ヴェルファイア 2015年モデル
1281
ヴェルファイアの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 90〜1515 万円 (3,066物件) ヴェルファイア 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル
後期モデル2020年製Z−Gユーザーですが、タイトルの通り車内のスイッチについて皆様からのご意見を頂きたく投稿致します。
納車後まだ1年未満なのですが、先日スイッチの変色に気づきました。
雑な操作や明らかに手が汚れた状態での操作や運転はしませんので皮脂による変色が原因とも考えにくく、普段それ以上に操作しているスイッチは変化が見られません。
保証で部品交換が出来るかディーラーに相談してみたところ、同じようなケースがなく、メーカーからどの様な反応があるか問い合わせをしてみないとわからないそうで、基本的に樹脂部品の劣化は保証対象外だと保証書に明記の通り有償修理になる可能性が高いそうです。
・・・
保証書より抜粋
以下の現象等、不具合と認められないものは保証修理致しません。
*通常の使用消耗あるいは経年劣化により発生する現象
消耗部品・油脂類の消耗・劣化など。内装部品・樹脂部品・塗装面・メッキ面などの自然退色・劣化など
・・・
この事項を根拠に返答を頂きました。
保証対象外だったとしてもこのままというのも嫌ですので有償修理でも良いのですが、
1年未満で故意過失の可能性が低いと思われるのですが、納車後短期間でこんな風な経験をされた方はいらっしゃれば体験談をお聞かせ頂きたく投稿致しました。
当方としてはスイッチ自体が偶然変色しやすい個体だったのではと思うのですが、やはり有償修理という判断になるものなのでしょうか?
(対応不可という返答だった場合、難癖を付けてタダで直せと言うつもりはないのですが腑に落ちない部分がありまして・・・)
書込番号:24137412
10点
高濃度のアルコールやパーツクリーナーで吹いたりした事は無いですか?
なった物は仕方ないので、何故こうなった・・・と考えるだけ時間の無駄でしょうね
高い部品でも無いし私ならディーラーにせめて部品だけ割引してくれと言い、初めてでも30分あれば交換終わるでしょう。
自分ならそうします。
>やはり有償修理という判断になるものなのでしょうか?
ココでいやおかしい!と言う人が出て来たとしても、メーカーからの判断で保証修理致しません。
と結論が出ているので仕方ないと思うのですが・・・
次なったら怒るよ!?っとディーラーにも証人になって貰い、自費で終わらせた方が気分的にも良くありませんか〜
書込番号:24137444
11点
樹脂部品の劣化は保証対象外だと保証書に明記
って記述してあるんですよね。
まーそれを世間ではゴネるって言われる事ですが、それを価格コムのこんな方がこんな事言っていた!
って叫んでも無意味だと思いますけどね。
世の中ゴネドクって有りますがトクをしたと思っても徳を亡くしていると思います。
徳?そんなあるか無いか分からないものどうでも良い?
やってみますか?
書込番号:24137556 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
明記はしてあるけど、2020年製で1年で劣化するのかってのが問題なんでしょう。
スレ主の言い分はもっともなことだと思うけど、何でクレーマ扱いな煽りしてるのか意味不明だわ。
書込番号:24137578
19点
早々のご返信を頂きましてありがとうございます。
>☆ポコ☆さん
ご指摘の通りアルコールなどの薬剤は何も使っていません。
なのでスイッチ部分の不良品だったのかなと思ってディーラーに伺った次第なんです。
ただ現車を代替対応直接見て頂いたのではなく、画像を見て頂いただけの回答なので、担当の方もメーカーから問い合わせてみないとどんな回答が来るかわからないのでまずは聞いてくださるそうで、最終結果を待って判断する予定です。
1つの方法として部品を取り寄せて自分で交換ということですね。
交換の際に1つの選択として検討してみます。
勿論、有償対応になるのであればそれでお願いするつもりです。
確かに仰るとおり、なったものは仕方が無いことですが、同じような症状の方がいらっしゃったらどんな状況でどの様な対処をなさったのかお伺いしてみたくて投稿した次第です。
>麻呂犬さん
まずは当方の投稿でご気分を害されたのならお詫び致します。
当方の言い回しが良くなかったのかもしれませんが、ここでお伺いしたことを元にゴネるとか文句を言うことではなく、☆ポコさん☆の返信と被りますが同じような症状が発生した経験のある方がいらっしゃったらどんな対処で解決されたのかお聞きしたかっただけなので、どうしてそのような捉え方になってしまったのか正直予想外の反応を頂き驚きました。
実際の所、原因云々と言うより、自分が納得のいく理由が欲しかったというところだったのですが。。。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
当方の投稿で気分を悪くなさったのならお詫び致します。
ただ、仰られたとおり1年でそんなに劣化する者なのかな?と思ってスレを立てただけなんです。
メーカーの規定云々前に同じような症状を経験された方に原因やどのように対処なさったのかなど、単にお伺いしてみたくて投稿しただけですので、投稿内容で荒れる前にまずは経験された方の体験談をお聞きしたかっただけなんです。
*−*−*−*
最初の投稿の通りディーラーがごもっともな根拠を主張を突き立てて言われたことが納得できない!
腹の虫が治まらないから対応策を教えてください!!と言っているつもりは毛頭ありません。
私のケースに該当するかどうかは別として『○○だったので○○の様にした』というようなお話をお伺いし、自分が納得できればそれで十分でした。考えながら投稿したつもりではありますが、煽っているかの用に捉えられてしまうとは思ってもいなかったので・・・。
書込番号:24137660
8点
コロナ対策で、除菌スプレー等使ったことは有りませんか?
私の場合、先月の事ですが
後部座席に人を乗せたとき使ったんですが、シート(レザー)に異常がありディーラーへ持ち込み、
有償で10万と云われ驚きましたね!
書込番号:24137723 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>『○○だったので○○の様にした』というようなお話をお伺いし、自分が納得できればそれで十分でした。
私は2020年のアルファードに乗ってましたが、今回のような症状はなかったですね。
ただ、私は車内清掃後に、艶出しのケミカルわ使っていたので、
・それで保護されていたか?
・それでわからなくなっていたか?
どちらかかも知れません。
なので、単に症状を解消したいだけなら、
・シリコンスプレー
・アーマーオール
などの艶出し材を使って見ればどうですか?
プラスティックの白ボケなら、わからなくなると思います。
書込番号:24137987 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私もその症状なってます!
約一年辺りで気付きました。
前期ヴェルの時はなりませんでした。
今のところ、そのままにしています。
同じ方がいましたので、多分何か材質の問題がありそうですね。
もしくは、コロナでアルコール消毒をした後の手で触ってそうなるのかわかりませんが。
私もディーラーに聞いてみますね。
書込番号:24139310 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
皆様ご覧頂き投稿ありがとうございます。
>福島の老人さん
車内で除菌スプレー等は使用したことすら無いんです。
洗車もディーラーでお願いしており、合間に気になれば水拭き程度で洗剤類は何も使用していないので物理的に変色する理由が見当たりません。
ただ、メンテナンスパックで室内除菌サービスをしてくださっているのでスチームや薬液で反応した可能性もありますが、それならディーラーで同様に施工している車両からもトラブルの申し出があるはずですし全く持っての謎です。
直射日光などの経年劣化でしょうか・・・?
>el2368さん
以前所有していた20系ヴェルファイアも10年乗りましたがそのような変化も見られず、現在家族の所有している別のトヨタ車でも症状は出ておりません。
乗り換えてからはとにかく大事に大事に乗っていますので、お手入れの際もヘタに薬液を使用しトラブルもまだまだ起こしたく有りませんし、既に変色している状況ですので投稿の通り部品取替をお願いする予定です。
>Fjoyaさん
同じような症状になっておられる方からの投稿をお待ちしておりました。
ちなみにどちらのスイッチが変色しておられますか?
変色箇所とそのスイッチの操作頻度を是非お聞かせ頂きたいです。可能なら画像をアップロード頂けると幸いです。
また、お付き合いのあるディーラーにお伺い頂けるとのことで、その後の情報をお待ちしております。
書込番号:24145277
5点
投稿して頂いた皆様、色々なご意見ありがとうございました。
その後の経過をお知らせします。
購入店からメーカーへ問い合わせをして頂いた結果無償修理対応の回答だったそうです。
ディーラーでも初めてのケースとのことで、規約通りにいけば有償対応の予定だったと伺いました。
ただ、メーカーの反応は『はっきりした言い方では無いも、他にもケースがあったと窺えるような対応(回答)でした』との事でしたので、もしかすると類似ケースがあったのかもしれません。
ひとまず次回の1年点検時に交換して頂けるとのことです。
>Fjoyaさん
もしかすると同様に無償修理対応になる可能性がありますので、必ず購入店へご相談ください。
書込番号:24155278
7点
>☆たぁのすけさん
30後期アルですがボタンの変質(?)してましたよ。同じタイプのスイッチなのにボタンによって変質が違うんですよね。
最初はよく押すからテカっちゃったんだなーと思ってましたがよくよく考えたら今まで数える程しか押して無い事に気づいてよく良く見ましたがテカリというよりマダラ模様の様に色味が違うだけのようでした。
確かDに言ったら替えてみますと言ってくれて替えたけどあまり違いは無かった気がします。もちろん無償でした。
書込番号:24156426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>社蓄16号さん
情報ありがとうございます。
なったものは仕方ないですが、変質の原因気になりますよね。
ちなみにどのスイッチが変質していましたか?
もし良ければエピソード投稿をお待ちしています。
書込番号:24156590
4点
>社蓄16号さん
画像投稿ありがとうございました。
当方の車両と発生箇所が違いますね。ということは特定のスイッチで発生するというわけでも無い様ですね。
大変参考になりました。
しかしながら交換後も発生する可能性があるというのも少し気になりますね。
書込番号:24158609
4点
交換後も発生というより元からそうなってます。
なので特定のベンダあるいはロットでこのような状態の物を作ってるようです。
交換当時に展示車もこうなっていて仕方ないですね…
という感じだったような…
日中に見ると目立つので出来れば直したいところですけどね。
書込番号:24158816 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/15 19:42:03 | |
| 11 | 2025/05/02 14:37:18 | |
| 17 | 2025/04/08 2:08:57 | |
| 2 | 2025/03/18 21:07:00 | |
| 11 | 2025/03/15 23:37:54 | |
| 1 | 2024/09/30 6:12:31 | |
| 4 | 2024/07/21 22:24:40 | |
| 14 | 2024/06/13 11:19:40 | |
| 0 | 2024/04/09 13:55:36 | |
| 2 | 2024/03/12 11:43:38 |
ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,338物件)
-
- 支払総額
- 95.0万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 273.9万円
- 車両価格
- 267.6万円
- 諸費用
- 6.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 735.6万円
- 車両価格
- 726.0万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 453.5万円
- 車両価格
- 443.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜4954万円
-
25〜4862万円
-
24〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
109〜736万円
-
13〜256万円
-
18〜319万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















