『勝手にパーキングブレーキ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『勝手にパーキングブレーキ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

勝手にパーキングブレーキ?

2019/11/15 16:17(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:208件

こんにちは。

納車され2週間になります。

納車翌日にショッピングセンターの駐車場に止める際、
空きスペース近傍に車が動いており、Dレンジで一時停車し待ってました。

ブレーキホールドは入れてなく、アイドルストップも働いていない状態で
ブレーキ踏んでいました。

動いていた車が居なくなったので、進んで駐車しようとした所、
車がアクセル踏んでも進まず、メーター内のディスプレイに
「EBSを解除してください」のような警告がでました。

勝手にパーキングブレーキが掛かったようです。

納車翌日と言うこともあって焦ってしまい、写真は撮っていません。
Pレンジにシフトを入れ、再度Dレンジにしたら進めて事なきを得ました。

ちなみに、Dレンジ入れたまま、パーキングブレーキを
人為的に設定(Pボタン引上げ)した際に、アクセル踏んでも
車は進まず、ディスプレイにエラー表示は出ませんでした。

人為的にパーキングブレーキを作動させてもディスプレイには
何にも表示されないので、機械的に作動したと思われます。

不具合か何かでしょうか?
ディーラーに連絡しましたが、原因解らず、1ヶ月点検時に
コンピューター繋げますとのことです。

この症状にお心当たりのある方、ご教示頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

書込番号:23048768

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/15 16:36(1年以上前)

たしかレヴォーグだと2分くらいの時間を経過すると自動で電動パーキングブレーキになります。

書込番号:23048793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/15 16:39(1年以上前)

それはやばい!!
廃車ですね。

書込番号:23048795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件

2019/11/15 16:47(1年以上前)

>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん

ブレーキホールドが作動して、3分でパーキングになるようですが、
3分も経過していないのと、ブレーキホールドは入れてなかったんですよね。

>チュッパチャップススさん

1ヶ月点検の内容次第で、更にDへは言いますが、
流石に廃車はありません。

書込番号:23048805

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/15 16:49(1年以上前)

元カノの生き霊の仕業

書込番号:23048809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2019/11/15 18:15(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
Dレンジのまま、シートベルトを外したりしませんでしたか?

書込番号:23048960 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Nyantyさん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:19件

2019/11/15 18:25(1年以上前)

>ヒカリ10さん

私も同じ事思いました。しかしブレーキホールド入れてないみたいですので。

以前コンビニに入る際、対向車通過待ち時にシートベルト外して焦った事あります笑 その時はブレーキホールド入れてました。入れてなくてもなるんですかね?

書込番号:23048977 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:208件

2019/11/15 18:31(1年以上前)

>ヒカリ10さん
>Nyantyさん

こんばんは。
シートベルト外した記憶あります。
シートベルト外すと、パーキングブレーキ
掛かるのですか?

説明書、読んだのですが
シートベルト外すとパーキングブレーキ
掛かる記載見てないような気がします。

週末にシートベルト外して
試して見ます。

有難うございました。

書込番号:23048993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MrVSOPさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件

2019/11/15 20:17(1年以上前)

スレ主さんこんにちばんわ!今回の件は…ポジティブに捉えるのはいかがでしょうか?もしそこでPがかかっておらず車両が本来通り動いていたら、他の車がぶつかってきたり大きな事故に繋がっていたのかもしれませんよ?今回の通常では起こらないような事が起きっている点を踏まえると、結論とし、あなたの守護神がPを発動させ、あなたを守った。それしか考えられません。よかったですね

書込番号:23049196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2019/11/15 20:38(1年以上前)

>MrVSOPさん
こんばんは。
そうですよね。
事故起こらなくて良かったと思います。
週末、自宅の周りをシートベルトして
走り、停止してシートベルト外して
再現するか確認します。

書込番号:23049237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:9件

2019/11/16 08:45(1年以上前)

>すかぞ〜さんさん
確かシートベルトしていても座席からお尻を浮かせるとパーキングに入る気がしましたよ!

書込番号:23050005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


japanvさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:32件

2019/11/16 09:07(1年以上前)

シートベルトを外してホールドするのは、あらかじめブレーキホールドを入れてる前提の話です。

書込番号:23050035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:56件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度4

2019/11/16 12:56(1年以上前)

自動的にパーキングブレーキがかかる条件については、
EPBのページには書いていなく、ブレーキホールドのページに書かれていますね。

書込番号:23050449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2019/11/16 18:46(1年以上前)

>石の上にも七年さん
>japanvさん
>ごんたくんTシャツさん

有難うございます。
本日確認しました。
ブレーキホールド入れ、シートベルト外して停車(車速0)
でパーキングブレーキ掛かりました。
インフォディスプレイには私が見た文言とは違いますが。

数回試したら、見た表示が1回だけでました。

皆様、有難うございました。

書込番号:23051075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2019/11/16 18:48(1年以上前)

>ごんたくんTシャツさん
>japanvさん
>石の上にも七年さん
>MrVSOPさん
>Nyantyさん
>ヒカリ10さん
>seikanoowaniさん
>チュッパチャップススさん
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん


こんばんは。

皆さんにgoodアンサー付けたいのですが、
3つまでなので、ごめんなさい。

本当に有難うございました。

書込番号:23051077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:96〜9176万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/8,555物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング