『EOS R10での使用感』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

  • 取り外し可能な三脚座を採用し、レンズ本体のみでの持ち運びが可能な、デジタル一眼レフカメラ用超望遠ズームレンズ。
  • 加速度センサーを採用した手ブレ補正「OS」機構を搭載し、より精度の高い手ブレ補正を実現している。
  • AFからMFへの切り替えがピントリングの操作だけで可能な「フルタイムマニュアルフォーカス」にくわえ、「マニュアルオーバーライド」も搭載する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥120,600 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜600mm 最大径x長さ:105x260.1mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の中古価格比較
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の買取価格
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のレビュー
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のクチコミ
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の画像・動画
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

『EOS R10での使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]を新規書き込み150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

標準

EOS R10での使用感

2024/11/20 22:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

スレ主 久よしさん
クチコミ投稿数:28件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

F-15 600mm

F-15 少しもふもふ

F-2 600mmのわりにピンがきたかも

F-15 70周年記念のテスターカラー

普段EOS 80Dで本レンズを使っていますが、買い替えの検討を含めEOS R10をレンタルして、航空祭で機動飛行を撮ってみました。
EF-EOS R経由、レンズは10m-∞でOS OFF。
EOS R10はMモードでSS 1/1600・基本F8・Hi+でなくHi連写・SERVO・乗り物優先・RAWのみです。

多くの場面で戦闘機の形に合わせて合焦マークが出るのが面白いですね。一部や全体が認識されることもあります。基本的にスムーズに合焦し追従しますが、たまにフォーカスが外れ、シャッターボタン半押しですぐに復帰します。
ただ現像してみると、ガチピン率はさほど高くないようです。80Dと同じくらいかも。R10の設定を煮詰めてないせいかもですが。

特筆すべきは、シグマの1.4倍テレコン TC-1401を挟んでも、機動飛行を追えることです。これは80Dでは全く合焦せず、マウントコンバーターMC-11経由のα7Cでもとても遅いのとは雲泥の差でした。予行の曇天で撮っていたので色が出ず、上げられるような写真がありませんが…。
もちろん、テレコン経由なので暗く、画質は甘いです。また私の腕では600〜840mmの間ではあまり撮れていなかったので、本番ではテレコンは外しました。(APS-CにRF200-800mmも無しかなぁ…)

R10はグリップが細いので、相対的に本レンズのズームリングが重く感じました。テレコンをつければなおさら左腕が疲れます。
しかし戦闘機を撮るには400mmでは不足しがちなので、値段も手頃でRF100-400mmより寄れるレンズとして、本レンズはありかもです。

書込番号:25968365

ナイスクチコミ!6


返信する
ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/11/20 22:50(1年以上前)

一眼レフもそうだけどキヤノンのミラーレスカメラにシグマじゃねぇ、まともに動作しないはす、
キヤノンの現状のラインナップで初心者でも使えるのがRF100-500かRF100-400くらいしかないのも問題だけど、
シグマじゃ、被写体のどこにピントを合わせてるか分からないし自動追尾が合いにくいしビン甘が量産されるのでは?動作したのが奇跡です

書込番号:25968418

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/21 07:50(1年以上前)

参考になる作例有り難うございます。
素晴らしいですね。特に四枚目。機動飛行でこれだけ追えられるのは流石です。EXIFを見ても、今まで経験を積まれてこられた方なのは容易に察し出来ます。
もともとシグマの150-600Cは写りも良いレンズですからね〜
TC-1401は、f4よりも明るいレンズには写りを含め有効ですが、流石にf6.3なレンズには一眼レフだと辛いですね。こうなるとキヤノンAPS-C機だと1344mmになりますのでSS1/1600でも戦闘機の機動飛行撮影には心許ないかもですね

書込番号:25968646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 久よしさん
クチコミ投稿数:28件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度5

2024/11/21 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

400mm以内で撮れる絵もありますが

今回のお気に入りのひとつ

日も傾き望遠端開放 甘いです

超曇天での840mm 追尾できるだけすごい

>ゑゑゑさん
今回は80Dに使っている本レンズがR10でも使えるのか?という観点で遊んでみました。
テレコンつけて曇天でも機動飛行を追えるので、テレコンなしならガチピンが多いのでは?と期待しましたが、そうは問屋が卸さなかったです。
ただ、12万円なりの仕事はしますね。
400mmだとF-2が小さいし、RF200-800やRF100-500は本レンズの2〜3倍のお値段なのが頭痛いですね…。

>sweet-dさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
テレコンをつけた絵は後から見るとフレームアウトを恐れて引いてばかりで、せっかくの600〜840mm(フルサイズ換算960〜1344mm)の領域はほとんど使えず。
ただ、コントラストの低い絵でも戦闘機を追尾していましたので、現在のキヤノンのAFには感服しました。
参考までに、絵になっていませんが曇天の840mmも上げておきます…。

書込番号:25969388

ナイスクチコミ!2


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/11/21 22:46(1年以上前)

Canonのミラーレスにシグマのレンズの話になると、必ず【Canonのミラーレスにはシグマのレンズは使えません!】って書く人いるけどさ。

 こちら、MシリーズでもRシリーズでもシグマのレンズ使ってるんだよね、、
 特に不具合ないんだけどさ。
【使えない】って書いてる人は 
 実際にやってみたのかいな???
どうせ、ネット情報だけの判断でしょ??

 こちら、シグマの単焦点もズームレンズも 普通に使ってるんだよね。

>久よしさん
2014年発売の150-600sportsも使用可能でしたよ!

書込番号:25969546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/22 07:44(1年以上前)

私も、一年中飛行機撮影をやっていますが、シグマのレンズは実際に写りが良いので、私なんかは純正をシグマに買い換えるほどです。
私の場合、ニコンユーザーで、前途のように、被写体は動き物ばかりなのでミラーレスに買い換えるほどミラーレスに魅力は感じていないので、レフ機を愛用していますが、
>西の泉さんの書き込みに付け加えると、
キヤノンだけでなく、ニコンのZでも、知人のZ9で4本試しましたが、シグマのFマウントレンズは特に問題なく動作しましたね。

書込番号:25969801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2024/11/22 08:01(1年以上前)

連投すいませんが〜
>久よしさんの作例、四枚目がTC-1401を挟んでの撮影ですね。このレンズ構成になるとレフ機では先ず飛んでいる機体の撮影は、ほぼ無理とは思いますが、R10だとイケてますね。EXIFで840mmでキヤノンAPS-Cですと、換算1344mmになりますが、この画角になると、慣れてないと被写体は追えないですね〜

書込番号:25969806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 久よしさん
クチコミ投稿数:28件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度5

2024/11/22 19:32(1年以上前)

>西の泉さん
「使える」の基準の違いかもしれませんね。ベイパーコーンが出た瞬間をガチピンでとか、オポジットコンティニュアスロールの交差を確実に捉えるとか、そこまでのレベルになると物足りないのかも。
ライセンスに関してはまぁ…。他社レンズを付ける文化は昔からありますし、RF-Sも解禁されたことですしね。
個人的にはまだRFレンズを使ったことがないので、いずれレンタルしてみたいです。デフォーカスせずガチピン量産できると期待して。
シグマ150-600Sportsも人気の高い良レンズですね!私は腕力がないのでContemporaryにしました(^_^;)

>sweet-dさん
シグマは昔も今も評価が高いですね。EF100-400L2も所持していますが、航空祭になると本レンズを持ち出します。
4枚目の作例について種明かしをしませば、遠くのF-15にピントを合わせ続け、まっすぐ突っ込んできて大きく写るのを待っていた…というものです。逆にいうとその間、ずっと追尾できていました。

書込番号:25970474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/28 16:19(10ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>久よしさん

あまりおすすめしません…
以前シグマの60-600でキヤノンのR7を使用していましたが、ピント合わなくて戦闘機を撮って帰宅してからパソコン上でチェックしたら、どれもこれもボヤッとしてて、自分の腕が悪いと思いましたが、念の為にシグマにR7も預けて調整してもらいました。
しかし満足できる写りにならず、手放してしまいました。
まだRF100-400の方がマシかもしれません。(安い、軽い、等倍にしないなら問題無し)

書込番号:26092887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 久よしさん
クチコミ投稿数:28件 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]の満足度5

2025/03/02 20:18(10ヶ月以上前)

別機種

換算640mmでは物足りないときもありますよね

>Capibara500応答せずさん
昔からフランカー系列が好きなので、インドのSu-30は大変うらやましいです。

フルサイズ+超望遠単焦点まで使われる貴殿からしたら、APS-C+10倍ズームは甘く見えてしまってもしかたがないのではと思います。
ご存知のことと思いますが、ズームレンズは4倍を超えると設計に無理が生じやすいのだそうで、それゆえの100-400mm・150-600mm・200-800mm、あるいはそれ以下の倍率の製品群になるのかと。
私は60-600mmは使ったことがありませんが、本レンズ(150-600mm)とはAFの合焦速度なども異なるのかもしれません。

あるいは、A025のスレも拝見したのですが、R7で使われた際の手ぶれ補正の設定はどのようにされていたでしょうか。
私は80Dで本レンズを使ううちに、機動飛行を追うなら手ぶれ補正オフが最もブレにくいように感じられ、SSは1/1600〜2000に落ち着きました。
R7で使うとしても、私ならボディ・レンズとも手ぶれ補正はオフにすると思いますが(そのほうがセンサー・レンズが固定され、慣性によるブレがなくなると考えるので)、手ぶれ補正とSSはどのように設定されていましたでしょうか。

RF100-400mmも評価が高いレンズですね。望遠端F8で暗いとも言われますが、本レンズもF8くらいまで絞らないとシャキッとしないので、暗さは変わらず。
比較的安価で軽量ですし、R10レンズキットにこのレンズを買い足すのが、現在の航空撮影の入門になるかなと思っています。
ただし戦闘機の撮影では、APS-Cでフルサイズ換算640mmになったとしても、望遠が足りないと思うときがありますよね。
80D+EF100-400L2ですが、本日の小牧基地のひとコマを貼っておきます。今回も曇天でした…。

書込番号:26095719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
シグマ

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング