アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,966物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
いつも皆様の書き込み楽しく拝見させていただいております。
自分も10前期からの乗り換えで21日に30後期SCホワイトパール納車予定になっております。
前車も約12年、大きなトラブルもなく距離で22万キロ乗りました、今回の後期も10年は乗りたいと考えています。
そこで質問なのですが、ホワイトパールは始めて乗ります。オプションでコーティングは入れてないのですが、パールにもコーティングは長く乗るならやはり必要でしょうか?もしよろしければおすすめのコーティングを教えて頂きたいです。ちなみにマメに洗車はします。頻度で言えば週一回は必ず実施します。また、貯金をはたいて現金で購入したため、なるべく安く済ませたいのが本音です…ただいつまでも綺麗な状態は維持したいと考えております。
最後にもし自分でする場合のオススメのコーティング剤も教えて頂けると助かります!洗車はしますが、特に技術があるわけでもなく、ただの洗車好き。質問だらけの駄文で本当に申し訳ありませんが、お手柔らかに教えて頂けると助かります!何卒よろしくお願い致します。
書込番号:21668704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>bobo1212さん
ホワイトパールでも コーティングは しておいた方がいいですよ!
汚れても洗車がとても楽です^ ^
ディーラーのコーティングは高いので、ピカピカレインプレミアムがオススメです。
過去 ホワイトパールに4台施工しましたが、とても簡単でした。
3年は持ちますよ!
書込番号:21668772 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>aiai2970さん
ありがとうございます!ピカピカレインプレミアム気になってました!初心者でも簡単にできますかね?
書込番号:21668818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
きれいにしておきたいなら
床の間にでも飾っておけばいい
書込番号:21668849
12点
>bobo1212さん
私は教習所で洗車を頻繁にすると車の寿命が短くなると習いました。
どんなに頑張って拭き取っても拭き残しがあり、そこから錆びてくるってことでした。まあ、昔話なので。
書込番号:21668910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bobo1212さん
私の場合、軽自動車がホワイトパールなんですが、この色ってキズや汚れが目立ちにくいのであまり神経質にならずにすみます。とっても良い色ですね。
コーティングは高くて高品質なものをするに超したことはないんでしょうけど、個人的には不要かな?と思います。
常にピカピカで乗りたい場合は上等なコーティング+日々の手洗いが最良でしょう。
少しくらいなら汚れていても気にしないのなら、半月〜ひと月に1回シャンプー洗車(洗車機)+簡易コーティング剤(ゼロウォーターなど)で十分かと。
私は後者ですが、タントとエスティマ2台まとめて休日の朝飯前にやっちゃいます。(^^)
書込番号:21668916
7点
bobo1212さん
車種は異なりますが、スバルのホワイトパールの車に乗っています。
この車は3年ほど前に納車された車ですが、高価なコーティングは施工しませんでした。
その代わりに↓の簡易コーティングのゼロウォーターを納車された時から使っています。
https://www.surluster.jp/products/coating/
このゼロウォーターの印象ですが、ホワイトパールの車体ならゼロウォーターで十分奇麗だと感じています。
又、このゼロウォーターは洗車後の濡れたボディに噴霧して水滴と一緒に拭き取るだけと施工も超簡単です。
ゼロプレミアムが発売されてからはゼロプレミアムに変えましたが、艶はゼロプレミアムの方が更に良いです。
以上のように私のお勧めは簡単に施工出来るゼロウォーターやゼロプレミアムです。
書込番号:21668969
10点
床の間に飾ったらとかしょうもないこと言わんで真面目に答えてやったら?
書込番号:21669029 スマートフォンサイトからの書き込み
82点
>bobo1212さん
今の車で6台目ですが、これまでずっとホワイト系の車に乗ってきました。ウイッシュ、70ヴォクシー煌U、ヴォクシーハイブリッドと3台続いてホワイトパールクリスタルシャインです。
ヴォクシーハイブリッドはディラーで「ネッツスーパーコート」をしました。 納車が夏だったこともあり、最初のうちは洗車も手洗いでしていましたが、さすがに冬場の手洗いは厳しく、それからはウレタン素材か不織布の洗車機も使っています。
月日も経って、今では洗車の後、時々市販のコーティング剤を使っています。 使ってみてツヤや手触りなど好印象を持ったのが、ワコーズの 「 バリアスコート」やミラリードの「ペルシード ナチュラルガラスエッセンス」 です。
書込番号:21669037
1点
>komacky_0173さん
おはようございます!返信ありがとうございます。
そうなんですか…でも我慢できないです(笑)
書込番号:21669042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます!
ですよね。。。今回は自分でコーティングしようと思います!シュアラスター見てみますね!
書込番号:21669045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます!シュアラスター見てみますね!
ただ今自分のなかでピカピカレインプレミアムが気になっています…
書込番号:21669049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>japanvさん
ありがとうございます(笑)
書込番号:21669051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bobo1212さん
当方は納車前にクリスタルキーパーに出してもらうようになっています。1年保証で、26000円程です。効果が切れる前に自分でゼロウォーターなどのコーティング予定です!
書込番号:21669053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
安くすませたいなら自分もクリスタルキーパーで十分かなと思います。
洗車好きなら自分でワックスかけるのも楽しくて仕方ないのでは?パールホワイトだと自分でやっても綺麗にできると思いますよ。
書込番号:21669075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bobo1212さん
ピカピカレインプレミアム初めてでも出来ますよ〜。
わたしも初めて自分でやりましたが、白系なら余裕って感じですよ。
ディーラーのコーティング何回かやりましたけど、高いし持続性弱いですからねぇ〜。
書込番号:21669086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初心者でも大丈夫ですよ!
ピカピカレインのコーティング剤は 小さい瓶に入ってて 足りるかな?って思いましたけど アルファードでも残ると思います^ ^
伸びがいいので、つけ過ぎないようにして注意して下さい^ ^
書込番号:21669231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様本当にありがとうございます!
ピカピカレインのサイト見てましたらアルティメットピカピカレインというのがあるみたいなのですがご使用になった方はいらっしゃいますか?プレミアムとどう違うのでしょう?
また友人からブリスも薦められているのですが、艶を考えるとやはりピカピカレインに軍配があがりますか?
書込番号:21669235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も後期購入、コーティングDIYです。
ピカレインプレミアム施工です。
撥水と親水の間の滑水です。
コーティングの皮膜もガラスで
非常によく、光沢もでます^_^
作業も今の時期であれば非常に
やりやすいですよ^_^
あとは、サイトをご覧になれば
良くわかると思います^_^
オススメです^_^
書込番号:21669249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bobo1212さん
私は現在ブリスなのですがDIYで本格的にやるならピカピカレイン薦めます。
車体色が黒での施工経験有りますが白だと塗布を確認しづらいので難易度上がるのかな?屋内が理想ですが照明の関係で見辛い場合はできるだけ無風状態で雨に降られないのが条件ですが半日くらいたっぷり時間をかけて二度塗りを薦めます(^^)
書込番号:21669293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はっきり言ってピカピカや業者に高い施工してもらっても環境にもよりますが1年持ちませんよ
ウォータースポットなんか特に無理
それより格安なゼロウォーターやスマートミストで1、2ヶ月くらいで地道に施工した方が安上がりです
書込番号:21669764 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様貴重なご意見本当にありがとうございます。やはりどれを使ってもマメに手入れするのが一番いいみたいですね!
今から納車にあたり、コーティング用品含め1から買い揃えようと思います。スレとはずれてしまいますがオススメの洗車用品やコーティング剤をご教授ください!
書込番号:21669786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分も色々悩んで最終的に今回はじめてキーパーラボでクリスタルキーパーをやってもらいましたが艶々のピカピカで値段も安いので満足してます。
車検は受けない派なので安くてちょうどいいです。
書込番号:21670055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
bobo1212さん
>ちなみにマメに洗車はします。頻度で言えば週一回は必ず実施します。
私と同じ様な方が・・・!(笑)
30前期アルとセダン、どちらもホワイトパールで購入時ディーラーコーティングしましたが、今は簡易コーティングで十分と考えています。
私の場合は洗車は週一、スマートミストを月一で塗布(水分拭き上げ後実施)
以前はゼロドロップを使ってましたが、コスパが悪いのでスマミに変えました。
お肌にはゼロドロップの方が優しいかな?くらいしか違いを感じなかったです。
ガラス(ウィンドウ)だけは専門店で年1回撥水コーティングします。
お勧めの洗車用品(洗車好きならご存知かも知れません)
1.カーメイトのホイールスポンジ ハンマーヘッド(ホイールの内側洗いに便利、スポーク系ならグローブ型で手を突っ込みます)
2.ブロワー(グリル・テール・ドアミラーはこれがないといつまでもお漏らし・・・)
3.ソフト99ピタスポ(タイヤワックスの塗布に便利)
4.カー基地のカーメンテ用スポンジスティック大(有ると意外に便利)
書込番号:21670552
2点
>bobo1212さん
コーティングについては賛否両論がありますし、好みもいろいろです。
どれが、正解・不正解もないかとはおもいます。
・10年くらいは乗る予定なこと
・まめに洗車すること
・費用はできるだけ抑えたいこと
などから、私のオススメは「クォーツ ガラスコーティング」です。
アルファードクラスだと10万円クラスだと思いますが、10年保証です。10年間はもし効果が薄れてきたと感じたら再施工してもらえるので、10年分を先に払ったと考えたら安いほうになります。ただし毎年のように再施工をお願いしていたらイヤな顔をされるかもしれませんが(笑)
新車時のボディーの艶の感じは洗車すればするほど傷んでくるのは、そうだと思います。ですが、雨の日の汚れや鳥のフンなんかは、やはり洗車しないわけにはいかないと思います。
クォーツガラスコーティングは、完全な皮膜を施工してしまうので、何度洗車しても地肌の艶は閉じこめられているので、洗車をよくする人ほどオススメになります。
ガラスコーティングの中でもクォーツガラスコーティングは本物です。なのでグレードはありません。何年もまえからバージョンアップ版みたいなのは出ていません。それ以上もそれ以下もないからです。
再施工も保証と書きましたが、しなくても効果は薄れないので満足できると思いますよ。
勘違いされないでほしいのはキズがつかないわけではありません。どんなコーティングをしてもキズがつかないコーティングはありません。シャンプーをしなくても水洗いできれいになりますが、摩擦係数を考えたらシャンプー洗車が理想かもしれませんね。自分は水洗いですが。
書込番号:21671277
1点
>bobo1212さん
私は先日、キーパープロショップでダブルダイヤキーパーを施工してもらいました。
本当は、ピカピカレインを自分でするつもりでしたが、色々あって断念。
たまたま見つけたお店でその日のうちに施工してもらいました。(朝9時納車〜夕方6時受け取り)
運よく空いていて、かつ、新車から3か月間の車に対しては、ダイヤモンドキーパー(ダブルの1つ下のグレード)の料金で
ダブルを施工できるキャンペーン中(自車、納車から1.5か月)との事で、オプションで軽めの研磨をつけて、総額約6万円でした。
サービスとして、1か月後の点検で洗車サービス、それからその後1か月限定の洗車券ももらえました。
出来上がりはそれなりに艶が出てよい感じですが、納車時より少しだけ艶がある程度です。
それから、車受け取りの際に作業員さんと話をしましたが、この手のコーティングはこまめな手入れが大事であることと、
洗車の際、汚れやほこりを巻き込まない様に洗車する事で持ちが良くなると言っていました。
それから、ディーラー系でコーティングしてもらうと、大抵補修セットが付くのですが、多くのお客様がそれを使わないまま
時間を過ごして、結果として、持ちが悪いという評価が広まっているとも言ってました。
何はともあれ、コーティングしないでいると、してる車と差が出るのは間違いないようですし、日頃の洗車も水洗車ですむという様に
楽になるのは間違いないですから、スレ主さんの様に積極的にケアをされる人なら、ガラスコーティング系をお勧めします。
書込番号:21673294
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,407物件)
-
- 支払総額
- 179.0万円
- 車両価格
- 164.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 375.8万円
- 車両価格
- 365.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 403.5万円
- 車両価格
- 396.0万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 163.7万円
- 車両価格
- 154.2万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















