『点のようなものが写り込み新品交換』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『点のようなものが写り込み新品交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信51

お気に入りに追加

標準

点のようなものが写り込み新品交換

2015/06/21 17:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

購入して2週間くらい経った頃から、写真左上に点のようなものが写り込む現象が出ていました。レンズ交換の際に後玉を触ってしまったことがあり、これが原因かと思っていたのですがそういうわけではありませんでした。後玉は(危険を承知で)とりあえず拭き取って対処しておりますが、問題は無さそうです。

 しばらくはこの現象が出ていなかったので安心していたのですが、今日撮影したところ再び点が写り込んでいました。検証してみたところ、どうやらF値が大きくなった時にこの現象が出てくるようです。過去の写真を見直してみると、やはりF22の時にこの現象が出ていました。レンズを交換しても同じなので、これでカメラ本体の方に何かしらの原因があるということがはっきりしました。

 購入したケーズデンキに持ち込んで状況を話すと、直ぐに新品の代替機を持ってきて交換してくれました。レンズもバッテリーも新品交換してくれました。家に帰って撮影して大丈夫なことを確認して一安心です。

 おそらく、センサーの初期不良かゴミが原因だろうという話でしたが、再度この現象が出てきたら今度はメーカーに送り調査してもらうことになるので2〜3週間くらいかかると言われました。無事に解決してよかったです。

書込番号:18894289

ナイスクチコミ!3


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/06/21 17:37(1年以上前)

センサーのゴミで新品交換とは良い世の中になったものです。

書込番号:18894335

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/21 17:48(1年以上前)

f22だと絞り過ぎですな。
ゴミを確認するには良いでしょうが。

レンズ交換をしていればゴミの侵入はあります。
初期不良と言うよりゴミの侵入でしょうな。

通常はクリーニング対応だと思いますが、交換してもらえたのはラッキーだと思いますな。

書込番号:18894367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2015/06/21 18:00(1年以上前)

絞ることによって確認が出来るのであれば
センサーのゴミですよね…

まあ、初めのうちはよくでることも…
今さら他の機種と同じ状況とも思えないし…
使って行くうちに否応でも出てきますよ。
そのたびにメーカーに送るのもね…

そのうち有償となりますよ。
ニコンの場合は1回いくらだったか…


ボディが原因ではなく、レンズの脱着で
使用者が原因を作っている可能性も有りますよ。
レンズの脱着をしなくても付くことも…

粘着性の以外のゴミだったら
ブロアーを使用してご自身で取る技術を身に着けた方がよろしいかも
エアースプレーは、使いかたによって気化しない液体が出て汚したり
エアー圧によって、センサーやシャッター幕を破損させる恐れが有りますのでお勧めしませんが…

粘着性ののゴミも私はそれようのキットを使用しています。


そのうちに、レンズの中にもゴミが入ってくると思います。
撮影に支障がない限り、私はそのままです。


回折現象(小絞りボケ)って知っていますか?
絞ることによって画がボケたようになします。
目的や承知の上で絞るのであればまだしも
F22はチョッと絞り過ぎかと
絞ってもF16位までに留めた方が宜しいかと。
出来ればF11位までかな…

書込番号:18894407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 18:14(1年以上前)

レンズ交換をすると、多かれ少なかれゴミは入ってしまいます。
軽いものなら、ブロワーで吹けば飛んでなくなります。
吹いても取れないものは、アルコールでクリーニングが必要です。

私は自分でセンサーをクリーニングしていますが、自信がなければニコンのサービスセンターでやってもらえます。
購入1年以内なら無料でクリーニングしてくれるはずです。

レンズを交換する際はカメラを下に向けて、なるべくゴミが入らないような工夫をしないと、またすぐにゴミが付きます。
ある程度のゴミはは一眼レフの宿命なので諦めましょう。

書込番号:18894449

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/21 18:35(1年以上前)

他の方も言っていますが、それはセンサーに付着したゴミですよね。。
レンズ交換していれば必ずといっていいほどゴミはつきますよ。

通常はサービスセンター等でクリーニングするか、自分でクリーニングするか、ですね。
ニコンでクリーニングキットもでていますし、ご自分でやるための講習も無料で受けることが出来ます。

書込番号:18894517

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/21 19:01(1年以上前)

>センサーのゴミで新品交換

アッと驚く為五郎〜
ゲバゲバ!

書込番号:18894610

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2015/06/21 19:14(1年以上前)

 
 すでに指摘があるように撮像素子(CMOS)の表面(ローパスフィルター)に付着した極めて小さな埃が原因です。レンズ交換するたびにゴミが入って付く可能性があるだけではなく、シャッターを切ってミラーが動くたびに空気がかき乱され、そのあたりにあった微細なゴミが巻き上げられ、ゴミに静電気が溜まってローパスフィルターに吸い寄せられて付着することもあります。

 使っているうちにだんだんとゴミの付着が増えてきます。超音波振動でゴミを振るい落とす機能(ゴミ取り機構)があっても静電気的に付着したゴミは全部は取りきれません。

書込番号:18894646

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/21 19:16(1年以上前)

センサーのゴミ付着で新品交換してくれるカメラ店はどう評価したらいいのかな?

書込番号:18894653

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2015/06/21 19:43(1年以上前)

一歩間違えりゃ
クレーマー扱いダナ

ってか

店員アホか
ホントにクレーマー扱いされたか

書込番号:18894731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


nuttsさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:23件

2015/06/21 20:01(1年以上前)

こんばんわ。

オリンパスのカメラではあり得ないことですね?

書込番号:18894801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/21 20:14(1年以上前)

どうしたらいいのかわからなかったもので、SDに写真を入れて実際の写真を店員さんに見せてみました。
「センサーのだと思うんですけど。」と聞くと「少しお待ちください」と行って、店の奥から新品を出してきた・・・それだけなですけど。

私もセンサーにゴミが付いたのかな?と思ってブロアーで吹き飛ばす努力はしたんですけど改善さなかったもので、単純にどうしたらいいのか聞きたかっただけです。
メーカー送りになって清掃かな?と思ったのですが、お店の人は「初期不良の可能性もありますので」と交換してくれました。
別に機種交換を強く求めたわけでもありません。

なんかクレーマー扱いされるのって、凄い腹立たしいんですけど(^_^;)

書込番号:18894843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:82件

2015/06/21 20:18(1年以上前)

センサーダストについて自分はこんな感じです。

・基本的に気にしない
・成功写真に目立つゴミが写ってしまったらソフトで処理する(ゴミ消しスタンプ)
・目立つゴミがしつこく残るようなら、ミラーアップしてカメラを下向きにしてブロアーで微風を送って飛ばすなど自分で対応する
・年に1〜2回くらいはメーカーのSCでセンサークリーニングをしてもらう(例えばピント調整など、他の目的でカメラをSCに出した時、ついでにクリーニングしてもらうパターンも良くあります)

自分たちの趣味撮影なんて、絶対にゴミがあってはならないような成功写真ばかり撮れる訳ではありませんし、絞り込んでようやく見えてくるようなゴミは気にしないのが一番です。

書込番号:18894858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/21 20:28(1年以上前)

>ミラーアップしてカメラを下向きにしてブロアーで微風を送って飛ばす

これもやってみましたが、改善されませんでした。

今考えると、F22になったのはシャッタースピード優先オートで明るい場所で撮影した時でした。
今日はたまたま、絞り値を最大にしてシャッタースピードがどれくらいで適正露出になるのか試していたんです。
普通の状況ではF22にすることは無いので気づかなかっただけだとと思いますが、購入して2週間くらいで気付いたので、初めからの可能性もあるので何となく気持ち悪かったという感じでしょうか。
機種交換してもらってとりあえずは改善されましたので、今後は諦めます。

書込番号:18894904

ナイスクチコミ!5


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2015/06/21 21:07(1年以上前)

スレ主様がクレーマー的に訴えた訳ではないことは文章を読めばわかります。
スレ主さま。気にしない気にしない…♪

K'sデンキ等の家電量販店の店員さんは一眼レフに関する必要最低限の商品知識はあっても、ここに書き込まれている中〜上級者のように、実際に一眼レフを使い込んでいるわけじゃない事が多く、きっとその店員さんも写り込んだ点を見ても、それが使っているうちに付いちゃったゴミで、掃除すればいいと知らなかったのでしょう。

それにしても交換とはラッキーですね。
きっとカメキタならそうはいかなかったでしょうね。店員さん詳しいですから。

書込番号:18895084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2015/06/21 22:49(1年以上前)

スレ主がクレーマーと言うより、店員の知識の無さが問題だと思いますな。

もちろんクレーマーだとは思ってはいませんよ。
ただデジタル一眼を扱うなら、それなりの知識あるスタッフを置くべきでしょうな。

以外にもケーズってパソコンよりデジタル一眼関連の商品が充実している店舗もあるんですよね。
もちろんヨドバシやビックには敵いませんが、ヤマダよりは充実。
中古の扱いは無いけどキタムラ以上にも思える。

そう考えたら知識ある店員を置くべきなんでしょうが、イマイチなのが現状。

結果的にメーカーでは無く購入先のケーズに持って行ったスレ主さんの勝ちですな。

気持ち新たに撮影、楽しんでください。

書込番号:18895530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/21 22:52(1年以上前)

とりあえず、このトピを作ったことでゴミのことはわかったわけですから良かったじゃないですか。

次回から同現象起こったらニコンのサービスセンターに持って行けば良いですよ。

書込番号:18895545

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/22 06:35(1年以上前)

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
ゴミの件も理解出来ましたが、気になるようなゴミの対応はクリーニンググッズを購入するべきか、お店に持ち込んでメーカー対応してもらうべきか、迷うところです。

>次回から同現象起こったらニコンのサービスセンターに持って行けば良いですよ。

ニコンのサービスセンターって近くに無いと思うんですけど・・・。
北海道では札幌にあるようですが、平日の昼間に5時間かけて行けません(^_^;)

>結果的にメーカーでは無く購入先のケーズに持って行ったスレ主さんの勝ちですな。

ネットで買おうか、ケーズデンキで買おうか、カメラのキタムラで買おうか迷って、家電製品でアフターサービスがよいのと、知り合いがいることもあってケーズデンキにしてよかったのだと思います(^^ゞ
サービスセンターが近くにあるならネット購入でもいいのでしょうが、何かあった時のことを考えると、私の場合は地元のお店で買うのがいいのかなと思っています。

TAKtak3さんの仰るとおり、カメラのキタムラではこういう対応にはならなかったかなとは思います。
結果的にはケーズデンキで本体を購入してよかったのだと思います。

私もちょっとびっくりしたので「新品交換対応してもらえるんですか!?」と確認したんですよ。
店員さんは「おそらくゴミだとは思うのですが、購入して間もないので念の為に機種交換させてもらいます。」と言っていました。
次はメーカー送りと言われていますので、一度きりの対応でしょう。
私の場合、2,000枚以上撮影していましたのでラッキーだったのかも(^_^;)

色々と勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18896220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2015/06/22 08:09(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/repair/

ニコンにはピックアップサービスありますからそれを利用すれば良いですよ。

書込番号:18896373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/22 08:32(1年以上前)

ケーズ電気だけに店員はんもケーズ・バイ・ケーズなんどすなぁ。

書込番号:18896411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/22 08:51(1年以上前)

なるほど、ピックアップサービスというものもあるのですね。
ネット販売で購入しても安心ですね(^^)
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18896452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/22 09:32(1年以上前)

9464649さん、おはようございます。

>どうしたらいいのかわからなかったもので、SDに写真を入れて実際の写真を店員さんに見せてみました。
「センサーのだと思うんですけど。」と聞くと「少しお待ちください」と行って、店の奥から新品を出してきた・・・それだけなですけど。

『店員さんが判断されて新品交換になった』のでこれはこう思って『やったーラッキー!』これでいい思います^^
別に店にクレーム付けているわけではないですし。

自分の購入は全てキタムラですが、最初の1回目は今まで全て新品交換対応してくれています。
2回目からは修理対応ですね。

特別無理を言っているわけではないので、9464649さんの対応と店側の対応に
特別問題があるとは思えません。

たとえセンサーのゴミにしても9464649さんが初心者であれば店に相談に行くことは間違いではなく
店側も店側で考えて対応しているので問題はないと思います。

自分も初めて購入して大事にしていたD3100のファインダーの中に黒い異物が見えた(突然)は気になりましたが
そのままにして撮影していたらいつの間にか見えなくなり1眼レフは仕方がないと思い納得。

今はD600のセンサーダストも自分で清掃しますし気にならなくなりました。

ですが、全てがダストとは言い切れませんよね。
※センサーに異常があるかもしれませんし・・・

もし気になる事があれば店員さんと相談して対応を決めることが一番いいと思います。
今回9464649さんの店に持っていって相談したは一番いい判断だと思いますね。

9464649さん、良きカメラライフを!

書込番号:18896523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/22 15:46(1年以上前)

>センサーのゴミ付着で新品交換してくれるカメラ店はどう評価したらいいのかな?

やり杉だと思います。

書込番号:18897282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/22 16:30(1年以上前)

>やり杉だと思います。

ゴミんなさい。

書込番号:18897379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/22 19:11(1年以上前)

>やり杉だと思います。

本当にそうなんでしょうか?


>自分の購入は全てキタムラですが、最初の1回目は今まで全て新品交換対応してくれています。
>2回目からは修理対応ですね。

aki's-photoさんがこのように書かれていますが、キタムラでも新品交換対応ということは、意外と初回は新品交換がスタンダードなのかもしれませんよ。
何処かで家電製品の初期不良はたまにあるので、短期間の場合は新品交換対応がスタンダードというようなことを聞いたような気もします。
カメラに当てはまらないということはないと思うのですが。
私もどのような対応になるのか興味がありましたので、今回はいい経験をさせてもらいました。

関係ない話ですが、1年ほど使ったテレビで液晶交換と言われ、液晶の在庫がなくて後継機種の新品交換対応となったこともありました。
同じケーズデンキの対応(メーカーサポートの対応?)で、自動的に長期保証になっていたので受けられた保証ですが、これもラッキーだったのかもしれません(^_^;)

繰り返し同様の症状が出る場合は機種そのものの欠陥という可能性もあるようで、その際はメーカーで検証してもらうことになると言われました。
店員さんは他メーカーのカメラで不良品があったケースがあると言っていましたが、事実はよくわかりません。
今回の場合はおそらくセンサーのゴミの可能性が高いことは理解しましたが、初期不良も完全否定はできないと思います。

クレーマーというわけではなく、みなさんも試しに購入店に持ち込んでみてはどうでしょう?
購入後、短期間(どの程度が短期間かはわかりませんが)に限られると思いますが(^^ゞ

書込番号:18897776

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/22 19:43(1年以上前)

すれ主さん

そういえば、大分前ですが、コンデジをKsで買って、暫く(たぶん1〜2か月後ぐらいだった)画面にうす黒いシミの様なものが写り込むようになり、購入店に持って行ったら、その場で交換となりました。
その当時、5代目くらいのコンデジで、コンデジでもセンサーにゴミが着くことあるんだと初めて認識。それ以前のコンデジ、それ以降のコンデジでも、センサーにゴミが入って写るレベルになったことはなく。。

コンデジと言えど、当時、5〜6万はしたので、決して安い商品ではないのですが、ケーズとしては、交換がお客様満足度が高いと判断したのかもです。

ゴミが着いたコンデジがその後メーカーに返品され、メーカーは分解清掃し、B級品(アウトレット品)として市場に流したか、そのままスクラップにしたかはわかりませんが。。。

ちなみに、交換されたコンデジ、10年超えてますが、ゴミの混入もなく、今でも、元気に稼働してます(^^)
今は、サブのサブサブぐらいで、年1程度しか使ってませんが。。。

書込番号:18897893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/23 01:23(1年以上前)

スレ主さん、皆さん今晩は。

交換対応は店舗によっても違うと思いますし
行きつけのお店ならより対応はいいでしょうね。
※自分の場合ですが、1回目は交換対応してくれてます。

で今回スレ主さんはD7200を購入してダストに関して店側が良い対応をしてくれた事と対応が嬉しかったので皆さんに伝えたかった。

スレ主さんは、点検対応でもよかったが、自分が望んでいる対応より店側がキチンと対応してくれた事が嬉しかった話をしてくれたわけですよね。

まだスレ主さんは一眼レフをこれからジャンジャン使って色々勉強もしスキルも上げていく段階だと思います。

ベテランさんはその辺りを考慮してスレ主さんがカメラを今以上に好きになるような回答をしてあげてほしいと思いましたね。


書込番号:18899113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/23 02:43(1年以上前)

>コンデジと言えど、当時、5〜6万はしたので、決して安い商品ではないのですが、ケーズとしては、交換がお客様満足度が高いと判断したのかもです。

コンデジでもゴミが入り込むこともあるんですね。この場合って、どうやってクリーニングすればいいのでしょう?私もコンデジ使っていますが、こういう経験がないもので。やはり、メーカー送りでしょうか?
確かに不良品かもしれないのでとりあえず新品交換してもらえれば文句は言えませんし、何となく満足しますね(^_^;)


>で今回スレ主さんはD7200を購入してダストに関して店側が良い対応をしてくれた事と対応が嬉しかったので皆さんに伝えたかった。
>スレ主さんは、点検対応でもよかったが、自分が望んでいる対応より店側がキチンと対応してくれた事が嬉しかった話をしてくれたわけですよね。

ご理解頂きありがとうございます。口コミも「悪」にしたわけではなく、あえて「他」にさせて頂いております。後は初回のみの対応というところでしょうか。


今後のためにも、みなさんのダスト対応について教えて頂けるとありがたいです。メーカー送りがベストなのかもしれませんが、自分で対応できそうなベターな方法で構いません。ブロアーで吹き飛ばしても駄目だったもので、しつこい汚れはどう対応すればいいのかよくわかりません。
※あくまでも自己責任です(^_^;)

書込番号:18899178

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/23 07:49(1年以上前)

> ブロアーで吹き飛ばしても駄目だったもので、しつこい汚れはどう対応すればいいのかよくわかりません。

ニコンクリーニングキットでセンサー清掃です。
付属のビデオ見ながらやれば、そう難易度の高いものではありません。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00052.do
http://shop.nikon-image.com/front/Product120907891.do

ニコンのSCで定期的に講習会もやってます。
自分はまずビデオ見ながら始め、暫くして講習会も受けました。
ビデオでの説明はかなり安全寄りにふっているのですが、実際には、アルコール付ける量とか、もっと大胆でも良かったというのが講習会受けてわかりました。

その他にもペンタックスから出ているペッタン棒とかありますが、自分は使ったことありません。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ICK1-PENTAX-%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-39357/dp/B000KQGM6A

書込番号:18899486

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/23 08:41(1年以上前)

ま、ペッタン棒が一番簡単ですね。
外出先でも手軽にやれます。

書込番号:18899616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/23 09:38(1年以上前)

やはり、ニコンのクリーニングキットか、ペンタックスのペッタン棒なんですね。
ゴミが気になってきたら検討してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18899758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/23 11:03(1年以上前)

おはようございます。

自分も分からない事は調べてから分からない事はこちらにお世話になり
先輩方に質問させていただいております。

先輩方もかなりカメラは拘りがありますのでかなりマニアックな回答や
厳しい回答もあるかもしれませんがそこはご理解ください。
※先輩方が詳しく教えてくれようとついつい力が入ってしまっての回答もあります^^;

質問に対してはまず、『自分で調べてから』分からない事は聞いてみる。
が決まりですしね。

でセンサー自体にゴミの付着が多くなければ気にしないがいいと思います。
あまり気にしすぎて自分で清掃『傷が入った・・・』なんて事になると大変です。

自分が使用するf値でゴミが多く写り始めてから清掃でいいと思います。
少しのゴミならソフトで消すことも可能です。

自分の場合、D600はセンサーダスト問題承知で購入しましたので
自分でやっちゃいますがD7100のセンサーはまだ自分で清掃した事はありません。

この先カメラを楽しむ事とメンテナンスのスキルUPを考えるとご自身で清掃もありかと
考えますが1番いいのはNikonに清掃に出す事がリスクの面からいいと思います。

1眼レフには少々のダストが付くのが当たり前と考えてあまり気にせず
写真をバンバン撮っちゃってください。

ここの先輩方はマニアックな質問、回答もして下さいます^^
色々先輩方に質問してスキルUP、写真を楽しんでください。


書込番号:18899927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2015/06/23 13:12(1年以上前)

ニコンのクリーニングキットを買いがてら、講習会予約して行かれてはいかがですか?

宿命的にゴミは付きますし、おっしゃるとおりブロワで飛ばないものも結構あります。
私の感覚的には年一回程度はセンサー清掃必要だと思っていて、私の使用しているソニーの場合は工場送りで1回3000円とか聞いてびびってニコンのクリーニングキットを新宿のサービスセンターで買いました。

飛び込みで行ったので当然講習会は無いのですが、店員の方に「簡単に出来るものですか?」って聞いたら「そうですねー、やっぱりちょっとコツはあるんですよ〜」と言いながら目の前で実演してくれました(笑)。

家電屋がカメラ売る一つのリスクですね。家電屋の店頭では問題の切り分け出来ないなら、本来は修理センター送りなのでしょうけど。
推測ですが実際には回収された本体はそうなって、清掃されて戻ってきてると思います。
ニコンからケーズに新品分の代金あるいは現物の補てんはないと思います。

書込番号:18900230

ナイスクチコミ!1


qchan7さん
クチコミ投稿数:1件

2015/06/23 15:50(1年以上前)

いろいろ書かれていますが センサーのゴミで交換していただいたのであれば
よかったですねというくらいです
メーカにいますが 安い買い物ではないですし メーカーにいる側からすれば
買っていただいて何かあればきちんと確認してどう対応するか決めてご案内します
恐らくですが、もしあなたがスレ主のお立場であれば同様のことを
しませんか?私はおそらくすると思います
高価なものをお買い上げになったんですから販売店ではセンサーに最初から付着している
ゴミについてメーカーにだしますとは言いませんよ販売店の対応で別の問題に発展しかねません
末永く使い倒してまた、気に入ったものがあったらお買い上げしてほしいと思います
ちなみにあたしはニコンイメージングのものではありませんが
ニコン使っています

書込番号:18900535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/23 15:52(1年以上前)

諸先輩のアドバイスはいつもためになって感謝しておりますm(_ _)m
今後ともよろしくお願い致します!

ニコンの講習会はやはりサービスセンターなのでしょうか?

あ、まずは新品になったのでこのまま撮影して、ゴミが気になってきたら考えることにします。お手軽な応急措置のようなものも無さそうですね(^_^;)

書込番号:18900538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/24 09:32(1年以上前)

>点のようなものが写り込み

点だけに、テンで気にしない方もいらっしゃる様どす。

書込番号:18902864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/24 14:10(1年以上前)

ソフトでソフトに誤魔化すんですね(^_^;)

書込番号:18903435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2015/06/24 14:55(1年以上前)

オート撮影オンリーではなくて、F22まで絞ることが出来るのなら、ちょっと調べれば
センサーの汚れと気付けると思うのですが。
そもそもF22まで絞って撮ることがあるのでしょうか。
ニコンプラザが近くにあれば持ち込みますね。近くになければ駄目元で販売店に相談しに
行くかもしれませんが、クレーマー扱いされるのも嫌なので、気にせず使うかも。
センサーをクリーニングキットで掃除するのは、メーカー保証切れてからにしたいです。
実際、私のカメラもF22まで絞ればゴミありますね。
ちなみに、ファインダーやレンズにゴミが入っても、メーカー保証内なら無償対応してくれます。
AFチェックも兼ねて、保証切れる直前に点検に出したいものです。

書込番号:18903519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/24 18:56(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

まだわかってらっしゃらない方がスレを
長引かせていますね。
F22まで絞って写った点がダストだと言いきれるのか・・・なぜ?

F22まで絞る事が間違いなのかそうでないのか。F22まで絞る事ができるなら試しにやってみる事も特別おかしな事でもない。

ダスト確認の為にあるわけでもない。

自分がカメラをやり始めた時にそこまで詳しくわかっていたかと思いますね。

今でこそわかっている知識が皆さん全てにあてはまるかのように回答をすれば、質問している方は「あなたの言っている常識とは何」
って思うでしょうね。

常連さんの中にはただ、おかしく、面白く回答する方も多いし、勝手に「そんなの常連でしょ」みたいな回答が最近特に目に付きますね。

だから質問やスレの内容から外れていく。
勝手に常識を作られたらかなわんな・・・

書込番号:18903975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2015/06/24 18:59(1年以上前)

訂正→そんなの常連でしょ
正→そんなの常識でしょ

書込番号:18903980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2015/06/24 23:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

画像左上の方に見える”乱れ"がゴミを誤魔化した痕です。

左の丹頂の上部分の”乱れ"が誤魔化しの痕。阿寒丹頂の里にて。

黄色囲みが永久不滅のキズ。他ゴミ多数あり。

お邪魔します。

センサーに微小ダスト(埃)が付着すると、絞り値を大きく(暗く)するに従い、画像に目立ってきます。『出会いはある日突然に』。いきなり黒っぽいシミとなって画像に出現するので判ります。

ゴミ=ブロアで吹き飛ばせるものから専用クリーナで傷付けずに取るものまで色々。

ニコンなら東京新宿のSCで定期的にクリーニング講習会をやってる筈です(現在はどうか情報持ってません)。
こういった講習受けずにするセンサーのお掃除は、相当チャレンジングな行為だと思います。

数年前に講習を受けました。撮像デバイスの表面には保護ガラス(これがLPFなのか否かは判りません)があり、感覚的には腕時計のガラス程度の硬さです。なので相当乱暴に扱わない限りはキズだらけになることは無いとか。しかし手順を間違えば「ゴミをヤスリ代わりにガラスを擦る」行為になり永久不滅のキズが撮像デバイスに付着します。(当方のD200はキズモノになりました(笑))

講師のお話によると、
  ・粘着系ゴミ取りは、撮像デバイス表面にノリを残す可能性が僅かながらあること、
  ・ハンドブロアでなく缶入りエアーダスターは、製作時の金属切削紛が飛び出してデバイス表面にキズを付ける可能性があること
  ・無水アルコール系が取り敢えず無難なこと
  ・あまりゴミを気にしないこと
  ・レンズも同じように無水アルコールでお掃除できること
などなどをお伺いしました。

慣れれば撮影フィールドで、香水入れるアトマイザーに無水アルコール入れといて、取り敢えずクリーニングペーパーに含ませチョイチョイとゴミ取りしたことが数回あります。
(実はペーパーの『巻き方』にノウハウがあります)

が、最近は面倒になり(撮影そのものも面倒になってしまいました)、帰宅後にPhotoshopで適当にごまかしてお終いにしてます。

定期的にSCに依頼する/自分の責任でゴミ取りする・・・いずれもご自身の環境如何かと思います。

ご参考まで。

書込番号:18905199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3955件Goodアンサー獲得:206件

2015/06/24 23:59(1年以上前)

大変申し訳ございません。
3枚目の「永久不滅のキズ」は位置がおかしい。別の"キズ"を示すべきでした。

・・・SCの担当者さんに指摘されて初めて判りました。
『LPFのほら、ここにスパっと10mm程度線が入っているでしょう? これがキズです』

しかし画像には全然現れなかったので放置してました。

書込番号:18905221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/25 08:13(1年以上前)

F22まで絞ったのは、初めはシャッタースピードオートで撮影した時です。
常用しているわけではありませんが、購入して2週間くらいに気づいた現象が再び出てきたら検証すると思います。
購入時からあったゴミ、傷なのか、私の使い方が原因なのかはよくわからないので店に持ち込んだだけです。

ニコンのサービスセンターも近くにないので、一番頼れるのは購入店だと思いますが。

センサークリーニングについてのアドバイスありがとうございますm(_ _)m
繊細な部分には手を触れない方がいいですよね(^_^;)

書込番号:18905819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2015/06/25 22:02(1年以上前)

スレ主さんはラッキーなだけで、悪くないですよね。替えてもらったことを妬むのもナンセンスかと。案外替えてもらった新品も誰かの返品ってこともあり。

店も知らずになのか、はたまたカスタマーサービスの一環で通常より丁寧に対応してくれたのかもしれませんしね。

次回似たようなケースがあった際に、新品交換に応じてくれない店が仮にあったときに、ああこう言うことだったんだと気付きになれば良いでしょう。

書込番号:18907988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/06/25 22:47(1年以上前)

別機種

NDフィルタ付け忘れのためf22

9464649さん 初めまして。


>そもそもF22まで絞って撮ることがあるのでしょうか。
なんて言っているひともいるようですが、
シャッター優先オートにすると、すぐにF22とかになってしまいますね。
そうすると、ふつうはNDフィルタでしょ・・・とか言う人も大勢いると思いますが、
みんながみんな今この使いたいときに使いたい径のNDフィルタを持って
撮影に来ている人ばかりじゃないと思うので。
そうかと思うと、回折(小絞りボケ)がどうこうとすぐに始まる。
カメラの露出的にはF22が必要だからF22になっているだけなのに・・・
それで、絞りすぎだぁ〜  なんて言われてもしょうがないですよね。
露出的には必要なんですから。

今回の事はラッキーだったと思って、次からはNDフィルタ用意してみるとかすれば
イイと思います。
自分は風景撮影のときなんかは、平気でF16とかまで躊躇なく絞ってしまいます。

では。

書込番号:18908187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/25 22:59(1年以上前)

9464649さん、お疲れ様です。

情報を出しただけなのにね。

書込番号:18908238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2015/06/27 07:26(1年以上前)

F22が絞れるならあって有効とメーカーは判断しているのでしょう

技術的な加工精度の問題はありますが
F44とかF64の絞り機構をつけたり
小丸穴キャップまでは販売しないのは
デメリットが大きくなるのでしょうが

職務上部品の購買選定的な見方をすると
初期ダストは仕方の無い面も
個人的には擁護しますが

お客様がお困りの状況を
メーカーに伝えるのも販売店の義務であり

単なる「初期ダストセンサー無料清掃」1件と報告するよりも
「初期不良新品交換」1件と突っ返すほうが
メーカーも本腰を入れるでしょう

日本経済としては無駄にリフォビッシュ品(御殿場店行き)が増えますが
今後の製品に教訓を生かすことは重要です。

ニコン機にダスト対策が遅かったのは
報道需要(自分たちで清掃してしまう)ユーザーが
多かったことが原因のひとつであったと思います。

書込番号:18912439

ナイスクチコミ!2


waka0753さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/28 11:42(1年以上前)

9464649さん

新品に交換して頂いて良かったですね。


レンズを交換していればゴミが入って付く場合もあり
センサーのゴミはいつつくかわかりません。


この春D750でNikonデビューしましたが、運良く写り込まなかっただけで
そろそろセンサーダストの事考えないといけないかもしれません。


基本は気にしないようにして写り込んでいたらレタッチソフトで
消して対応しています。


ブロアーは準備していますが、センサーのクリーニングキットは
持っていません。


リスクを考えるとNikonに清掃に出す方がいいと思うので目立つように
なってきたらそのようにしたいと思います。


デジイチはレンズ交換することで、少々のダストの付着や混入は避けられないので、
気になさらずにたくさん撮影して思い出を残してあげて下さい。

書込番号:18916501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/06/28 12:04(1年以上前)

私も最初はレンズ交換カメラはダストが怖いと思ってました
でも本当は怖いダストの話は寧ろレンズ固定カメラの方
ダストに悩まされ にくい だけの話で
センサーにダストが付着してしまうと・・・

寧ろレンズ交換カメラ方が安心して遣えるし
サーヴィスセンターでクリーニングしてもらっても適価

書込番号:18916572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/06/28 15:10(1年以上前)

みなさん、色々と教えて頂きありがとうございます。
とりあえず昨日、本日と子供の活動を沢山撮影してきました。

RAW+JPEGで撮影していましたので、2日間で32GBのメモリーカードがいっぱいになってしまいました。
今日は娘の幼稚園生活最後の運動会でしたが、新しいデジタル一眼レフカメラで撮影できてよかったです。

上手い方の撮影方法を見ていたのですが、体育館ではレンズを交換しながら撮影している方もいました。
流石にグラウンドでは危険でしょうし見かけませんでした。
レンズ交換での埃の侵入を恐れるより、ガンガン撮影した方が楽しいですね(^^)

F値の方も気にしながら、なるべく高い値にならないようにシャッタースピードを調整しながら撮影してみました。
重ね重ねありがとうございます。

書込番号:18917027

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2015/06/28 22:47(1年以上前)

自分は、野外でのレンズ交換、必要に応じてやってます。
ゴミが怖くて、適切な焦点距離をあきらめるのは本末転倒〜とばかりに(^^;;

いまのところ、それが原因で砂埃が付いたこともなく、実際にセンサーに付くのはそれよりもっと小さなゴミの方が多いです。
自分で清掃できるように練習したので、ある意味割り切って屋外でもレンズ交換してます。

書込番号:18918574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件 D7200 ボディの満足度5

2015/07/02 11:09(1年以上前)

なるほど、色々な考えがあるのですね。
ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:18928416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング