『車高調について教えてください。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『車高調について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信19

お気に入りに追加

標準

車高調について教えてください。

2015/03/04 13:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 孝丸さん
クチコミ投稿数:150件


いろいろなメーカーからの発売予定出ておりますが、どこのメーカーが乗り心地いいですか?詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
逆にここのはやめた方がいいなどの情報もあれば是非お願いします。

書込番号:18542276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
hiroteraさん
クチコミ投稿数:33件

2015/03/04 14:15(1年以上前)

車高調入れるの初めてですか?乗りごこちのいい車高調は正直ないです。ミニバンはやっぱり乗りごこちいいのがベストでは?車高落とすと、きしみ音が気になりますよ。

書込番号:18542384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2015/03/04 14:22(1年以上前)

車種があり予算に余裕があるならアラゴスタ、オーリンズ、ビルシュタインの御三家

一般的にはTEIN、HKSのどちらかでしょう

あとJATSって店舗がエアサスを作るでしょう

書込番号:18542397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 孝丸さん
クチコミ投稿数:150件

2015/03/04 14:25(1年以上前)

hiroteraさんこんにちは。
そのなかでもどこの車高調がいいですかという質問です。

書込番号:18542403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 孝丸さん
クチコミ投稿数:150件

2015/03/04 14:26(1年以上前)

桜さんこんにちは。

ありがとうございます。調べてみます。


書込番号:18542407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2015/03/04 15:19(1年以上前)

車高調と言う事が直接乗り心地には影響しません

車高を下げて下げるからスプリングを硬くする
よって硬くした事により乗り心地が悪くなる場合が多いです

極端な話ノーマルとあまり変わらないバネレートでノーマルとあまり変わらない車高にしたら
ノーマルより乗り心地は良くなったりします

書込番号:18542512

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/04 15:33(1年以上前)

孝丸さんこんにちわ
乗り心地との両立は、サスペンションの永遠のテーマですね

実際の話、心地はその人によって違うので難しい。当然レビューが気になるのですが
同じ車でサスを何回も換える人は少ない、居たとしても同じ状態で取り付けしてる方は皆無と思います。
極端な話、空気圧やタイヤの山が違ってるだけで乗り心地は変わりますからね…なかなか判断難しいです。

気にされるようでしたら、製品が出回ってレビューが出回ってから判断しての装着をお勧めします。また20系のあちこちの情報でなんとなくの製品の特徴は掴めるかも?です。

私は20系3.5で19インチの45タイヤで圧高めにてRSRのベーシックiの推奨バネレート装着してました。
先にエアロ着けた為2センチダウンしかできずでしたが、そのおかげでバネ異音も発生せず。減衰は良い感じでした。
バネは少し柔らかい印象です。でもハードだと路面凹凸を拾うでしょうから、私見ですがまあ良かったかと。

皆さん、良い足回りがみつかることを願います。

書込番号:18542537

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/04 18:11(1年以上前)

はじめまして。乗り心地の良し悪しは個人の感じ方にかなりバラツキがあるので一概には言えないですね。

例えばノーマルのまるで船のようにフワフワした乗り心地の車を、乗り心地が良いと言う方もいらっしゃいますし。

そういうかたには絶対おすすめしません。


個人的に乗り心地の良い車と言うのは、ミニバンなのに高速でも進路変更やコーナーの時にロールしにくい、そして直進安定性も良い、段差を越えた時も1回沈んで戻るだけでちゃんとショックが仕事をしている。


と思っています。


色々なメーカーの車高調をつけたことがありますが
、おすすめはRS-RのベストIがおすすめです。


理由も様々ありますが、中々へたらない、かなり落とせる、底突きもしにくい、ショックとバネの相性がかなり良い。



他のメーカーの物に比べてバネレートが若干柔いのでちゃんと脚が動いてる感があります。


まあ、どこのメーカーのも全長調整ですし、減衰力も調整出来るようになってますので、そんなに気になさらずに購入されて大丈夫だと思いますよ♪


私はRS-R待ちです(笑)

書込番号:18542879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


R-VELLさん
クチコミ投稿数:20件

2015/03/04 20:22(1年以上前)

はじめまして。皆さんがおっしゃるように、乗り心地というものは人それぞれ感じ方が違うので難しいですね。

自分は、20系2.4Zで20インチのアルミにTEINの車高調スーパーフレックスワゴンを入れてます。

TEINのみならず、他メーカーの車高調を実際装着している車に実際乗らせて頂き、自分はTEINが一番良かったので決めました!
ただ、乗り心地は運転手の自分よりも助手席や後部座席に乗る人の方が感じ易いと思い、全て後部座席で試乗させてもらいました。
(しばらくの間はノーマルで乗っていたので試乗が可能でした)
30系ではモデリスタAのエアロを頼んでしまったので車高調を入れるとかなり大変なことになりそうなので、モデリスタダウンサスで我慢しようと思ってます。

参考にはならないかもしれませんがスミマセン。

書込番号:18543311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/03/04 21:28(1年以上前)

スレ主様

車高調は、みなさんがおっしゃっているように、色々な条件と好みがあるのでどこのメーカーがいいとかは解りません。

ただ車高調を購入する上で、予算が許されるのであれば、一般的に、減衰力調整付 かつ ねじ式よりも全長調整式を選択されたほうが、自分の好みに合わせることは可能です。

書込番号:18543613

ナイスクチコミ!7


スレ主 孝丸さん
クチコミ投稿数:150件

2015/03/04 22:32(1年以上前)

みなさんこんばんは。

いろいろな意見ありがとうございます。
さすがにみなさん詳しいですね。
私も昔は、といっても10年くらい前まで整備士をしておりそこそこ知識はあったものの現場から遠ざかって10年浦島太郎状態です。

基本的な知識はあるものの最近ではどのようなものが人気でどうよくなってるのか。
みなさん詳しくて助かります。
ありがとうございます。

書込番号:18543965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:412件

2015/03/04 22:51(1年以上前)

乗り心地については乗って見るまで何とも言えません。

カタログスペックで判断するのなら、バネレートの強弱と落とせる車高が一応の目安になります。
ミニバン向けの車高調なら乗り心地が固いと言っても、快適性は最低限確保されている筈。
例えばシルビア用の固いは、本当に固いですから。

車高調はショック性能の良さや直巻きバネを使用している関係上、ノーマルを除けば最も快適性を確保し易いとされています。
銘柄については国産有名銘柄が安心。それと値段は性能に比例しますよ。

書込番号:18544063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/05 20:18(1年以上前)

孝丸さん
元整備士さんと葉、先に言っといてくださいよ^^;さっぱり素人の方かと思ってレスしてましたよ、お恥ずかしい

十数年前にくらべると、各メーカーミニバンに力入れてます。乗り心地も格段に良くなってますよ。昔は車高調と言えば走り屋ユースの延長みたいな感じでしたからね

ただ、各メーカーの個性というか、善し悪しはそのまま変わらない感じかと個人的には思います。
抜けやすい、硬め、固着しやすい、なんだかよくわからん…みたいなのです^^;
価格に比例すると言われれば、そうかもしれません

書込番号:18546509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:11件

2015/03/05 22:20(1年以上前)

孝丸さん、こんばんは。

私もヴェル小僧さんと同じく、RS-Rのbest-iをお勧めします。

ミニバンは15年で3台乗り継ぎ、我が家はノーマルだと娘が酔うので、カヤバ、kg/mm、タナベ、RS-Rと3台とも足まわりを変えていますが、現在乗っているエスティマハイブリッドに装着しているbest-iが一番乗り心地が良いと感じています。

一言で言うと「しなやか」な乗り心地ですね。
確かにノーマルに比べれば小さな段差を乗り越える時などゴツゴツ感はありますが、高速道路等での吸い付くような安定感はたまりません。

今度のアルヴェルは、試乗した感じではダブルウイッシュボーンのお陰か、フワフワした感じもなさそうで今のところ考えていませんが、(まだ契約もしてない…苦笑)もし変える気になったらやっぱりRS-Rにすると思います。

書込番号:18546987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 孝丸さん
クチコミ投稿数:150件

2015/03/05 22:24(1年以上前)

ほんとにみなさん詳しいですね。

マイペェジさん
価格帯見てるとピンきりみたいなので値段相応なんでしょうね。
40段階の調整式とかに惹かれてます。

車庫ギリギリさん
いろんなスレでいろいろ参考にさせていただいてます。
もう現場離れて10年ですからね。素人同然ですよ〜。
整備士仲間なんかも走り屋系多かったですね、車高調、車高調言ってましたね〜。懐かしいです。その頃は車高調=ドッタンバッタンって感じでした。現在ではかなり高品質になってるようで、かなり惹かれてます。
HVということで車高が高いようなのでダウンサスでは納得いく車高(指2本)にした場合乗り心地がかなり損なわれるのではないかと。らくにこぶし1つ(約10cm)ですからね。

書込番号:18547005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 孝丸さん
クチコミ投稿数:150件

2015/03/05 22:32(1年以上前)

ウーチーマンさんこんばんは。

貴重な体験談ありがとうございます。
新型試乗されたのですね 。
個人的な感想としては乗り心地よかったです。運転もしましたし 、後ろにも乗ってみましたがフワフワ感もなくしっとりした感じでしたね。ハンドルも程よい重さもありかなり満足でした。
なので乗り心地崩したくないなという気持ちもありますし、車高が高すぎるという気持ちもありどうしたものですかね〜。

書込番号:18547047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:412件

2015/03/05 23:13(1年以上前)

>40段階の調整式とかに惹かれてます。

調整段数が多くても調整範囲が広い訳ではありません。あくまでその範囲で細かく調整出来るだけ。
多いと1クリックの違いが分かり難く、調整に戸惑います。調整段数は10段程度あれば十分。
ただし減調はあくまで微調整の範囲。調整してもそう大きな変化は得られません。

ここでバネとダンパーの役割を簡単に説明します。
路面からのショックを吸収するのがバネの役割。バネの振動を抑えるのがダンパーの役割。
若しくは、ロール量を決めるのがバネの役割。ロールスピードを決めるのがダンパーの役割。
つまり、主に乗り心地を決めるのはバネの方であって、ダンパーの方ではありません。
あくまでバネが主でありダンパーが従です。

減調を緩めればバネの振動をダンパーが抑えられない乗り味になり、締めれば脚が動かない乗り味になります。
バネには最適だと思われる減衰力があり、所謂メーカー推奨値が一番バランスが良いと考えます。
装着当初は面白がって減調ダイヤルをイジッたりしますが、その後飽きてメーカー推奨値と言うパターンかな?私がそうでした。
そうじゃなくてもボンネットやトランクを開けての調整は面倒。
なので減調は固定式でも問題はありません。長い目で見ればイジり壊しやオイル漏れの原因にもなりますし・・・。

テインの車高調なら可変ダンパーの様に使えますから、減調を頻繁にイジる予定ならオススメします。コスパも良いです。
http://www.tein.co.jp/products/index.html

書込番号:18547269

ナイスクチコミ!5


921Ninjaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/03/06 08:09(1年以上前)

20系前期に乗ってます。今度の5月で7年になります。
3年目くらいにHKSのCワゴン+にしました。減衰調整ができるのと車高が微調整できるから選びました。
あまり下げるのは好きではないので、3cmほど落として乗っていました。
2年くらいしたら高速で長距離走行した後、フロントのアッパーマウントの部分からゴトゴト音が出始め、OHしようと思って見積りすると、新品に換えても大差ないと思ったので、ビルシュタインに換えました。
調整など何もないです。
でも、車高調では途中で車高を変えたり、減衰調整したり全くしなかったので(する必要がなかった)要らないと思ったのも事実です。
前置きが長くなりましたが、車高調は短いバネで頑張っている感じで、しなやかな感じでは調整機構が付いていないサスの方がいいのではないでしょうか。
高速の長距離走行での疲労度も今の方が楽に感じます。
でも交換直後の高速走行で車高調より少しだけ柔らかく感じましたが、それがしなやかさなのかもしれません。私はそちらの方を好みます。
あくまで私の個人的な感想ですので。

書込番号:18548039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


BLACK@さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/06 20:37(1年以上前)

現在でている中で選ぶなら自分なら間違い無くTEINのFLEX Aです。
推奨車高ならさほど乗り心地は悪化しないでしょう。
HKS,BLITZは固めです。

自分はやはり見た目重視で車高調は入れますので、ダウンサス並みのダウン量の車高調は無駄な出費と思いますのでRSR BLACK iもしくはHKS StyleX待ちです。

しかし5cmダウンで十分と思われるならダウンサスよりFLAX Aをお勧めします。
また安価版のZでもオーバーホールしてまで同じ車高調は使わないと思いますしお勧めです。

書込番号:18846177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2015/07/01 22:41(1年以上前)

初めまして。

BLITZの車高調ですが、知り合いがハイブリッドの4WDに装着して6センチちょっと車高を落としたら、
何とリアから異音が聞こえたらしいです。
どうやら、ドライブシャフトとどこかの部分が干渉して異音が発生したそうです。
メーカーのサポートに聞いてみたところ、実際に車に装着してチェックしたのは5センチ程度で、
6センチちょっと落とせると説明書に書いてあったのは計算上の数値だそうです。
知り合いは、その話を聞いて計算上の数値を書くなってカンカンに怒っていました。
皆さんも、気を付けて下さい。

書込番号:18927361

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:92〜1515万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,366物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング