『エアコン異臭』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『エアコン異臭』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信27

お気に入りに追加

標準

エアコン異臭

2016/05/10 10:37(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

初めてのスレ立てです。
皆様にはいつも有意義な情報交換をさせていただいております。
さて、題名の通りエアコンの臭いに困っています。
2015年7月納車のSーCです。
症状は納車間も無くから現在まであり、後部座席エアコンのみで変則的に夏冬、朝晩、エンジン始動or走行時、等関係無く「時々」出ます。出ない日は全く無臭です。臭いのイメージは生乾きの雑巾ののような感じでかなりキツイ臭いです。運転手助手席のエアコンは臭いません。

ディーラーでクリーニング等してもらいましたが全く解決に至りません。
消臭剤、芳香剤等は一切置いていません。ラゲッジルームの後部座席エアコン吸気口付近にゴミ等も置いていません。

情報お持ちの方、よろしくお願いします。

書込番号:19862416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2016/05/10 11:27(1年以上前)

エアコンの
クリーニングもフィルター交換も
手を尽くしたのなら

東芝の光触媒 ルネキャット

する価値はあるわね。
ちょっと臭い車両には
こっそりスプレーして自己満足してる。

http://www3.toshiba.co.jp/ddc/renecat/products/index_j.htm

書込番号:19862480

ナイスクチコミ!4


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/10 11:38(1年以上前)

>at_freedさん
ディーラーにてエアコンクリーニング等色々対応してもらいましたが解決せず。
こんな物があるのですね!試してみる価値はありそうです。
ありがとうございます。

書込番号:19862501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/10 11:43(1年以上前)

内気循環だと湿気がこもるので 外気循環を増やして下さい
内気循環で車内泊を繰り返すと匂いが出る場合があります

試して下さい
エバポレータの洗浄、
わさびフィルター (http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=Valeo+わさびデェール)
もちろんナノイーもオン

わさびフィルターはクセあるので(^-^)。

過剰な消臭剤の使用は 匂いの原因になる事もあるので注意

大事な事は、エアコン仕様後は軽くでも外気循環で風を通すようにする事です

書込番号:19862509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/10 12:17(1年以上前)

>中年の親父さん
ご回答ありがとうございます。
リアのエアコンの吸気口はラゲッジルーム内にあり内外気切り替えは無いんだそうです。ですのでやはりこれが原因でしょうかね?
運転席エアコンは内外気AUTO切り替えにしてあります。
洗浄、フィルターはディーラーにて対策済みです。

書込番号:19862600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2016/05/10 12:31(1年以上前)

エンジンを切る前、できれば5分、無理なら1分で良いので
A/Cをオフにして、風量全開で送風させるようにしてみて下さい。

大抵はそれで解消(少なくとも軽減)します。

書込番号:19862637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/10 12:37(1年以上前)

>LUCARIOさん
ありがとうございます。
試してみます。過去の車でこのような事が無かった(異臭は洗浄、フィルター交換で解決していた)ので困惑しています。
因みに臭いの発生頻度は月1、月2、程度でその他の日は全く臭いません。出る時はかなりキツイ臭いです。

書込番号:19862649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2016/05/10 12:47(1年以上前)

こんにちは。私はヴェルファイアの30系Z-G所有しております。スレ主様とグレード的には同じだと思うのですが、エアコンのナノイーをOFFにしてみて下さい。多分、異臭治まると思います。

書込番号:19862685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/10 13:25(1年以上前)

>そば職人さん
ご回答ありがとうございます。
えっ!?ナノイーですか?確かに納車時から常時ONにしています。
そば職人さんも似たような症状があったのでしょうか?
とにかくすぐに出来る対策ですので早速試してみます。

書込番号:19862773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2016/05/11 18:25(1年以上前)

はじめまして。
自分も2015年7月納車S.Cです。
スレ主様とまったく同じ現象で、去年の8月に入ってから直ぐになりました、何回もDに足を運び色々と(対策)やりましたが臭い匂いは今もします。
もう直ぐ2回目の夏がやって来ます、既にエアコンは使っていますので、何とかして欲しいもんですね(._.)

書込番号:19866254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/11 21:44(1年以上前)

>アルアロさん
返答ありがとうございます。
そして僕の購入したDでは同じ事例がない為、同じ症状の方が居て少し心強いです。情報の共有をして解決に導けたらいいですね。
因みに、そば職人さんの言う「ナノイー」はどうしていますか?僕は取り敢えず昨日からoffにしてみました。

書込番号:19866917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/12 20:52(1年以上前)

>和...さん

> 後部座席エアコンのみ

オーナでは無い通りすがりですが、手が出尽くし的ということからしても、後部の配管のドレン的な設計自体に無理があって水か溜まるか抜け難いのではないでしょうかね。。。
現行はわかりませんが、かつてのスバル車でそういったことがフロントで議論されたことがありますので、ここは一発!サービスマニュアルの絵や現物をフォローした方がいいのではないかと思います。

書込番号:19869633

ナイスクチコミ!2


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2016/05/13 00:13(1年以上前)

本当に、洗浄してるのでしょうか?

エアコン洗浄スプレーを吹き付けておしまい、なんて事ないですよね。

湿度が高いとエバポレーターで結露した水が溜まり、その周辺のホコリにカビが繁殖します。

エンジンを停止するときコンプレッサーを停止して外気導入に切り替えてエバポレーターを乾燥するようにしてください。

書込番号:19870406

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/05/13 01:32(1年以上前)

>和...さん
こんばんは。
この匂いの原因は、カビですね。
おっしゃる通り、エアコンで帯びた湿気にカビ菌が繁殖してしまいます。
早くて、ワンシーズン目から発生します。
私は、2年目からでした。
防止する方法は、乾燥のみです。
湿気が無いとカビません。
エアコン使用後、風を出して乾燥させれば、大丈夫ですね。
でも、車止めてから送風を何分もするのは、現実的で無いです。
私は、仕方なくディーラーで薬品洗浄してもらいました。
匂いとれます。

書込番号:19870560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/13 02:16(1年以上前)

インフラを熟知していない門外漢がまたまた横から念のためスミマセン。

「後部のみ」とおっしゃっておられるところからして、まさかとは思いますが、後部座席用のエバポレータが別で、そこの洗浄が抜けているとか無いですかね?
そもそも単一で単純に分岐ですと、エバポレータは関係無く、それに続く配管ということになるかと思います。

あと、胆管ガンで有名な有機溶剤の発ガン性は既知の事実で、どこぞの国では除湿機洗浄液が大問題になったりしてますので、こういったアウトプットを吸引するところの薬品洗浄とか除菌といった場合には、万が一にも特定化学物質が含まれていないかや(未知の)発ガン等が無いかをMSDS等で確認するとともに、どれだけ完全に飛ばしたかも確認しておいた方がベターと思います。
(かび臭さは無くなったけど、、、ってのも嫌でしょうから)

書込番号:19870600

ナイスクチコミ!0


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 10:02(1年以上前)

>スピードアートさん
返答ありがとうございます。
配管ですか。確かにDでもそのような可能性がある事を言っていました。ただ他の30アルファードで同じ事例が少ない(殆ど無い)ので考え難いと。
でもその可能性は大きいかもしれません。ありがとうございます。

書込番号:19871143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 10:07(1年以上前)

>nsxxさん
ご返答ありがとうございます。
作業は見ていませんが、Dで、できる限りの洗浄や薬剤?の循環除菌はやってくれてるはずです。
また症状が頻発せず「時々」なのと後部座席エアコンのみなので、使用環境の問題も違うように思えると言われました。

書込番号:19871146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 10:13(1年以上前)

>甚太さん
ご返答ありがとうございます。
僕の場合、納車1ヶ月程度で一回目の異臭。次が3ヶ月目...と出る時は出るし、出ない時は全く出ません。
更には前席エアコンは納車後一度も手入れしていませんが全く臭いません。
またDの洗浄もして間も無く異臭が出ています。
過去に何台か車を乗り継いできましたがこのような異臭が初めてなので困っている次第です。

書込番号:19871161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 10:17(1年以上前)

>スピードアートさん
再度ありがとうございます。
はい、むしろ後部座席エアコンしかクリーニングしていません。
確かに、子供が居るので薬剤は気になります。クリーニング後暫く薬剤?の臭いしますもんね。
ご心配ありがとうございます。

書込番号:19871169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 10:23(1年以上前)

皆様には色々とご意見ありがとうございます。
僕個人の見解ではナノイーのご指摘が気になっています。原因の追及をしたいので、先ずはナノイーのみ暫くの期間検証してみます。(一気に全部試してしまうとどれが原因かわからないので)
変化が出たらここで報告させて頂きます。
所で皆様はナノイーの動作はは常時ON?でしょうか?

書込番号:19871183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/13 12:55(1年以上前)

和さん、はじめまして2015年6月納車2.5Gですが
ウチのも納車1ヶ月位からニオイででました、デーラーで洗浄?やってもらいましたがあまり変わらないと後部座席の嫁が言っております、また週末しか乗らずなのでニオイ出なかったりなどで慣れちゃた感が有ります、ナノイーの情報気になり昨晩offにしましたが、
そんな事あるんでしょーか、質問みたいになってしまい申し訳ありません、

書込番号:19871523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 13:04(1年以上前)

>ボールプールさん
書き込みありがとうございます。
似たような症状と言う事で些細な情報でもいただけるとありがたいです。
僕は5/週くらい乗っていますが同じく異臭が出るのは時々です。ただ後部座席エアコンは同乗者が居なければ切っている時もありますが。
ボールプールさんの症状も僕と同じでしょうか?(症状は後部座席エアコンだけ。発生頻度は夏冬関係なくランダムに時々のみ。出ない日は全く臭く無い)

書込番号:19871545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/05/13 14:22(1年以上前)

和さんこんにちはです、そうなんですね毎日の様に乗っていても症状がでるんですねー、たまにしか乗らないせいだとおもっていました、全く同じです、後部座席のみ、前列は室内循環ですがニオイしません、
ちょと違う所は冬場は暖房のせいかそんなに気になりませんでした、最近暑くなってきてまた気になり出した感じです

書込番号:19871670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 14:26(1年以上前)

>ボールプールさん
なるほど!僕の場合冷暖房関係無く出ます。特に暖房の時は足元吹き出し口からの温かい風に臭いで気持ち悪いです。
情報ありがとうございます。こちらも何か改善や悪化等変化があったら投稿します。

書込番号:19871676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2016/05/13 18:35(1年以上前)

>和...さん
この前はどーもでした。
ナノイーOFFにしてみてどんな感じですか?
うちは、ヴェル購入してから1ヶ月程して娘から、
後部座席何だか臭うって言われました。もしかしてナノイー?って思いOFFにしたところ『臭い』って言われなくなりました。ナノイーはオゾンを微量排出すると言う事なので、人によっては臭いと感じる人もいるようです。文章わかりにくかったらすみません…。

書込番号:19872090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/05/13 23:43(1年以上前)

>そば職人さん
再度ありがとうございます。
ナノイーの件はナノイーが何か悪影響するのでは無く、それ自体の臭いという事ですか?
だとしたら違うかもしれません。オゾンの臭いでは無いです。
僕の方で勘違いしていたようです...

書込番号:19873034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/07/10 20:19(1年以上前)

>和...さん
私も似た症状で困っています。
購入後、約1年ですが、後部座席のみ3〜4ヶ月に一度程のペースで起こります。
普段はまったく問題無いので放置してますが、臭い出すとひどい状況です。
ディーラーに相談するか悩んでおります。

書込番号:20027433

ナイスクチコミ!0


スレ主 和...さん
クチコミ投稿数:130件

2016/07/10 20:28(1年以上前)

>やま71さん
書き込みありがとうございます。
似たような症状ですね!
因みに自分のアルはDで再三、クリーニングや除菌、フィルター?等々手を尽くして貰いましたが未だに解決していません。
何より不思議なのが同日でも臭う時はかなりきつい異臭で、臭わない時は「全く」臭わないのです。不思議で仕方ありません。

そちらのDで何か情報出たら宜しくお願いします。

書込番号:20027459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:98〜1920万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,648物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング