『乗り心地の良い足回り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『乗り心地の良い足回り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ152

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

乗り心地の良い足回り

2015/05/02 19:52(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 くぅ1125さん
クチコミ投稿数:83件

いつも楽しく拝見してます
私は2.5Z/Gで納車待ちですが
車高調と20インチを装着したいな〜と妄想中です。
ホイルは好みがあると思いますが、
車高調はやはり乗り心地が大事かと思います。
テイン、HKS、ブリッツ、RSRあたりが無難?
かと思いますがそろぞれの乗り心地が気になります。
全てを乗り比べるのは難しいので
皆さんの装着した車高調について感想などを
お聞かせ頂き参考にさせてほしいと思います。

書込番号:18740133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
jtgp65さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/02 20:44(1年以上前)

HKSがやはり一番良いらしいですよ

書込番号:18740271

ナイスクチコミ!12


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/05/02 20:50(1年以上前)

こんにちは

>乗り心地の良い とは何をさすかですね、人によって解釈が変わってきますね。
直感的には、でこぼこ道でもクッションがいいこと の意味にもとれますが、20インチうんぬんと書かれると
シャープなハンドリングが乗り心地が良いともとれます。
その二つは相反することですので、、、

書込番号:18740296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2015/05/02 21:25(1年以上前)

20インチに乗り心地を求めるなんてナンセンスは、この際除外しましょうか。

乗り心地を決める条件として、バネレートとダウン量が肝要。
バネレートが低い程、基準ダウン量が小さい程乗り心地には有利に働きます。

暴論ですが、街乗り向けの車高調なら乗り心地の悪化は最小限に抑えられます。なのでメーカーはお好みで構いません。
実際に乗れば、案外悪くならないなと感じる筈?でしょう。

HKSはショック性能が良いので、オススメではありますが。

書込番号:18740434

ナイスクチコミ!4


スレ主 くぅ1125さん
クチコミ投稿数:83件

2015/05/02 21:40(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

確かに20インチで乗り心地…はないですね
前車のステップワゴンでは19インチと車高調でしたが
通勤の30分が苦痛になるほどの乗り心地でしたので
今回は少しでも快適に過ごして欲しく思います。

書込番号:18740492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/02 22:11(1年以上前)

20系の時はショックはやっぱり単筒式!と思っていたので、ストローク確保のことを考え全長式と条件を絞ると
HKSになりました。ブリッツなんかもありますが。

で購入したのが【ハイパーマックス Sスタイル L】でした。
いやな突き上げもなくしなやかな足でした。個人的評価は☆☆☆☆☆でした。

GAB,タナベ,RSR,クアンタムといろいろな車高調をかつての車に使用していましたがクアンタムに次いでよい脚でしたよ。
30系は予算の関係とハイドロ・バンプ・ストッパー(H.B.S.)が気になりTEINを選択する予定です。

書込番号:18740600

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:38件

2015/05/02 22:22(1年以上前)

スレ主様こんばんわ。私も前車がRK後期で、HKS車高調に19インチでしたが、イラっとする事が多かったです。ヴェルファイアでは、そうならないようにしたいですよね。ショップでは、やはりHKSを勧められましたよ。

書込番号:18740638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


5746年さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/02 22:59(1年以上前)

私はデリバリー早さでTEINを選びましたが乗り心地は良いと思います!
ただTEINは柔らかめなのでキビキビ走りたいならHKSの方が無難かと思います

書込番号:18740788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/02 23:25(1年以上前)

20の時にHKSを使用していましたが、しっかりした脚で乗り心地も悪く無かったです。
30はTEINのFLEX-Aですが、HKSに比べてかなり柔らかいです。H.B.Sが必要な理由も分かります。
車高調3セット目ですが、やっぱり単筒式が好みかも…

書込番号:18740865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/02 23:53(1年以上前)

HKSのSスタイルLをお薦めします。
全調で減衰調整タイプなので自分の好みに仕上げる事が可能です。しかも単筒式です。ある程度の車重が有りますので単筒の弱点の影響も少なく、単筒のメリットが味わえます。

低予算で、ノーマルの乗り心地を維持した、ローダウンなら、テインのストリートベイシスをお薦めします。スポーツ走行で攻めない限り不満は出ないと思います。街乗りや高速道路の通常走行なら十分な性能です。

※RSRはお薦め出来ません。他社に比べて、ゴツゴツ、上下の細かい揺れが目立ちます。しかも走行性能が殆んどの車種でノーマル以下になります。例えば、周回1分程度のサーキットを走らせたら、ノーマル比で、1秒弱位ロスすると思います。

書込番号:18740964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2015/05/03 00:16(1年以上前)

個人的に思う良い乗り心地の定義

あらゆる路面の凹凸に対して足が良く動きタイヤが常にグリップしてボディがフラットで足だけ上下で不快な動きがない。
ブレーキング時のフロントノーズダイブが少ない。
コーナーリング時のロールが少ない。
強い衝撃に対して最小限に緩和出来る。

以上が万人が求める乗り心地だと思います。

書込番号:18741025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/05/03 02:28(1年以上前)

20インチを履いてカッコつけたいのに乗り心地を求めては駄目です(笑

カッコつけるには犠牲が出るので乗り心地を優先するならとりあえずしばらくノーマルで乗ってみてからどの部分を犠牲にするかを考えた方が良いと思いますよ

書込番号:18741234

ナイスクチコミ!15


ich202さん
クチコミ投稿数:574件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/03 06:29(1年以上前)

見た目をとって20インチにするか、乗り心地を優先し

純正ホイールより、軽いホイールに変えてバネ下重量を軽くし乗り心地を良くするのか 

純正のままでいくのかですかね。

自分はドレスアップ派なので完全見た目重視なので
真横から見たアングルが一番バランスとれてる

21か22インチでツライチでムチャクチャカッコイいヴェルファイアの完成ですかね!

乗り心地? そんなの関係ねぇ〜です(笑)

車高調はどこのメーカーも価格帯が同じ物なら、ほぼ同じと思います。減衰力の調整でセッティング出せばいいのかと。

書込番号:18741379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2015/05/03 06:30(1年以上前)

kixkingさん

自分もTEINのFLEX-Aを検討しているのですが街乗り〜高速巡航メインで使用するなら十分だと思いますか?
また、EDFCは取り付けられましたか?

書込番号:18741380

ナイスクチコミ!3


kixkingさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2015/05/03 07:45(1年以上前)

ヴェル→ヴェルさん

おはようございます。
FLEX-Aの街乗りはHKSとあまり差を感じませんでしたが、高速に乗った感じはHKSのほうがしっかりしている感じがしました。
具体的にいうと段差でのいなし方に差があり、高架橋の継ぎ目が連続する場面では揺れが収束せず、安定しないシーンが数回ありました。
EDFCは付けていませんが、そこそこ高価なので取り付けはせずに違う部品に予算を回しました(汗)
ちなみに両者ともメーカー基準値ですが、同じ条件ではないのでファーストインプレッションでの比較です。
HKSの30用は試乗してみないと分かりませんが、クァンタム、HKSを使用されたご経験があり、同等の乗り心地が好みであれば多分単筒式になるのではないでしょうか。
私はもう少し乗って様子をみますが、FLEX-Aも良い車高調だと思います。

書込番号:18741512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


921Ninjaさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/05/03 07:47(1年以上前)

20系での話ですが、ビルシュタインが自分の好みです。
固すぎず柔らかすぎず、しなやかと言った感じです。
車高調整式から入れ替えましたが、バネの形状が違うからだと思います。
ビルシュタインへ車高調整式ではありませんが、それなりに落ちてます。
フロントガラスを拭くときにタイヤに乗ろうと思ってもつま先が入り辛いくらいです。

書込番号:18741516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


bell7さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/03 08:59(1年以上前)

スレ主様 皆様

おはようございます。
今まで、ショップオリジナル(メーカ忘れました),GAB,TEIN,タナベ,RSR,BLITZ,HKSを使用しました。
車種が違うため、一概に言えませんが、HKSが高速域でしなやかで、一番良かった印象がありますが、高価なんですよね。(お勧めしないところもあります、言えませんが・・・)

今回は、TEINの、H.B.Sに魅力を感じた事と、EDFCを装着することで、走行中でも減衰力調整が可能な為、FLEX−Aを選択しました。(EDFCを装着しても、HKSより安価です)
装着して1か月経ちましたが、乗り心地は、245−40−19、エアー圧は290kPaで、街乗りでもいいですよ。ただ、柔らかくしすぎると、揺れが収まりにくくなります。

あくまでも個人的な意見ですが、自分が購入した物が一番いいと、お勧めしちゃいますよね。

書込番号:18741648

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:18件

2015/05/03 09:27(1年以上前)

スレ主さん初めまして。
以前20系乗っていたときに色々車高調を購入しました。
まずRSRのベストiです。乗り心地保証とかうたっていますがごつごつ突き上げ間が酷かったです
これのどこが乗り心地が良いのか??でした。乗り心地保証も付けて1週間しかなく現実返品不可だと思います
我慢できずにすぐに売却しました
次はオークションでアラゴスタの高級車高調をゲットしました。中古品なので性能は発揮できてないと思いますが硬すぎてドリ車か!っれ感じです。これも即売却
次にHKSのスタイルLを購入しました
この車高調は凄く乗り心地が良くて柔すぎず硬すぎずって感じです。ただネックはリアの車高があまり下がらないんですよね。
HKSのスタイルXも試してみたかったんですが試すこと無く売却してみました
30系ではHKSのスタイルLを購入してXが出たら買い換えたいと思っています

テインのEDFCってのがありますが個人的には不要かなーと・・・
一回減衰決まれば変えることはほとんど無いです
足を柔くしたいからと一番柔らかくしてもバネとのバランスが崩れてフワフワしすぎて乗れるような物では無いです
やはり推薦減衰から前後何段か調整する位だと思っています

書込番号:18741695

ナイスクチコミ!5


スレ主 くぅ1125さん
クチコミ投稿数:83件

2015/05/03 10:42(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

やはり候補はHKSかテインですかね〜
推奨値プラスαくらいのダウンをするつもりです。

簡単に買い替え出来る物じゃないので
よく考えて購入したいと思います。

書込番号:18741833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


k550さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/03 17:23(1年以上前)

友人のベースグレードを100km弱運転させてもらいましたが、安定感はすごいいいですね。走るお座敷!

書込番号:18742542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング