『インテリジェントパーキングアシスト2の動作確認』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『インテリジェントパーキングアシスト2の動作確認』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 yamajun55さん
クチコミ投稿数:38件

Pに停車した状態です。

ディスプレイに縦列駐車の表示が。

駐車スペースが毎回違った位置に。

7月に納車、2.5SCパッケージです。
インテリジェントパーキングアシスト2を搭載の方にお聞きしたく投稿しました。

今回、車の大きさから各パーキングへの駐車の苦手意識が顕著な
女房・長女のためにとIPA2を選んだのですが
取説・ユーチューブ等の動画のように中々上手く出来なくて困っています。
 後退車庫入れ駐車、切返しを伴う駐車で位置の拾いが、何度試してても
縦列駐車の時の拾いになってしまいます。(添付画像)
時には駐車位置がとんでもない位置が表示されたり・・・

コツ等が有るのかもしれませんが、納車の際には取説も無く、
見よう見まねでいじくっていたんです。

一ヶ月点検の際、Dにて状況を説明しても・・
「そうですねぇ〜おかしいですねえ・・・私どもにも分かりません」
と、私と一緒に取扱説明書を見ている状態でした。

IPA2搭載の方、皆さんは使えているんでしょうか?
又、使用状況のコツ等が有れば御教唆願います。

書込番号:19202987

ナイスクチコミ!2


返信する
max laterさん
クチコミ投稿数:25件

2015/10/06 05:40(1年以上前)

こんばんは。
当方ヴェルですが後退駐車をIPA2でするときはPボタン押さずに、リバース入れたら画像のとおりに枠が表示されOKを押すと始まります。
必要ある時は後退時にポンと音がなりマルチインフォメーション画面にDに入れろと指示が表示され、Dに入れると前進して位置補正かけてくれます。

Pボタン押すのは縦列時のみではないのでしょうか。
当方縦列はまだやったことありません。

書込番号:19203216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2015/10/06 17:02(1年以上前)

>yamajun55さん

こんにちは、私はアルハイSRCですが当方もこの機能に慣れるまでは少しばかり苦労しました。
納車後、半年ほど経ちましたがやっと使いこなせてるといった感じです。

max laterさんの仰るとおり、当方も後退するまで自分で斜めに前進し、Rに入れた時に指示が出ていればOKを押す感じです。
条件によっては作動しない時もありその時は諦めて自分で操作します。
実際には駐車場の広さや白線の濃さ、雨の状況などによって作動したり、しなかったりです。
また思った枠に指示が出なかった場合でもハンドルを回すと変更可能な範囲で枠の変更ができます。

あと、最初の画像のように駐車したいところの真横に止めてIPAを使う場合は成功すれば前進も後退も自動でやってくれますが徐行する速度によっては、かなり斜めに駐車されたりするので残念ながらあまり実用性はないと思いました。
ただ、初めて自動でハンドルが回ってるのを見る同乗者や子供からは羨望の眼差しがすごいのでそこで成功するとヒーローです(笑)

書込番号:19204405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yamajun55さん
クチコミ投稿数:38件

2015/10/06 21:01(1年以上前)

こんばんわ〜>max laterさん、トヨタの国のありすさん。

早速のお返事、ありがとうございます。

>後退駐車をIPA2でするときはPボタン押さずに・・・・

そうだったんですか〜私、上記の取説、ユーチューブ等でPボタン押すものとばかり
思っていました。
自分が運転する場合は、この機能を使わず、直ぐにハンドルを動かしちってたんで
駐車位置を拾っていた画面に気づかなかったんでしょうか・・
先ほど試したら、仰るとおり出来ました〜有難うございます。

>トヨタの国のありすさん
>半年ほど経ちましたがやっと使いこなせてるといった感じです。

やっぱ、色々と試行錯誤してらっしゃるんですね、私だけでは無かった〜(笑)
前にも書きましたが、納車の際に説明もないし、IPA2の搭載された試乗車も無かったので・・
Dさんも、状況毎に説明できる方、誰も居なかったし〜(笑)

トヨタの国のありすさんが仰るとおり駐車場の状況で全然違う反応になるので
使いこなすにはコツがいりますね〜(笑)

>・・・・残念ながらあまり実用性はないと思いました。

確かに・・添付画像の動作ですよねぇ〜、拾われた駐車スペースにバラツキがありすぎて・・
又、そもそもスペースを感知出来なかったり、
仰るとおりだと思いました。


>羨望の眼差しがすごいのでそこで成功するとヒーローです(笑)

(笑)私の方も、出来たときは・・女房・子供とおぉぉぉぉ〜となりました。

こういったサイトが有って、教えて頂く事が出来て良かったです。
有難うございます。

書込番号:19204962

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,842物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング