『オーダーストップ??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『オーダーストップ??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

標準

オーダーストップ??

2019/10/27 21:26(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:28件

インターネットで調べて知りましたが、アルファードがオーダーストップするとのことが分かりました。
トヨタ自動車に何かありましたか??

書込番号:23012817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/10/27 21:30(1年以上前)

マイナーチェンジがあるからでないのん??

書込番号:23012834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2019/10/27 21:32(1年以上前)

2020年1月の、一部改良のためでしょう。

書込番号:23012840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:28件

2019/10/27 21:35(1年以上前)

フルモデルチェンジでは無いのですか?

書込番号:23012849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/10/27 21:37(1年以上前)

kumamoto555さん

今回はフルモデルチェンジではありません。

書込番号:23012859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2019/10/27 21:40(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
そうなんですね。ありがとうございます。

2020年5月くらいにフルモデルチェンジするのでしょうかね・・・

確か、去年も一部改良しましたよね。

今回の一部改良の内容ってわかっていますか。

書込番号:23012866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/10/27 22:03(1年以上前)

kumamoto555さん

変更内容については下記を参考にしてみて下さい。

http://creative311.com/?p=74731

大きな変更点として、ディスプレイオーディオが標準装備される事があります。

これにより社外品等別売りのナビの取り付けが出来なくなります。

書込番号:23012921

ナイスクチコミ!2


Atta1002さん
クチコミ投稿数:37件

2019/10/27 22:22(1年以上前)

>kumamoto555さん
アルファード現行は残り台数僅かのようですね!

ヴェルファイアはまだまだ沢山あるようですよ!

書込番号:23012958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/27 22:57(1年以上前)

LEXUS LM300hの運転席

>kumamoto555さん
 オーダーストップは1月に予定されている年次改良(マイナーチェンジ?)の為ですね☆5月フルモデルチェンジという噂もささやかれていますが…これは現実味はかなり薄いと思われます。というのも、先日公開されたLEXUSのミニバンモデルのLMシリーズが現行のアルヴェルをベースにした車であり、生産もアルヴェルと同じトヨタ車体の員弁工場で行われるからです。これはモーターショーの発表ステージでのコメントに「LMシリーズは2020年5月辺りに中国、東南アジアで発売がスタート。生産は「メイド・イン・ジャパン」にこだわりすべて日本のトヨタ車体(員弁工場)で行われる。」とされていたので間違いありません。LEXUSの新車が出るのにベース車のアルヴェルがフルモデルチェンジするというのはナンセンス。これも噂通り22年あたりのアルファード誕生20周年の節目にフルモデルチェンジを見込んだ方が収まりがいいように思います☆
 翌年5月といえば日本国内ですべてのトヨタ系列店ですべての車が買えるようになるという変革の時ですが、噂されているのがアルファードのグレードの一部の名称としてヴェルファイアを取り込むという説です。ラインナップの変更あたりの動きがあるかもしれないですね。おそらくはオリンピックも話題になる時期ですので特別記念車とかいう扱いで動きがあるのではないかと思います。

 因みに1月の改良の目玉「ディスプレイオーディオ」ですが…そのデザインのヒントもLEXUSにあるかもしれません。添付した画像は先のモーターショーで公開された車両のLM300hの運転席ですが…今渦中にあるディスプレイオーディオらしきものが搭載されています!あくまで私の憶測ですが…インフォメーションディスプレイやハンドリングあたりの30系アルファードそのもの感から憶測するに…LEXUSのものと同じディスプレイオーディオが搭載されるのではないかなぁと思います。性能や使い勝手は実際に触ってみないと評価できませんが、CD/DVD/BDのプレイヤーや従来のフォーマットのナビシステムは後付けのOPであって、スマホ接続ありきのディスプレイオーディオなので走行中の前2席での動画表示は対応しない(社外品のツールは今のところ存在しない…はず)という懸念もあるかと思います。いずれにせよ、もうしばらくしないと正確なところはだーれも分からないのが現状です。

書込番号:23013025

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1件

2019/10/28 15:33(1年以上前)

丁度、昨日10月27日にアルファード2.5SCを契約しました。
昨日の時点でオーダー枠の残量がギリギリで、関東の数県はオーダー分も完売だったそうです。
さて、私が聞いたオーダーストップの理由ですが、2020年1月の年次改良が理由で、今後の発注に関しては純正ナビが標準でついてくるそうです。
ただし、今後発注分に関してはテレビ視聴等は課金制になるらしいので、社外ナビを付けたい方や、テレビ視聴は無料が良いという方は今回のオーダー分を逃すと絶望的とのことでした。
余談ですが、アルパインの担当者さんは、この年次改良はかなり頭が痛い案件と仰っていたそうです。(そりゃそうでしょうね。。。)

書込番号:23014028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2019/10/28 22:18(1年以上前)

改良後のアルファードの発売日って分かりますか??

書込番号:23014793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/28 22:35(1年以上前)

>kumamoto555さん

記者発表は12月18日らしいですが、11月中にはディーラーに価格表などが届くらしいので商談は11月末までには出来るみたいですよ。

書込番号:23014845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:5件

2019/10/28 23:02(1年以上前)

12/18 記者発表
年始1/6〜製造
参考までに!

書込番号:23014909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2019/10/30 12:35(1年以上前)

ディスプレイオーディオですが、取り外しは可能なのでしょうか?

書込番号:23017648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/10/30 12:44(1年以上前)

kumamoto555さん

>ディスプレイオーディオですが、取り外しは可能なのでしょうか?

残念ながらディスプレイオーディオを取り外して市販のナビに交換する事は、かなり難しそうです。

マツダコネクトでも市販のナビに交換されている方は極めて少ないですから、アルファードのディスプレイオーディオでも同様となりそうですね。

書込番号:23017672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/30 18:43(1年以上前)

>kumamoto555さん
「ディスプレイオーディオですが、取り外しは可能なのでしょうか?」
 全く同じ質問をうちの担当者にぶつけてみましたところ、答えは「現状では不可能です。」という回答でした。取り付けてある物なので物理的に外したりすることは出来ても取り外したところに社外のナビを取り付けることが現実的には不可能という回答です。 というのも、先ずはコンパネ一体型の作りなので取り外したところに見合うコンパネが存在しないという事。仮に社外品メーカーが車種専用に取り付けコンパネを用意するとしても今後ディスプレイオーディオが主流になるのであればナビという商品がなくなるとも予想されるので、先々の見通しが暗い商品に開発費をかけるとは予想できないという事。 次に技術面での話ですが、現状の状態ではディスプレイオーディオ用の配線だと既製品のナビは原則接続ができないという点。もし載せ替えるのであればディスプレイオーディオ用の配線を捨て、新たにナビ用の配線を用意しないといけないようです。

 ではなぜ、従来のナビシステムから半ば強引といえるような強硬策でディスプレイオーディオを導入するのかという点ですが答えは簡単、莫大なコストを掛けて開発した純正のナビよりも社外品のナビを購入してしまうユーザーがいたり、スマホの普及と進化によって純正オプションのナビを敬遠するケースが急増してしまっている事です。トヨタの試算ですが2018年の純正ナビシステムの売り上げを基準値と見た場合、2025年までにこの売り上げがおよそ50%まで落ち込むとの見解があったようです。という背景もあり販売店オプションナビに携わっていた下請けの方々には申し訳ないのですがという前置きをした後で、「社外品に脅かされるのであれば取り外しができないナビを標準装備にしちゃえ」という強硬策に出たようですとの事でした。この話の内容は担当者がディスプレイオーディオの社内学習会を受けてきた後の話ということなのでメーカーとしての判断基準の一片と考えていいのではないかと思います。

 重要なのはこれは業界の動きであって、トヨタだけの動きじゃないという事です。決してトヨタが…って考えにはならないでいただきたいと思います。なぜ取り外しができないの?と聞かれても、そもそも取り外せないように作っています。という回答が現状では一番正確なのかもしれませんね☆

書込番号:23018142

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:88〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,745物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング