『11.5畳LDK用エアコンで迷ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V フィルター自動お掃除機能:なし 年間電気代:25083円 S28STESのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • S28STESの価格比較
  • S28STESのスペック・仕様
  • S28STESのレビュー
  • S28STESのクチコミ
  • S28STESの画像・動画
  • S28STESのピックアップリスト
  • S28STESのオークション

S28STESダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 2月

  • S28STESの価格比較
  • S28STESのスペック・仕様
  • S28STESのレビュー
  • S28STESのクチコミ
  • S28STESの画像・動画
  • S28STESのピックアップリスト
  • S28STESのオークション


「S28STES」のクチコミ掲示板に
S28STESを新規書き込みS28STESをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

11.5畳LDK用エアコンで迷ってます。

2015/12/07 23:52(1年以上前)


エアコン・クーラー > ダイキン > S28STES

スレ主 HealMongerさん
クチコミ投稿数:4件

価格.com初書き込みです。
よろしくお願いします。

11.5畳のリビングに3畳のキッチン、仕切りのある5畳の洋室がある部屋にとりあえず一台このエアコンをつけようかと考えています。部屋は中間階、冷房メインで冬は床暖房の補佐程度で構いません。西向きの角部屋で西側が高さ180cmほど、横250cmほどの窓、北側に小さな窓があります。
新築で断熱性は高いはずで、窓は複層ガラスです。
パワーが足りないと逆にコストが掛かると聞いてますが、やはり力不足でしょうか?
冷房能力3.6にすると、購入価格も期間電気費用もはねあがるので、迷っています。
真夏にパワー不足であれば洋室にさらに安価なエアコンをつけ、部屋をつなげて冷やそうとは考えています。
アドバイスお願いします。

書込番号:19385767

ナイスクチコミ!2


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2015/12/08 08:48(1年以上前)

先ずはお住まいはどちらですか ? エアコンの質問はそこも重要です。書き込みから考えれば、比較的寒冷地ですか ? 暖房メインですか、それとも冷房メインですか ?

今時のエアコンは、中級クラス以上なら省エネも進んでいますから、小さいクラスをフル運転するより大きいクラスでゆとりを持って運転するほうが電気は食わないでしょう。中途半端にもう1台設置するより、36〜40クラス一台にするほうが良いかと思います。

ただ、お部屋の造りがL型のように真四角では無く、Lの短辺側 (気流が届きにくい方) に22クラスも設置して補うのも手です。
ま、最後はご予算次第ですが…

書込番号:19386345

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2015/12/08 09:35(1年以上前)

中間階という事はマンションでしょうか?
冷房の対応面積で考えた場合、3.6キロクラスの容量機では鉄筋コンクリの高気密・高断熱住宅でも
15畳までです。
リビングとキッチン部分の合計面積だけを考えた場合14.5畳だからメーカーの推奨面積で考えれば
ギリギリまにあう可能性がありますがキッチン周りは熱源の宝庫なので容量が不足する可能性の方が
高いと思います。
(キッチン周りの熱源だと冷蔵庫や電気ポットが主体で更に調理中の熱源もあります。)
なのでリビング・キッチン周りを主体に考えるなら4キロ機以上で単体で洋室部分の面積も込みなら
5.6キロ以上の容量機の方がいいと思いますよ。

書込番号:19386417

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/12/08 21:23(1年以上前)

HealMonger さん こんばんは。。

設置環境での情報が幾つか不足している為
追加情報を戴けないでしょうか

・お住いの地域(地域の気象傾向を把握しておきたい為)
・天井の高さ
・北側の窓面積
・5畳の洋室は、西側と北側に面していると考えても宜しいですか
・床暖房の敷設面積
・換気システムは 第一種 or 第三種

>パワーが足りないと逆にコストが掛かると聞いてますが、やはり力不足でしょうか?

能力不足であるか否か?、これから設置環境の条件を
吟味しなければなりませんが

適用畳数に満たない能力機で稼働させると
安定時に低中出力域の稼働で済むものを高出力運転で稼働させたり
標準的な稼働より無理を強いた稼働状況となります

最悪、電気だけを喰う割には、ちっとも効かない事にもなりかねません

よって、部屋の広さなど設置する環境条件に似合った
能力機を備えると、低中出力域を中心とした安定運転で稼働し
結果的に省エネで賄える事になります

>冷房能力3.6にすると、購入価格も期間電気費用もはねあがるので、迷っています。

冷房能力3.6kWと2.8kWとでは、それぞれ想定する部屋の畳数が異なるため
仕様表に在る期間消費電力量は、広い部屋にて試算した3.6kWの方が増大する結果となります
つまり、異なる能力機、それぞれの期間消費電力量を並行比較しても意味を成さないですよ

書込番号:19387876

ナイスクチコミ!7


スレ主 HealMongerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/10 01:16(1年以上前)

皆様、早速ご返信頂いたにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありません。

皆様のご質問にまとめて回答させていただきますが、2.8どころか3.6でも危ういということですね。。。

まず住まいは都内で、冷房メインです。
部屋はマンションの中間階で、西側に11.5畳のリビングと上述の大きな窓、北側に同じリビングの小さな窓、同じく北側に5畳の洋室があり、仕切りで分けれるようになっております。
将来的には洋室にもエアコンをつける可能性はありますが、まずはリビングのみを考えており、パワーが足りない場合は洋室を閉めてリビングのみと思っております。
床暖はリビングのみで洋室、キッチンはありません。
天井の高さは2.4m、北側のリビングと洋室の窓二箇所は縦1m弱、横1m強です。
換気システムは第一種か第二種か分かりませんが、マックス社の直径10cmの吸気口がリビング、洋室ともに北側に一個、さらに直径15cmの差圧吸気弁付き吸気口がリビング北側に一つついており、換気扇は三段階の強さがあります。

期間電気代を単純に比べても意味は無いということですね。
理解しました。

以上の情報でアドバイス可能でしょうか?

書込番号:19391158

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/12/10 23:39(1年以上前)

HealMonger さん こんばんは。。

情報 ありがとうございます!
まず、戴いた情報の中から部屋の広さに対して窓面積の占有率は
SHASE-S112/規定基準の94%となります

従って、これを含む様々な情報をもとに、冷暖房負荷を試算すると以下のようになります

[ 14.5畳 LK ]
冷房負荷:144W/u × 23.925u ÷ 1000 × 1.13 ≒ 3.89kW
暖房負荷:148W/u × 23.925u ÷ 1000 × 1.13 ≒ 4.00kW

[ 14.5畳 LK + 5畳 洋室 ]
冷房負荷:3.89kW + 66kW × 8.25u ÷ 1000 × 1.13 ≒ 4.51kW
暖房負荷:4.00kW + 144kW × 8.25u ÷ 1000 × 1.13 ≒ 5.34kW

14.5畳 LKにおいて適正能力を考えてみると
ダイキン/Eシリーズ(3.6kW)での最大冷房能力は3.7kW
上記の試算では3.89kWとなりますので必要とする冷房能力を満たしません

一方、暖房能力に目を向けてみると、ダイキン/S36STEPの定格暖房能力4.0kW
最大の暖房能力5.5kWですから十分に賄える試算となります

よって、14.5畳 LKのみの冷暖房を考えると
適正能力は、4.0kW/S40STEPが妥当だと思われます

次に、LK+5畳 洋室ではどうかというと
S40STEP/4.0kWでの最大冷房能力は4.5kW
上記の試算において、必要とする冷房能力は4.51kWとほぼ一致するのですが
猛暑日のような最大熱負荷が生じてしまった時

無理に稼働させれば、何とか間に合わないでもありませんが
省エネ効率とコンプレッサーに無理な負荷を掛けず
標準的な稼働で運転させる事まで考えると、決して良いご利用方法ではありません

従って、この広さで一台の設置のみでお考えなら
4.0kWのひとつ上の冷房定格能力5.6kwの選択が良いです

もしも、部屋の使い方として、LKと5畳洋室を度々間仕切りをされるのであれば
14.5畳 LKに4.0kWを、5畳 洋室に2.2kWを、それぞれ設置された方が省エネですし
理想的な能力選定です

ところで、挙げられた型番は住設モデルになりますが
通販店やお近くの空調設備業者からご購入予定なのですか

もしも量販店からのご購入予定なら型番はAN40SEPとなります
ご参考まで。

書込番号:19393556

Goodアンサーナイスクチコミ!6


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2015/12/11 00:51(1年以上前)

訂正です
>[ 14.5畳 LK + 5畳 洋室 ]
>冷房負荷:3.89kW + 66kW × ・・・
>暖房負荷:4.00kW + 144kW × ・・・

66kw→66W/u、144kW→144W/u

書込番号:19393735

ナイスクチコミ!3


スレ主 HealMongerさん
クチコミ投稿数:4件

2015/12/12 16:33(1年以上前)

皆様、特に>wenge-iroさん、ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
非常に分かりやすく、必要なスペックが理解できました。
ダイキンにするのは決めていたので、これで機種も決定できます。
ご指摘のとおり、量販店での購入予定なので、教えて頂いた型番で探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:19397680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2016/02/07 17:09(1年以上前)

もう決められました?
はじめまして。北陸で、だいたいおおまかで、貴方と似たような環境でプラス2重サッシです。
2009年の松下CS-289VB2 200V 6年使用、12〜3月までつけっぱなし。最近金属音発生 使用中です。
冷房は全然パワー不足にはなりまへん。
暖房が25゛設定で、室温20〜21度、外気温か下がる(0〜5度位?)と室温16.5〜17.5度になります。
このくらいしか言えまへん。どーも。
 

書込番号:19566039

ナイスクチコミ!4


スレ主 HealMongerさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/14 11:45(1年以上前)

>シンラックさん
書込み先間違えてませんか?
解決済みで、地方もメーカーも電圧も違う上に六年前の機種では全く参考になりませんがどういう意図で書かれたのでしょうか?
書き込む事でポイントでもつくんですか?
意味が分からない…

書込番号:19588664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/02/14 13:33(1年以上前)

 自分は投稿初心者で、口コミの意図を間違え、
解決済みは目に入らず、貴方が新築の環境に何を買おうか迷っておるもので、メーカーなどにこだわらず探しているものと勘違いしてしまいました。ちんぷんかんぷんな投稿で迷惑おかけ、大変ごめんなさい。

書込番号:19589023

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > S28STES」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

S28STES
ダイキン

S28STES

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 2月

S28STESをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング