150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
- 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
- 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
- AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1157
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日
レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
半年ほどこのレンズを使っているのですが、プロ野球のデーゲームを撮る時、ピントを合わせて撮った!と思っても確認したらなんとなく合っていない写真だらけになってしまいました。その日は晴れで、だんだん曇りになりました。
晴れている時が特にピントが合っていない写真になりがちで、曇ってきたらだいぶ合うようになった気がします。
レンズフードをつけずに撮影しているので、そのせいでしょうか?
ナイターは合っている写真ばかりなのですが、原因がわかる方いらっしゃいましたら、教えてくださるとありがたいです。
カメラ初心者のためお手柔らかにお願いします…!
書込番号:24745637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レンズだけが原因かどうかわかりませので、
最低でも使っているカメラとAFモード/測距点設定/ONE SHOT or サーボは
書かれた方が良いと思います。
書込番号:24745662
3点
明るい方がぼんやりするんですか。何でしょうね。
フード無しとのことで、フレアの影響があるかもしれません。逆光〜半逆光でぼんやりするならフレアの可能性が高そうです。
あと、そもそもレンズのピントズレが起きてるかもしれないので、シグマUSB DOCK(キヤノン用)を購入することをお勧めします。
USB DOCKではピント調整とAFの設定、手振れ補正の効きを設定できます。
できればその失敗写真をここにアップして頂ければ話が早いです。
書込番号:24745665
2点
天候、明るさだけの違いでそういった現象になるとしたら、とても解せません。
実際の写真をEXIF付きでアップしてもらえれば、解釈が広がる可能性があります。
書込番号:24745667
2点
どんな設定にしているのですか?
AFモード、
測距点は?
更には露出はシャッタースピード、絞り、ISOはどんな感じ?
書込番号:24745672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ本体の故障でしょう。
普通、快晴なら傑作量産できますよ。
ラグビーの試合でもシグマ150-600使われてる方が多いです。
安いカメラで適当に撮っても合焦率8割はあります。
書込番号:24745682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさまありがとうございます!
そもそも私の技術の問題もあると思います…
カメラボディはEOS 80Dで、1点サーボAFで撮影しています。
こんな感じでピントが合っていない?ぼやけているような写真が多かったです。
書込番号:24745693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体が野球だと楽な部類です。
動く方向が急に変わることはありません。
カメラから選手までの間にネットが入り込まないなら楽です。
いかに選手にAF点を合わせ続けられるか。
無理なら領域拡大やゾーンAFにして、AFをデカくするのも一手でしょう。
AF設定もきちんと合わせないと、重い反応になるでしょう。
出来ればカメラに詳しい人に教えて貰うのもいいでしょう。
自分もそうでしたが、スタジアムで撮っている人は一杯いるのに、細かく合わせず、スポーツモードで撮っている人が多かった。
聞くだけ無駄でした。
書込番号:24745719
2点
>シフォン1031さん
逆光で絞り解放なのが良くないように見えます。
若干絞ってF8、F9くらいにすると改善するかも?
あと35mm版960mm相当とかなりの望遠なので、陽炎の影響もありそうです。
書込番号:24745720
4点
>シフォン1031さん
>晴れている時が特にピントが合っていない写真になりがちで、曇ってきたらだいぶ合うようになった気がします。
>ナイターは合っている写真ばかりなのですが
写真がないのでわかりませんが、野球のグラウンドでは日中の試合前や
5回後に水まきをしたりすると思いますが、その陽炎の影響ではないでしょうか。
600mmでバックネットや内野席から遠くの外野手などを狙うようなとき、
GWでも地域によって真夏日(30度以上)のところも有ったようですから、
条件によっては陽炎がのぼり、ぼやーッと写ったのではないでしょうか。
曇り(やナイターで)になって地面が温まらないと、陽炎が減って
シャープになったとか。
別件で、フードを付けないのは金網越しギリギリで撮るためでしょうか。
余計な光を前玉(一番前のレンズ)に当てないためには、フードは晴れの
日中ぐらいはつけておいた方が良いと思います。
書込番号:24745727
4点
>シフォン1031さん
私も同じレンズ使っておりまして、同じことで悩んでました。
確かに晴天時、昼の時間帯に綺麗に撮れない事が気になって色々試して気が付きましたが、
結論から言うと機材には問題は無く陽炎の影響でした。
動画を撮ってみると、空気がメラメラと動いているのがよく分かりますよ。
超望遠だと被写体との距離もあるのでかなり目立りますよね。
絞ると若干良いかな?くらい程度の改善はしますが、ハッキリ綺麗な良い感じには撮れませんね。
陽炎が出ていない薄曇りの天気の方が鮮明に撮れます。
書込番号:24745750
![]()
6点
大気の影響かも?
この時の手ブレ補正はONにしていますよね。
書込番号:24745751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございました!
陽炎の影響などやはりいろいろあるんですね…自分でもこれから試行錯誤して撮影しようと思います!
デーゲームだけでもレンズフードはつけようと思いました…
また何かありましたらお願いします。
書込番号:24745769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シフォン1031さん
解決済みの所すいません。
私も娘にメロメロのお父さんさんが言われる様に、原因は陽炎だと思います。
私もこのレンズ所有していて7DUや80Dで(主に7DU)サッカーやモータースポーツを撮っていましたが、ずっとこれに悩んでいました。
夏場、晴れの日、気温の高い日、人工芝、地面に近いアングルでの撮影でこの現象が出やすく、それ以外ではキレイに撮れるので原因は陽炎だと思いました。
陽炎はカメラやレンズを変えても解決出来る物ではないので厄介ですよね。
ただ、陽射しが強い日でも、撮影場所(カメラを設置する場所)が日陰だとこの現象が出にくく、多少高さのある場所から撮った時に影響が少ないと感じていました。
厳密にテストした訳ではありませんし、あくまで素人の感覚ですが、日陰から撮影する事や高い場所から撮影する事で陽炎の影響を、多少軽減出来るかも知れません。
カメラの買替えも検討されている様ですが、曇りの日などのAF性能や写りに不満がなければカメラを替えても同じ結果になる可能性もあると思います。
書込番号:24745925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/10/08 11:37:40 | |
| 9 | 2025/09/07 16:57:25 | |
| 10 | 2025/05/20 7:42:18 | |
| 2 | 2025/01/04 22:17:11 | |
| 9 | 2025/03/02 20:18:00 | |
| 0 | 2024/08/30 21:07:35 | |
| 13 | 2024/06/04 19:10:26 | |
| 5 | 2024/04/18 15:58:48 | |
| 6 | 2024/11/14 21:23:27 | |
| 10 | 2023/07/14 20:02:28 |
「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 2359件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo146/user145285/c/2/c2b3c53cb5eeafdb431ca3844dcb5ce8/c2b3c53cb5eeafdb431ca3844dcb5ce8_t.jpg
)




