『レンズキットの選択について』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (22製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション
RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

レンズキットの選択について

2016/01/06 07:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 izou*さん
クチコミ投稿数:16件

この機種を考えている(決めている)初心者です。

18-140と18-300のレンズキットがありますが、
どちらを買おうか悩んでいます。
過去の書きこみを見ると18-140をお勧めする書きこみが多いです。

予算的には、差額が2万から3万円で大丈夫です。
大きさ重量もカタログ上はあまり差が無いのかなと思っています。(18-140は店で触っています)

撮影する場面は、ポートレートや旅行先での撮影(風景含む)です。

どちらのレンズの方がよいか意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

なお、レンズは当面これ1本でいくつもりです。

書込番号:19464169

ナイスクチコミ!2


返信する
MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/01/06 07:56(1年以上前)

広角側の焦点距離は同じですから…
何処までアップで撮る(望遠側を必要とする)かが、選択の基準になると思います

140mm迄で大丈夫なら、差額で…
スピードライト等のオプション品を購入できます
旅行で使う前提で、カメラバッグや三脚等の用品購入も可能です

今のところお考えではないようですが、室内撮り用のレンズも視野に入れられると思いますよ
※ボケを効かした写真や、旅先での料理、イルミネーション撮影用

私なら、14-140mmに加えて…
35〜60mmぐらいの単焦点 or 他社製標準ズーム(17-50mm F2.8)も検討します

書込番号:19464197

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/06 08:21(1年以上前)

>izou*さん

> 撮影する場面は、ポートレートや旅行先での撮影(風景含む)です。

この目的でしたら、18-140mmの方が良いと思います。
理由としては、300mmまでの必要性をあまり感じず、であるなら、描写力、特に高倍率ズームの中で解像力の高い18-140mmの方が、綺麗に撮れるからです。

とはいえ、これは等倍で見た時の話で、通常のPC画面での鑑賞や、WEBへのアップA3程度の印刷でしたら、その差はほとんど分からないと思います。
そういう意味では、18-300mmの方が、いざという時、旅先で、遠くのものを撮りたいなどの場合、やはり300mmあった方が良いでしょう。

旅行の場合はシャッターチャンスが一期一会になりかねませんので。。

ちなみに、18-140mmのレビューと作例を貼っておきますので、18-140mmの画質、ご確認できると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

書込番号:19464237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/06 08:27(1年以上前)

> izou*さん

>> ポートレートや旅行先での撮影(風景含む)

旅行だけですと、18-140でも用は足りると思うのですが、
ポートレートだと、単焦点レンズが別途必要かと思います。

室内だと35mmの単焦点、室外ですと50/85/105/135/180/200/300mmの単焦点をおすすめです。

書込番号:19464251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2016/01/06 08:34(1年以上前)

izou*さん、おはようございます。


>レンズは当面これ1本でいくつもりです。
でしたら18-300でいいのではないでしょうか。

高倍率ズームの画質がイマイチと言う方も見られますが
そこまで悪いとは思わないので(単焦点レンズと比べるとのお話)

十分綺麗な写真が捕れると思います。

ただ、レンズの重量が18-300だと少々重くなるので
その辺問題なければ18-300でよくないですかね^^

18-300を使い込んでもっと別の撮影もしたいと思ってからで
のレンズ追加でいいと思います。

他のレンズを購入し始めると高倍率ズームの
出番が減りますが、だけどたまに必要な時が出てくるので
(旅行とか)

高倍率ズームも捨てた物ではありません。
意外と便利なレンズですよっ!

書込番号:19464268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/06 09:05(1年以上前)

izou*さん

ロクに使いこなしもしないで(扱いの難しさはあります)とか
大口径高性能レンズと比べて(同じ評価軸で比べる事が間違い)とかで
正当な評価もできないのに『高倍率=画質が悪い』と頑なに唱える人は多いですが
実際には比較テストでキチンと評価しないとわからない程度の差ですよ

等倍にして高解像な画像をみて喜びたいなら別ですけど
「写真」を撮る道具としては、些細な画質差よりもとにかく”撮れること”が大事です


>なお、レンズは当面これ1本でいくつもりです。

であれば、18-140よりは18-300をおすすめします
作画という点では140mmで300mmの表現はどうやってもできません
(「足を使えばいい」というのは根本で間違った考えです)

18-140は、今どきのこのクラスとしては寄れないレンズですし(他は40cm未満)
積極的に選ぶ理由がないように感じます

純正18-200も良い選択だと思いますよ
私なら18-200選びます

ホントはシグマとか社外品が強いジャンルなんですけどね=高倍率
一本だけだとすると、強くはすすめられません

書込番号:19464335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/01/06 09:26(1年以上前)

>izou*さん
私も当面は18-300mmレンズ一本でなんて思いスーパーズームキットを購入しましたが、今は18-300mmレンズはほぼ使っていません。
別に悪いレンズとは言いませんが、普段の撮影で300mmを多用するのかと言われると、それほどでもないんですよね。
私的には焦点距離が40mm程度で撮影するのが丁度合っているのと、写り的にも18-300mmレンズより満足できるので、追加で購入した40mmマイクロレンズを多用しているだけの話なんですけど。
後は望遠撮影の場面は圧倒的に体育館や室内が多いので、追加で70-200mmレンズも購入した、こんな感じでしょうか。
結局、70-200mmがあるから18-300mmの出番も減っちゃったんですけどね。

まあ、キットレンズなんてキットこんな感じですよ(^_^;)

書込番号:19464377

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/01/06 09:35(1年以上前)

>なお、レンズは当面これ1本でいくつもりです。

1本の場合は、ズーム倍率が高いほうが便利ですので
18-300のほうがいいと思います。

ただ、ポートレート撮影もされるのでしたら
追加で
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
http://kakaku.com/item/K0000247292/

も買っておきたい用に思います。

18-140にしても18-300にしても
ポートレート撮影は厳しいように思います。

書込番号:19464400

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/06 10:43(1年以上前)

izou*さん こんにちは

一本だけでしたら 18-300mmの方が良いと思いますし 最近高倍率ズームの画質よくなってきていますので 選択しても問題ないと思います。

でも 一つだけ 18-300mm標準ズームの部類に入りますが 望遠側は 超望遠レンズ の部類に入りますので 手ブレ起こしやすく 画質が悪いといわれる原因の中には 手ブレが原因という場合もありますので 注意が必要です。

自分は 18-200mmですが 問題なく使え画質も満足しています。 

書込番号:19464570

ナイスクチコミ!2


FTKKさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:42件

2016/01/06 12:22(1年以上前)

>izou*さん
>撮影する場面は、ポートレートや旅行先での撮影(風景含む)です。
>どちらのレンズの方がよいか意見を聞きたいです。

私は、18-140をおすすめします。
以前、D300購入時に18-200mmを入手して後悔した事があり、それ以降、高倍率レンズは買わなくなりました。(その分、偏った答えになっているかも知れません。)

今回の話から外れますが、もし、費用を6万円程度足すことが出来るなら、私なら"AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR"を購入します。
旅行先では、「もう少し広角が欲しい!」と思われることが多いかと思います。16mmと18mmの差は、たった2mmですが随分大きく、交換レンズを持たない旅行先では便利かと思ます。 また、レンズとしても高性能で、同レンジで他のズームレンズに買い換えたくなる可能性が低くて長く使えそうなのですが、高価なのがネックですね。
望遠側は、D7200の高画素数/クロップ、PC上のトリミングで「それなりに」切り出せます。 それに満足できなくなったら望遠レンズを買い足せば良いかと。

書込番号:19464818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2016/01/06 14:25(1年以上前)

izou*さん、こんにちは。

> どちらのレンズの方がよいか意見を聞きたいです。

このようなご質問には、正解はないので、あくまでも私の意見になりますが、、、

人物や風景を撮るには、140mmという望遠は必要なく、
スポーツや舞台を撮るには、140mmという望遠では足りない、
ということで、18-140mmは、中途半端なレンズだと思っています。

なので望遠を重視されるのでしたら、18-300mmのレンズキットを、、、
そこまで望遠を重視されないのでしたら、D7200はボディで購入して、レンズはニコンの16-85mmを別途購入されるのも良いように思います。

http://kakaku.com/item/10503511928/

書込番号:19465162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/06 14:32(1年以上前)

>izou*さん
カメラを趣味として嵌ってしまってレンズが増えてくれば
どちらも出番が減るレンズです
実際にカメラに付けた状態で触ってみて
重さ大きさが許せれば-300
やっぱり少しでも軽い小さい方がいいと思い直せば-140
実際に両方触れば自分の選択ですので後々後悔は少ないかと
2本目のレンズが欲しくなるころには 
さんざん悩んだけど「どちらを選んでても一緒だったなぁ」になってますよ(笑)

書込番号:19465178

ナイスクチコミ!1


スレ主 izou*さん
クチコミ投稿数:16件

2016/01/07 00:32(1年以上前)

皆さん、こんばんは!
こんなに沢山、いろいろな意見ありがとうございました。

正直・・・決めかねてます。
自分に自問自答です(笑

初心者の私としては、18-140のレンズキットが無難かなと今は思っています。
ポートレートは、単焦点レンズをそのうち考えようかと思っています。

D500高すぎですね!!

書込番号:19467329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/01/07 07:20(1年以上前)

>izou*さん

>初心者の私としては、18-140のレンズキットが無難かなと今は思っています。
>ポートレートは、単焦点レンズをそのうち考えようかと思っています。

初めはレンズ一本で済ませたいんですよね?
私も予算が許せば、本体+「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」がいいのではと思います。
私が思うに、ニコン純正のレンズは持っておいた方がいいと思いますが、キットレンズで持つ必要は無いと思うんです。
で、更なるステップアップも考えられるなら、安物買いの銭失いとなるよりは、初期投資と思って多少高めのレンズ購入もありかなと。
むしろ、キットレンズを基本として、後からレンズの追加購入というのは、多くの方がお勧めになる「レンズ沼への入り口」でもありますよ。
ちなみに私はこのレンズは持っていませんので、説得力無いですね(^_^;)

書込番号:19467688

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/01/07 10:08(1年以上前)

> 初心者の私としては、18-140のレンズキットが無難かなと今は思っています。
> ポートレートは、単焦点レンズをそのうち考えようかと思っています。

自分は18-140で大体カバーできると思ったのは、D7200には1.3倍のクロップがあるからです。
これで約280mm(FX換算)の望遠レンズになるし、Webにアップするならちょいちょいとトリミングすればさらに稼げるからです。
当面こいつで慣れて行って、その先、もっと望遠が欲しいとなれば、70-300とか200-500とか選択肢ありますし、その為のレンズ交換式一眼レフなのですからと思いますよ〜

でも、一度だけ観光地(@南米)で、もっと望遠が欲しいと思ったことあり、とある山の上から見おろすハーバーの上を旅客機がゆったりと飛んでいるさまを撮った時300mmまでほしい!と思いました。(1.3クロップで撮りましたが、それでも足りなかった)
後にも先にもそれ一度だけですが・・・(^^;;

書込番号:19467998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/01/07 19:01(1年以上前)

>izou*さん

こんにちわ。

割と旅行と人物撮影だと、300ミリまで要らない、とか18−140の方が画質がいい、とかの意見が多いですね。

でも実際には、遠くの富士山を大きくとか、電線が邪魔だなぁとか、背景が嫌なので切り取っちゃえとか、
人物でも意識させない自然な表情をとか、フルサイズ並みのボケが欲しいとか、色々と使えますよ。

140ミリまでの方が画質がいいからと選んでおいて、困ったらクロップじゃあ意味無いと思うし。

広角から超望遠まで一本でこなせると、遠近感と深度を工夫するだけで、表現の幅がグッと広がりますよ。

それから、300ミリまで欲しくなった時、他にいいお薦めレンズが無いのも問題ですね。

一本で当分済ますなら、迷わず18−300スーパーズームキットですね。

書込番号:19469193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/07 21:39(1年以上前)

昨年12月にスーパーズームレンズセット買いました。はじめ18-140のセットでいいかなと思ったのですが、店頭で触って、18-300と大きさも重さもあまり変わらないなと感じ、撮影の幅が広がるだろうと、欲張って18-300のセットを購入しました。

さすがに金環レンズではないのでカリカリの解像感のある写りとまではいきませんが(それを求めなければ満足できると思います)、このサイズでこの価格の高倍率ズームとしては上出来ではないでしょうか。いろんなシーンで子どもを追っかけて撮影してますが楽しいです!楽チンです!オススメです!

300mmいらないという意見もありますが、あれば使います。使ってみたくなります。結果楽しいです。

書込番号:19469718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング