『アルパインスピーカーのセッティングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『アルパインスピーカーのセッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

ちょっとニッチな質問ですいません。

アルパインの3wayスピーカーを購入したのですが、
アルファード専用のセッティングデータを
インストールして下さい、とあるのですが、
SDカード入れるところが見当たらないのと、
説明書に細かな手動設定方法書いてあるのですが、
DAにそもそもそんな設定画面は無く…

これはそもそも
ディスプレイオーディオのユーザーには
対応していなかったということでしょうか…。

セッティングデータで劇的に変わって
良くなったという口コミがあったので
ちょっと残念な気持ちになりました。。

もし同じようにDA車で
セッティング出来た方がいたら
ご教授頂きたいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:24683321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/04/03 20:28(1年以上前)

>月の パパさん
現行DAオーディオ用アルファードにはスピーカー自体も適応していません。

セッティング用SDカードはアルパインナビ用です。

純正DAだとタイムアライメント設定は出来ないです。

書込番号:24683365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/03 20:52(1年以上前)

>F 3.5さん
そ、そうなんですね汗
装着して音を出す事自体出来ない、
と言う事でしょうか?

書込番号:24683405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/04/03 22:52(1年以上前)

>月の パパさん
どのスピーカーか?ですがアルパインは前期用なので取付要領書通りには接続出来ないかも知れません?

前スレでプロストファン@@草加さんはアルパインストアーでBIGX-11に総換してスピーカー交換をしているので設定も活かせます。

スピーカー交換もデットニングも後期型はエアバッグセンサーがドア内にありNGなのかも知れません?
アルパインもパイオニアも適合がありません。
ケンウッドはNGになっています。

DAだと社外スピーカーは鳴りきらない様に思います?
純正ダブルツィーターシステムプラスもアンプをカマしてドアウーファーを鳴らしています。

DOPでスピーカー交換出来るのでOKでしょうが?デットニングだけは内装を開けてから考えた方が無難です。
ドア内にサイドエアバッグセンターがあり下手なデットニングでもして開いたら100万円じゃ済まなくなります。

今から総換するのはコスト的にも難しいと思いますのでとりあえずスピーカー交換してPA2T2をカマす位がコスト的にも良いのかも知れません?

オーディオ系はDAもデットニング等もやり難くなりました。

書込番号:24683623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/03 23:58(1年以上前)

>F 3.5さん
返信有難うございます。

商品は
X3-710S-LUP-AV
というもので2019年に発売したものです。
仰る通り、MCで少し仕様が変わって
電源の取り回しが取説とは違うようですが、
取り付け自体は可能のようでした。
ただ、プロショップの腕次第なところも
あるようです。(慣れてるかどうか等)

ビッグX交換も含めると結構なお金も掛かるので
まずスピーカーの交換だけして
満足できなければ
ナビ交換、DSP、アンプ等も視野に
お金貯めて行こうと思います。。

書込番号:24683705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 00:01(1年以上前)

>F 3.5さん
ちなみにデッドニングも
アルパインから後期用のキットも
販売されてるので、恐らく大丈夫かと思います。
KTX-DS01-AVという商品です。

取り敢えず明日プロショップに相談してみます。

書込番号:24683712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/04/04 07:01(1年以上前)

>月の パパさん
KTX-DS01-AVも前期用でしょうがお店と良く相談して下さい。

書込番号:24683860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 09:03(1年以上前)

>F 3.5さん
そうなんですね…。
公式サイトの適合表には
平成27年〜現在、と書いてあったので
てっきり簡単に取り付けられると思ってました。。
情報有難うございます。

書込番号:24683992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/04/04 10:07(1年以上前)

>月の パパさん
こんにちは。
X3-710S-LUP-AVについている紙1枚の説明書のことですよね?

X3-710S-LUP-AVは、アルパインのカーナビといっしょに購入されるケースが多いからそのための投げ込み説明書です。
セッティングデータはあくまでアルパイン製のナビのアンプ出力をスピーカーに合わせて補正するためのデータですので、アルファードDOPやMOPのDAが対応してないのは当然のことです。残念がるところではないと思います。

X3-710S-LUP-AVは、H27(2015)/1以降の現行アルファード対応(GGH30W・GGH35W/AGH30W・AGH35W・AYH30W)とのことなので、KTX-DS01-AV含め、お持ちの車にも問題なく対応するはずです。
KTX-DS01-AVはサービスホール埋めも手軽にできるので音質アップに効果的です。ショップに確認されればつくかどうかなんてすぐにわかることですね。スピーカーリフトアップ用の電源取り回し云々なんてショップなら朝飯前の対応です。

心配なら下記取説等でご確認ください。
http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1=6739

書込番号:24684047

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:8件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 13:07(1年以上前)

この動画をご覧ください

https://youtu.be/_ECajSOLS18

書込番号:24684279 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 13:21(1年以上前)

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
すごく心救われました。
一応今日朝イチでアルパインに電話しましたところ、
現行アルファードのDA仕様で取り付けられなかったという報告はないので
大丈夫なはずです。という回答と、
電源の取り回しについても具体的にどこが変更されてるか教えて頂きまして、
プロショップの方にお伝えしました。

プロショップの方も、プローヴァさんの仰る通り、
探りながら電源取るんで別に大丈夫ですよー、と仰って頂き
安心しました。

やはりアルパイン製ナビに交換したほうが全体的に音が良くなるのでしょうが、
ナビ機能自体使わない私としてはあの金額はちょっと出せないので、
満足できなかったらアンプを追加で入れることも視野に考えていこうと思います。
(そもそもそんなに耳が肥えた人間でもないですが…)
※ビートソニックのPA2T2がポン付けできるようなのでこの辺りを検討してます。

取り急ぎ御礼まで。

書込番号:24684301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 13:22(1年以上前)

>プロストファン@@草加さん
有難うございます。
私もこちらはじっくり見ていたのですが、2017年式と
現行型はちょっと電源の取り回しなどが違うようでして、
どう違うのかはアルパインに訊けたので
プロショップの方に共有しました。
ちゃんと付くことを祈りつつ待ちたいと思います。。

書込番号:24684303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2022/04/04 15:41(1年以上前)

>月の パパさん
こんにちは
私もスピーカー交換しようと思っていましたが、エアバックの件知らなかったです。
アルパインとしてはスピーカー交換は問題ないという事でしょうか?
>プロストファン@@草加さん
デッドニングをやらなければ大丈夫という事でしょうか?

書込番号:24684476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 15:52(1年以上前)

>chocolate450さん
アルパインとしては少なくとも
20年式のアルファードで問題ないことを確認しているので
大丈夫だと思います。
そもそもみんカラ等でも後期型でつけている人が複数おりますし、
エアバック的にNGであればさすがにアルパインスタイルの
ショップで堂々とカスタムを請け負わないと思います。

ちなみにアルパインのアルファード専用デッドニングキットにつきましては、
同時に確認しておりまして、こちらも20年式から大きなMCが行われていなければ
基本的に問題なく取り付けられる、と伺っております。

装着の作業が完了しましたら、こちらで改めてご報告しますね。

書込番号:24684494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/04/04 15:57(1年以上前)

>月の パパさん
パワーアンプはビートソニックより、アルパインのKTP-600の方が良いと思いますよ。
安いし、駆動力の高いデジアンですので。
純正DA交換も、ナビだと高いですが、アルパインのDAF11ZやDAF9Zなど外販DAも将来的には検討に値すると思います。アルファード用の車種別チューニングデーターにも対応していますし。ナビ使わないならコスパ最強です。CarPlayやAlexa連携もパイオニアなどより良くできています。

https://www.alpine.co.jp/products/displayaudio/DAF11Z?tabs=characteristic

また、エアバッグセンサー云々でデッドニングできるできない等々はありませんので。
もし、心配なら、「アルパインスタイル」のショップにでも電話で聞いてみて下さい。

書込番号:24684501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 16:06(1年以上前)

>プローヴァさん
とても有意義な情報有難うございました!
DAF11Z、思ったより値段も高くなく、購入検討できそうです!
(また工賃は掛かるんですけどね汗)

いずれにしても今在庫が無いようなので、
今回は焦らず適合や機能をしっかり調査して検討していきたいと思います。

アップルカープレイで11インチでマップ見れるのも
個人的にはかなり好ポイントでもあり、ほ、欲しいです。。

書込番号:24684514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/04 20:13(1年以上前)

>月の パパさん
回答ありがとうございます。
最近の車は色々と制約がありますね。
オーディオレス復活してほしいですね。

書込番号:24684844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/04 20:14(1年以上前)

本日無事装着しました。
やはり電源の取り回しが説明書と違い、
かなり難航されておりましたが、
スピーカー、デッドニング共に問題なく終わりました。

スピーカーはツイーターの指向が変わり、
ダイレクトに音が届くようになった、
声と楽器がしっかり分離されて
聴こえるようになりました。
しかし個人的には解像感がイマイチな気がしてるので
やっぱりアルパインのDAを導入しようと思います。

後、ブルーのイルミが意外と弱くて
全然目立たなかったのは
がっかりポイントでした笑
(写真は明るく見えてますが)

>プローヴァさん
色々と有難うございました。助かりました。

書込番号:24684848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2022/04/05 10:33(1年以上前)

>月の パパさん
アルパインのスピーカーインストールおめでとうございます。
私もDAの30後期アルファ―ドですが、定期的に車を買い替えるので、あまりオーディオにはお金をかけたくない思いでした。
ですが、DA車は確かに音質は良くなく低価格で音質UPを考えていました。
現在、フロントドアはKICKER KSC690を変換ケーブルにて取付&デットニング、ツィーターはcarrozzeria TS-T736をポン付けしています。
ツィーター交換だけですとかなり高音域があがり、DA側でレベル調整しないと耳障りな感じでした。
フロントスピーカーは楕円形なので低音もかなり鳴ります。取付位置もそのままでOKでした。
アルパインのスピーカー交換後、解像度がいまいちとの事ですが、やはりスピーカーもそうですが元となる音源が重要だと思います。
いろいろ試しましたが、iPhoneはハイレゾ音源不可なのでNG、SONYウォークマンにアンドロイドオートアプリをインストールし、DA有線接続はハイレゾ音源もかなり良い音質でなりましたが、オークマン側のメモリ不足にて操作感が悪かったのでNGにしました。BTですとLDAC対応なので普通のハイレゾサイズの音質は良い音で鳴らせました。
現在は、アンドロイドスマホを増設して、DAと繋ぎっぱなしです。アンドロイド側でロケットプレイヤーアプリはDA対応でイコライザ―も細かく設定できます。
スマホのSDカード内96kHz/24bit以上のハイレゾ音源を入れ再生できますので、劇的に音質がクリアで低音も効いたサウンドになりましたよ。
ただ、アンドロイドスマホはメインでなく接続しっぱなしなしで、有線接続が優先となる為、メインスマホでの電話受取はできなくなります。
長くなってしまいましたが、一度アルパインのスピーカーで、元となる出力音源を見直して試してみてはいかがでしょうか?!
BT接続(LDACやapt-x)より、有線接続の方がやはり解像度は良かったです。

書込番号:24685572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/05 10:36(1年以上前)

余談ですが、
アルパインのDAやナビは
トヨタ純正「デジタルインナーミラー」装着車の場合、
映すことが出来なくなるとのことでした。

別途アルパインのデジタルインナーミラーを購入すれば解消されるとは思いますが、
これはちょっと悩みますね。

個人的には映せない理由が余り理解できないので、
熟練のプロショップの方に相談するしかないですね。
ただトヨタ純正デジタルインナーミラーも最近導入されたばかりで
造詣に深い人は少ないかもしれません。。

取り急ぎ。

書込番号:24685579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/05 10:45(1年以上前)

>Copyright9000さん
入れ違いで失礼しました。
返信ありがとうございます。

私も数年前はSONYのウォークマン買って
ハイレゾ沢山ぶち込んでいたのでもちろん理解はできるのですが、
最近の視聴体系としては、
その時の気分で聴きたい曲をプレイリストからサッと聴きたいので
どうしてもSpotifyなどのストリーミング再生に頼ってしまうんですよね。

イヤホンで聴いてる分にはストリーミングでも320くらいあれば
割と聴き込めるレベルだなと思ってたんですが、
やっぱり音も大きくなると粗さが目立ってしまった感じですかね。

利便性を考えるとなかなかDAP導入は踏み切れないので、
出来るだけアップコンバートしてくれるアンプを入れるか、
レイヤードサウンドを導入して音場を増やして疑似的にサラウンド感を出して
誤魔化すか等々、少し悩みたいと思います。

書込番号:24685591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/04/05 11:58(1年以上前)

>月の パパさん
デジタルインナーミラーって結構鬼門ですよ。

製造メーカーが実質中華メーカーしかなく、国内メーカーも車メーカーも、そういう所に設計製造委託してるだけです。
また現状ではデジタルインナーミラーのドラレコ機能はまだちょっと弱いです。ですからトヨタ純正のデジタルインナーミラーといってもありがたがる程の内容じゃないんですよね。こちらは純正に拘らず消耗品と割り切って適当な社外品を設置するのが良いと思います。

アルパインのデジタルインナーミラーはサイズも大きくデザインもカッコよく、専用ステーで取り付けるのでミラーの上に配線材が何本も出るといった不細工な感じにならないのが利点ですが、中身は勿論中華物で、画質などは普通レベルです。

個人的にはMAXWINのMDR-A001A/Bなどがアルパインと同じく専用ステーで取り付けられてよいと思います。画質もアルパインよりやや綺麗です。アルファード用のキットも出ているみたいですよ。

書込番号:24685668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2022/04/05 12:35(1年以上前)

>プローヴァさん
実際、前の車につけていた中華製のデジタルインナーミラーのほうが
高画質でしたし、ドラレコも内蔵されてましたし、
断然高性能でした。。

完全に私の計画性のなさが仇となりましたね。
色々調べて臨んでいれば、
アルパインで全て揃えることを考えて
最初からOPえデジタルインナーミラーを付けず、アルパインで
つけて貰えば良かったですね。

現時点では、トヨタ純正デジタルインナーミラーを外してまで
アルパインDAを導入する気にはなれないので、
ちょっとゆっくり考えたいと思います。。

書込番号:24685726

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:93〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング