『ODB2コネクタについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『ODB2コネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信13

お気に入りに追加

標準

ODB2コネクタについて

2016/01/18 12:33(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

いつも楽しく拝見させていただいてます。 初投稿です。
2.5G 2WDに乗ってます。皆様宜しくお願いします。
先日待ちに待った納車日を迎え、そのままナビとセキュリティー、レーダーを
取り付けにY.Hに持っていったのですが、ナビは無事に付いたのですが、
レーダーとセキュリティーをODB2のコネクタに接続したところ、
電源が来ないとの報告を受けました。
原因がわからず、その後コーティングを控えていたのでとりあえず、
そのまま持ち帰ったのですが、どなたか原因がわかる方いらっしゃらないでしょうか?
セキュリティーはホーネット360vで、レーダーがセルスターAR292GM、ODB2コネクタがRO-116です。
ちなみに、12月納車されたハイエースやセーフティセンス付きの車には付かないことがわかっているそうです。
今までの30アルファードにはちゃんと付いていたそうなので、最近仕様が変わったのでしょうか?
レーダーはなるべく、ODB2で接続していろんな情報を見たいので、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら
どうか宜しくお願いします。

書込番号:19502156

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/18 14:26(1年以上前)

>ちゃこアルさん

こんにちは。

当方、機種は違いますがセキュリティとレーダー、OBD2コネクタへ二股を使用して正常に動作しています。

セキュリティはVISION1480、レーダーはコムテックのZERO84Vです。

15年4月登録の30アルですが、基本的にセーフティセンスが付いていないのは同じですし、何よりOBD2は統一規格ですから
電源の供給など基本的なことに関しては変更はないと思います。

なので取れる情報や新型車の場合のサードパーティ各社の解析が済んでいるか否かだけの違い(表示項目やソフトウェア上の対応)
だと思います。

レーダー単体でOBDソケットへの接続は試されたのですよね?少なくとも通電はしそうなものですけどね。。

もしやOBDのヒューズが飛んでいるということはないですよね?

いままでのアルについていたのであればその機種は問題なさそうですしね、、

通電もしないようならヒューズか、、もしくはOBDソケットを疑ったほうが良いかもですね。

書込番号:19502386

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/01/18 21:10(1年以上前)

YujikunDOTcomさん。早速の返答ありがとうございます。
当方もおかしいと思い、ヒューズやテスターなど調べてもらったのですが、だめでした。
それでディーラーに問い合わせて調べてもらっていたところ、
先程やっと返事がきました。
ディーラーによると、最近社外のODB2に接続する部品でトラブルが多いらしく、
プログラムを変更して、今発売している社外のODB2の部品を使えないようにしたみたいです。
なのでいつからの生産分かははっきりわかりませんが、少なくとも自分の生産された12月初旬以降の車輌は
変更されてるそうです。
なので、これから納車されるみなさんお気をつけください。
早く対応品が発売されることを祈ります。

書込番号:19503456

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:33件

2016/01/18 21:34(1年以上前)

>ちゃこアルさん

え! そうなんですかぁぁ!

すごいびっくりというか、ショックな情報ですね!

でもとても有益な情報だと思います〜

納車のタイミングにあわせて、同じように購入される方も多いと思います。

注意喚起にもなりますし、新鮮な情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19503543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/01/18 22:51(1年以上前)

自分もかなりショックです。おかげでカスタムの予定が狂いました。
間違いであってほしいです。
結局トヨタから言わせると、ODB2は車輌の診断などをする為のものであって、あんまり触ってほしくないみたいです。
セルスターにも電話してみたのですが、何も情報が来てなくビックリしてました。今確認してもらってます。
それににしても、トヨタも変更するならするで一言ほしいものですね。

書込番号:19503845

ナイスクチコミ!2


daidai88さん
クチコミ投稿数:5件

2016/01/19 11:50(1年以上前)

>ちゃこアルさん

私のアルファードは、12月21日ディーラー到着、1月8日登録のモノですが、ODB2でコムテックのZERO74Vを接続しています。普通に使用できてますよ。
レーダークルーズ(全車速追随機能)非搭載車だからかな。

書込番号:19505057

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/01/19 16:40(1年以上前)

>daidai88さんこんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。12月21日到着ということは、自分とほぼ同時期ですね。
自分のはレーダークルーズ付けてますが、多分ODB2じたいは同じですよね。
じゃあ、ディーラーが言ったことはどうなるんでしょうかねえ、
トヨタのカスタマーセンターにも問い合わせたのですが、公表できる範囲ではわかりませんの一点張りです。
なんかよくわからなくなってきました・・・
でも、取り付けできる可能性も出てきたのでちょっと安心できました。
もう少しいろいろ自分の車の不具合も含め調べてみたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:19505634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/21 00:11(1年以上前)

スレ主様、こんばんは

メーカーが対策したとしても電源が入らない事は、無いと思います。データーモニターが出来ないとかならわかりますが、プラスとマイナスがあれば少なくともレーダーはオンすると思います。

やはり 二股ソケット→レーダーとセキュリティーの相性→もしくは、どちらかが悪さしている→車両本体の順で怪しいと思います。

個別でのチェックをお勧めします。

ちなみにDの友人に問い合わせたところ「そんなの知らない、聞いた事無い。たしかにOBD2を利用した社外部品のトラブルは、バッテリー上がり等多いけどだからってメーカーが使え無くする必要が有る?社外部品使ったトラブルなんてメーカーの責任の範疇じゃないでしょ?プログラム変更って、まぁ年中やってるけど俺らには、検討もつかない金がかかってるんだぜ?アフターマーケットメーカーのためにト○タがそんな経費使うとは、思えない。メーカーは、社外は社外と考えてると俺は思ってる」

と言ってました。

書込番号:19510102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2016/01/22 04:21(1年以上前)

>ゲラゲラぽっぽさん、ありがとうございます。
自分もおかしいと思っていたのですが、ディーラーから言われたので、信じざるをえない状況でした。
なので、こちらに投稿させていただいたのですが、希望がもてるご意見をいただきホッとしております。
本日車がコーティングから帰ってくるので、いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:19513104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/22 14:04(1年以上前)

>ちゃこアルさん
こんにちは
レクサスRXのクチコミで
コムテックとOBD2の接続のクチコミがあります
トヨタレクサスどちらも使えなくなる投稿がありましたよ
早々と対策部品になってるんじゃないでしょうか?

書込番号:19513944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2016/01/22 23:52(1年以上前)

>ぼちぼち団さんこんばんは。
レクサスでも使えない情報が出てたんですかぁ、
いったいどうなっているのやらですね。
今日もディーラーに行く用事があったので聞いてみたのですが、やはりコンピュータが変わったと言われました。
新型プリウスや、セーフティセンスが付いたノア、ボクシーならまだ話もわかるのですが、アル、ヴェルは発売から、そのまま来てますから、信憑性に欠けるところです。
それか新型プリウスの生産と同時にアル、ヴェルも同じコンピュータを使い出したのか、
でも自分と同時期に生産された車は使えてる報告もあるのでなんとも困ったものです。
とりあえず明日Y.Hに持って行くのですが、
ショップの人もいろいろ情報収集してくれてて、メーカーも知らないので気になるらしく、明日メーカー立会いで自分の車を調べてくれるそうなので、明日答えが出そうです。
長文になりましたが、結果がわかり次第、
報告させていただきます!

書込番号:19515423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件

2016/01/24 17:22(1年以上前)

結果出ました。
大変申し上げにくいのですが、無事装着出来ました!
メーカー立会いのもと調べて貰った結果、
コネクタの変更はされていなかったみたいです。
最初に付かなかった原因はわかりませんが、
今回はレーダー、セキュリティともに普通に付いたみたいです!
では、ディーラーの言ったことはどうなるのかと思って連絡してみたのですが、今度はよくわからないときました。
ホント腹ただしいです!
皆様、大変お騒がせして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

書込番号:19520855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


donapapaさん
クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:15件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2016/01/25 22:02(1年以上前)

>ちゃこアルさん

こんにちは。解決されたようで よかったですね。
ちなみに、私はセキュリティーはユピテル、レーダーはAssuraで、ODB2の二股で接続しています。
私の経験ですが、接続後の最初の電源ONで、Assuraの車両設定をしないままでいると、
しばらくすると電源OFFのままの状態になりました。この状態に入ると、リモコンも効かない状態になりました。
解除するには、一度ODB2を外して、車輛設定が必要でした。
カーナビの作業などで、外して、この設定を忘れてしまい、あっそうだったという感じでした。
ご参考まで。

書込番号:19524867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/29 00:06(1年以上前)

ちゃこアルさん こんにちは

原因不明とか、Dのいい加減な発言とか釈然としない部分は、置いといて本当に良かったですね。

まぁ、車を弄るって(ノーマル以外)リスクは付いて来ますが、やっぱ楽しく無きゃね!結果オーライ!
良かったですね!

書込番号:19534113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:110〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,472物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング