アルファード 2015年モデル
1318
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 110〜1919 万円 (6,107物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
後期型エグゼクティブラウンジの2列目シート異音で困っています。
走行中マンホールの凹みや、路面の段差、首都高速の路面のつなぎ目など、ちょっとした段差を通過する時に『ガチャガチャ』、鉄の棒同士がぶつかり合う『カンカン』みたいな異音が出ます。
上下振動入力の時に異音が出ます。
かれこれ2年以上ディーラーで見てもらってます。
シートフレーム左右交換、シートレール交換してきましたが、解決いたしません。
特に助手席後ろ側の2列目シートから異音が出ています。
このシートに人が座っているときは、殆ど異音が出ません。(たま〜に出る時がありますが…)
シートレールにグリスを塗ると多少音の質が変わるので(甲高い音が響きが鈍くなる)その辺りに何か原因があるのか?
同じような異音が出ている方や、こうしたら改善された又は異音が消えた!など教えて頂けると助かります。
毎日、毎日、この異音が気になり快適に過ごせません、疲れます。どなたか助けてください。
書込番号:24239868
4点
>ALPHARD TAXIさん
当方、S-Cですが同様の異音に悩まされた事があります。
原因は肘掛け部のカップホルダーのフタが鳴っていたことですが、ELだとカップホルダーとテーブル部のフタが可能性ありですね。
両方のフタを開けた状態で走行しても同じ異音がでますか?
改善されるのでしたらフタとイスの間に見えない位のフェルト的なテープを貼れば改善されると思います。
書込番号:24240400 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>てらこやさんさん
ご回答ありがとうございます。
フタですよね!そこも疑ってみました。
開けたり、押さえたり、テーブル出したり、テーブルの隙間に詰め物したりしても変わらずでした…
唯一音が止まるのが、シートを一番前の位置にすると異音が出ませんでした。
通常使う真ん中辺りから一番後ろの位置で異音が出ます。
異音の場所はどこなんだろ…困った…涙
書込番号:24240448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も前期S-Aの時に同様な異音発生しました。
ディーラーではシートレールの調整及びグリスアップにて異音解消しまして、手放すまでの2年は再発しませんでした。
いっそ一度問題のシートを外して試乗してみては如何でしょうか?
書込番号:24241545 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ゴミ拾さん
ご回答ありがとうございます。
シート外し!確かにいいですね。
シート外ししてレール付近確認&硬めグリスベトベト塗布してみます!
しかしディーラーさんの対応にはガッカリしました。
担当者が変わり新車保証が切れた途端、手のひら返したような対応になりました。
多少の異音は出ますよとか、これ以上は何も出来ないとか、異音確認・対策作業に数万円〜(異音が消える保障は無い)とか…
今のディーラーメカさんは車検、点検、部品交換ばかりで修理対応能力がなさ過ぎるるように感じますね。
昔のメカさんはあーでも無い、こーでも無い
言いながら良く見てくれたものです。
静で快適をうたっているエグゼクティブラウンジと言うグレードで、首都高速の繋ぎ目通過事にガタガタ、カタカタ、ガチャガチャと騒がしいのが標準装備とは残念なトヨタです。
書込番号:24248579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>てらこやさんさん
>ゴミ拾さん
異音の原因が分かりましたので、ご報告します。
ディーラーは親身に対応してくれないので、自分でシートを外して確認してみました。
打音検査してみたらものの1〜2分で、異音箇所の特定が出来ました。
異音の状況は動画を見て下さい。
異音箇所は電動オットマンの可動部分のギヤ型シャフトのガタつきでした。
左右の動きは全く抵抗感が無く簡単に動きます。
上下のガタはほんの少し力を入れると動きます。
ひとまずの対策として、左右のシャフトが当たる部分にクッションシート(ディラーより頂いた)を貼り、シャフトの部分にはブレーキグリス(自前)を塗布しました。
異音は劇的に改善されほぼ出なくなりましたが、たまに何かの拍子に少し異音が出るときがあります。
根本的に直すには、該当箇所のシャフト交換が必要だと考えていますがディラーは知らんぷりの対応でして困ってます…
しかしあまりにもあっけなく異音の原因が分かり、自分自身驚いています。
ズブの素人がすぐに分かるものを、ディーラーメカニック?かな?は数年かけても異音原因特定できないなんて…
これが今のディーラーメカニックのレベルなんですかね…素人以下とは…
この状態でディラーに行き、店長、サービスリーダー(テスト走行で異音を確認してこんなもんですよと言い放った人)、サービスフロントに確認してもらいました。
店長らにこれ、シート交換やシートレール交換したときに気づかなかったの?等々質問したら、いろいろな言い訳をしてきて話にならず…醜い対応でした。
レクサス高輪の不正車検と言い、この会社は顧客を無視して、会社の都合(変な合理化等々)を顧客に押しつけるような経営方針に方向が向いてしまってますね。
とても残念な会社になってきてます。
昔はもっと顧客に寄り添う対応の会社だったのに。
今の経営陣は現場を見てませんね…
ひとまず原因が分かり、快適に走れています。
皆様にも何かの参考になれば幸いです。
返事していただいた方々、どうもありがとうございました。
長々と失礼致しました。
書込番号:24298533
9点
因みにスラローム走行(左右ハンドルを切って)をするとこんな異音も出ていました。
ディラー様より頂いたクッションシートで劇的に改善されました笑
今回の上下左右の異音は、この1本のシャフトから出ていました。
トヨタ自動車さん、豊田章男さん、もう少し品質管理能力、ディラー顧客対応を見直、指導して下さい。
せっかくの良い車が、ディラーの粗末な残念な顧客対応で悪く評価されてしまいます。
気持ちよく、楽しく走らせてください。
書込番号:24299108
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/8,264物件)
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 329.4万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 324.5万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 316.0万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 386.0万円
- 車両価格
- 368.0万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 341.4万円
- 車両価格
- 327.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
27〜1513万円
-
24〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜4228万円
-
57〜688万円
-
95〜777万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















