調整になりますので結構手間は掛かります。

書込番号:18783153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2015/05/17 21:44(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
いつもご丁寧にありがとうございます。
初歩的な事をお伺いしますが、私の様に20インチで乗り心地を求める場合は足回りは車高調(TEIN FLEXZ)>サスのみ>純正のままといった順の認識でよろしいでしょうか?
タイヤ屋さんによって答えが異なるので悩んでおります。

書込番号:18786077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/05/17 22:51(1年以上前)

森のくまたろうさん

単に柔らかさを求めるなら、純正のままが最も柔らかいでしょう。

それでは見た目がイマイチとなるのでローダウンする訳ですが、ローダウンスプリングだけではショックアブソーバーとのバランスが崩れます。

という事でローダウンスプリングだけの交換よりは、車高調に交換した方が足回りのバランスが良いのです。

書込番号:18786336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2015/06/03 23:43(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
アルファード用の20インチタイヤの最終検討にあたり先日推奨頂きましたadvan db v551の相談にタイヤ屋さんにてレグノを薦められましたが乗り心地重視したグレードではやはりadvan dbがいいのでしょうか?

書込番号:18837322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/06/04 06:49(1年以上前)

森のくまたろうさん

REGNOは既に発売中のREGNO GR-XTも、7月に新発売されるREGNO GR-XIも245/40R20というサイズのタイヤのロードインデックスは95です。

つまり、車重の重いアルファードHVでロードインデックス95のタイヤでは、負荷能力不足になる可能性がありますので、お勧め出来ません。

書込番号:18837692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2015/06/04 14:12(1年以上前)

スーパーアルテッツァ様
いつもご丁寧にありがとうございます。
今日も別のタイヤ屋さんに相談したらやはりミニバンの重量からはミニバン用のタイヤの方が固めになっておりますがコンフォートタイヤよりもトランパス、ブルーアースがいいとの事でした。
乗り心地の面からおすすめ頂きましたアドバンdbでいくつもりでしたがいかがでしょうか?
何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:18838596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51457件Goodアンサー獲得:15418件 鳥撮 

2015/06/04 20:22(1年以上前)

森のくまたろうさん

前述の通り何を重視するかで選択するタイヤが決まります。

乗り心地最重視なら、やはりプレミアムコンフォートタイヤのADVAN dB V551となります。

又、車との相性やハンドリングや偏摩耗やライフや省燃費性能も考慮するならTRANPATH LuIIの方が良いでしょう。

因みに私なら重量級ミニバンのアルファードHVという事でTRANPATH LuIIを履かせます。

書込番号:18839519

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:100〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,711物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング