『下記に書き込みしているシャリシャリという異音直りました!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

『下記に書き込みしているシャリシャリという異音直りました!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エブリイワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「エブリイワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
エブリイワゴン 2015年モデルを新規書き込みエブリイワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信5

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル

クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

H28年10月登録 DA17W ターボ 下記にシャリシャリした異音が出ている書き込みですが、本日完全に修理完了しました。
原因はインタークーラーの不良でした。純正の同じ部品ですが、新品に取替したら音は完全に止まりました。
8000K走行 約2か月前からノッキングのようなチリチリ シャリシャリ した音が、加速・登坂・高速走行で3000rpm位から異音がしていました。
その間3回ほどサービスにドック入りして色々部品を替えてきましたが、本日純正のインタークーラーを新品に取替したら、ピタリと音がしなくなり、無事正常なエブリィワゴンターボになることができました。(電気モーターのようなスムーズなエンジンになりました)
取外し品は外観など見た目では異常はわかりません。(重さは800gくらいで、しっかりはしていません!)
スズキのお客様センターにも伝えていますが、対策品が出るまでは取替してもいつ音が出るかはわかりません。
ここまで来るまでに大変でしたが、無事原因がわかって正常になって本当によかったです。
皆様ご参考になさってください。
親身になって粘り強く修理していただいたスズキ自販松山の方と、スズキ本社のお客様サービス担当の方にお礼申し上げます。
それと投稿に関して色々な意見をくださった方にもお礼いたします。
ありがとうございました。

書込番号:21161740

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/01 19:32(1年以上前)

それは良かった良かった(^^)/

書込番号:21161763

ナイスクチコミ!5


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2017/09/01 21:21(1年以上前)

大変でしたね、インタークーラーとは!!
予想だにつきませんね、そんなとこ。
新車で良かったですね、お疲れ様でした。

書込番号:21162050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/01 22:10(1年以上前)

ぜんだまーんさん JOKR-DTVさん ありがとうございます。最初はイリジュウムプラグ・ノックセンサー その次にターボチャーヂャー本体とVSVとかアクチュレーターなどのターボのバルブ関係です。その次に何となくダッシュボードの前の方から聞こえてくるような気がしたので、インタークーラーを車体から浮かせました。チョット改善したかなという事で、インタークーラー本体に両面テープを表2か所 裏1か所貼り付けまして、思いっきり空気管とフィンを押し付けなじませて、電線のモールを10cm位に切って横に貼り付けました。電線のモールは補強と共振点を替えるために取付てみました。そしたら音の感じが変わったので、インタークーラーだなと確信が持てたわけです。HKSなどと違って純正はちゃちいですから余計に疑いました。それで確信しましたが、替えるまで日にちがあったので、耳も変に慣れてきて、だんだんこれだろうかと不安もあり、確率半々かなと今日は思っていました。インタークーラー取替は最後の手段でしたので、エブリィとさよならかなと思ってまして、昨夜は良く寝れませんでした。代車でハスラーやスペーシアにも乗りましたが、エブリィは乗りやすくていい車だと帰る途中に改めて思いました。自分の確信が当たって良くなり、本当にうれしいです。返信ありがとうございます! 

書込番号:21162211

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/02 09:58(1年以上前)

9月1日は代車を借りていましたが落ち着かず、ベリーサの5年落ち4千Km走行の車も見に行ったりしていました。結果が見えなかったのでこれもいいかななんて心が揺れていました。(直らなかった場合、鈴を鳴らしたような異音が出る車で高速を乗る気はしません)  でも新車保証の重要部品 5年 10万キロはありがたく大きかったです。
修理が完了したのは16時でしたが、サービスの方が他の車を先に修理して、最後に私の車をゆっくり見ようと配慮してくれたのだと思いました。
もう一つ感じたことは、レギュラー仕様の車にハイオクはかえってエンジンの調子を崩すという事も今回気付きました。(軽のターボ車に関してですが)
(ハイオクを何回も入れて、高速走行や連続登坂走行の試験をしましたので・・・)
コンピューターがレギュラー前提でプログラムをくんでいますが、アンチノックセンサーも見ていますので、ノッキングが起きない場合点火時期をある程度進めるようです。馬力も少し上がりますので、ターボの排熱温度も上がり、結果的に吸気の温度も上がります。インタークーラーの容量も限られていますから、調子・燃費とも悪かったと思います。
また運転席の左足置き場が熱くなり、靴を履いていても低温やけどをするかと思ったくらいです。
以上 いろんな経験をさせていただきましたので、今はさわやかにありがたかったです!

書込番号:21163319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件 エブリイワゴン 2015年モデルの満足度4

2017/09/02 17:10(1年以上前)

現在DA17Wに付いているインタークーラーとDA64Wについているインタークーラーについて違いを補足します。

DA64W用  *トーヨーラジエター製  *全部がアルミで作られている  *放熱用フィンが丈夫である *重い *よって信頼がおけそうな感じ!

DA17W用  *メーカーは忘れましたが DNAとか読めないような文字でメーカー名不明 番号は表示あるが検印などは無し  *ラジエター部分以外はプラスティック製  *放熱用フィンがしっかりしていなくて、擦れ音が出そうな感じ  *軽い  *いかにもコストを削減意識したような造り (見た目はいい)

インタークーラーは純正といえども、高熱の不規則な波動空気が通過するため、しっかりしたものを使う必要があると思います。
このように大切な所の軽量化とコスト削減が、結果的にはお客様の信頼を失う事だと改めて思いました!

 

書込番号:21164171

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エブリイワゴン 2015年モデル
スズキ

エブリイワゴン 2015年モデル

新車価格:183〜208万円

中古車価格:49〜423万円

エブリイワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイワゴンの中古車 (全3モデル/2,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング