『5DsR程の製品になると。』のクチコミ掲示板

2015年 6月18日 発売

EOS 5Ds R ボディ

  • 独自開発の有効画素約5060万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン2基からなる「デュアルDIGIC 6」を採用したAFデジタル一眼レフカメラ。
  • 高画素を実現しながらも、最高約5コマ/秒の高速連写や常用最高ISO感度6400(拡張ISO12800)などのすぐれた基本性能を同時に達成している。
  • 偽色やモアレの抑制よりも解像度を優先するユーザー向けに、「EOS 5Ds」からローパスフィルター効果をキャンセルしたさらなる高解像モデル。
最安価格(税込):

¥380,000

(前週比:+40,000円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥380,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,800 (7製品)


価格帯:¥380,000¥493,020 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:5300万画素(総画素)/5060万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:845g EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

EOS 5Ds R ボディCANON

最安価格(税込):¥380,000 (前週比:+40,000円↑) 発売日:2015年 6月18日

  • EOS 5Ds R ボディの価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの中古価格比較
  • EOS 5Ds R ボディの買取価格
  • EOS 5Ds R ボディのスペック・仕様
  • EOS 5Ds R ボディの純正オプション
  • EOS 5Ds R ボディのレビュー
  • EOS 5Ds R ボディのクチコミ
  • EOS 5Ds R ボディの画像・動画
  • EOS 5Ds R ボディのピックアップリスト
  • EOS 5Ds R ボディのオークション

『5DsR程の製品になると。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5Ds R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5Ds R ボディを新規書き込みEOS 5Ds R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ157

返信72

お気に入りに追加

標準

5DsR程の製品になると。

2015/04/27 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5Ds R ボディ

メーカーが威信をかけて作りこんでくると思うので、

フルオート と P(逆光時・中央重点測光)だけで十分では無いでしょうか?

意図することがあれば、プログラムシフトを使えばいいのですから。

書込番号:18724575

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/04/27 21:40(1年以上前)

私は嗜好は『A』フェチ。
つまり…『S』。
そう考えると…『M』は絶対に必須でしょo(^o^)o

カメラの撮影モードの噺だよo(^o^)o

書込番号:18724680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2015/04/27 21:40(1年以上前)

「マニュアルだけ」の間違いでしょ?w

書込番号:18724682

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/27 21:41(1年以上前)

5DsRって

エントリー機種だっけ?????


書込番号:18724689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2015/04/27 21:43(1年以上前)

ついでにAFは強制無効化されるとか…

書込番号:18724696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/04/27 21:49(1年以上前)

>5DsRって

エントリー機種だっけ?????

高級機のほうが撮影が楽とは良く見るコメントです。

書込番号:18724725

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/04/27 21:51(1年以上前)

威信をかけて「使いこなす」センスさえあれば、何だって構わんさ

書込番号:18724736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2015/04/27 21:57(1年以上前)

使う人が『それなり』の人なら、Mだけでも良いかも……。

嫌でも付いてきちゃう機能はイロイロありますよね。
PとかA+とか動画とか……。

書込番号:18724759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2015/04/27 22:04(1年以上前)

ふとT50というcanonがメーカーの威信をぶっこんだ
一眼レフを思い出しました。あれは楽しいカメラだった。

星、どないして撮るん?

書込番号:18724794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2015/04/27 22:30(1年以上前)

そー言えば昔あったなぁ・・・

EOS750とか。
Programと深度優先AEしか付いてない奴。
しかもキットレンズはEF35-70mm F3.5-4.5Aで、MF不可

まあ、これに限らず昔のローエンドはManualがないだとか、絞り優先AE専用だとかありましたねぇ・・・
故に【真面目に写真やる気があるなら中級機種買っとけ】になったわけで。

書込番号:18724901

ナイスクチコミ!3


wan1wanさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:38件

2015/04/27 22:45(1年以上前)

マニュアルだけでいい。
マニュアルで扱えない人には確実に豚に真珠。
妥協して絞り優先か

書込番号:18724961

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/27 23:51(1年以上前)

基本、フルオートとPでいーんじゃない?
ただ、俺はなにかしら意図するときがほとんどだから、プログラムシフトより、アパチャーバリューやタイムバリューやマニュアルモードの方が操作が早いし楽チンだなー
ってヤツがほとんどだったり

書込番号:18725255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/28 00:07(1年以上前)

被写体の光量は一定なのに周囲に光源が多いせいで露出が安定しないときとか、
自動露出も使い辛いときが有るのでマニュアルも有った方が良いです。

書込番号:18725314

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/28 00:41(1年以上前)

機械が優れているからオートを強化する…

大失敗したミノルタのXiシリーズを思い出してしまう…

カメラによる過度なオートは大きなお世話なんだよ
(´・ω・`)

書込番号:18725400

ナイスクチコミ!10


tabbiさん
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/28 01:09(1年以上前)

絶対バルブだけはください!
あとMも。
あとは無くても撮れるけど・・・

>高級機のほうが撮影が楽とは良く見るコメントです。
完全に意味を取り間違えてますよね(笑)
オートで決められちゃったら、楽どころか苦。

書込番号:18725445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/04/28 04:02(1年以上前)

フルオートにしても良いよ。
ワタイの脳みそと直結してくれるのなら。
ただ、カメラに支配されたらコワイな(怖)

書込番号:18725586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/28 05:45(1年以上前)

> カメラに支配されたらコワイな(怖)

カメラにダメ出しされたら悲しいかも(笑)


書込番号:18725651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5Ds R ボディの満足度5

2015/04/28 07:16(1年以上前)

 そういえば、PとかA+とかありますね。

何の意味でしたっけ??

書込番号:18725781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/04/28 08:53(1年以上前)

AUTOは自分の意志を反映しない機械任せだ。此処は自分の意志を反映させた絞り優先で…
「え〜とマクロだから、とにかく開放で」

「風景は、小絞りぼけが怖いって聞くから取りあえずf8位にしとくか」

と、本や口コミで覚えた設定通りに数値を設定して撮り進めて
「いや〜一眼レフを、使いこなしてるって感じがたまりませんね!」
って満足するつうのは有る意味勿体ないかも?

エントリー機のシーンモードなんかで撮ると、マクロでも平気で一段、二段と絞ってるし、風景でも小絞りボケお構いなしにf16位まで絞って来たりする。
で、結果として良い方向に振れてる時もあるんだよな。

書込番号:18726007

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2015/04/28 09:15(1年以上前)

>> で、結果として良い方向に振れてる時もあるんだよな。

そういう事もあると思います。

世界でトップクラスのカメラメーカーが、世界のプロのワザを
解析しまくって、設定値をチューニングしている訳ですから。

日の丸万歳開放同盟のわたしなんぞは、ストロボ付けた状態の絞り優先で、
暗くなってきてスローシンクロとなるとブレブレになるからPにしちゃったり
しますけど、仕上がりは馬鹿の1つ覚えの開放万歳より、良いことが・・・

シーンモードは、花火撮影等でどうしたらよいかすっかり忘れた時に、コンデジ
の花火モードを見て、(なるほど、なるほど)と教科書代わりに使ったりします。


キヤノン品川でたまにやっているプロカメラマンのトークショーを聞いてても
以外とPモードを使っている方もいらっしゃる。(まあ、TPOを考えてのお
気遣いかもしれませんが。)


書込番号:18726073

ナイスクチコミ!1


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2015/04/28 09:17(1年以上前)

「私にも写せます」という昔あった8mmのようなコンセプトのカメラが出るまでスレ主さんは待った方が良いと思います。

書込番号:18726082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/28 09:25(1年以上前)

普通に今のままのほうが売れると思います。

書込番号:18726096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/28 09:36(1年以上前)

>「え〜とマクロだから、とにかく開放で」

こんな常識はじめて聞いた…

個人的にはマクロはピントが薄すぎる場合が多いので適度に絞ろうとするが…
被写体ブレしやすいので解放にするしかないときも多いけどね(笑)

書込番号:18726119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2015/04/28 10:27(1年以上前)

>世界でトップクラスのカメラメーカーが、世界のプロのワザを
>解析しまくって、設定値をチューニングしている訳ですから。
 
これは紛れもない事実です.Pモードで,ある水準以上の写真が撮れないカメラなんて,現状ではガラクタでしょう.
 
ですが  

>フルオート と P(逆光時・中央重点測光)だけで十分では無いでしょうか?

それだけですと一眼レフカメラではありません.多くの人の撮影意図を的確に反映できるカメラが必要と思います.


 何でも良いけれど

>メーカーが威信をかけて作りこんでくると思うので

 こんな何の根拠もないデタラメを前提に,スレッドを建てないでください.

書込番号:18726231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件

2015/04/28 11:43(1年以上前)

皆様こんにちは。 様々な貴重なご意見有難うございます。

月一ゴルファーならぬ四季一フォトグラファー(L判中心極稀にA4)の当方といたしましては

よい写真を撮りたいのだが、設定方法すら忘却し(仕事の多忙な方は割とそうかも)

だけど 松永さんの構図力+

>世界でトップクラスのカメラメーカーが、世界のプロのワザを
>解析しまくって、設定値をチューニングしている訳ですから。

に期待するわけですし 「誰でも使える高級機」というのは売りになると思いますね。

後は 「人の悪口を言わない優れた人間性」があれば完璧。

書込番号:18726399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/28 13:23(1年以上前)

Canon new F-1

マニュアル専用機 ながら

モータードライブ装置で シャッター優先

AEファインダーに交換して 絞り優先


EOS-1 では プログラムモードが 搭載されました


いらない モード は 放置で いいと思います。







書込番号:18726645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/28 13:35(1年以上前)

個人的にはミノルタのXiシリーズが出たとき
ミノルタは気が狂ってしまったのか?とびっくりした…

「殿、ご乱心あそばされたか!」………

ミノルタの社員て写真撮らないのかな?と本気で心底思った…


ある意味その伝統はソニーに継承されたわけだ(笑)

書込番号:18726662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/28 16:24(1年以上前)

あふろさん

> ある意味その伝統はソニーに継承されたわけだ(笑)

って、旧ミノルタの残党と言えば、ソニーよりパナソニックでは?
ソニーは自身が最初から持っていた『DNA』の問題だと思う。

書込番号:18726978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/04/28 16:42(1年以上前)

まぁソニーは時々「なに考えてんだw」的な変態製品を大真面目に市場投入したりするから、個人的には大好きば家電メーカーだが。
電気自動車市場とかに参入すりゃいいのにと思う。わりとマジで。
フロントグリルに “SONY” とエンブレムを冠したクルマ見てみたくね?きっと無駄に高性能なモノ創ってくれるぜ♪

フロントガラス全面に透過液晶貼り付けてナビ含めた各種情報を表示したりとか。もちタッチパネルで。 ( ̄▽ ̄)b

書込番号:18727017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/04/28 16:55(1年以上前)

>って、旧ミノルタの残党と言えば、ソニーよりパナソニックでは?

噂ではソニーとパナに半々て話だったけども…
ミノルタの技術者がある程度いないとα900なんて作れないっしょ♪

書込番号:18727035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2015/04/28 17:42(1年以上前)

> フロントグリルに “SONY” とエンブレムを冠したクルマ見てみたくね?きっと無駄に高性能なモノ創ってくれるぜ♪

高性能かもしれないけど・・・一回目の車検までもつかなぁ。

書込番号:18727119

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:156件

2015/04/28 17:53(1年以上前)

東京のかかしさん

>「マニュアルだけ」の間違いでしょ?

マニュアルって 「取説?」「Mモード?」

書込番号:18727135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2015/04/28 18:07(1年以上前)

いいね! 取説 笑

書込番号:18727159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件

2015/04/28 18:19(1年以上前)

スーパーホーさん

>Canon new F-1

マニュアル専用機 ながら

モータードライブ装置で シャッター優先

AEファインダーに交換して 絞り優先


EOS-1 では プログラムモードが 搭載されました


いらない モード は 放置で いいと思います。


とはいうものの 5DsRの フルオート 玄人肌の人より旨く撮れれば痛快ですね。

キヤノンさん たまにはトーシローの味方しなさいよ。


書込番号:18727187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2015/04/28 20:36(1年以上前)

フルオートにしたらすぐにISO感度のてっぺん突きそうですが…(;・∀・)

フルオートが本当に優れていたら他のモードはとっくになくなっていると思いますよ。





書込番号:18727579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2015/04/28 21:01(1年以上前)

プロ機にAEはいらんとか、AFはいらんとかいう議論ありましたね、その昔というかおおむかし。

書込番号:18727671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2015/04/28 21:13(1年以上前)

功夫熊猫さん

>プロ機にAEはいらんとか、AFはいらんとかいう議論ありましたね、その昔というかおおむかし。

返信有難うございます。

史上最強のPオート。 期待してます。 頑張れキヤノン。

書込番号:18727728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/28 21:33(1年以上前)

訂正

誤 モータードライブ装置

正 モータードライブ装着


です。

書込番号:18727816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/28 22:03(1年以上前)

古いカメラ その二

OLYMPUS OM-10

絞り優先AE 専用機 ながら

オプションの マニュアルアダプター装着で

マニュアル露出可能


書込番号:18727951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/04/28 23:51(1年以上前)

>キヤノンさん たまにはトーシローの味方しなさいよ。

最近
「だれでも決定的瞬間を失敗なく必ず撮れる」、
みたいなCMはじまったでしょ。

ご要望にピッタリでは?

個人的には、
誇大広告としか受け取れないが・・・・・・・・

書込番号:18728387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/04/29 07:07(1年以上前)

お早うございます。

>70-200F2.8LISIIをアディオスエミーゴして85LIIをこーた

70−200って取材陣が殺到して身動き出来ないプロには便利なんでしょうが、

アマチュアはどれかの単一本+足ズームで足りると考えます。

書込番号:18728905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2015/04/29 09:42(1年以上前)

きっと、撮りたいシーンのデータを
カードからバーコードで読み取る機能が付くに違いないよ♪

書込番号:18729259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/29 10:07(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>> フロントグリルに “SONY” とエンブレムを冠したクルマ見てみたくね?
>高性能かもしれないけど・・・一回目の車検までもつかなぁ。

大丈夫です。

ソニータイマー は二回目の車検(標準的買い替え時期)に発動する「設定」となっております!

そして、御親切に新車の御案内が御家庭に届けられます。

書込番号:18729315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:14件

2015/04/29 10:30(1年以上前)

EOS 10 ( 10D ではありません )

に バーコード 機能が ありました。




書込番号:18729386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/04/29 10:40(1年以上前)

元々、銀塩一眼レフカメラ使ってました。

当時はAFもAEもありませんでした。

ピント合わせがマニュアルなら、露出(SS,絞り)もマニュアルでした。

ISO(ASA)なんてフィルム買ったら、固定です。


かと言って、何でもマニュアルが良い訳でもないし…コンデジやスマホ(カメラ)の様に何でもオートが良い訳でもありません。

やはり、現在のデジ一眼は、自分の好みで各設定をA,F切り替えられるのが良い良いですね。

それというのも、優秀なオートがあつてこそでよね。

5DsRだってご多聞にもれないと思いますよ。

書込番号:18729419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2015/04/29 11:11(1年以上前)

>メーカーが威信をかけて作りこんでくると思うので、

プロ用の「XXX-1」系の機種じゃないので手抜くところは抜いています。シャッターだって1D系よりはしょぼいし..。

>フルオート と P(逆光時・中央重点測光)だけで十分では無いでしょうか?

十分ですね。次はカメラロボット復活かなあ?

書込番号:18729507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/04/29 12:55(1年以上前)

JTB48さん

> 十分ですね。次はカメラロボット復活かなあ?

自律&自走式カメラロボット!?
今なら本当に出かねない気が(^^;;

書込番号:18729815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K_wingさん
クチコミ投稿数:1254件Goodアンサー獲得:17件

2015/04/29 15:32(1年以上前)

5Dsシリーズ、メーカーの威信をかけたものかどうか?
5Dsシリーズに興味がわかないので、何も見ていませんが、
(動画派には関係ない商品なので、、なんだか冷静にみてしまいます)
旨い事、5D信者をたぶらかす、製品ラインでなければいいが、
あくまでも5Dというラインでこの高額設定はマカ不思議?
5DMK3の価格維持とか時期5DMK4の
大幅なの売り上げUP戦略の一環でないかと疑います。
一部の突出したスペックをいれ、全体としては同様なレベルでありながら
高額化して、あまりうれなくても?、、、、もしかしたらあて馬?
5DMK3と5Dsをみてみると、確かにベースは5DMK3で
開発費を最小に押さえている感じもしますし、、
製品サイクルが短くならざるおえない今日この頃、
少しでも1機種のロングランセールを延ばし、
開発コストの回収率をあげたい、、、
多分それが間に合わなくなって来ているのかもしれない。
ロードマップやスペックの設定は、
あたかも魚の「サヨリ」のごとくすすめられているかも!!

書込番号:18730212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2015/04/30 07:25(1年以上前)

別機種

EF35-70mm F3.5-4.5A

EF35-70mm F3.5-4.5A持ってる・・・

ってか使ってる私は・・・w

書込番号:18732345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件

2015/04/30 18:17(1年以上前)

今晩は。

1.写真とはこん
@ 記録 (子供の成長とか結婚とか)
A 作品 (伝えたいメッセージがある=自分の心)
B 自分の好きなものを撮る。(自動車・鳥・船・昆虫・植物等)
2.1−A作品の場合うまく伝えられる様に
@ 良い機材を選ぶ。(重要性20% 価格では主にここが議論の対象)
A 技術を磨く。(重要性80%)

  @Bの場合は極論すると写っていれば良い。
3.メッセージを伝えるというのは語学のようなもので
@ 流暢に話す。
A 片言で下手くそ。
B 仕方がないので翻訳機を使おう。

芸術に例えると絵画や彫刻をやりたいが そこまでの時間もないので B翻訳機=写真

伝えたいメッセージがしっかりとした良いものであれば片言でも感動を与えられるが、
出来れば少しはうまく翻訳機を使おうよ。といったところでしょうか。
(上手い写真が多くあっても全てが感動するものではない)

逆に幾ら流暢に話したとしても、伝わるものが
@人の技術や機材の悪口を言ってるような低劣な心
A自分は買えるけど買えない人が多い等の低劣な心
では悲しいですね。

尚、@技術が低い(下手)な場合は少しずうつでも練習する。
  A機材が購入できない場合は、値下がりを待つかお金が貯まるまで待つか今ので我慢する
   ということになります。 当たり前ですが。

書込番号:18733825

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/05/01 00:08(1年以上前)

 うーん、スレ主さんはモノブロック等の外部ストロボを使ったスタジオ撮影の時どう対応されるのかだけに興味があります。
 フルオート と Pだけのカメラで。
 それだけです。

書込番号:18735069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:156件

2015/05/01 05:55(1年以上前)

Dragosteaさん

> うーん、スレ主さんはモノブロック等の外部ストロボを使ったスタジオ撮影の時どう対応されるのかだけに興味があります。
 フルオート と Pだけのカメラで。
 それだけです。

Avを使います。

書込番号:18735394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/01 06:57(1年以上前)

Avモードで 一般的なモノブロックストロボを使うといのなら、
ストロボの調光ではなく、モデリングランプで撮るわけ?

モノブロックのこと 知らないのなら 分かりません と正直に言えば?

書込番号:18735473

ナイスクチコミ!10


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/05/01 07:05(1年以上前)

>Avを使います。
 え?!
 モノブロック等の外部ストロボ等ですよ???
 PでしょうがAvでしょうがSでしょうが無理なんですが???
 100%の方が露出計ではじき出した露出値をMモードで入力するしかないのですが・・・。
 ・・・撮影頑張って下さい。
 返信は不要です。

書込番号:18735492

ナイスクチコミ!6


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2015/05/01 07:47(1年以上前)

> フルオート と P(逆光時・中央重点測光)だけで十分では無いでしょうか?

フルオートのPモードのみって言ってるのにAvモードって( *´艸`)
すでに言ってることっとちゃうわww

書込番号:18735563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/01 08:53(1年以上前)

>100%の方が露出計ではじき出した露出値をMモードで入力するしかないのですが・・・。

ごめん
俺はMモードだけど露出計なんて使ってないや…

てことで100%じゃないです(笑)

書込番号:18735703

ナイスクチコミ!3


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2015/05/01 09:16(1年以上前)

モノブロック等の外部ストロボ、使った事ないのに「知ったか」したんでしょ(笑)
そりゃあ、勉強し直すのに8年もかかりそうなものです…ねぇ…

私のメイン機種はG5です
G3もG5も、いい仕事(写り)します
しかしながら「パナ括り」で一緒にされるのは、絶対遠慮しときます

書込番号:18735751

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/05/01 09:56(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

露出計内蔵されているのですね。
私は露出計が無いと2〜3分ほどトライ&エラーしちゃいます。
もっと精進します。

書込番号:18735818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/01 10:02(1年以上前)

>露出計内蔵されているのですね。

いえ、勘で大雑把にあわせてから結果見て調整します
多灯だととくに露出計で測るより圧倒的に早く調光終わりますよ

フィルム時代に比べるとストロボワークは極めて簡単な世界になりましたね

フィルム時代のそれは完全に職人芸の世界でしたから(笑)

書込番号:18735825

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/01 11:09(1年以上前)

ストロボは使いませんがTTL調光が可能なモノブロックストロボもあるんですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131107_622417.html

書込番号:18735974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/05/01 11:46(1年以上前)

そださん

そうです。プロフォトが出してます。

だから、わたしは 一般的な と言ってます。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150302_690753.html

書込番号:18736052

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/01 14:46(1年以上前)

さすらいの「M」さん

モノブロックストロボで自動露光ができないような流れだったので、何となく探しただけですよ。
IOTが叫ばれてるんだからこういう商品が増えりゃ良いのに。

書込番号:18736427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2015/05/01 16:45(1年以上前)

ファインダー内で露出レベル表示は便利だよね。

Pオートではあまり見ないけど、シャッタースピード優先とかでは重宝します。

7D2に付くぐらいだから5Dシリーズにも欲しいな。

書込番号:18736661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/01 16:59(1年以上前)

しかしモノブロックまで使ってTTL何とるんだろか!?

クリップオンならよくわかるのだが

書込番号:18736686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2015/05/01 17:29(1年以上前)

いよいよ発売まで二ヶ月を切りました。

楽しみですね。

書込番号:18736744

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/01 20:17(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>しかしモノブロックまで使ってTTL何とるんだろか!?

露出計が使える状況なら18%グレーにAEロックで何でも撮れそうな気がしますが、
何か私が勘違いしてます?

書込番号:18737181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2015/05/02 19:24(1年以上前)

ダイヤル3つが良かったな。

書込番号:18740051

ナイスクチコミ!0


ゆ-こ-さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:15件

2015/05/02 22:23(1年以上前)

普通にマニュアルの方が露出が安定するときは少なくないです。
ISOもシャッターも絞りも発光量も、ぜーんぶマニュアル。
その方が撮影に専念できる。
オートは遊び、仕事はマニュアル。

書込番号:18740644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2015/05/03 00:19(1年以上前)

まあ
ストロボの調光だからね…

カメラのAEと混同してないかな?

書込番号:18741028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/04 23:47(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

すいません、AF補助光をAEと自動調光のための発光と勘違いしてました。
シャッターを押した瞬間にプレ発光してそこで調光だけするんですね。

シャッター半押しでストロボ光ってるのに露出値変わらないから変だなぁと思って調べたら・・・orz

書込番号:18746484

ナイスクチコミ!0


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2015/05/05 00:00(1年以上前)

すいません切れてしまいました。

シャッター半押しのときに調光のための(と勘違いしていた)ストロボ点灯のときに18%グレーに合わせとけば露出・調光が適切になると思った次第です。

書込番号:18746537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/07/12 23:49(1年以上前)

ここの社員は写真撮んないのか?ってのはソニーでもパナソニックでもなく、オリンパスに継承されてるんだと固く信じております。

ふざけんなこの腐ったUI、今度こそはと期待しつつ購入したすべてのオリンパス機種、一度は地面にたたきつけたくなりました。

ちなみに、まだ全部破壊せずに保有してますけどね。E-PL1、E-PM1、XZ-2、そういえばμ 720SW、なんてのもありました。

全てはいい過ぎでした。camedia C2 こいつは素晴らしかったです、何一つ不満を感じたことはありません。そういう意味では贅沢になってしまっただけなのでしょうが、でもやっぱりデジペンのインターフェースは許しがたいです。

OM Dはよいとうわさを聞きますが、だまされすぎて10万オーバーのカメラを買う勇気が出ませんね。

書込番号:18961076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2015/07/13 22:13(1年以上前)

5DsRで飛んでいる鳥を撮る人はいないと思いますので良いのですが、
鳥撮りの世界では、M,S,Aが主役ですね、そういう意味ではまだカメラのAEはモウロク爺以下かも(笑)。

書込番号:18963652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5Ds R ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5Ds R ボディ
CANON

EOS 5Ds R ボディ

最安価格(税込):¥380,000発売日:2015年 6月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 5Ds R ボディをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング