『電池蓋喪失その2』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (31製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ537

返信95

お気に入りに追加

標準

電池蓋喪失その2

2016/07/28 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

電池蓋喪失っていう『悪』のクチコミを読んで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20018578
こんなことぐらいで言うかよって思ってましたが、本日、知らない間に外れていて、ちなみに縦グリは付けていませんけど、良く気がついたなぁって感心したんですが、保育園の先生が、貴方のじゃないですかって、持ってきてくれました。

実際経験してみると、馬鹿過ぎる! 糞恥ずかしい! 何かいい訳してみろや! 糞ボケ茄子!
 
報道のNikonて言われた時期が信じられねぇ!



書込番号:20074302

ナイスクチコミ!4


返信する
えび男さん
クチコミ投稿数:36件

2016/07/28 23:13(1年以上前)

電池蓋を拾われたのが、そんなに恥ずかしい??
変な人

書込番号:20074343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/28 23:19(1年以上前)

今まで何回脱着してますか?
バッテリパックの繰り返し脱着は想定されていませんからね。

--- 業務用は付けっぱか、使わないかのいずれかでして。

書込番号:20074363

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/28 23:21(1年以上前)

オタ吉さんこんばんは。
いくつか質問があるんですが、

1.何でわざわざ新スレ?
2.誰に怒ってるの?
3.報道のニコン、と言ってることに何の関係があるの?
4.今お酒飲んでます?(笑)

前のスレにも書き込んだんですが、普通に使ってたら、そうそう外れない構造ですよね。
誰でも見たら分かると思うけど。
実際、気づかないうちに無くなってたって人も一人も出てこなかった。バッテリー交換する時に外れちゃったって方はいたけど。
だったら普通なんで無くなったかって原因の推測の話とかしません?
前のスレ主さんもそういうの一切無かったけど。
また繰り返すのか。

書込番号:20074370

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/28 23:22(1年以上前)

最近の園児はカメラ持って通園するのか・・・。


今度は蓋にも名前書いておきましょーねー。

書込番号:20074372

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/28 23:28(1年以上前)

主さん、ご愁傷さまで、、、としかいいようがありませんね。
でも私の蓋は外れそうもありません。しかも今までに目立った投稿は何人?、、、レアケースでしょ、、、普通に考えたら。



>うさらネットさん・・・バッテリパックの繰り返し脱着は想定されていません

マジですか? ではなんでパック充電器が付属でついてきてるんですか? そこまでニコンはアホな会社なんですかね?
そもそも業務用カメラじゃないけど??

書込番号:20074391

ナイスクチコミ!3


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/29 00:08(1年以上前)

電池蓋、話題になってますけど、簡単に取れます。
普通に電池を入れ替えるぐらいでは取れませんけど、
例えば開きすぎた時。
普通に開いた後、更に力が加わればポロッと取れます。
取れてもまた嵌め込めれます。

ポロッと取れる仕様だと思います。
これが頑丈になってたら、無理な力がかかった時、付け根からバキッといくかも。
外れることによって被害が出ないようになってるような・・

でも外で取れると困りますね。

あと防滴とか大丈夫なのかな?

書込番号:20074503

ナイスクチコミ!16


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/29 00:19(1年以上前)

前のスレもそうだけど、取れやすいのは事実で、
事実なのになんでここまでスレ主叩きしてるんですか?

D7200本体に関してでなく、蓋が取れやすいってことに 悪 なんでしょ?
本体自体 悪 ならそもそも使わんでしょうに。

良 「蓋がよく取れます」ってブラックジョークにもなりゃしない。

前のスレで誰か言ってた 改善要求 ってのがあれば問題ないんでしょうね。

書込番号:20074541

ナイスクチコミ!11


RAMONE3さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/29 01:56(1年以上前)

ヲタ吉さん

こんばんは。
御愁傷様です。

今一度電池蓋をしっかりはめてみても
落ちそうな感じなのでしょうか?

そこがポイントだと思います。

今、丁寧にハメてもしっかりハマっていないなら
故障や欠陥でしょうし、
今、しっかりハマっているなら
ハメ方に問題があったのかも知れませんし、
知らぬ間に開けてしまう行為を
してしまっていたのかもしれません。

因みに現状はどうですか?

書込番号:20074650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/29 04:26(1年以上前)

悪ですね。

書込番号:20074755

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2016/07/29 05:10(1年以上前)

>報道のNikonて言われた時期が信じられねぇ!
今は騒動のNikonでしょうかねぇ!

書込番号:20074779

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:81件

2016/07/29 06:19(1年以上前)

人は空腹である時にのみ 不幸と言う言葉を理解する。

この手の事象はスレ主と同じ状況にならなければ理解されないのでしょう。

書込番号:20074816

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/07/29 07:49(1年以上前)

>クレソンでおま!さん

表現が悪かったですかね。要するに電池蓋脱着の繰り返しのことです。
縦グリという商品はないですし--- バッテリパックのことですよね。

なお、業務用機ではないことは百も承知。
スレ主が報道の-----と言われましての、返しの記述です。

書込番号:20074930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 ボディの満足度5

2016/07/29 07:54(1年以上前)

外れなきゃ壊れるだけじゃない?

書込番号:20074942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/07/29 08:57(1年以上前)

前のスレでも混乱していましたが、D7000シリーズって、バッテリーグリップを装着する時でも、
バッテリー室カバーは外さなくても良いのですよね?
外すのは接点カバーですよね?
バッテリー室カバーを外す必要があるのはD200とかD80/D90のバッテリーグリップですよね?

なので、バッテリー室カバーを外すシチュエーションはほとんど無い?

書込番号:20075047

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/29 09:03(1年以上前)

VR80-400のフードが人込みの中で2回外れたことがある。レンズキャップが外れてバスの中をコロコロと転がったこともある。
いずれも周囲の人が親切に拾って渡してくれた。

人の親切をありがたく感じて、その後も撮影を楽しむことができた。
クソとかボケとかは思わなかったけどね。

書込番号:20075057

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/29 09:24(1年以上前)

エビフライ食べて機嫌直してちょ〜よ。

書込番号:20075095

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/07/29 10:10(1年以上前)

ヲタ吉さん
拭いてから付けたんゃろな。

書込番号:20075179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/07/29 10:50(1年以上前)

書き込みの後半、

>実際経験してみると、馬鹿過ぎる!
>糞恥ずかしい! 何かいい訳してみろや! 糞ボケ茄子!
>報道のNikonて言われた時期が信じられねぇ!

この文章が、

「実際に経験してみると、確かに不用意に外れやす過ぎると実感しました。」
「本体を破損させるほど、頑丈な取り付けの必要はありませんが」
「もう少し外れにくい構造のほうが、安心です。」

くらいの表現だったら、

もうチョッと、マトモな意見のレスが付いたのにね。

書込番号:20075254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/29 12:43(1年以上前)

電池ぶたがどうこう、何々がどうだああだって事よりも、何か有ったときに、先ず原因を自分以外に考える思考回路が問題なのではないかと思います。
もしかしたら、パチンってまでしっかり止めきれてなく、何かに引っ掛かってテコの原理で外れちゃったのかも、とか、いやいや、しっかり閉めた!でも、移動中に何かに当たって、ずれてとれちゃったかも、とか。
何か有ったときに先ずこんな風に考える人なら、同じ不満でもより発展的な次に繋がる表現が出来るのではないでしょうかね。
良い写真が撮れないのを機材のせいにして終わるパターンと似ているような気がします。

書込番号:20075476

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/29 14:20(1年以上前)

>電池蓋喪失
>実際経験してみると、馬鹿過ぎる! 糞恥ずかしい! 
>何かいい訳してみろや! 糞ボケ茄子!
 
身も蓋も無い話どすなぁ。

書込番号:20075656

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/29 14:36(1年以上前)

>電池蓋喪失

わしは認知症で記憶が喪失しとる

書込番号:20075684

ナイスクチコミ!4


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/29 20:47(1年以上前)

>電池蓋を拾われたのが、そんなに恥ずかしい??
>変な人

超絶恥ずい。
お金もらってるプロなんで。変な奴ですが、この件については変でない。

>今まで何回脱着してますか

脱着したことはありません。縦グリは持ってませんし。本機を買ってから3ヶ月経ってません。

>4.今お酒飲んでます?(笑)
お酒絶ってるんで荒れてます。(笑)

全部にお答えしなくてすみません。

カメラの部品が使用中に欠落するって、どんなんだろう? 
アイピースが外れるぐらいならまだ良い。電池蓋の場合は、バッテリーまで落ちたり、浸水したりとかの致命傷になるから怒ってるんです。
防塵防滴以前の問題。あまりに間抜け杉。

電池蓋が着脱式になってるのは、たぶんAC電源を供給する時の為だと思うが、使わない人が圧倒的多数なので、弊害がでるのなら着脱式にするべきではなかったと思います。

SB-80DXからSB-800になった時に、やはり電池の蓋が外れ易くなりました。電池の交換時に落としてしまったり、ぶつかったりして電池が飛び出てしまったこともあります。
チャラい機能の為に本来の役割を果たさなくなってるのが、あまりに阿呆らしい。

最後に
>エビフライ食べて機嫌直してちょ〜よ。

まるは食堂行きて〜

書込番号:20076337

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/29 21:02(1年以上前)

まあ、取れたことは事実として

先のスレ主と今回のスレ主の状況は似ていますよね。


取れた状況が判断できないのに
やれ馬鹿とかボケとかどうなんでしようかね。

もしかしたら、ご自身のちょっとした不注意で外れたかもしれないし。
不慮の外的要因でロックが外れ、それに気づかなないまま使い続けて取れたとか。
もしくは、不具合があって取れたのかも

それを取れた事実だけで真の原因もわからないでスレを立ててもね…
どうなるか、
結果はみますよね。

こういったスレは難しいですよね。



書込番号:20076371

ナイスクチコミ!10


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/29 21:22(1年以上前)

蓋は、見るからに脆弱ですよ。

書込番号:20076419

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/29 21:34(1年以上前)

>蓋は、見るからに脆弱ですよ。

分かっているなら、メーカーの対応がなされるまで
ご自身で対処するのも一つの手立て。
テープ等でロックが簡単に外れないよう止めるとかね。

D7200は持っていないけど、
D7000やD7100が同じ構造であっても別段今の蓋で私はいいけど。


スレ主さんには
2つのロックを同時に解除して初めて蓋が開けられる方法とか…
インターロック機能をつけるとか…

書込番号:20076458

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/29 21:57(1年以上前)

>ヲタ吉さん
良かった。前のスレ主さんと違って居なくならなくて 笑
自分に過失がないと思うんだったら、
ある程度原因推測できるんじゃないですか。
蓋も紛失せずにあるわけだし。
普通に使っていて取れるんだけど、ってニコンに文句言えばいいんじゃないですか?
他にそういう報告がないのか?設計ミスじゃないのか?一部に個体不良があるんじゃないのか?
対策しないなら今度紛失したらタダで蓋下さいねって。
世界中で多くの人に使われてる機種なんだから、問題の無い使用でそんなポロポロ取れるものなら、
とっくに大騒ぎになってそうだけどね。
ここでただ感情任せに騒いでたって、皆さんにあきれられて余計ストレス溜まるだけだと思うけど 笑

書込番号:20076523

ナイスクチコミ!7


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/07/29 23:05(1年以上前)

D7200では初めてで、しかも脱落だけど、D7000使ってた時もカメラバッグの中で蓋が知らない間にパッカンって開いてしまってたことが4、5回あったぞ。 
移動中にカメラとクッションの当たりどころが悪いとロックが外れるんだと思う。あとは、カメラを平でない場所に置いた時に外れることもあるだろう。

この蓋でホントに防塵防滴か?

この件もちゃんとNikonにクレーム入れとこうと思います。
過去にも色々とクレーム入れてますが、今回の場合だと、こういった事例を聞いたことがない。貴重な意見をありがとうとか言われると思います。

私が悪者になってNikonに物申しましょう。

書込番号:20076674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/07/30 04:22(1年以上前)

そんなに頻繁に外れるならば、パーツ単品で売っているのでは?

フラッシュ用のホットシューのカバーを800円で売っているメーカーが
あったような。。。

書込番号:20077006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度4

2016/07/30 08:01(1年以上前)

>ヲタ吉さん
自分は、通常使用ではずれたこと無いです。7100と750と500と5200と3200は。

書込番号:20077189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/07/30 08:10(1年以上前)

>Nikonにクレーム入れとこうと思います

ニコンにはしっかりと伝えるべきですね。
D7000もD7100も問題がないのにD7200だけ頻発するのは、設計ミスか製造上の問題かでしょう。

ニコンは今後にちゃんと活かして欲しい。

書込番号:20077204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/30 08:57(1年以上前)

プロなら掲示板で書き散らす前にNPSに行くべきでしょ。

書込番号:20077286

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:432件

2016/07/30 11:42(1年以上前)

これ、単なる個体の問題ではないかな?
ニコン機を8台持ってますが、そのようなことは一度もないですから。
女性と同様に優しく取り扱ってくださいませ。

書込番号:20077604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 D7200 ボディの満足度5 あっカメラ忘れた 

2016/07/31 10:23(1年以上前)

6月購入です。
実験してみました。
蓋を開けてフローリングの床に置いたらぽろっと取れました。

いつの間にか蓋が開いていたって事は一度もありません。
たぶんD200の頃と同じ構造なのかなと言う印象です。
あの頃はもっと簡単に外れたら良いのにって思っていましたが。
蓋の構造も特許が色々あるようで変えるのは大変なのかもしれないですね。

私個人の評価ですが、
壊れて本体を修理に出すよりは、自分で蓋交換が出来る構造の方がましだとは思います。

書込番号:20080019

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/07/31 22:03(1年以上前)

そうか…

9464649さん
花いっぱいさん

自動車のクラッシャブルゾーンと同じ考え方なら、
蓋が取れることによってボディの取り付け部分や蓋を守る。
考え方を変えれば理にかなっていますね。

書込番号:20081562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/01 09:15(1年以上前)

> 電池蓋喪失
>本日、知らない間に外れていて、良く気がついたなぁって感心したんですが、
>保育園の先生が、貴方のじゃないですかって、
>持ってきてくれました。

ア(ッ)タフタしました。

書込番号:20082349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/01 10:56(1年以上前)

私もショールームで実験してみました。 
このカメラに限らず、大体のNikonのカメラは電池蓋が開いた状態で逆パカすると、きれいに取れました。
綺麗にというのは、割れずに壊れずにってことです。
多分、そういう仕様になっているのでしょう。逆に良い角度で外れる様に設計されている細やかさすら感じました。

ただ、構造はいたって簡単な、はめ込み式なので、何度も何度も取ったり外したりすると、肉が痩せてしまい、脱落しやすくなる可能性は確かに有る様に思いました。
ただ、パチンッ と閉めればそう簡単には開かないはずで、そりゃ稀にバッグの中とか入れる時とか、擦れてストッパーが動いて外れる事も有るでしょうが、やっぱり、稀な事象だと思います。
そこまでの対策は、個人でやって、もっと良い構造が有ればNikonさん、改善してくださいね。って要求でいいんではないでしょうか。
やっぱり、怒って、汚い言葉で罵る問題ではないと思いました。

防塵防滴の心配も有るようですが、あくまでも防水仕様ではないと思いますので、過大な要求だと思います。

書込番号:20082481

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2016/08/01 11:28(1年以上前)

これ、ニコン機は原則みな同じですか?

気を付けないと・・・蓋脱落しても通電には支障ないのでしょうか?
レバーうっかり触っちゃえば電池投下・・・ですが。

書込番号:20082543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 D7200 ボディの満足度5 あっカメラ忘れた 

2016/08/01 15:46(1年以上前)

予備で一個買って来ました、銀座ニコンで一個119円。
聞いてみたら時々買いに来る人がいるそうです。

ネットで検索してみると、ニコンも古い時代は本体修理もあったそうで
外装交換で1万円なんていうのも出て来ました。
今は119円で購入し、自分で交換出来るので格段の進歩だと思います。
ニコンに乾杯♪

書込番号:20082925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/01 16:23(1年以上前)

>予備で一個買って来ました

ニコンやさかい二個ン買っておくれやす。

書込番号:20082965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/01 16:34(1年以上前)

>いぬゆずさん

古い機種は電池蓋脱落=電池落下でしたが、今のカメラは電池自体をまず内側の黄色いストッパーで止めて、その後に電池蓋が閉まるので、そう簡単に電池が落ちる事はないと思いますよ。

それに、電池蓋のストッパーが外れて、さらに引っ込んだ黄色い電池ストッパーまで同時に外れる事は、まず無いでしょう。

電池交換や、取出す時、しまう時に、確認する習慣をつければ、大丈夫だと思います。

バッテリーグリップを常時付けっぱなしってのも対策の一つかもしれないですね。(重くなるのが許容できる方は)

書込番号:20082980

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/08/01 18:00(1年以上前)

そんなに計算されてるのか?
それに防塵防滴だってことだぞ。

D200までの煙突縦グリップの悪しきなごりだ。
簡単に外れる必要などない。

あまりに『おそ松さん』じゃないか?

書込番号:20083134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:12件 D7200 ボディの満足度5 あっカメラ忘れた 

2016/08/01 18:04(1年以上前)

>ニコンやさかい二個ン買っておくれやす。
既に着いているのと合わせて2個んなんちて

書込番号:20083143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/01 19:24(1年以上前)

何か前スレ同様、話がグチャグチャになってますね 笑

普通に使用していて取れたって言ってるの前のスレ主さんと、今回のオタ吉さんだけですよ。
前のスレ主さんは自分の使い方の間違いの可能性とか一切語らないで、
良く分からない文句だけ言って居なくなったのでオタ吉さんと一緒にしていいかもわからないけど。

なのにD7200でのみ頻発してるとか、ロックを外してから蓋は簡単に外すことができるとか、
バッテリーグリップを付けて防ぐとか、何か全く別問題な気が^^;

当のオタ吉さんは結局何が原因だと思うの?
仮に蓋のロックが何かに当たって、カバンの中で外れてしまって、
その後、蓋が簡単に取れるのが問題だっていうのなら、
Nikonにどうして欲しいの?
防水カメラみたいに二重ロックにするとか?

個人的には何も問題無いのでそんなところにコストかけて値段上げないでよって思うけどな〜。

書込番号:20083318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/02 08:20(1年以上前)

ちなみに私は一度も勝手に蓋が開いたことはありませんが・・・

たとえ蓋が勝手に開いて、蓋が外れてどこかに無くなったとして、
即バッテリーが無くなるわけでもなければ、撮影が続行できなくなるわけでもないので問題はないのでは?
脱落するのがわかってるならスペアの蓋を買っておけばいいだけですしね。

目当てと大差ないかと思いますが^^

書込番号:20084541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/02 15:48(1年以上前)

>ヲタ吉さん
お気持ちお察し致します。私も一昨日にD7200を購入しました。
ヲタ吉さんがおっしゃるように、蓋は非常に貧弱です。新品でも蓋を開けた状態で軽く揺すると直ぐに外れます。
蓋が同じタイプの物はD40も所有していますが、D40の方が蓋はしっかりしています。蓋をした時の「カチッ」と閉まる感じも手応えがしっかりしています。
ですから、D40と比べると不慮に蓋が開く可能性は高いと思います。

確かに、D40には無いストッパーがD7200には付いているので、蓋が開いても電池は外れませんし、撮影に影響は無いと思います。

だけど、「撮影に影響が無ければ良い」と言う問題ではありませんよね!?
ましてや「予備を買っておけば良い」なんて事では断じて無いと思います。
蓋のクオリティーを上げる事で「価格が高額になるより良い」とか言う問題でもありません。実際、価格の安いD40の方が、しっかりと作られているのですから。

ヲタ吉さんにはD7200ユーザーを代表して、是非ともニコンへ物言いをつけて欲しいです。
よろしくお願いします!

書込番号:20085300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cellraxさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/02 19:56(1年以上前)

こんなくだらない議論はもうやめましょう

全てにおいて過去の機種より同等か上質なものにしていたら新機種が出るたびに値段高くなりますよ。
NFCやWifi、アプリなど新機能がありますからその分犠牲になる部分が出るのは仕方ないことです。

D5100,D7000,D7200を使ってきましたが電池蓋のことでD7200が劣っていると感じたこともないですし
不用意に開いたこともありません。

ニコンに物言う前に自身の管理の仕方を考えたほうが良いのでは?

書込番号:20085829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/03 03:35(1年以上前)

D40との比較ですが、スペックを上げる為に電池蓋のクオリティーを落とす必要はありません。
また、Dfの蓋は不慮に開くことは絶対に無いような構造ですが、仮にDfと同じ蓋にする事で、ほんの数百円価格が上がったとしても、私はこちらを望みます。

他のたくさんのユーザーも同じ考えだと思います。

千円、二千円の日常消耗品を買うわけでわなく、月給の何分の一かを捻出して、やっとの思いで買う趣味に使う大切な道具です。

今後もスレ主さんのように嫌な思いをされる方が少しでも減るように、メーカーは改善をすべきと思います。

そもそも、何かを犠牲にしなければ成長できないなら、それは正常な進化とは言えない。

書込番号:20086834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/08/03 09:37(1年以上前)

>月給の何分の一かを捻出して、やっとの思いで買う趣味に使う大切な道具です。

だから自身の管理をちゃんとすれば良いんじゃないんすか?
僕も普通に使用してますが、蓋が不用意に開いて外れたことなんて一度もないすよ

書込番号:20087250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/03 13:05(1年以上前)

>でーななしゃくさん
何かごもっともそうなこと言ってるけどツッコミどころ満載ですね。
とりあえず要望があるなら、勝手にスレ主さんをユーザー代表にして他人任せにしないで、
自分でNikonに言おうよ。

一応何度かコメントして何もしないのもなんなので、
Nikonに質問しておきました。
回答来て、その中に何か役に立つ情報あったら書き込みますね。
あんまり期待できないと思うけど。

書込番号:20087635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/03 14:42(1年以上前)

>でーななしゃくさん


Dfの電池蓋(バッテリー室カバー)のロック機構は、
ニコンF2の裏蓋ロック機構のオマージュでああいう方式を採っています。
(まさに後藤さんが趣味に走った結果ですね)

ですから、他の機種でDfと同じロック機構が採用されることは
普通に考えれば無いでしょうが、

こういう事例が何件も報告され、
特にプロの方からの改善要求が多数寄せられれば
Dfと同じような電池蓋のロック機構が他の機種にも(高級機には)採用されるかも知れません。

個人的にはそうなるとカッコ良くて嬉しいので、
(実用的には現在の方式でも全く困っておりませんが)
スレ主様、プロの方のようですので、ニコンにしっかり改善要求を出してください。

書込番号:20087819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/03 15:22(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさい。
何故か私が攻撃される立場になってしまい、荒れてしまいました。

世界的に見たら、極めて閲覧者の少ないこのサイトで、最低二人もの人が、不本意に蓋か外れています。
私も前回の悪スレッドは ? でありましたが、今回のスレッドと実際に現物を自分が手にしたタイミングが同時だったので、スレ主さんの言っている事はもっともだと思いました。
盗難防止のためなのかも知れませんが、秋葉原のヨドバシカメラではD7200の電池蓋は両面テープで補強されていました。

批判的な見解をされている皆さんも、次に買った機械で、スレ主さんと同じ目に遭って見たら分かると思います。

もしもスレ主の主張をメーカーが聞いてくれて、それが今後の新商品で改善されてくるなら、ユーザーとしては嬉しいです。

書込番号:20087877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/03 16:45(1年以上前)

>でーななしゃくさん

こういう不具合、(そもそもそんな普通に使用していて蓋が外れるという不具合があるのかさえはっきりしてないんだけど)、
って大体自分に起これば騒ぐんです。こういうスレが立てば、普段は傍観者でも、
同じ経験してれば書き込む傾向なんですよ。他の機種見てても。
でもこれだけ書き込みがあっても全然出てこないんですよ。
新機種ならまだしも発売からしばらく経っててユーザー数も多いのにね。

>世界的に見たら、極めて閲覧者の少ないこのサイトで、最低二人もの人が、

じゃあ世界的に見て閲覧者の多いサイトで事例探してきてくださいよ 笑
貴方の言ってることが正しければいっぱいいるでしょうから。
ここには海外の掲示板とかをよく見てる方もいらっしゃると思いますので、
ある程度海外サイトとかで情報もあればもう書き込んでくれてると思いますよ。
そういうのがあれば話が変わってくるんでしょうけどね。

>スレ主さん、ごめんなさい。
>何故か私が攻撃される立場になってしまい、荒れてしまいました。

謝る意味も分からないし、荒れてるとも思いません。
貴方の言ってることはおかしい所だらけだとは私は感じるので、その一部を指摘しているだけです。
それを攻撃って表現されてもねえ…。他の方からも攻撃と表現するような書き込み見当たらないんですが?

何でわざわざそんな指摘するかと言うと、事実がはっきりしてないのに、さも既成事実かのように語っているからです。
蓋の構造を品質のいいものに変えてほしい、それは正当な要求です。Nikonへどうぞ。
でも、通常に使用していて、買ってから蓋が落ちたことあるんですか?これから落ちると思われる根拠があるんですか?

>新品でも蓋を開けた状態で軽く揺すると直ぐに外れます。

それが使用中に蓋が外れるのと何か関係あるんですか?
せっかく新品のカメラ買って、蓋開けて、揺すって蓋飛ばして楽しいんですか 笑
正直、気持ち悪いと思いましたよ。

書込番号:20087989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:86件

2016/08/03 16:59(1年以上前)

ちなみに僕は攻撃なんかしてませんが
そう思うってのは今回の蓋の件と同じように
非常に希な感覚をお持ちのようで笑ってしまいましたW
この書き込みは少なくとも攻撃側のコメントですが、前のコメントは攻撃だと思いますか?
笑えるW

書込番号:20088013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/03 17:24(1年以上前)

私も全く攻撃していませんよ。

私自身は全く困っておりませんが、

困っている方がおられるのであれば、
メーカーに改善を要求されることをお勧めしていて、
その結果、改善されるといいですね、と、むしろ応援しているくらいです。

書込番号:20088050

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/03 19:27(1年以上前)

火のない所には煙は立たない。
でも、非の有無に関わらず責める人もいますから。。。

書込番号:20088282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2016/08/04 07:58(1年以上前)

>でーななしゃくさん
展示品のカメラには普通はバッテリーは入ってません。
普通はコードで電源供給するので、他の機種でもテープで固定してますね。
(仮にバッテリー入れてたら、テープ止めしないと盗られそうだしね)

書込番号:20089470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/04 08:06(1年以上前)

>弩金目さん

少し安心しました。
店頭展示にACアダプターが必須なのは、大飯食らいの
ソニーのデジカメだけかと思っていましたから。

書込番号:20089481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/04 08:31(1年以上前)

実際は外れ易いの? 外れ難いの?

書込番号:20089530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/04 09:17(1年以上前)

少数の方もお認めですが、蓋が外れやすいことは事実です。このスレッドを見て、改めて確認して、外れやすいと感じた方もいらっしゃると思います。

ですから、スレ主さんが「悪者になってNikonに物申しましょう」と言ってくださいました。
結果、もしもNikonがユーザーの声を聞いてくれて、今後の商品開発で改善してくれたら、それに越したことは無いと思います。

【蓋が外れやすいことは使用で仕方ない】としても、蓋が不用意に開かないように改善されたり、もしくはDfの蓋を採用してもらえれば尚更安心ですね。
価格が上がると懸念している方いらっしゃいますが、大した額ではないと思います。

また、「そんな必要は無い」と思っている方も、皆さんには何の迷惑もかかりませんので、スレ主さんを批判する必要も無く、スルーしてもらえれば良いと思います。

書込番号:20089602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2016/08/04 11:05(1年以上前)

>また、「そんな必要は無い」と思っている方も、皆さんには何の迷惑もかかりませんので、スレ主さんを批判する必要も無く、スルーしてもらえれば良いと思います。

意見を交換する場だと思ってました
あなたもスルーされたら良かったんじゃないですか?
もちろんこれにもスルーでお願いします

書込番号:20089806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 ボディの満足度5

2016/08/04 11:45(1年以上前)

>ヲタ吉さん

>実際経験してみると、馬鹿過ぎる! 糞恥ずかしい! 何かいい訳してみろや! 糞ボケ茄子!
>報道のNikonて言われた時期が信じられねぇ!

なのにユーザーレビューは満点の「5」なんですね(D7000もD7200も)。
    ↓
http://review.kakaku.com/review/K0000749557/ReviewCD=927778/#tab



書込番号:20089875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/08/04 16:04(1年以上前)

>でーななしゃくさん

>少数の方もお認めですが、蓋が外れやすいことは事実です。
外れ易いのではありませんよ。外そうと思えば外せる。です。
>このスレッドを見て、改めて確認して、外れやすいと感じた方もいらっしゃると思います。
違います。今まで外れた事が無かったから、敢えて外してみたら外せただけです。決して外れ易い訳ではありません。

>ですから、スレ主さんが「悪者になってNikonに物申しましょう」と言ってくださいました。
思わず 笑っちゃう言い回しですね。スレ主を悲劇のヒロイン、いやいや、ヒーローにでも祭り上げるような言い回し。
脱落した根本原因も考えようとせず、のっけからニコンを罵るスレ主さんのスレ立てやその後反応は、決して賞賛出来るものではありません。
それに、そもそも多くのユーザーは別段、現状の電池蓋の構造に不満が有るとは思えません。
>結果、もしもNikonがユーザーの声を聞いてくれて、今後の商品開発で改善してくれたら、それに越したことは無いと思います。
これはその通りだと私も思いますよ。

>【蓋が外れやすいことは使用で仕方ない】としても、蓋が不用意に開かないように改善されたり、もしくはDfの蓋を採用してもらえれば尚更安心ですね。
価格が上がると懸念している方いらっしゃいますが、大した額ではないと思います。
この項も異論は御座いません。

>また、「そんな必要は無い」と思っている方も、皆さんには何の迷惑もかかりませんので、
ここまでも異論は御座いません。
>スレ主さんを批判する必要も無く、スルーしてもらえれば良いと思います。
批判される様な書き込みされたのはスレ主さんですよ。
どなたかおっしゃっていましたが、書き方の問題も有るでしょう。
しかし、事実は賛同を得られる様なスレ立てが出来なかったスレ主さんの至らなさ だったのではないでしょうか?


でーななしゃくさんのスレ主さんを庇う気持ちも解らなくはありませんが、その為に使用(選択)された文言に多少の違和感を覚えましたので、レスさせていただきました。

書込番号:20090394

ナイスクチコミ!12


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/08/04 17:53(1年以上前)

>弩金目さん

良いところは良い。悪いところは悪いといっていますが、お気に召さないようですね。

書込番号:20090577

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/08/04 18:10(1年以上前)

毎日のようにカメラバッグの中に入れて持ち運ぶと、自然に蓋が開いてしまうことが稀にありますよ。
また、悪天候の中で使っていると、バッテリの底が湿っていることもあります。

初級機ならともかく、防塵防滴を謳う機種がこれでは困ります。ってか、D800とかも大してかわんない…。
そう言えば、Canonの5Dも『蓋の部分は、防塵防滴でない』って聞きます。

どちらもできが良いシリーズだけに、詰めの甘さが残念杉です。

前回のスレ主さんは、皆で攻撃して発言を辞めさせた感じがしました。新しくスレを建てて、前のスレ主さんが攻撃されないように私が『悪』となったのですが、お気に召さないようですね。(笑)

悪いところを直さないと進歩もありません。

書込番号:20090616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/08/04 20:54(1年以上前)

プロが笑わせるW

カメラに遊ばれてどうすんねんアハハ\(^^)/

書込番号:20090963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/08/04 20:55(1年以上前)

私も悪となりましょう!

ガッハハハハ

書込番号:20090967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/04 21:05(1年以上前)

『悪』じゃなくて『愚』ですね。



言いたいことの一部は理解しているのですが、論点整理ができてなく、的を大きく外しているところが残念です。

だから、「悪者となって・・・」じゃなくて貴方は「愚者」なんです。

多くの方が「正解」を書いてくれています。
もう一度しっかり読んでください。
そうすれば「Nikonに物申す」際に「悪者」や「愚者」にならなくて済みます。

書込番号:20090994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/04 21:06(1年以上前)

>前回のスレ主さんは、皆で攻撃して発言を辞めさせた感じがしました。新しくスレを建てて、前のスレ主さんが攻撃されないように私が>『悪』となったのですが、お気に召さないようですね。(笑)

大の大人が言うこととは思えませんね。もうちょっとまともな人だと思ってたんだけど残念。
とりあえずカメラは問題ないってことで。
普通に使用してて蓋が外れるなんてことはないみたいですね。

書込番号:20090996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2016/08/04 21:15(1年以上前)

>毎日のようにカメラバッグの中に入れて持ち運ぶと、自然に蓋が開いてしまうことが稀にありますよ。
また、悪天候の中で使っていると、バッテリの底が湿っていることもあります。

あなたカメラの不具合に文句をいう前に、穴の空いたバッグを買いかえたほうが良いですよW( ̄▽ ̄;)

書込番号:20091029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/08/04 21:24(1年以上前)

蓋が開いてもバッテリーは落下しないように
なっていれば安心ですよね。
蓋より、バッテリーのほうが値段が高いですから。

書込番号:20091068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件

2016/08/04 22:39(1年以上前)

いつまでやってるの??(笑)

そんなに不満なら、全部売っ払ってキャノンにでも替えればいいじゃん!

書込番号:20091294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/05 08:23(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
レスありがとうございます。
大変参考になりました。
ただ大きく食い違う点がひとつ、私にとっては、やはり「蓋は外れやすい」と感じることです。
もちろん感覚の違いはあると思います。もしくは個体差なのかもしれません。

そして、おっしゃる通り「現在の蓋に不満を持っている人はほとんどいない」という事実は、こちらのスレッドを見て充分に理解をしています。ただ、どなたかのレスにあるように、「蓋を買いに来る人が時々いる」これも事実なら、やはり問題有りです。
そしてメーカーは開かない蓋を作る技術を既に持っているので、改善すべきです。

>スレ主を悲劇のヒロイン、いやいや、ヒーローにでも祭り上げるような言い回し。
すみません、この部分だけ私には意味を理解出来なかったのですが、「Nikonにもの申す」とおっしゃるスレ主さんを私は純粋に応援しています。

ここまでの流れの中で、低俗で非礼極まりないレスがひとつあって、それは相手にせず無視しましたが、貴殿からは客観的な意見を頂戴し感謝します。ありがとうございました。
また、言葉の使い方?をご指摘いただきましたが、私は武道系体育会出身でして、クセが抜けきれず読み難いかもしれません。できるだけ気をつけますので、ご容赦いただき、今後もよろしくお願いします。

書込番号:20092009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/05 08:26(1年以上前)

>ヲタ吉さん
差し出がましい事を申し上げて誠に申し訳ございません。どうかお気を悪くされずにお読みになってください。

ハズレ個体を引いた時の憤りは、その当事者でないと理解できません。スレ主さんのお怒りは当然だと思います。
スレッド立ち上げの書き込みも、その怒りの表現として、私も最初は許容と思っていました。

しかし、きいビートさんのレスや、始まりはStart結局はエロ助…さんが私にご指摘のように、今回はスレ主さんの立ち上げ方が適切でなかったと改めて感じさせられました。
そして、この部分に関しては、素直に反省すべきと私も思いました。今後の為にも、どうか改めてお考えになって見てください。

そして、今更気づきましたが、賛同者の多いスレッドであれば、Nikonに意見する時に携えれば、強い武器に成ります。説得力もより一層増すと思います。

ただ、スレ主さんの「Nikonに物申しましょう」これは正当な事なので、必ず実行して欲しいです!
私のD7200も来週から使い始めますので、しばらく使って見てから、感想はNikonに伝えます。
スレ主さんも是非頑張ってください。応援してます!

偉そうに説教している様で本当にすみませんでした。

書込番号:20092011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/05 08:43(1年以上前)

電池蓋が外れ易いって人と、
外れ難いって人がいてはるようやけど、

@設計上の問題? 
A製造上のバラツキ? 
B使い方の問題(ラフに使うと外れる)?
C頑丈でラフに使用しても外れない?

一体どっちなんやろ。

書込番号:20092044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1821件Goodアンサー獲得:6件 D7200 ボディの満足度5

2016/08/05 11:26(1年以上前)

同機種使用者として思うことを述べます。

私は現在D7100、D7200を数年使用しております(シッター回数 D7100:10万回、D7200:8万回)
電池蓋が不意に開いたこと、および外れたことは一度もありません。
今回改めて両機種の電池蓋を確認しましたが、両機種の電池蓋、本体側合わせ部分は全く同じ
です。部品は共通化されているようです。電池蓋が開きやすい、開いていた場合取れやすいとは
感じませんでした。却ってヒンジ部分を壊しそうな気がしました。

電池蓋が不意に外れたことが昨年一回ありました。
不注意にも328をD7200につけたまま1mの高さからコンクリート上に自然落下させてしまいました。
変形具合、傷のつき方から三脚座から地面に落下したようです。
その際レンズ本体は無事、三脚座変形。カメラ本体はマウント部変形、電池蓋破損(本体側問題なし)

この事故で思ったのは、壊れ方が見事だということです。(単に運がよかったのかもしれませんが)
不用意な衝撃を受けた際にウィークポイントを作って、そこが先に壊れ重要部分に被害を出さないということです。
電池蓋でいえば、蓋が必要以上頑張ってしまった場合、本体側ヒンジ部、ロック部が破壊されるということです。

蓋が不意に開いていて、蓋に一定以上の外力が加わると蓋が外れやすくなっているというのは
設計上のポイントだと思います。私が設計者ならばそう考え、設計します。

ただ蓋が不意に開きやすいというのは、その事象そのものはNGです。
しかし私の経験上、および改めてその部分を確認しても設計上の問題点は感じられません。
(あくまで外観のみの確認程度です)
ただ部品不良等の個体不良は十分に考えられます。ロック部分の部品、組み立て不良です。

メーカーでクレーム対応をした経験がありますが、
メーカーにとって有効なクレームは、まずは現品があること。そして不具合が起きた状況が
詳細に報告されることです。部品不良等は現品がなければ原因特定は不可能です。
設計不良(特に出荷初期段階やファームウェア不良)は現品はなくても、詳しい状況が分かれば
設計者には判断できる場合が多いです。

できればスレ主さんにもそうした対応をお願いできればと思います。

書込番号:20092330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2016/08/05 12:02(1年以上前)

体育会系ってもっと竹を割ったような感じかと思ってましたW

武道系ってなんですか?脅しのつもりかな?
電池蓋には必要のないスキルお疲れ様でした

殴られそうで怖いんでこれもスルーして下さいW

書込番号:20092402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2016/08/05 14:57(1年以上前)

皆さん荒らしてしまい申し訳ありませんでした

自称プロカメラマンと、自称武道派の方以外には
誠心誠意心から謝りたいと思います
改めて申し訳ありません

↑このような書き方が荒れる原因だともわかっておりますが、僕の最初の発言の何がいけなかったのかは未だに理解が出来ず
自称武道派の方も僕を名指ししてるわけではないので、僕の勝手な思い込みでコメントを書いているのも事実ですが
どうも僕を批判してるように受けたので、余計な事を書き込みました。
僕は器の小さい人間ですので、このような運びになり本当にごめんなさいです

書込番号:20092720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/05 15:25(1年以上前)

>たっちょんよさん
私も含めて頭冷やしてから書き込みするべきなんだろうけど、正直、
スレ主さんのいい加減さとコミュニケーション力の無さ、
自称武闘派さんの自分でも何言ってるのかわかっているのだろうか、と思われるような
無駄な長文はイラッとしても仕方ないですよね〜。
しかも根拠の良く分からないカメラ批判やスレ主擁護を続けるというね。
荒れない理由が無いですよね^^;
そもそもが信憑性の極めて低い内容のスレなんで、
スレごと削除されても誰も困らないんじゃないかな。

書込番号:20092763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/05 15:58(1年以上前)

>たっちょんよさん
私が原因でお気を悪くされたとは気づきませんでした。誠に申し訳ございませんでした。
私は、たっちょんよさんの最初のスレを批判したつもりは全くありません。この段階できちんとレスしなかった私が悪かったと反省しました。すみませんでした。
ただ、正直なところ後半の私に対する誹謗は正直なところカチンとしましたけど(笑)

面倒なので、この後当事者からどんなに汚い言葉で誹謗されようとも、もうこれ以上は書きません。私が非難したのはS.vulgarisです。非礼にも程がある。

書込番号:20092820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/05 16:08(1年以上前)

>でーななしゃくさん

>この後当事者からどんなに汚い言葉で誹謗されようとも、もうこれ以上は書きません。
>私が非難したのはS.vulgarisです。非礼にも程がある。

誹謗だとか非礼だとか感じるなら指摘すればいいんじゃないの?
私が貴方に対しておかしいと思ったことを指摘しているように。
問題がある発言なら管理人さんに削除されているはずですよ。
理由もろくに述べずに非難する方がよっぽど非礼だと思いますけどね。
都合が悪いことはスルーするか理解できない方ですよね。
本当どうでもいい下らないことですが 笑
そのまま無視して下さって結構ですよ。

書込番号:20092836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/05 16:46(1年以上前)

で結局、電池蓋は外れ易いの?外れ難いの?

書込番号:20092921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/05 17:10(1年以上前)

>ヒカル8さん
何度も質問するぐらいならスレ読もうよ。
普通の人ならわかるから。

結論を言えば、
蓋を開けた状態だと破損を防ぐために外れやすく作ってある。
蓋を閉めてロックされた状態で不意に開く可能性は極めて低いんじゃないかな。
ロックされた状態で外れたって言ってるのは、前のスレ主さんと今回のスレ主さんだけで、
お二方とも発言がいい加減で、主観にはなりますがとても信憑性が低いです。

蓋を開けた状態で外れやすく設計されているのはNikonに確認済み、
ロックされた状態で蓋が不意に外れて紛失したという前例があるのかは確認中。
前例があってもそんなことを記録して件数を把握しているのは分かりませんけどね。

書込番号:20092982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/05 17:34(1年以上前)

なんだ〜未確認なのね。

書込番号:20093022

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/05 17:36(1年以上前)

ウチ普通のオバはんやけど、
何度読んでも分からへんかった。

書込番号:20093029

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/05 17:38(1年以上前)

年寄りを馬鹿にする S.vulgaris はんは
セーラームーンが月に代わってお仕置きよ!

書込番号:20093034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/05 17:46(1年以上前)

>ヒカル8さん
セーラームーンにお仕置きってご褒美? 笑

>何度読んでも分からへんかった。

そうですか、分かりませんかー。
スレ主さんの発言も曖昧だから、推論も入るし、論点が何度もずれたりしてるし、
ずっと勘違い発言してる方もいるし、
分かりづらいんですかねー。
すみません。

書込番号:20093047

ナイスクチコミ!2


幻月郎さん
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:15件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/08/06 01:55(1年以上前)

まだやってたんですねww

勝手に蓋が開いて取れるってことは無いです。

蓋が取り外しやすいといえば取り外しやすいです。
用があって外そうとした時、あるいは無理な力がかかった時に外れるようになってます。

わざと取り外しやすいようにしてるんだからそういう仕様でしょ。
メリットを感じる人もいるから。

気になるなら付け根にセロテープ貼ればいいんじゃないですかね。
貼れば外でどっか行くことは無さそう。

まだ古い機種でもないので蓋がガバガバになったて事はないでしょ。
多分、勝手に開いて紛失って方は、閉じた時にカチッとロックされたのを確認せずに使用してしまった

そんなところだと思います。
スレ主だけの問題でなく、誰でもそんなミス起こす可能性はあるでしょうよ。

これからはカチッとロックされたかどうか確認して、それでも落ちたら文句言ってもいいかなあ。

書込番号:20094135

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/08/06 06:59(1年以上前)

このスレ主って、10代?
それに、レビューでは何も蓋に関しての記載なし。

で、先のスレ主がスレ立てて、あとを追うように…

バックに入れていて蓋が開くならば
どうして開くか…
また対処もしていない。
少なくとも複数回、同じような外れ方をするのであれば
通常は何らかのアクションをするはず。
それをなすがままに放置。
本当なのかも疑問に思える。


普段のスレ主の発言を見ていると
起きた事実すら信用性において疑問が大いにあります。

書込番号:20094293

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件

2016/08/06 14:58(1年以上前)

ここも荒れてますね。

スレヌしさまが、外れやすいといっているのですから、スレヌしさまの固体に限ってはそうなのでしょう。
ニコンにクレーム入れて原因を究明していただくことで良いのでは?と思いますよ。

原因がわかれば、結果の報告をお願いしたいです。

書込番号:20095246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/09 08:34(1年以上前)

別機種

カメラ違い(D90)ですが

>気になるなら付け根にセロテープ貼ればいいんじゃないですかね。

最近のニコンでもセロテープは必要なんですね〜。

驚き!桃の木!ニコンの機!どす〜。

ウチの愛用してるD90もモードダイヤルがストラップとの接触で知ら
ぬ間に動いてしまい、咄嗟の時に慌ててしまうので、セロテープで
動かないようにしてます。

カメラ違い(D90)やけど、たまには写真をペッタンンコします。

(追伸)
ウチはオカメとは正反対、スラリとした細面の京美人です。

書込番号:20101765

ナイスクチコミ!3


スレ主 ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件 D7200 ボディのオーナーD7200 ボディの満足度5

2016/08/18 22:48(1年以上前)

論点が噛み合ないとか無茶な理屈つけたりして、グダグダ続いていたんですね。
どうにでも言ってくださって結構です。

Dfは、すばらしいし、昔使ってたF100も良かった。
D800やD7000シリーズは、値段の割に蓋が御粗末杉です。

書込番号:20125743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/18 23:40(1年以上前)

>どうにでも言ってくださって結構です。

スレ主に聞く耳があればよかったんですけどね。


>値段の割に蓋が御粗末杉です。

はい、はい、御粗末君。

書込番号:20125890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2017/05/05 17:48(1年以上前)

今更ですが。
スレ主さんをあまり怒らないでください。
SB800は増設バッテリーパック SD-800を取り付けるために電池蓋が取り外し可能になってるものですから、
何度も電池交換を繰り返していると爪のばねが弱くなって外れやすくなります。
増設バッテリーパック を取り付けるときはカバーを外す仕様ですから、外さなくていけない。
外せば爪が弱くなる。外さなくてもその内爪がへたってすぽっと外れてしまう。
ま〜NIKONさんの駄作仕様です。
とにかくSB800の不評を受けてSB900以降は改良しました。
でも増設バッテリーパック付けるとチャージ速いですよ。蓋だけでも売っていますが、この際増設バッテリーパック SD-800を買ってみるのも。
今更使ってないですか?SB800。いいストロボですよ。

書込番号:20869294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/05/05 17:50(1年以上前)

今更ですが、スレ違いでした。
誠にに失礼しました。

書込番号:20869304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2017/05/05 22:01(1年以上前)

「喪失」の誤用についてはスルーなんだね。

書込番号:20869880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング