EOS Kiss X8i ダブルズームキット
- オールクロス19点AFセンサーを搭載し、前機種比4.8倍(※CIPA準拠)のAF速度を実現したエントリーモデル。
- バリアングル液晶とタッチオートフォーカスにより、静止画も動画も簡単・きれいに撮影可能。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM」が付属。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット
先日知り合いにEOS Kiss X7 ダブルズームキットを借りて子供の運動会で使用してみました。
初めての一眼レフだったのですが、コンパクトデジタルカメラと比較するとこんなにも違うのかと
写真の美しさに感動してしまいました。ひとつ不便だったのが、液晶画面が可動式ではなかったので
人ごみの後ろから撮れない場面もありました。そこで以下の機種の購入を検討しています。
まとめると以下の通りです。
【購入検討機種】
EOS Kiss X8i ダブルズームキット + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
EOS 80D ダブルズームキット + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
※いずれも18-55mmのキットレンズは売却しようと思っています。
【用途】
子供の学校行事
家族旅行
ディズニーランドのエレクトリカルパレードパレードなどの夜景
【悩んでいるポイント】
価格差(撮った夜景の写真の違いを比べた場合の費用対効果の点が気になります)
EOS Kiss X8i の方が断然名前がかっこいいと思える(40代のオッサンですがKissの方がかっこいいと思ってしまっています)
暗い場所では EOS 80D の方がきれいに撮れそう
EOS 80D の方が耐用年数が長そう
たいしたことないお悩みポイントかもしれませんが、どちらが適切なのか何かアドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:19961579
4点

お悩みの部分ですね。
>>価格差(撮った夜景の写真の違いを比べた場合の費用対効果の点が気になります)
80D、x8i 共に、映像処理エンジンDigic6、2420万画素と共通です。
なので、単純には夜景を含む両機の撮れる写真の違いは無いと思います。たぶん。
>>EOS Kiss X8i の方が断然名前がかっこいいと思える(40代のオッサンですがKissの方がかっこいいと思ってしまっています)
確か、キッスというネーミングが男性ユーザーに不評なので、エントリークラスに新たに8000Dが追加されたんだったと思います。
なので、キッスは、おかーさん向け、8000Dは、おとーさん向けと解釈できます。で、これらはエントリークラスのイオスで、
80Dは中級機という位置づけ。写りに差はないものの、機能面や耐久面では上級になりますね。
>>暗い場所では EOS 80D の方がきれいに撮れそう
上記のように、x8iも80Dも一緒です。たぶん。
>>EOS 80D の方が耐用年数が長そう
しぇーかい。
以上です。
書込番号:19961631
7点

まず80DとX8iはダブルズームキット+18-135USM単品より、18-135USMのレンズキットを買って、EF-S55-250STMを単品で買った方が安いです。(価格.com最安値で計算)
X8iWZK \79,779
18-135USM \59,568
合計\139,347
X8i18-135USMキット \113,942
EF-S55-250STM \22,480
合計\136,422
80DWZK \127,800
18-135USM \59,568
合計\187,368
80D18-135USMキット \149,800
EF-S55-250STM \22,480
合計\172,280
どちらにしても18-135USMは出たばかりなので、まだ割高ですね。
もう少し待つと下がってくるとは思うんですが・・・
X8iと80Dの違いですが、暗所はそれ程違わないと思って貰って良いと思います。
あと80Dのメリットは
■ファインダーがペンタプリズムなのでクリアで見やすい。
■バッテリーがタフ
■ボディの堅牢性
■シャッターユニットの耐久性がkissより上。
■AFの性能がkissより上
などです。
長く使われるんでしたら80Dの方がお薦めでは有ります。
TDLの夜のパレードは、明るい単焦点レンズが有った方が楽に撮れると思います。
書込番号:19961645 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

悩んでいるポイントからすれば価格差以外は80Dに未練があるみたいですので80Dでしょう。絶対性能は80Dには敵いませんよ。
書込番号:19961647
2点

>ダークグレイさん
どちらかと言われれば80Dです。
書込番号:19961650 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記です。
EF-S55-250STMはキットのバラし品が多く出てるので(いわゆる白箱)キタムラなどで状態の良い中古を買うと言う選択も有ります。
あと、80DとX8iの違いで、秒間コマ数の違いが有ります。
80D→秒間7コマ
X8i→秒間5コマ
動体を撮る上で、秒間2コマの違いは大きいです。
書込番号:19961656 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

迷わず80D でしょう。最新鋭ですから。
7D2も、全く及ばない。
書込番号:19961718 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ダークグレイさん
私も80D18−135USMレンズキット購入後に望遠ズームを追加するのが得策だと思います。
急がせる話ではありますが、六月末日までに購入分については予備バッテリーと記録メディアなどのプレゼント
キャンペーンに応募できるので80Dならこの機会を利用したほうが良いでしょうね。
それから一つ気になったのは、可動式背面液晶での人混み越しに望遠域での撮影は、手ブレ対策の為に
かなり高速のSSが必要となる筈なので注意したほうがいいかもと感じました。
できれば前列からか脚立の利用が望ましいと思います。
画質重視で費用対効果の面から言うと無理して80DにするよりはキッスX8iにしてディズニー用にキヤノンEF50ミリ
F1.8STMをもう一本追加するほうが、お得な感じはしますね。
もっと言うと18−135USMレンズキットも18−135STMレンズキットにすると底値だし画質面は差が無いらしいので
更にお得に感じるかも知れません。
この辺りのそろばん勘定は人それぞれなのでご自身で熟考下さい。
書込番号:19961723
5点

こんにちは。
80Dのほうは中級機ということでAFや連写では有利ですね。
ただ運動会以外で頻繁に持ち出すなら軽量なX8iを選ぶのもいいかもしれません。
5コマ/秒は現代では遅いと感じますが、運動会くらいなら大丈夫かなと。
またAFもX8iから19点に大幅に強化されました。エントリー機ながら不満
の少ない機種だと思います。
もちろん大きさ重さが許容できるなら80Dはスペック的にも超おすすめ
機種だと思います。中級機らしく質感などもKissより上ですので、
所有満足度も高いかなと思いますね。
画質についてはそんなに大きな差はないと思います。
それよりもデジタル一眼レフの場合ボディの差もありますが、画質や画の
雰囲気の違いはレンズによるところも大きいです。
ボディを安めにして単焦点レンズを先に追加するのも一手です。
このあたりを追加されると一気に写真が変わります。
http://kakaku.com/item/K0000775509/
書込番号:19961792
1点

連写性能・操作性(80Dは2ダイヤル)なんかに拘りがなければ、Kiss X8iで良いと思います。
画像エンジン・センサー共にほぼ同一だと思いますので、でてくる絵はほぼ同じかと。
書込番号:19961810
3点

追記
可動液晶でのライブビュー撮影は被写体の動きが少なければ
よいですが、動くものだとAFが追いつくか少し疑問が残りますね。
一眼レフは基本的にはファインダーを覗いて撮るほうが、
手ブレも少なく被写体追従もよく、歩留まりが上がるものと
思われたほうがいいです。
運動会では私はいつも50cmくらいの小さな脚立を持参しています。
ただ学校によっては禁止されている場合もあるので、事前に確認が
必要ですが。
書込番号:19961816
4点

予算に問題ないなら80D+18-135oUSMのレンズキットでしょう。
追加する望遠レンズは純正だとEF-S55-250oSTM、こだわらないならタムロン70-300oVC。
さらに予算があるならLレンズですが。
望遠レンズは急がないなら、純正70-300oISはリニューアルの噂されていますから待っても良いと思います。
X8iを購入するにしても18-135oUSMのキットをオススメします。
書込番号:19961835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、こんなにも短い間にたくさんのご回答くださいまして感謝です。
実は大きさも気になっているポイントで、でも量販店に80Dを見に行くと、日によって「あ、やっぱり大きい」「いや許容範囲だ」と自分の心の中の感想が変わってしまっていて、揺れている方向へ考えているんだなぁと思っている次第でした。
短焦点レンズ、ほしくなりました(笑)
あまり画質に差はないとご意見いただきましたので、今回はX8iとレンズ2つ追加で考えたいと思います。
また追加のレンズも中古にするかどうかも検討したいと思います。
ダブルズームキットにしたわけは、18-55mmのキットレンズの売却益を考慮した場合、こっちのほうが良いかなと
考えた次第ですが、何せ素人なので市場価値がわからない為、危ない橋を渡らずUSMキットも検討したいと思います。
本当にありがとうございます!
書込番号:19961882
4点

こんにちは
もうずいぶんキヤノンは使ってないので参考までに。いつも見てるサイトにちょうど、センサーの比較記事が掲出されました。X8iからセンサーは結構改善されているというようなデータが出てるみたいですよ。
http://digicame-info.com/2016/06/dxomarkeos-80d.html
〜これまでのキヤノンの同程度の画素数のセンサー(Kiss X8iや8000Dのような)から、顕著な性能の改善が見られる〜
だそうです。最新の中級機、という立ち位置はしっかりしてるようですね。
DxOMarkの比較は特に他社比較では賛否もあるようですが、悩んでいる場合はひとつの指針にはなるかもです。以上ご紹介まで。
書込番号:19961887
0点

自分の世代でキッスと言えばデトロイトロックシティです。
ちなみに当時、御三家と言われたクイーンはボヘミアンラプソディでエアロスミスはドリームオン、、、
書込番号:19961934
0点

たびたびです。
単焦点はその名の通り焦点距離が固定ですから、自分に合った(もしくは必要な)
焦点距離選びが一番重要です。その次に重要なのが開放F値です。
とりあえず高価なものも混ざっていますがAPS-C機に付けて楽しめる単焦点を貼っておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000693676_K0000436357_K0000388425_K0000476459_10501010009_10501010005_K0000748940_K0000808500&pd_ctg=1050
単焦点の一番の楽しみはボケだと思います。
・焦点距離が長いほどボケは大きくなりますが、室内ではやや使いにくくなります。
・焦点距離が短いほどボケは小さくなりますが、室内で画角的に余裕がでます。
・F値が小さいほどボケが大きくなりますが、高価になり大きく重くなりがちです。
・F値が大きくなるとボケは小さくなりますが大きさ重さは小さくなる場合が多いです。
安価でボケ重視ならEF50mmF1.8、ボケはそこそこでも超小型でオールマイティなら
EF-S24mmF2.8、ボケも汎用性も両方得たいなら35mmのF2orF1.8のものや、
シグマの30mmF1.4あたりがおすすめになりますかね。
まあでもこういったことを考えると単焦点選びもなかなか難しいものとなります。
最終的には用途に合わせて複数所有になるかも(^^)
機材選びに悩むのもカメラ趣味の楽しみですが。
書込番号:19961964
0点

さらなるご回答ありがとうございます!
単焦点レンズの特性が理解できました。
最初はオーソドックスなもので試してみたいと思います!
書込番号:19962223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上記のように、x8iも80Dも一緒です。たぶん。
まぁ、終わった話題(閉まったスレ)ですが、いつものごとくのアレが書いてあるので、つい・・・。
X8iは、いまとなってはかなり暗い所に弱い仕様のカメラなので、他社並みに追いついた80Dと
だと、80Dで写真が撮れる場面で、X8iだとどうしてもシャッターが切れない事もでてきます。
あと、今まで話題になったことはあまりないですが、キヤノンの場合、他社より「明るいところにも弱い」
というのが面白いですよね。ちょっと注意かも。(kiss,80Dとも明るい方のAFは+18EVまでです。)
書込番号:19963489
0点

こんにちは
解決済みに失礼します。
ディズニーランド、シーでパレードやショー中はカメラが撮影者の頭を越えないようにとお願いしてますので。
もちろん、脚立や三脚、一脚も使えません。
ご存知でしたらスルーして下さい。
書込番号:19963861
0点

私、Kissという名前がお気に入りでX8i ダブルズームキットを
購入した50代オッサンです。
因みに、おかーさんでもおとーさんでもありません。f(^^;)
失礼しました・・・。m(__)m
書込番号:19964526
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X8i ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2022/07/25 9:14:31 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/17 16:23:42 |
![]() ![]() |
8 | 2021/09/15 20:41:21 |
![]() ![]() |
15 | 2021/06/08 0:29:36 |
![]() ![]() |
8 | 2021/04/10 13:01:40 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/26 5:25:40 |
![]() ![]() |
59 | 2020/12/22 19:59:00 |
![]() ![]() |
23 | 2020/12/05 19:29:56 |
![]() ![]() |
26 | 2020/11/23 15:24:59 |
![]() ![]() |
11 | 2020/09/10 0:19:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





