アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,974物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
前スレ200返信達成して
書き込みできなくなりましたのでpart2を
立ち上げました(^^)
書込番号:21718309 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
本日1ヶ月点検に行ってきました。
内容は、従来の無料点検及び
ローダウンによるTSSセンサー、カメラ調整、
AT不具合点検、と、突発のキャンバーボルト
取り付けです^_^
ATについては、サービス同乗の上
確認してもらい、これは明らかに
おかしいですね!との回答でした。
しかし、メーカーからの改善策が
出されていないので、AT交換しても
同様の不具合が出る可能性があるので
現状維持。メーカーより、改良型が
出され次第、交換との事です。
TSSは元々問題無かったんですが
一応、調整を行いました。
あと、フロントのインセットが
パツパツだったんで、1.5度の
キャンバーボルト取り付けをしてもらいました。
私の仕様、車高でD入庫拒否は
カナリギリギリでOKでした。
全て無料でして頂きました^_^
書込番号:21718323 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>アル30まぁさん
やっとやっとの
納車おめでとうございます!
今日はなかなか寝つけませんね(笑)
書込番号:21718641 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アル30まぁさん
おめでとうございます!もうワクワクですね^^
今のお車が何かわかりませんが、きっと満足出される車になると思います。
とは言うもののまだ20アルファードから乗り換え納車まだ3日目の私ですけれども(笑
>ribe4410さん
ローダウン後のTSS調整はやはり存在してはいるのですね。
私も1ヶ月点検の際にカスタマイズから色々やって貰う予定です。
昨日リア5面15%のフィルムを馴染みの店で施工してもらい、その後マフラーカッターの溶接を行いました。
一点現在気になるところとしては、運転席座面のサイドになにやら固めのものが内部から表皮に当たっているぐらいです。他の合皮の車の状態とディーラーに比較してもらいます。
パーフェクトダンパー2はなかなか良いです。
工場出荷時の設定は15段階の設定中14という柔らかい方にされているのですが、現在7にして様子見です。
21インチを入れたら少し柔らかめにしてみる予定です。
減衰力調整がある車高調全般ですが、調整ノブのクリック感など部品の状態確認の意味も含め、一度自分で締め込んで再度調節をおすすめします。
今回フロント一本が減衰力4になっていましたので(苦笑
乗り心地など含め、20系から乗り換えた私として機能的なものは不満は全く無いく、新しい機能を理解したり操作を覚えるのが楽しいです♪
今からまた車に乗り込んで取説とにらめっこしてきます(笑
書込番号:21719992
8点
>おっぱおおっぱおさん
ダサくてすいません(^^)
自分は満足ですので価値観の違いでしょうね!
書込番号:21721774 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
納車して約一月、ちょうど1,000q走っての感想。
当方Gですが、前期の同グレードと比べるとかなりコスパが上がってると思います。
アルからアルの乗り換えではないので、カタログ比較ですが。
フロントシート、コンソールボックスが変わって高級感もあり、使いやすさも格段に上がってると思いました。助手席のスライドとリクライニングも出来るようになってますし。また、アシストグリップも付いてすごくリアシートに乗る方々に評判がいいですね。
2.5のエンジンも静かですし、無茶な走りもしないので必要十分なパワーだと思います。
オプションのAHSも予想以上に賢く制御され、一度もロービームに切り替えたことがありません。慣れるまでライトの光を目で追ってしまいますが、その制御の凄さに感心するばかりです。
ちょっと?な所はフロントの足元を照らすインナーライトが消せない?こと。消せるのか消えないのか自分でもつかめてません。あれって任意で消せるのでしょうか。
たまにエントリーしても動かないパワーシート。
これはスレが立ってましたね(笑)
車検証ケースと取説入れたら満タンになるグローブボックス。もう少し大きくても…
どう考えても6人乗り前提のサードシート。真ん中には座れません。
ま、そんなとこでしょうか。
8人乗りの設定が無くなったのも残念です。
ここはELやSCパケの方々が多いですし、実際に6割以上がエアロタイプだそうなので仕方ないですが、標準タイプも良いですよ。
少しでも検討されている方の参考になれば。
書込番号:21721956 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
昨日無事にSCパケ納車されました。
で、1つショックな事が、、、
ウェルカムライトをオプションで付けたのですが、
ホワイトランプが灯されると思いきや、
茶色い光が灯されました、、、
と、言うわけで、早速バルブ交換です。
これからウェルカムライトを付けようとする方、ご注意下さいw
書込番号:21722691 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>千葉県産カピバラさん
コメント失礼いたします。
私もウェルカムライトつける予定なのですが茶色い灯とはどーゆー事でしょうか?
カタログではホワイトと書いてありますが実際白くないという事ですか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:21723463 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかさた0826さん
こんばんは、
ホワイトのLEDではなく、ハロゲン球です。
カタログを見ましたら、バルブならではの温かみのある光がさし、、、、
と、書かれていました。確かに温かみのある光の色です、、、
私はたまたまアベストのドアミラーシーケンシャルを付けてもらうので、ついでにウェルカムのバルブを明るいLEDに変えてくれと頼んでおきました。
書込番号:21723826 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>千葉県産カピバラさん
ご回答ありがとうございます。
たしかにそのように書いてありますね。
とても参考になります。
ちなみにバルブは簡単に交換できそうですか?
書込番号:21723868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あかさた0826さん
おそらくT10のバルブかと思いますのでミラーを外せれば簡単かと思います。
書込番号:21724174 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>千葉県産カピバラさん
ご回答ありがとうございます。
私もバルブをLEDに交換する前提でいきたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
書込番号:21724242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>千葉県産カピバラさん
千葉トヨペットからアルの模型
もらいましたか
前期はあったのに、後期からは
先行予約注文でも無くなったみたいで、他の地域では出てるみたいなんですが、ちょっと残念です
書込番号:21725869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FIve-Oさん
こんばんは。
模型はもらえませんでした。
なんか、オークションとかで出てますよね。
でも、ガソリン満タンにしてくれての納車でしたので千葉トヨペットには感謝してます。
とゆーか、営業さんの自腹ですかね、、、
模型、1ヶ月点検の時にねだってみますw
書込番号:21725888 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>千葉県産カピバラさん
やはりそうでしたか
前期、後期と飾りたかったので
私も、納車時はガソリン満タンでした
情報ありがとうございました
書込番号:21726164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます。
デジタルインナーミラーを装備されている方に質問です。
先日納車されて、昼、夜と走りましたが、
日中は問題なく綺麗に映るのですが、夜は後続車のライトの灯りで映像がボヤーっとなってしまいます。
画質調整はまだしてませんが、もしかしたらカットフィルムの影響かな?
皆さんの夜の映りはどうでしょうか?
書込番号:21726688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はっきりと映りますよ。
後ろでイチャつかれようものなら丸見えなほど(笑
)
確かにライトなどボヤッとすることもありますが、よく見えますね。
雨の日は全くダメですが。アレは酷いですね。
書込番号:21726699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車時にD担当者から「デジタルインナーミラーは何も設定しないと夜見えないので、ここだけでも説明書読んでナイトモード設定を覚えてください」と言われました。以来、常にデジタルインナーミラーで使用していますが、問題なく使っています。ただ確かに雨の日はちょっと視認性悪いかな。
書込番号:21726725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>まったろうさん
雨の日は水滴がガラスに着くとダメそうですね、、、
確かに、後ろの人が良く見えますw
バイクの人が後ろに止まると結構ギリギリまで来るので顔がドアップになって笑っちゃいましたw
>おはるおすみさん
ナイトモードがあるんですね!納車されてそのままカーショップに預けたので設定もあまり弄ってませんでした!車戻って来たら設定します!ありがとうございます!
書込番号:21726745 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
デジタルインナーミラーの機能設定にナイトモードというものは無いと思います。
ディーラーの方が言われたのは、PLSモードのことかもしれませんね。
PLSモードをONにするとカメラに映るヘッドライトの光を抑えてくれますが、ONにしたからと言って見えるようにはならないです。
通常のミラーでも夜後ろがくっきりは見えにくいと思いますので、気にならなくなりそうではありますが。
ですが、納車時のままでしたら設定を見直される事をオススメします。私も自分が見やすい設定に少し変えることが出来ましたので。
雨の日はまだ走ったことはありませんが、確かに水滴などには弱そうですよね。
週末雨なので、確認してみたいと思います。
書込番号:21727122
5点
>ぺぺまるさん
ご指摘の通り、PLSモードです。失礼しました。
書込番号:21728658 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おはるおすみさん
おはようございます。
いえいえ、こちらこそすみません。
まだ触ったことのない方に出来るだけ正確に伝わればと思った迄で(汗
他意は全くありませんのでご理解ください。
書込番号:21728871
2点
ほじめまして。当方4月1日に2.5S202納車された者ですが、先日洗車中にDCMアンテナと、フェンダーミラーだけ塗装が若干霞んで見えたのですが、気のせいでしょうか?納車の時に気付けばよかったのですが、Dの車庫内でしたので、わかりませんでした。情報共有したく投稿いたしました。よろしくお願いします。
書込番号:21728881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モナラナさん
もしかしたら塗装する素材の差ではないでしょうか。
ボディは鉄板ですが、気になられた箇所は樹脂ですので厳密に言いますと全く同じには見えない角度もあるかと思います。
平らな箇所ではないので様々な角度から見た場合光沢が気になってしまったのかも知れませんね(汗
おそらく問題無いとは思いますが、どうしても気になる場合は、ディーラーで他のアシストミラー付の車両と比較して明らかにおかしければ相談してはいかがでしょうか?
書込番号:21730051
4点
>ぺぺまるさん
ご返答ありがとうございます!色んな角度から確認しても、やはり霞んで見える為、1ヶ月点検の時にぺぺまるさんの仰る通り、他の車両と比較してみたいと思います!
書込番号:21731044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ribe4410さん
こんばんは。
パート1の最後の質問に返信出来なかったのでこちらから失礼しますね。
ワイトレの件、今のところ前車で数十万q走りましたが、ボルトの亀裂や破断等のトラブルはありませんでした。
ディーラーで点検時のホイール脱着でインパクト使わないようにお願いしたにも関わらず、インパクトで作業してネジ山が潰れたことは数回ありましたが(T_T)
ここ最近の製品はPL法の関係もあってか、昔みたいな粗悪品はだいぶ少なくなっているのでは無いでしょうか?
確かに以前エルグランドE51の時には重量オーバーで使用禁止何てものありましたからね。
仕事がら3ヶ月置きの法令点検、月に数回トルクレンチでの増し締めや目視確認、走行中の異音チェック等、常に気に掛けています。
機械物ですから絶対に故障等は無いとは言いきれませんから、常に気に掛けています。
営業車なんだからノーマルで乗ってろよ!何て意見もあるとは思いますが、ノーマル部品でも走行距離を走れば壊れますから(ハブベアリングの磨耗脱落、サスのボールジョイントの破断等々)常日頃の点検が重要だと思ってます。
参考までに写真アップしときますね。時間が無くてリヤしか装着できてませんけど。
因みにいま車は、マフラー作製のためスルガさんに入院中…(* ̄∇ ̄)ノ
書込番号:21735001
6点
>ぺぺまるさん
マフラーカッターの溶接についてですが、片側の塞がっている方もマフラー穴と繋げたということでしょうか?
マフラーカッターの片側が塞がっていることに抵抗がありまして。。
写真等アップしていただけたら助かります。
書込番号:21735190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モナラナさん
Gをお乗りでしょうか?
S系はマフラーレスでも違和感ないバンパー下部の形状だと思います。
私はGですが、S系と違いマフラー近辺のバンパー下部が出口がある様な形状に凹んでるんですね。
ですので1本出しのオーバルを選択し、マフラー本体への接続パイプを溶接してもらいました。2本出しになるとその形状とは合わず個人的に微妙なので。
S系であれば1本出しでも2本出しでも好きな方を選べますね。
2本出しの参考になりませんが、Gのマフラーカッター取り付けの写真を載せた『アルファード後期 納車後 雑談場』のURLを載せておきます。
3/24日の日付で写真を載せています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110661/Page=7/SortRule=2/ResView=all/#21633731
2本出しの片側排気に関しての不満は共感します。
解消できないこともないですが、カッターの差し込み部を出口センターに持ってきて、綺麗に片側2本出しマフラーの様に排気させる…というような工程になると思うので、結果的に2本出しマフラーを買った方が手っ取り早い気がします。
差し込む接続の根本で一度切断し、再度出口と溶接しますが、違和感ない見栄えにするには差込部と出口を直接溶接するのではなく、その前に出口と接続する部分の形を作らないといけません。その上鏡面やメッキを掛けていたらマフラーが買えるぐらいの出費にになると思います。
もう一つは、好きな出口を買いマフラー製作できるショップなどで差込部と出口の角度などを現車確認した上で溶接して作ってもらうぐらいでしょうか。
マフラーカッター装着は初めてですが、他車でワンオフマフラーを何度か作ってもらった経験からすると、2本からバランスよく排気させるという事であれば工程はざっとそんな感じになると思います。
とりあえず両方から出ていれば良いということであれば、処理は微妙ですが費用を抑えられると思います。
ご参考までに。
書込番号:21736082
1点
ニックネーム引用間違えました。ごめんなさい。
上のレスはりんちょこまるさんに対してでした。
書込番号:21736089
2点
>ぺぺまるさん
丁寧な回答ありがとうございます!
とても参考になりました!!
お察しの通りS系に乗っており、音量を気にしてモデリスタのマフラーカッターにしたのですが、片側排気が気になってまして。。
ワンオフでの作成、参考にさせていただきます!
書込番号:21737673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラー(トヨペット系)にてアルファード後期購入された方、又はアルパインビックx11について詳しい方質問があるので教えて下さい。
先日アルファードを埼玉トヨペット店で契約(納車待ち)してDOPとして、アルパインビックX11をお願いをしたのですが、こちら通常の量販店などで購入するとビルトインUSB及び、 HDMI端子は別注しなければスイッチパネルの所に取り付けてもらえないと思うのですが、DOPだと最初から含まれて端子が付くとのことです。(ディーラーさんが言ってました)
私はiPhoneをどうしても接続して使用したいので、ついていないと困るのでとても心配しています。
アルパインお客様センターはディーラーに聞いて下さいとのことで、ディーラーから頂いたカタログにはそれに関しての記載はありません。
大変お手数をおかけしますがどなたか教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:21751144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
総重量2.4トンのアルファードにワイドトレッドつけての走行はこわいですね。
ツライチやツラウチにするいじりかた好きですが...
家族を友人を乗せてる時に破断!おそろしくてできません(^^;
書込番号:21751591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マサノア1212さん
どうもです!
そうなんですよね。
この2トン超え(人と荷物フル乗車なら3トン近く)のおデブな車の重要構成部品に異物を挟み込んでの走行、非常に怖いですね。
ツライチ調整のため前前車からロングハブボルトの打ち変え板スペーサーから始まり、センター出しの為のハブ一体型へと移行してい行き、ボルトの破断等々の不具合になる要素を調べ、考え、仲の良いメカニックと相談しながら現状の状態に落ち着いています。
最初の頃は2トン超えの車両に対応いているものは無く、ビビリながら使っていました(笑)
今は専用品なども出てきて部品メーカー側もだいぶ研究してきますね。
仕組みを良く理解しどうしてその様な不具合になるのか考えながら、色々なものを経験して車いじりをするのもまた楽しいですよね。
もちろん安全一番、法令遵守ですけど・・・
そして改造は全て自己責任ですから、その覚悟を持ってやらないといけませんね。
書込番号:21752745
0点
納車から約2週間遅れ、ようやくタイヤ・ホイール装着となりました。
タイヤはTOYOプロクセスC1Sで、当然ながら純正よりロードノイズは聞こえます。
外径は純正とほぼ変わらないサイズを選択したため交換後のフェンダーとタイヤ上面のクリアランスも予想通り。
純正高偏平タイヤから変えたことで、ふわふわ感と接地面のたわみも無くなり車高も上がりました(笑
あとは楽しく乗りながら車高調の減衰力を調整していこうと思います。
書込番号:21754208
2点
>ribe4410さん
初めまして。以前のリヤモニタのミラーリングについてご教授ください。
(まだ、発注もしておりませんが、現在交渉中でオプション確認中)
グレードG,GFでMOPナビ、リヤモニター設定にした場合ほかのオプション設定なく、VTR入力端子は
ついていますでしょうか?
またVTR入力であれば、ミラーリング可能と理解しておりますが、それでよかったのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:21839246
0点
やっと、明日5/22納車になります。
3ヶ月は長かった。。
2.5SCPですが、モデリスタエアロレスのシグネチャーイルミブレードのみ装着です。
前車20系m'z speedデモカーだった為、今回は、エアロレスにしました。
シグネチャーイルミブレードを付けたかったのですが、エアロとセットで装着されてる方が多く、実物を見るまでイメージがなかなかつかなかったので、参考になればと思い、画像貼り付けます。
こんな変わった装着を考えてる人はいないかもしれませんけど、エアロレスでワンポイントにはなるかなぁと思います。
明日、納車後、すぐにコーティングに出しますので、手元に車が来るのは週末になるので、まだまだ自由に乗れませんが、やっとゴールが見えて来ました!
書込番号:21841113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒牙さん
写真ありがとうございます。
アドバイスドフェイススタイルを付けるのでとても参考になりました。
スポイラー系は雪国なので諦めました。
書込番号:21841138
0点
>赤アルさん
アドバンスフェイススタイル。。。いいですね!!
エアロレスでシグネチャーイルミブレード装着車を見た事がなかったので、参考になればと思ったのでらよかったです。
画像は、ちょっと問題ありだったので、削除してもらいました。
再度、貼らせてもらいます。。笑笑
書込番号:21841223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ribe4410さん
雑談場 part1でezcastによる無線ミラーリングの件でお世話になりました。
nofunofuです。
ご無沙汰しております。
納車されてびっくりHDMIのオプションを付け忘れており(当方の発注ミス)、
1ヶ月点検のときに追加しました。
中古のEZcastを入手し、DOPのNSZN-Z66T&V12T-R66Cに接続しました。
見事にiPhoneのミラーリング完了しました。
ありがとうございました。
でも問題が一つ。
Youtubeのairplayがうなくいってないです。
iPhone画面ミラーリング中にYoutubeアプリを立ち上げると
自動的にiPhone画面にはairplayにて再生中と表示されモバイル通信がとまります。
ナビ画面もバッファー待ちの状態で固まってしまいます。
iPhoneサファリ上でYoutubeを再生しているときは縦でも横でも
ナビ画面にミラーリングされます。ミラーリングなので画面上部にはアドレスバーなどが表示されてます。
全画面表示にしようとすると上記Youtubeアプリのときと同じ状態でモバイル通信がとまります。
EZcastアプリ経由ではYoutube再生できずに再生時間0秒で次々と動画が切り替わってしまう状況でした。
現時点での結論、ミラーリングはできるがストリーミング??(airplay)はできないと判断してます。
ミラーリングでしたらAbemaTVもOKでした。
もし知見がおありのようでしたらご教授お願いいたします。
以上、御礼と現状報告とお願いでした。
書込番号:21881339
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,430物件)
-
- 支払総額
- 520.0万円
- 車両価格
- 499.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 176.8万円
- 車両価格
- 168.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 94.1万円
- 車両価格
- 85.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.4万km
-
- 支払総額
- 548.3万円
- 車両価格
- 536.3万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 619.9万円
- 車両価格
- 610.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
26〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)























