『スタッドレスタイヤについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『スタッドレスタイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 スタッドレスタイヤについて

2017/03/15 02:51(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

スレ主 mirumiru09さん
クチコミ投稿数:10件

明日ヴェルファイアZAエディションが納車予定なのですが来週草津温泉の方に旅行に行こうと考えていますが納車時はノーマルタイヤなので不安です。
そこで10アルファードからの乗り換えなので10アルファードのときに履いていたスタッドレスタイヤは履けますでしょうか?
所有しているスタッドレスタイヤのタイヤサイズは205/65R16です。
ずっと履くのですは無くあくまで3日程度の応急的な感じです。
ディーラーに聞くと多分責任が取れないので不可と言われそうです。

またこの時期に草津温泉はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:20739663

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/15 05:01(1年以上前)

スタッドレスタイヤの適合については詳しくはわかりませんので、「草津温泉にこの時期ノーマルタイヤで走行可能か?」にのみ回答させて頂きます。

「ノーマルタイヤでの走行は絶対に不可」です!!

納車早々の車で事故に遭いたくなかったらやめましょう!・・・どうしてもこの時期に草津に行く必要があるのなら、車ではなく、電車とバスを乗り継いで行くことをお勧めします。自分だけでなく他人を巻き込む事故を起こす可能性が大ですから・・・・。

草津に行くルートは渋川伊香保インターを下りて草津長野原駅前を通ってからは上り坂があります。
草津はスキー場があるのですから山周辺は気象の変化もあります。行きは晴れていても帰りは雪もあり得ます。朝晩は凍結もしていますのでノーマルタイヤで走行するのは自殺行為に等しいです。

アルファードからヴェルファイアなら車のサイズもほとんど同じと考えられているかもしれませんが、車によって微妙な個体差がありますので、近場でまずは慣らし運転をしましょう。



書込番号:20739722

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2017/03/15 06:08(1年以上前)

LI値が98から95に下がるのが危険かもですね

30に合うスタッドレスかチェーンが用意出来ないのなら、草津行きは延期されてはいかがでしょう?

今回は熱海とかでも良いのでは?(熱海の雪状況は知りませんが)。

書込番号:20739749

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/03/15 06:28(1年以上前)

mirumiru09さん

先ず205/65R16のロードインデックスは95です。

これに対してヴァルファイアZAエディションのタイヤサイズは235/50R18であり、ロードインデックスは97です。

つまり、ロードインックスが97から95に下がりますから、タイヤの負荷能力不足になる事が考えられます。


次にタイヤの外径は235/50R18が692mm程度で、これが205/65R16になると673mm程度になります。

タイヤの外径が約3%小さくなりますから、この影響を受けて速度計が約3%速く表示されるようになります。


最後はホイールサイズですが、30系ヴェルファイアには16インチも設定されています。

このホイールサイズは16インチ×6.5Jインセット33です。

これに対して10系アルファードの16インチホイールサイズは16インチ×6.5Jインセット39です。

つまり、30系ヴェルファイアの純正16インチのインセット33に対してインセットが39になりますので、タイヤ&ホイールが内側に6mm引っ込みます。

6mm内側に引っ込む程度なら装着自体は出来そうです。


以上のようにホイールサイズから装着自体は出来そうです。

ただ、ロードインデックスが95に下がりタイヤの負荷能力が下がる事から、205/65R16のスタッドレスを現行型ヴェルファイアに装着する事はお勧め出来ません。

書込番号:20739763

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5808件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/15 07:24(1年以上前)

ノーマルタイヤでも大丈夫 

途中 タイヤチェーンを売っていますという看板が出ているところで タイヤチェーン買えるかも・・・・・・


グッドラック・・・・・・あとはしらん・・・・・・・

書込番号:20739806

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/15 07:34(1年以上前)

タイヤチェーンを買って携行すれば問題なし^ ^

書込番号:20739823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2017/03/15 08:53(1年以上前)

納車を旅行後に延期はどうかな。

書込番号:20739932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:33件 ヴェルファイア 2015年モデルの満足度5

2017/03/15 08:56(1年以上前)

>mirumiru09さん

現地の状況は現地の旅館や観光案内所等に聞くのが一番正確で早いですよ。草津だと恐らく3月いっぱいはスタッドレスでないと無理って言われかもしれませんが。

それよりも納車後いきなり雪道走ってドロドロになる方が嫌じゃないですか?室内足元も汚れますし…。

やっと暖かくなってきたのでもっと気候の良い春を堪能出来る観光地に出掛けてみるのもいいと思いますよ。

ご安全に。

書込番号:20739937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2017/03/15 09:01(1年以上前)

>mirumiru09さん

まだこの時期の群馬山間部は冬と思っていた方がいいですね。また他の方も仰っていますが山の天気は変わりやすいですからね。

間に合うか分かりませんが、タイヤチェーンのレンタルもググるとありますから、借りるか今後も考えて購入して行かれた方がいいと思います。

ただスレ主様がどの程度雪道に慣れていらっしゃるか分からないのですが、もし慣れていらっしゃらないなら、積雪している路面は分かると思いますが、凍結している路面はなかなか分かりにくいし、日陰だけなど場所によってもあり、チェーン装着のタイミングの判断が難しいと思います。ご不安ならスタッドレスタイヤのレンタカーを借りて行くのが無難かもしれません。長文失礼致しました。

書込番号:20739947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:19件

2017/03/15 09:53(1年以上前)

>mirumiru09さん
>またこの時期に草津温泉はノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?

うちの部下が5日前に草津温泉に行った時はノーマルタイヤで行けたそうです もちろんチェーンは持参です
新車なので最低でもスタッドレス履いて行きましょう
ケチると痛い出費になりますし亡くなってからでは遅いです
雪山の運転に自信がなかったらバスや電車などを絶対←に利用した方が良いですね

書込番号:20740022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/03/15 10:17(1年以上前)

> mirumiru09さん

標準設定されているホイールより6mmも内側に入ってしまうのならキャリパーとの干渉も注意が必要です。


草津へのアクセスについては、今のところ路面に雪はないようですが最低気温は氷点下です。
日中の融雪で濡れた路面が朝晩に凍結するのが怖いですね。

群馬県道路LIVEカメラ
http://www.kendobousai-gunma.jp/photo/area4.html
草津湯畑LIVEカメラ
http://www.kusatsu-onsen.ne.jp/live/

書込番号:20740066

ナイスクチコミ!6


スレ主 mirumiru09さん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/16 04:36(1年以上前)

みなさまアドバイス有難うございます。
やはり標高が高いということもありノーマルタイヤで行くのは無謀なのでノーマルタイヤはやめときます。

スタッドレスタイヤですがロードインデックスは97から95に下がるとのことなのですが自分なりに調べて見たところタイヤ4本でロードインデックス97の負荷能力は2920kg、95の負荷能力は2760kgで大人二人で行くのでロードインデックス95でも車重と大人二人分の体重と荷物で2200kgなので95でも大丈夫でしょうか?

ホイールが内側に6mm引っ込むとのことなのですがキャリパーと干渉はしますか?

チェーンは巻くタイミングが難しいので今の所考えていません。
今の時期にスタッドレスタイヤ買うのはもったいないのでもし使えるのならこの10系で使っていたスタッドレスタイヤを今回は使って使用後にホイールセットで売却して18インチスタッドレスタイヤを来年購入しようと考えて居ます。

書込番号:20742061

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2017/03/16 07:01(1年以上前)

mirumiru09さん

二人乗車ならタイヤの負荷能力は大丈夫そうですね。

それと6mmホイールが引っ込む点ですが、実際にヴェルファイアに装着してみて、キャリパー等と接触するかどうか確認してみて下さい。

書込番号:20742139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/16 12:59(1年以上前)

チェーンについては検討されていないので問題ないと思いますが、18インチ装着車はチェーン装着不可と説明書378ページに記載がありますので注意が必要ですね。

書込番号:20742751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/17 07:07(1年以上前)

ほぼ3月末まで週末群馬界隈のスキー場に出入りしてますが、この時期はだいたい道には雪はもうありません。
ただ、この時期は油断すると寒気の南下などで一気に雪が降り真っ白になります。

山間部ならなおさら、ノーマルタイアで坂道を登れない車も結構見かけます。

最終的にはご自身の判断になると思いますが、冬装備を準備出来ないのであれば、せっかくの新車ですし、ご無理をなされない事をオススメします。

書込番号:20744740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/17 07:37(1年以上前)

納車おめでとうございます。

どうしても草津に行く予定を変更しないようですので・・・・。

たった1回の旅行のために納車後間もない車のノーマルタイヤからスタッドレスへの交換と旅行後には、

スタッドレスから再度ノーマルタイヤへの交換するのって面倒というかご自分でやるのですか?

ディーラーにお願いするのかな?

他のレスにもありますが行き先の変更を検討した方がよいのでは?(余計なお世話でしょうが・・・)

書込番号:20744763

ナイスクチコミ!0


スレ主 mirumiru09さん
クチコミ投稿数:10件

2017/03/18 17:25(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
二人乗車なら大丈夫ということなのであとは実際にタイヤセレクトなどで取り付けをお願いしてキャリパーに当たらないかをお店の方に判断してもらおうかと思います。

>にほんじん。さん
18インチはチェーン装着不可なんですね!初めて知りました。有難うございます。

>Yasu20111211さん
雪が無くても凍結とかが怖いので冬装備して行けない場合は断念します。

>悩める野ブタさん
納車日に予定が入ってしました為納車日は21日になりました!
タイヤ交換はタイヤセレクトなどで考えています。
出来れば草津に行きたいのですがこのタイヤでは無理そうなら行き先を変更したいと思います。

書込番号:20748264

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,835物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング