『レンズをかえたら直る?』のクチコミ掲示板

2015年 4月17日 発売

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

  • APS-Cサイズの約2420万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」で最高約5コマ/秒の高速連写が可能な入門向けデジタル一眼レフ。
  • ライブビュー撮影および動画撮影時のAFが、「EOS Kiss X7」と比べて最大約4.8倍高速化した「ハイブリッドCMOS AF III」を搭載。
  • サブ電子ダイヤルや本体上面に表示パネルを搭載するほか、高倍率ズームレンズ「EF-S18-135 IS STM」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットのオークション

『レンズをかえたら直る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ295

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズをかえたら直る?

2016/06/01 14:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

クチコミ投稿数:8件

普段、子供と鳥などの動物を主に撮っているものです。

パナのFZ1000を使っていましたが、
タッチ画面シャッターが無い事と、
望遠にするとき、レンズにしてもレバーにしても遅く、一眼レフのように手を半回転させたら、即座にズームアップできるのに買い換えようと、
この度、キャノンのeos8000dとタムロンの16-300mmレンズを買いました。

買ってすぐは、
念願のズームアップの、回してすぐに子供の顔や鳥がアップになるのには感動しましたし、
狙い通りに簡単にピントを合わせる場所を決められる画面タッチシャッターは買い換えて良かったと思ったのですが、

一週間使い、撮りためた画像をパソコンで見たりもした上で、
いろいろと気になるところが出てきました。

わたしは
動き回る2歳の子供を、電源つけて1秒もせずにオートでパシャ。急ぐ時はライブビューすら見ないで、腰のあたりで、レンズの方向だけを頼りに撮り、また、電源を切る。
みたいな撮り方を良くするのですが、

FZ1000の時は、ズームの遅さ以外ストレスを感じませんでした。
そんな撮り方でも、かなり失敗写真は少なかったです。

しかし、今回買い換えたものは、まず起動が遅く、ライブビューもワンクッションおかないと、表示されない。
最悪なのは、シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまで微妙な時間待たせるくせに、出来上がり画像が動き回る子供にピントが合っている写真が少ない。
酷いときなんか、子供にも辺り一面のクローバーにも合わず、かなり遠くのしょうもない団地にピントが合っていたことも。
流石に呆れを通り越して笑いました。

FZ1000の時は登録した人の顔にピントが合い続けてくれるため、動き回る2歳の子供でも殆ど失敗がありませんでしたが、
これは、いかがなものでしょう。

つくづくカメラって、センサーや画素数のような数値化しやすいところより、もっと大事な事が多いと身をもって実感しました。
18-135mmSTMレンズなどはオートフォーカスが早いそうですが、それに変えたら改善されるか不安です。

eos8000dとFZ1000を両方使った事ある方で、
FZ1000ぐらいにサクサクシャッター切れる。
オートフォーカスが追いつかないピンぼけなんかもあまり起こらなかった。
◯◯のレンズを付けたら大丈夫。など体験談があれば、よろしくお願い申し上げます。

以上、
私が思う悪いとこをあげただけで、
条件さえ合えば、びっくりするぐらいいい写真が撮れます。
かなりトリミングしても、画質がいいのはすごいと思います。
撮った写真をかなり、トリミングする人、
静止物、景色などにはいいカメラとレンズの組み合わせだと思います。

もし、メーカーの方が見ているとしたら、
14万もする買物をしたのに、上記のようにガッカリしている者もいるんだと、対策改善に活用ください。

書込番号:19921229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2016/06/01 14:49(1年以上前)

>よむよむよむさん

タッチシャッターで撮影する人は少ないかも。
撮影の全てに反応が遅いと思います。

ファインダーは使わないのでしょうか?

ファインダーを使わないなら、一眼の必要はないと思いますが・・。

>14万もする買物をしたのに、上記のようにガッカリしている者もいるんだと、対策改善に活用ください。

そういう意見は初耳だし、使い方が悪いとしか言いようが・・・。

書込番号:19921257

ナイスクチコミ!32


ts1002さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:21件

2016/06/01 15:12(1年以上前)

道具は用途によって最適なものが決まります。
8000Dでもスポーツ撮れますがあくまで光学ファインダーで追います。

書込番号:19921276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/06/01 15:14(1年以上前)

タッチシャッターはFZ1000にはないし、初めて使う機能なので比べようがありません。
今回は、タッチシャッターのことに関しては満足しています。
ある程度、シャッターまで時間がかかってもよく、景色などでピントを好きなところに合わせるような時に使ってます。

ただ、撮影の大半は電源つけて
ライブビューを見てオートでなるべく早く撮る。
子供が落ち葉を掴んで、ばら撒く、

今だ!
と、このような時に、今回のカメラ(とレンズの組み合わせ)では間に合いません。

電池を食うので、電源は基本切ってます。
今の表情を撮りたい。
綺麗な鳥が近くに止まっている。
こんな時は、コンマ数秒も違うともたついて感じます。

ファインダーを見ないのは、シャッターチャンスを逃すのと、
子供より低い視点で写したほうが、自分がいいと思う写真ができやすいからです。

書込番号:19921277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/01 15:23(1年以上前)

派閥の方からのコメントが増えそうな話しなので、凹まないうちに(^_^;)

機種選びをしくじりましたね。起動が遅い・シャッターのタイムラグが有るのは、どの機種でも有ります。それを予想して切ります。それでもズレます(^_^;)

今度一眼レフを買う時は、回りのお持ちの方から借りるなりしてから、選びましょう。派閥の方々からの総攻撃をくらうので、どれとは書きませんがカバーできそうな機種は有ると思います。

生産終了の話しを見て、急遽買いましたがFZ1000は凄いですね(^_^)
入門機の一眼レフより使えるなぁ〜とビックリです。

書込番号:19921289

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/01 15:34(1年以上前)

ふつうのユーザーにとって一眼レフは使いにくいだけです。でも、いまだに一眼レフに対する逆偏見(かいかぶり)があるようで、つい買ってしまって後悔するわけです。

即時、そのセットを叩き売り、パナGF7ダブルズームキットを買いましょう。たぶんおつり帰ってくるでしょう。かつ、パシャパシャ気軽に撮れば、ピントも画質的にもプロ級(冗談じゃないよ)の写真が撮れます。

理由は邪魔くさいのでとりあえず割愛しますが、いい加減なことは言ってません。

書込番号:19921298

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2016/06/01 15:36(1年以上前)

>よむよむよむさん

電源を入れっぱなしにした時の電池の減り具合が気になるようであれば、8000Dのオートオフ機能を使えば足りるかと思いますが、いかがですか?初期設定でも2分後にオフとかになっていたと思います。

オートオフ機能でスリープ状態に入ったところからなら、電源を入れるよりも速くシャッターを切れると思います。
スリープ状態からの復帰は、シャッター半押しでできます。

また、電源をオフにした時は、初期設定ではセンサークリーナーが働くので、都度電源オフにする方が電池の消費が速いという話も聞きます。

私は8000Dを所有していて、趣味のモータースポーツ撮影をしており、1日に1,000枚近く撮影します。1日のうち、オートオフでスリープ状態に入っていることもあれば、電源オフにしていることもあり、ランダムな使い方ですが、1日を電池1個で足りています。
ですので、瞬時に撮影されたいようであれば、オートオフ機能を活用してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19921302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2016/06/01 15:44(1年以上前)

>まず起動が遅く、

電源をオンにしたときにセンサーの自動清掃が行われるので、オフにしたらどうですか?

>電源つけて1秒もせずにオートでパシャ。

そもそも、一眼レフって、電源を入れて1秒以内に撮るような撮り方はあまりしないと思う…。
子供の咄嗟の仕草を撮るのなら、電源を切らずに、オートパワーオフにしておいたらどうでしょう。

>最悪なのは、シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまで微妙な時間待たせるくせに、出来上がり画像が動き回る子供にピントが合っている写真が少ない。

「微妙な時間」がどらくらいかは分かりませんが、ファインダー撮影ならシャッターボタンを押したらすぐにシャッターが切れますが、ライブビュー撮影でのことでしょうか?
ライブビューは、ワンテンポ遅れる感じはしますね。

一眼レフは、ファインダー撮影が基本なので、速くなったとはいえ、ライブビュー撮影はまだまだ発展途上なので、スレ主さんの使い方には合わないのかもしれませんね。

>急ぐ時はライブビューすら見ないで、腰のあたりで、レンズの方向だけを頼りに撮り、
>酷いときなんか、子供にも辺り一面のクローバーにも合わず、かなり遠くのしょうもない団地にピントが合っていたことも。

ファインダー撮影なら、こんな撮り方をしていたら、狙ったところにピントが合わなくても仕方ないと思う…。
ライブビュー撮影なら、AFは、顔+追尾優先AFに設定してますか?


>18-135mmSTMレンズなどはオートフォーカスが早いそうですが、それに変えたら改善されるか不安です。

今のような撮り方をしていたら、無理だと思いますよ。

一眼レフよりも、ミラーレス機の方がスレ主さんには合っていたのかもしれませんね。

書込番号:19921311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/06/01 15:47(1年以上前)

カメラ選びに失敗しましたね。
キヤノンはマシな方ですが、レフ機はライブビューで動く物を撮るのには向いていません。腰を据えてじっくり撮る時に使うのが一般的です。

早めにミラーレス機に入れ換えるか、ファインダー撮影に馴れてください。
なのでタイトルの「レンズをかえたら直る?」の回答は「直りません。」

書込番号:19921316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2016/06/01 15:47(1年以上前)

ライヴビュー撮影の場合は各一眼レフ余り早くないです
(レンズを替えても大差無いと思います)

APS-Cで比較的速いのはα6000あたりでしょか
ライヴビューを諦めるか一眼レフを諦めるかでしょう

書込番号:19921317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29857件Goodアンサー獲得:4579件

2016/06/01 16:05(1年以上前)

満足していないのは、シャッターボタンによるサーボAFとラグでしょうか?
FZ1000は安い割にシャッターチャンスには強いカメラですし、タッチシャッターがなくてもAFCといった機能がカバーしてくれます。

書込番号:19921347

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2016/06/01 16:42(1年以上前)

一眼レフのライブビューにAFの速さを求めてはいけません。
コンデジより遅い場合も…

そもそも、AFの制御機構が違います。
一眼レフでAF性能で速さを求めるのであればファインダーから覗いて撮ることかと。


>ファインダーを見ないのは、シャッターチャンスを逃すのと、

シャッターチャンスを逃さないためには、ファインダーから目をそらさないことかと
使い方によってZF1000よりシャッターチャンスを逃しにくくなるかと。

機材によってその特性を知って、機材によって撮り方を変えるといいでしょう。
位相差AFとコントラストAFの違いやそれぞれの特徴を調べて見ると良いかと。
あと、像面位相差AFも…

沢山撮ることによって、オートに頼らず、
自分好みのものを得るために設定を変え使いこなすと
今より、FZ1000より良いものが撮れることが多くなるかと。
ただ、腕も影響が出てくると思いますが…

書込番号:19921398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/01 17:17(1年以上前)

そもそも

タムロンの高倍率ズームと
ライブビューによる、タッチシャッターとは
最悪の組み合わせです
なので、合わなくて当たり前(=゚ω゚)ノ

その点で、18-135oのキットズームレンズの方が
歩留まりは、上がりますよん
でも、
普通のコンパクトカメラとAPSC一眼レフとでは
ピントの合う幅が全然違いますので
歩留まりでいけば、コンパクトカメラの方が
そりゃいいですけど
しかし、ピントが薄いからこその
ハマった時の画質には、代え難いので
一眼レフカメラを使いますが
それが無いなら、買い換えた方が良いかも?です

書込番号:19921468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/01 17:28(1年以上前)

レフ機はノーファインダーで撮るにはもう少し時間がかかりそうですね。

ファインダー撮影専用にするしかありませんね。

ところで、
てんでんこさん復活〜〜でしょ?ねっ沖縄さん

関係ないこと言って申し訳ありません。

書込番号:19921483

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2016/06/01 17:37(1年以上前)

よむよむよむさん こんにちは

ライブビュー撮影モードだと ワンテンポ遅れると思いますが ファインダーやライブビュー見ないのでしたら ファインダーモードで撮影すると タイムラグ少なくなると思いますよ。

後 FZ1000と8000Dは センサーサイズが違うので 同じ画角で撮る場合 8000Dのほうが焦点距離が長くなりますので 被写界深度も浅くなり易いため 絞りは少し絞り気味で撮影したほうが良いかもしれません。

書込番号:19921499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29857件Goodアンサー獲得:4579件

2016/06/01 17:41(1年以上前)

まあ、起動時間はどうにもなりませんね。
スレ主のような感覚的な撮影方法だと、X70あたりが向いているかと思います。起動時間・シャッターラグ共に短い機種です。
ただ、被写体の決まっているポートレートなら、あらかじめピントを合わせてシャッターチャンスを待つべきだと思います。

書込番号:19921510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/01 18:00(1年以上前)

今後も画面を見ながらの撮影(ライブビュー撮影)しかしないなら、このカメラは向いていないので、ミラーレスカメラに買い替えた方が良いです。
ライブビュー撮影では何をしてもミラーレスカメラのレスポンスの速さには勝てないので、早めに決断された方が良いです。

今後、お子様などの動体撮影(動きの有る被写体)をファインダーで撮影されるなら、このカメラで大丈夫です。

起動時間に関しては、tametametameさんが書かれてますが、自動クリーニングをしないように設定すると速くなると思います。
[メニュー]→[センサークリーニング]→[自動クリーニング]→[しない]

あと主電源は入れたままで[オートパワーオフ]で電源を切れるように設定して下さい。
[メニュー]→[オートパワーオフ]→時間設定(自分は1分にしてます)
電源を入れる時は、シャッターボタンを半押ししたら直ぐに復帰します。

書込番号:19921547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/01 18:30(1年以上前)

ライブビューの話が主体になっていますね(^_^;)
一眼レフはファインダーを使うのが主体ですが、ファインダー撮影でもなお、機種によってシャッターを押してからのタイムラグが違います。
ミラーレスと選ぶのを間違ったと云うのでなく、一眼レフでもタイムラグがもっと少ない機種はいくらでも在ります。
又、シャッタータイムラグの長いミラーレスもいっぱい在りますので機種の選択は難しいです(^_^;)

書込番号:19921613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:609件

2016/06/01 18:36(1年以上前)

まずは…買う前に相談しましょう(;^_^A

言われる様にイチガンレフはファインダーで撮る物です
ライブビューはオマケです(最近までありませんでした)
ゆっくり、じんわり、しっかり撮る時には便利ですね♪

書込番号:19921629

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/06/01 19:08(1年以上前)

使い方の問題ですね。

書込番号:19921712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/06/01 19:29(1年以上前)

習うより慣れろ、、、

書込番号:19921754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/01 20:31(1年以上前)

まぁ、800Dやkissはここのようなサイトだと、ひたすら誉め殺しされてて、ある意味神格化してるので、しかた

ないですよね。

例えば普段他社の板では、一眼レフはスイッチONからコンマ何秒で起動するのが当たり前で、

各社競争状態にあり、1秒もかかるのでは一丸として失格。シャッターチャンスを逃してしまう、とケチつけて

キヤノンへ誘導しているのに、いくら何でも言うに事欠いて、

>そもそも、一眼レフって、電源を入れて1秒以内に撮るような撮り方はあまりしないと思う…。

これはないだろう、という感じなんですが。今だけ普通にそんな話はナシになってますね。



可能であれば、パナソニックのセンターとかに行って、G7とか試してみると面白いのではないですかね。

あと、スレ主さんの使い方でいけそうなのは、E-M?とかα77IIとかですかねぇ。

顔認識もEOSよりは頼りになるのでは。

もし万が一、気に入ったら、レンズを買うつもりの代金を追い銭にして下取り買い替えも検討してみては。

書込番号:19921918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2016/06/01 21:28(1年以上前)

>例えば普段他社の板では、一眼レフはスイッチONからコンマ何秒で起動するのが当たり前で、

>各社競争状態にあり、1秒もかかるのでは一丸として失格。

家に帰ってきたので、X8iで確かめたところ、電源オンとほぼ同時にシャッターボタンを押したら、シャッターが切れてピントが合った写真が撮れましたね。1秒もかからない。コンマ何秒かな。レンズはEF-S15-85ISUSM。

カメラを手に取ると同時に電源オンにしたら、被写体にレンズを向けるまでの間に撮影可能な状態になってるよ。

ちなみに、センサーの自動清掃はオンになってるけど、電源オンでは自動清掃は作動しなかった。

スレ主さんは、ライブビュー撮影でのことを言ってるようなので、電源オンからライブビュー撮影モードにしてシャッターが切れるまでの時間のことを言ってるのかもしれないけれど、電源をオンにしてからライブビュー撮影ボタンを押さないとライブビュー撮影モードにはならないので、電源オンですぐに撮影は無理ですね。

>>そもそも、一眼レフって、電源を入れて1秒以内に撮るような撮り方はあまりしないと思う…。
>これはないだろう、という感じなんですが。

一眼レフって、ファインダーを覗いてキチンと構えて撮ろうとすると、電源オンから1秒以上はかかると思うんだけど、からす123さんは、いつも電源オンから1秒以内に撮るような騒々しい撮り方をしてるのですか?

書込番号:19922101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29857件Goodアンサー獲得:4579件

2016/06/01 21:57(1年以上前)

スレ主の場合、ポートレート撮影においてはライブビューも見ない完全なファインダーレス撮影も行ってます。
問題にしているのは、電源を入れてすぐボタンシャッターを押した場合のラグでしょう。

書込番号:19922205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 00:58(1年以上前)

使い方や、御指摘、いい機種の紹介まで皆さまありがとうございます。

私の使い方は、
ファインダー0%
タッチシャッター5%
レンズの方向だけでおおまかに狙う 20%
ライブビューを見ながら狙う 75%
ぐらいです。1だけ読んで、タッチシャッターなら、遅くて当たり前とかの書き込みがあったので、わかりづらい書き込みで恐縮です。

皆さん、おっしゃるとおりファインダー撮影なら起動からはそこそこ早いです。

あと、ダイヤルの大半が簡単撮影モードで、その中でも一番オートで失敗の少ないはずのインテリジェントオートを使っています。被写体自動追尾とかもカメラが判断してるようです。そもそも変えられません。

tameさんがおっしゃるように、ライブビューを含めた起動がもたつくのが、大きなストレスです(2秒ぐらい)

あとは、殺風景な一面クローバーの野原で、5m先に我が子1人。この状況で、本体のオートの判断のせいか、レンズのAFのせいか知りませんが、明るい昼間に押してもシャッターがもたつくのも大きなストレスです。
毎回ではありません。

ライブビューや、それすら見ずに撮ることを、よかれとされない方の気持ちもわかりますが、

コンビニにいる猫が毛づくろいしているところを咄嗟に撮りたい状況に出くわしたとお考えください。

ファインダーでは、しゃがんでも上から目線です。猫の世界に入り込んだような迫力のある作品は撮れないでしょう。

もっと言うならカエルに置き換えてください。地面に寝転がらないとファインダー覗けません。

私はライブビューがないフィルム時代はやってましたが。



カメラは、仕草にこだわるのではないでしょう。

出来上がりの画像にこだわるからこそライブビューもつけたのだと思いたいです。


あと、常にファインダーを覗いてピントを合わせ続け、シャッターチャンスを待つというのも、

現実的ではないでしょう。


一眼否定派ではないです。50mmf1.8でできた写真なんか気にいってました。
多くの方がおっしゃる通り、一眼の良さははまったときのびっくりするような良さというのは納得です。

書込番号:19922696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:12件

2016/06/02 01:21(1年以上前)

FZ1000でできてたことが14万もした8000Dでできないはずがない。
ってゆーぬるい考えが問題だ!!

FZ1000は高性能なAFで有名?なカメラ。
に対して
8000Dはkissと同格の入門一眼レフ。

ファインダーでの撮影ならまだしも
おまけ程度のライブビューで比較したんじゃ大差があって当然だね。

カメラの選択間違ってるから他に行ったほうがいいよ!
あなたに一眼レフむいてないから。

書込番号:19922719

Goodアンサーナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:29857件Goodアンサー獲得:4579件

2016/06/02 02:23(1年以上前)

スレ主の撮影方法だとファインダーやズームは邪魔なんですよね。その点を考慮して、富士X70を勧めています。
8000Dでの撮影は、AI SERVO/キッズといった目的に合わせた設定にしておけば、撮影が早くなるかと思います。

書込番号:19922766

ナイスクチコミ!2


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/06/02 04:53(1年以上前)

質問に対する答え→レンズを変えても直りません

この機種に限らず、殆どの一眼レフは…
動き回る被写体を液晶モニターで見ながらの撮影するのは、不得手です
今の撮影方法なら俄然、ミラーレスの方が希望に叶ったパフォーマンスを発揮します

レンズではなく、ご自身の使い方を変えるのが当面の対策だと思います

書込番号:19922816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/06/02 05:37(1年以上前)

>よむよむよむさん
おはようございます。
その使い方ですと、パナソニックのGF7のキッズモードでの撮影がピッタリですよ。
タッチシャッターでバババババって感じで連写できます。
ぜひカメラ屋さんでためしてみてください。
液晶もチルトしますし、ローアングルも楽々です。

書込番号:19922836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/02 06:19(1年以上前)

だから
タムロンのレンズでのライブビューは
苦手なんですってば
本来のキットズームレンズが1番相性が良いので
このカメラでライブビュー撮影を多用するなら
そちらをお願いします

でも、ボカして撮るならよりどのカメラでも
難度が上がるので
コンデジみたいにパシャパシャ撮れないですよ

なので、コンデジとAPSCの中間にあたる?
マイクロフォーサーズ機の方がまだ良いかも

書込番号:19922877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2016/06/02 07:02(1年以上前)

>ライブビューを見ながら狙う 75%

スポーティーミニバンを買ってスポーツカーのような加速性能がないって文句を言ってるような感じで、一眼レフがもともと苦手なオマケのようなライブビュー機能を主に使ってるんだから、不満がでるのは当然かと。

さらに、うちの4姉妹さんが指摘しているようにサードパーティの高倍率ズームレンズを使ってるのだから、なおさらですね。

>コンビニにいる猫が毛づくろいしているところを咄嗟に撮りたい状況に出くわしたとお考えください。

この程度なら、起動時間は問題にはならないでしょ。使い方とAF速度の問題でしょうね。オートはピントが合わないとシャッターが切れないので、ファインダー撮影(ファインダーを覗かずに撮るときはライブビュー撮影モードではなくファインダー撮影モードですよね?)でも爆速ではない16-300ではワンテンポ遅れるでしょうね。


>もし、メーカーの方が見ているとしたら、
14万もする買物をしたのに、上記のようにガッカリしている者もいるんだと、対策改善に活用ください。

いずれにしても、サードパーティのレンズを使っていてキヤノンに文句を言っても仕方ないので、まずは純正レンズを使うのが先ですね。

書込番号:19922925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1639件

2016/06/02 08:05(1年以上前)

よむよむよむさんはFZ1000から一眼レフですが
逆に一眼レフからFZ1000と言う方もかなりいらっしゃりると思います

今一眼レフも電動ズーム化される方向のようですが
一眼レフでズームリングを一気に回したり伸ばしたりして
一気ににズームする場合は結構有ります
FZも古いモデルでは回転式(手動式)ズームのモデルがあり
こちらのサイトでもそれが便利で手放せないと言う書き込みを見た事有ります

FZ1000等の最近の高画質、超望遠のカメラは
一眼レフに比べコンパクトで安価に超望遠が使え
一眼レフと平行使用する方も多いです

なので
もう少し一眼レフライクな操作性のモデルが有っても良い気がします

スレ主さんの解決にはならないですが
8000DをFZ1000に近づけるより
より8000D等に近いFZ1000のようなカメラを期待したりもします


書込番号:19923025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/06/02 09:55(1年以上前)

>ライブビューや、それすら見ずに撮ることを、よかれとされない方の気持ちもわかりますが、

そう言う事ではなく、レフ機の特性(欠点)がそもそも使い方として向いていないのです。
各社レフ機のライブビューの性能には改良を加えているのでしょうがレフ機の機構上、レス機に追いつく事が出来ないんです。
レフ機もレス機も一長一短があって、複数台カメラを所有する方は、それを理解して使い分けているのです。

よむよむよむさんの使用方法に向かないカメラに対して「何で出来ないんだ!使えないじゃん!」と言われても「何で使えるやつ買わなかったの?」となってしまうのです。

使い方をちゃんと説明するなり相談していれば8000Dを薦める方は居なかったでしょうね。

8000Dが悪いのでは無く、単にチョイスミスだと思います。

書込番号:19923227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 09:57(1年以上前)

猫の例はわかりにくかったですが、
カエルがハスの花に止まってるのを見つけたとします。いつ、ジャンプして水中に逃げるかわからない。
上から見降ろすのではなく、カエルの横顔と空をバックにしたい。
登山の時に雷鳥を見つけた。逃げないうちに、地面スレスレの迫力あるアングルですぐに撮りたい。
ほか子供の様々なシーン。
ライブビュー必須で、なおかつ早くと言うシーンは多いです。私は。

質問に対する答えは、皆さんのおかげでだいたい固まりました。
売りに出して、次になにかを買う時はカタログスペックだけで判断せず、
借りたり、店頭でかなり触らせてもらってからにします。
まず、具体的な機種をあげてくださっているのを触りたいと思います。

それぞれ、いいところがあるから、私の考えが正解だと、言っているのではありません。
お客様の不満の声は宝だ。と言う日本のモノづくりの考え方、自由に言える場。
これがいいと思います。

耳が痛い事も言えるこのような場があるから、緊張感がうまれる。

一眼の、全てでは無いでしょうが、ライブビューに重きを置いていないと言うのはわかりました。
あるいは、住み分け、二台買わせて業界の活性化など、大人の事情であえてやっているかもしれない。

しかし、出し惜しみ、できるのにやらない。
とかばかりしてると
全く別の国外メーカーとかに足元すくわれるかと。





書込番号:19923230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/06/02 10:12(1年以上前)

やっぱり、カメラと撮影者ご本人の相性が合わないんでしょうねぇ〜
使い道が違いますから、合わないのは当然かとも思いますけど・・・
できると思って買ったのに、できないのが残念と思うのであれば、買うときが間違いだったのかも。

結論・・・どうやっても無理です。

>私はライブビューがないフィルム時代はやってましたが。

とのキャリアがおありなんですから、わかると思うんですけどねぇ・・・
少なくとも、事前に確認をすることくらいは、スキルの一つかと思ったりするんですけど・・・

インテリジェントオートなどで、思い通りに撮れるのなら、その他の機能は必要なくないですか?
そうは簡単にいかないから、オートだけでは無理なことは、写真を撮っておられたら理解の範疇かも・・・
クローバーのシチュエーションだって、カメラは何がメインなのかわかりませんからね。
それを知っているのは撮影者だけなんですから・・・基本撮影者の意思で撮らざる得ないのではと思ったり。

>ファインダーでは、しゃがんでも上から目線です。猫の世界に入り込んだような迫力のある作品は撮れないでしょう。
>もっと言うならカエルに置き換えてください。地面に寝転がらないとファインダー覗けません。

一眼レフを使ってると、私などはだんだん変態?になってきて・・・
場合によっては躊躇なく寝転んじゃうし・・・
場合によってはノーファインダーでも撮っちゃうし・・・
フィルムの頃にはそんなことしなかったですか?
少なくとも、レスポンス重視の場合、ライブビューは使わないけど・・・

結論2・・・使うカメラを間違っているかも。もう一度見直しましょう。

>一眼の良さははまったときのびっくりするような良さというのは納得です。

その、「はまったとき」を得るためだけに、一眼レフを使っているのかも。
じゃなきゃ、でかくて、重くて、邪魔なだけ。

>全く別の国外メーカーとかに足元すくわれるかと。

そうですよね。デジイチユーザーがみんなその方向に行けばそうなると思います。
でも・・・デジイチユーザーは保守的な人が多いからなぁ〜
そういうニーズは、別のカメラが担うんじゃないかなぁ。
ピントも被写界深度も後で設定できる時代も来ているんだし・・・AFなんて関係なくなるかもね。

書込番号:19923252

ナイスクチコミ!7


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/06/02 10:18(1年以上前)

>しかし、出し惜しみ、できるのにやらない。
>とかばかりしてると
>全く別の国外メーカーとかに足元すくわれるかと。

高い授業料になったようで、こうでも言わないと気が済まないののでしょうが…

「出来るのにやらない」ではありません
構造的に「一眼レフだと、ミラーレスには及ばない点」があります
また、同様に「ミラーレスが一眼レフには及ばない点」もあるのが、現状です

そのために、皆さん(用途に応じて)使い分けています

メーカーや機種に責任転嫁するのではなく、ご自身の足元もしっかり見る必要もあります
苦言で申し訳ないですが、間違った選択で残念な結果を繰り返さない為の方策です

書込番号:19923261

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2016/06/02 10:21(1年以上前)

よむよむよむさん 返信ありがとうございます

>ライブビュー必須で、なおかつ早くと言うシーンは多いです。私は。

一眼レフの場合基本ファインダーのほうがメインですので どうしてもライブビューの方は 遅くなる事が多いです 

でも ミラーレスでしたら ライブビュー撮影がメインですので 遣いやすさの為に ミラーレスに変えるのも有りだと思いますよ。

書込番号:19923263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5112件Goodアンサー獲得:719件

2016/06/02 14:16(1年以上前)

スレ主さんの仰っていることを突き詰めれば、ドライブレコーダーのようにずっと録画しておいて、そこから切り出すような方法が良いのかもしれませんね。

最近のスマホ等?ではタイムマシン機能というか、少し遡れる機能を持ったものもあるようですが、それって結局バックグラウンドで録り続けているだけですよね。
でも、そういう機能は今後充実してくるかも。

ただ、撮影者がどこにピントを合わせたいかをカメラが理解するのは、脳内スキャンでもできるようにならないと無理ですね。
当面、こういうシーンでは多くの人がコレを被写体にしたがる傾向にある…というようなデータを蓄積してオートに反映させるしかないでしょうね。

もっとも、デジイチを選ぶようなユーザーが、そんな(おまかせ)機能の拡充を求めるとは考えにくいですから、コンデジやムービーの方が進んでいくと思います。

そういう意味で、やはりスレ主さんは用途に合わないツールを選択したってことになるでしょうね。

デジイチでは動画機能を充実させることにも否定的な方もおられますから、今後のコンデジの進化に期待しましょう。

書込番号:19923657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 15:30(1年以上前)

皆さんおっしゃる通り、マニュアル志向でこだわりの一枚を仕上げる事に重きを置いた一眼に、オートに重きを置いたミラーレスに歩み寄れと言う主張は違う話ではないかという御指摘ごもっともです。

機種選びに失敗した、
うまいこと見つけるスキルがなかった。
その通りです。

しかし、山程ある紹介サイトのkissの上位互換のような書き方で、
気軽にパシャパシャ、子供にも強いと言うような書き込みで惑わされたのも事実です。
実際、子供にも強いかもしれませんが、
子供に強いとかのレビューは、
それこそ、低いアングルが可能になるライブビュー、
今!を逃さない即起動
当たり前のように子供を主役として認知できる、オートの判断
などが備わってないと謳うのはどうかと思いますが。

何を撮りたいかカメラは分からないため、別のところにピントが合うのはしょうがないとの御指摘もありますが、
それを、おそらくこちらだろう。と勝手にしてくれ、後々パソコンで見た時、このオートわかってるな。とより当たりが多いほうが良いオートでしょう。
検討違いの判断するなら、被写界深度をオートでは甘めにしようとか開発は思わなかったのですかね。

あと、でかいボディなんだから、ミラーレスにある頭脳とオートの使いやすさを詰め込めないものかと。

二台持って使い分けると言うのは、私もペンタックスK30とFZ1000でやってました。
しかし、カメラ好きの友達と半年に1回程度の撮影旅行ぐらいしか、二台持ちなんて現実不可能でしたわ。
子供のオムツセットとかも持たないと駄目だし。

ファインダー撮影にこだわり、寝転んでまで撮るのは若いから昔はできましたが、今はそこまでは。

蛇足ですが、フィルム時代はキャノンのF1を愛用してました。
キャノン好きだからこそ、ライブビューを電源つけて即起動、
電源切って再度電源つけても、前の設定が反映されるようにするぐらい技術的にできるだろう。
頑張れよ。と言いたいところもあるのです。

書込番号:19923737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2016/06/02 16:50(1年以上前)

スレ主さんの中では結論は出ているようですが、参考までに、YouTubeに、8000Dと基本性能が同じX8iのライブビューでのAF速度を宣伝した動画があったので張っておきます。

タッチAFですが、私の感覚では十分速いと思うのですが、スレ主さんが使っている16-300でこれくらいの速度はでてますか?
ここで使われているレンズはたぶんSTMレンズなので、nanoUSMを使った最新のEF-S18-135ISUSMならもっと速いかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=f6TluLohfks

いずれにしても、電源オン一発でライブビュー撮影モードにはならないので、スレ主さんには不満かも知れませんが…。

書込番号:19923858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/02 17:14(1年以上前)

スレ主さんの19923737の内容が、もっともだ、と思う人は、このサイトには少ないのです。

前回も少し書きましたし、他のスレでも書いていますが、キヤノン通はEOSと名の付くものはすべて持ち上げます。

他社の板だと、あのMですら問題ないと太鼓判押して、そちらを買わせようとします。それで問題があるのなら

70D推薦の出番です。デュアルピクセル像面位相差はミラーレスに勝るとも劣らないと紹介されます。

このスレでは、スレ主さんの選択ミス、他の機種を最初から相談していたら・・・と書かれていますが、

残念ながら、他社スレでスレ主さんが相談を書いても、子供撮りなら・・・と結局kissなり70Dなりを推薦されています。

気になるなら実際にいくつかの他社スレをお読みになっていただければと思います。

買う前だと、ミラーレスは動きものに向かないのでkissにしなさいと言われますが、kissの板で動きものがうまく撮れない

と相談すると、kissは動きものに向きません、7D2買い替えを検討してください。とか言われるのが日常茶飯事です。


・・・なんか、すでに私まで茶化されてますが、まぁ、こんな所です。


もし買い替える際相談するようなら、価格.comに限らず、ある程度自分で調べて候補機を作っておくのと、

「キヤノンでは○○がダメだったので、△△社か□□社のカメラはどうでしょうか」といったような聞き方をしない

方がよろしいです。キヤノンやニコンを捨てようとするようなセリフが入っていると、大抵はスレの方向が

おかしな向きに話が流れていきます。今までの経験則ですが。

スレ主さん自身キヤノンスキーとの事で、飲み込んでいただけるか不明ですが、ユーザー人数の差という壁は

結構厚いので、もしまだご相談をする気力がおありでしたら、その際はご注意ください。



あと、自力で頑張る場合、可能であれば店頭よりは、メーカーのショールームや機材を貸してくれる撮影教室

なんかの方が試し撮りに向いてます。

スレ主さんの試したい内容だと、なかなか店頭で確認するのは難しそうです。

書込番号:19923899

ナイスクチコミ!11


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2016/06/02 17:24(1年以上前)

自分の目で見たものを 出力

そんな未来に期待しましょう


書込番号:19923917

ナイスクチコミ!1


飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件Goodアンサー獲得:71件

2016/06/02 17:43(1年以上前)

色々と思い込みと勘違いのダブルパンチのようなので、デジタル一眼についてしっかり勉強してください。
でないと過ちを繰り返しますよ。

書込番号:19923954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2016/06/02 20:55(1年以上前)

>出し惜しみ、できるのにやらない。
とかばかりしてると


できるのにやなないのではないのです。
数年前の一眼レフのライブビューの性能を知らないから
出し惜しみとかの言葉が出るのかと。

なんでも自分の思うように撮れる機材は現在のところ
どこにも存在していません。

その機材の特性を知って、
その特性を生かすための撮り方を自らしない限り、
また機材のせいにしているかぎりご自身の進歩はないかと。


おそらく撮影方法を変えない限り
満足のいくものは、永遠に撮れないかと

今のスレ主さんの考えを変えないのであれば
からす123さんが言われるように
一眼レフではありませんが、ソニーのα77Uがベストかと。
ファインダーとライブビューでのAF性能での差がありません。
ライブビュー重視ならこの機種ですね。
私もα77Uを使用しています。欠点も長所もありますが・・・


書込番号:19924432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/06/02 21:15(1年以上前)

残念ながら恐らくはレンズを代えても根本的な問題が解決されないので満足度は改善されないと思います。

コンデジよりも、一眼レフは大概センサーサイズが大きいので画質という面で有利です。
その反面でセンサーが大きいのでコントラストAF主体のライブビューではピント合わせに時間がかかります。
特に社外のレンズで、さらに高倍率とピント合わせに時間がかかる組み合わせですからなおさらですねえ。
なぜセンサーサイズが小さい方がライブビューでのAFで有利かはここでは省きます。


ソニーのαシリーズがスレ主さんには合うのではないかな、と思いました。
昨今のミラーレスはAFも随分早くなってきていますから液晶を見ながらライブビューで撮る分には申し分ないです。
ただ、その反面で運動会などで子供のかけっこなどを追う場合はやはりファインダーで追いかけたほうが撮影姿勢も安定するし、ファインダーに集中できるしで一眼レフの方が撮りやすいかと思います。

結局は道具に自分をあわせるか、もしくは自分に合う道具を見つけるか、となりますね。
今回は後者を選んだ方がスレ主さんにはハッピーではないでしょうか。

書込番号:19924510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 23:23(1年以上前)

皆様のおかげで、納得できました。

最後に

過保護、不当な評価はいつかくる波に弱い、子供を育てるようなもの。
愛するならダメなところはダメといいましょう。
必ずバブルははじけます。

本当に電源レバーを急いで、動画のとこまでスライドしたりして嫌な思いしてないですか?
どういう意図でOFF.ON.動画と言う並びにしてるのか意味不明。急ぐので2割ぐらい行き過ぎる。
これもプラス要素ですか?
さすがキャノン。考えつくされたボタン配置ですか?
皆様ユーザーが、全体はいいカメラだけど、そこは駄目だな。と、
こういう声がもっとあがれば、より洗練され、未来に必ずくる波に負けないカメラ、あるいはメーカーになると思います。
ファインダー撮影。8000dのあんな陳腐なファインダーで満足してますか?
なんか6畳間のハジのブラウン管テレビ見てるみたい。

F1時代は覗いた瞬間映画館にいるような、カメラの世界に入り込めましたよ。
ファインダー内の露出バーも味があったし。

それでは、わたしは私はずらかります。

ありがとうございました。

書込番号:19924958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4878件Goodアンサー獲得:419件

2016/06/02 23:42(1年以上前)

広角レンズでF16、ISOオート、マニュアルフォーカスで無限遠に合わせてマスキングテープでピントリング固定。
これだとファインダー見なくてもライブビューでもストライクゾーンはかなり広がると思いますがどうでしょう?

書込番号:19925006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/06/02 23:53(1年以上前)

夕方とかやばそうですね。

すんませんが、以後、たまにROMする程度にさせてください。

グッドアンサーは、
まさに、図星の回答をくださった。
真実はいつも一つさんでお願いします。

ありがとうございました。

書込番号:19925033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11754件Goodアンサー獲得:609件

2016/06/03 07:27(1年以上前)

スレ主さんの

CMや宣伝文句が誇大では無いか?…には、賛成ですね(;^_^A
ツッコミしたい事も度々(笑)

逆にミラーレスはオート…は違うと思います…それぞれの機種次第でしょう

ファインダーがチャチ…まぁ、F1と比べては可愛そうですね(/ ̄∀ ̄)/
下から数えるクラスですし、この価格帯だし…簡易ファインダーですし、AF前提ですから(^皿^)

書込番号:19925456

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2016/06/03 08:10(1年以上前)

>皆様のおかげで、納得できました。


納得はしていないでしようね。
でなければ2016/06/02 23:23 [19924958]の内容のような書き込みはしませんよ。
愚痴ばっかりで、特性理解していないし、それに対応しようという感じが見られませんよね。

自動車でいう、軽自動車とスポーツカーは同じ車。
だから使い方もみな一緒でならないとおかしいと言っているような感じですね。

書込番号:19925528

ナイスクチコミ!10


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/06/03 08:25(1年以上前)

AF撮影が前提な昨今のファインダーは…
ピント合わせよりも、撮影範囲の確認が主たる用途

F1を用いていたのなら、見え具合が違うのはよくわかると思います
※当方もフィルム機をまだ保有しています

「陳腐なファインダー」と指摘されていますね
フィルム機の経験があり、K30も使っていたとご自身で謳っているのでしたら…
ファインダーを覗いただけで即、どんな感じか分かったはずですよ(笑)
後出しジャンケンのように「これで満足してる?」みたいな言いようは、ちょっと筋違いな気がします

撮影(電源)と動画のスイッチを、それぞれ単独で設ける考え方は、あると思います
専門的な知識がないユーザーでも…
「撮る&録る」が分かりやすいように(慌てないように)同軸に設けるデザイン
こういう考え方もありますし、メーカーとしてはユーザーの声を(歴代機種の)聞いて判断していると思いませんか?

思うに、フィルム時代(特にF1系)の機種のような「一つのボタンに、一つの機能」の感覚が染み付いてませんか?
一気に動かすのではなく「一段ズラすだけ」指先の感覚で、十分対応可能な範囲でしょう
一番頻繁に触れる部位でしょうが、手にとった時点で全く想定されなかったのでしょうか?

少し慌て気味、思い込みの強い使い方をされているのかな?という印象が伺えます
今回、ご自身の使い勝手とメーカーの設計意図が異なっただけの話ですよね

これまでの所有機の経験&スキルも生かされず、全てメーカーに責任転嫁気味の論旨は、残念で仕方ありません

書込番号:19925557

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4869件Goodアンサー獲得:285件

2016/06/03 08:36(1年以上前)

>本当に電源レバーを急いで、動画のとこまでスライドしたりして嫌な思いしてないですか?
どういう意図でOFF.ON.動画と言う並びにしてるのか意味不明。

電源レバーに動画スイッチが付いたのはkiss X6iからのkissと8000Dで、二桁Dやフルサイズ機は動画スイッチは別にあるんだよね。
きっと、kissを買う層に初心者や機械の扱いが苦手な人が多いから、分かりやすくしたんだと思う。
動画をよく撮る人には使いやすいと思うよ。

>ファインダー撮影。8000dのあんな陳腐なファインダーで満足してますか?

AFでしか使わないので、不便に感じたことはないですよ。

こう書くと、また、「キヤノン通は」なんて書かれるかもしれないけど、kiss(8000D)はユーザーのターゲットを絞り、ニーズをよく調べて作られている機種だと思いますよ。
そのターゲット層から外れるとスレ主さんのように不満だらけになるんでしょうね。

書込番号:19925581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/06/03 08:42(1年以上前)

tametametameさんのご意見に、座布団十枚♪

書込番号:19925591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/06/03 09:32(1年以上前)

ネットで買いましたもので。
買い方がダメ、私のスキルがなかった。についてはかなり前に認めてます。

ここはいい。この部分は不満。と、発言し、
そこは私は逆にいいと思う。
それを第三者が見て、80dに候補変えよかな
とか、5dマーク2にしよかなとか
よむはこう言ってるけど、あたし機械オンチだから、ボタンを簡略化してる8000dに逆に興味が湧いてきたな。

これでいいじゃないですか。
かなり前に書きましたが、
絶賛する書き込みばかりで惑わされたのもあるのです。

うそは駄目ですが、
事実の情報が、このスレだけではなく、
もっと飛び交い、惑わされる人が減ればいいじゃないですか。

言って逃げるみたいなのは嫌なので、また書き込みましたが、返信なくても御勘弁を。

書込番号:19925693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/03 10:01(1年以上前)

SONYやPanasonicも使ってるので
一応、ミラーレス機の雄SONYのαが一部推奨されてますが、スレ主さまの使用には耐えられないと思います。
高速起動のファームウエアアップなどがされておりますが、起動は遅い。顔認識もPanasonicなどの他社と比べ認識率が悪いため顔の向きや大きさで反応しないことが度々です。瞳AFも他社では左目、右目が切り替えられますがSONYは手前の目のみです。

各機種、各メーカー特色があり理解して使うというのは理想ですが他社から切り替えた顧客の意見は発展するチャンスですので、メーカーは真摯に向き合うべきでスレ主さまのの意見も大切な事だと思います。一見無理難題に見えても向き合ってきたメーカーだからこそ日本には世界有数のメーカーが今まで残ってきたのでしょう。それに期待したいですね。

書込番号:19925727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットの満足度5

2016/06/12 14:54(1年以上前)

>よむよむよむさん、みなさま

 本件、熱い議論が交わされていてとても良いと思いました。

 当方も去年初一眼レフとして8000Dを買った者で、レビューにもいいことばっかり書いたな〜という覚えがあります。(FZ1000の購入も考えていました。)ですが、よむよむよむさんが提案されているような撮り方もできれば入門機の一眼レフユーザー層には(そのほかの方も?)嬉しいのではないかと思いました。
 私も低い視点から子供を撮る時などにライビュー撮影がもっと早くできればいいのにとか、動画のスイッチが中級機のように別のほうがスイッチを入れるときに余計な気を使わなくていいのになとかを確かに感じました。(そこはtametametameさんがおっしゃったようにメーカーさんの考えであえてそうているのかもしれませんが。。)
 ライブビューに関しては、8000D以前の機種は連射すると画面がブラックアウトしていたところが、連射しても映像を見続けられる等、技術的改善が図られてきているので、ミラーレス機に劣るライブビュー撮影に関しても今後よりユーザーの使いやすい良い製品を出して頂けると私は思っています。
 私がこのスレッドを読ませて頂いて思ったのは、カメラはとても多様なニーズに応えないといけない大変な工業製品だな〜ということです。みなさんがおっしゃるようにユーザー側がカメラの特性を把握して使い分ける等をしていく必要性はもちろんありつつも、ユーザーはなるべくひとつの機種でニーズを満足できればなと思ってしまうだろうからです。メーカーさん側としては大変だとは思いますが、日本のメーカーの底力はそういうところに真摯に応えてきているところだと思っているので、今後に期待したいと思います。
 いろいろご意見はあると思いますが、こういうスレッドが立ち、それに真剣に答えておられるユーザーの方々が多い事自体に私はカメラが好きな人たちに好感を持ちました。
 とめどもなく書いてしましましたが、私も8000Dを買う時にこのサイトにとてもお世話になったので、コメントを残させて頂きました。

書込番号:19950466

ナイスクチコミ!6


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2016/06/30 01:49(1年以上前)

うん。
ファインダー使わないなら「おまけ」のライブビューの一眼レフより、ライブビューのAFで一眼レフのファインダーでのAFに追いつけ追い越せの他社製ミラーレスの方が良かったですね^^;

起動速度も、ミラーレスは液晶やEVFが電力食うのでONOFFを頻繁にする関係から速さを競ってますが、一眼レフの場合はファインダーだとAF動作してる時以外はほとんど消費しないので、電源ONのまま一日二日は持ちますので起動速度の高速化はあまり重要視されません。

8000D売却してパナのGX7などのミラーレスに買い替えた方が幸せかもしれませんね。

書込番号:19998098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/29 00:13(1年以上前)

レンズをフィッシュアイにすれば、解決しそうだよ。

書込番号:20152453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット
CANON

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 4月17日

EOS 8000D EF-S18-135 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <562

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング