『ラグビー撮影におすすめのカメラとレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 ボディ

  • 2416万画素CMOSセンサーを搭載したニコンDXフォーマット採用の最上位機。
  • 「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムにより、AF性能が大きく向上。
  • NFCに対応したWi-Fi機能を内蔵しており、スマートフォンやタブレットを経由して撮影画像をすぐにSNSなどにアップロードできる。
最安価格(税込):

¥108,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥42,800 (23製品)


価格帯:¥108,000¥108,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7200 ボディ の後に発売された製品D7200 ボディとD7500 ボディを比較する

D7500 ボディ

D7500 ボディ

最安価格(税込): ¥98,380 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

D7200 ボディニコン

最安価格(税込):¥108,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 ボディの価格比較
  • D7200 ボディの中古価格比較
  • D7200 ボディの買取価格
  • D7200 ボディのスペック・仕様
  • D7200 ボディの純正オプション
  • D7200 ボディのレビュー
  • D7200 ボディのクチコミ
  • D7200 ボディの画像・動画
  • D7200 ボディのピックアップリスト
  • D7200 ボディのオークション

『ラグビー撮影におすすめのカメラとレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7200 ボディを新規書き込みD7200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 ボディ

スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

はじめまして。カメラはコンデジしか使ったことがなく、初心者です。
ラグビー(トップリーグ)観戦をたまにするのですが、最近撮影にも興味が出てきて、
どのカメラ・レンズがいいのか調べています。アドバイスいただけると助かります。

いきなりは難しいと思いますが、理想の写真は以下のクチコミでハワ〜イン♪さんが
2019/06/19 17:34に掲載している1枚目です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944186/SortID=22745965/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83%8c%83%81%83L#tab

カメラにハマってきたら用途が拡がるかもしれませんが、今のところ、ラグビー撮影メインで、
普段カメラを持ち歩くことは考えていません。予定している使用頻度が高くないのと、
どれくらいカメラにハマるのかがまだわからないため、まずは予算10万円以内で始めたいと思っております。
素人なりに色々なサイトで調べてみたところ、ニコンのD7200とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f4.5-6.3G ED VRの
を中古で揃えるのが一番良さそうに思っているのですが、いかがでしょうか。
持ち運びの気軽さからネオ一眼と呼ばれるカメラやミラーレスも調べてみましたが、画質?や予算(ミラーレスは
ソニーがお勧めされていましたが、かなりの予算オーバーでした。)から今の考えに至っています。
おすすめの製品やアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:24087668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:23件

2021/04/18 11:33(1年以上前)

シグマに50-500mmみたいな
高倍率超望遠レンズが有りましたけど
そんなレンズが良さそうに思います
アップもロングも複合させて
組写真で構成させる

なお標準ズームはどんな撮影にも
携帯させたい
スパイクについた土
そんな誰も見向きもしないものに
カメラを向ける精神が大切に思う

書込番号:24087685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/04/18 11:41(1年以上前)

動体にはD500弟分のD7500のほうが、ちょいと良いですけどね〜。
レンズのAF-P DX 70-300mmは、安価ですが小気味よい動作で好感持てます。

D7200は、センサが東芝最後のものでマニアックに魅力ではあるのですが。


おっと、ド素人のレスが付いてますが流してくだされ --- 何でも首突っ込んで自爆。

書込番号:24087701

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/04/18 11:55(1年以上前)

>カメラど初心者
>スパイクについた土
>そんな誰も見向きもしないものにカメラを向ける精神が大切に思う

神輿が通り過ぎた後の、捨てられた 『わらじ』 のように誰でも撮ってるよ。

書込番号:24087724

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2021/04/18 12:42(1年以上前)

>kotakota55さん

選択する機種は悪くないと思います。
300mmまでの望遠レンズだと恐らく被写体までの距離からすぐに満足できなくなるかと。
まあ、D7200ならクロップ機能を使う手もありますが…


それよりも、
中古の場合は、リスクをより伴いますので、カメラ店で現物を確認し、さらに購入者によるある程度の目利きが必要になります。
その目利きが出来ないならなら手を出さない方が無難。

それでも、中古をと考えるなら
例えば
キタムラカメラが近所にあるなら、
ネットから指定したお店に同じ機材なら2つまで取り寄せ確認することができます。
取り寄せして購入しない場合は、送料の550円が発生しますが…

オークションやネットでの購入は、不具合などあった時、返品などでトラブルもよくあると聞きますので控えた方がよろしいかと。

ご参考までに、、

書込番号:24087795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/04/18 13:28(1年以上前)

>kotakota55さん

 望遠レンズは一般に望遠側が300ミリを超えると急に重くなる傾向にあります。
 ラグビー撮影だと観戦位置によっては、300ミリでは不足することは十分に予測できますが、当面はクロップやトリミングで凌ぐなら、この組み合わせは悪くないと思います。

 ただし、ネットでの情報だけでは操作性や手に持ったフィーリングは分からないと思います。カメラ店では、もうD7200そのものには触れることは困難でしょうけど、操作性の良く似たD7500や他社のカメラを触れた上で、ニコンの操作性がいいと思うなら、D7200にすればいいと思います。

 ただ、どのカメラを購入するにしても、すでに指摘があるように、ネットーくションの類は避けたほうが無難でしょう。多少割高でも、キタムラのような6か月なり1年なりの店舗での保証の付く店舗で実物を確認して購入した方がいいと思います。

 あと、18-55クラスの標準ズームであれば数千円で購入できますから、一本持っておいて間違いはないと思います。

書込番号:24087876

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11824件Goodアンサー獲得:890件

2021/04/18 16:53(1年以上前)

>kotakota55さん
ラグビーですが競技場により多少代わりますが、サッカー、ラグビー専用の競技場で換算400 から600mm クラス、陸上競技用のトラックがある総合競技場で換算800mm クラスがいいと思います。70-300mmですと総合競技場での試合は席によってはは少しきついかも、ただラグビーとかサッカー撮影されているゴール付近にいるプロの方は反対側のゴールの時は撮影してませんし、自分もバックのA 指定は取らずメインのA 指定かメインスクリーン反対側のB 指定を予約してて反対側に行ったらスクリーンで観戦してます

書込番号:24088166

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2021/04/18 17:35(1年以上前)

>kotakota55さん

予算がないならキットバラしAF-P DX70-300o出ましょうね。

リンク先の写真を見ましたが、理想としては400o以上かなとも思いますが。

直進ズーム可能なシグマ100-400oだとスポーツ撮影には良いと思いますからオススメなんですが、予算を考えると70-300oで始めてはと思います。

使って不満が出てきたら、次を考えたら良いと思います。
D7200の中古は豊富ではないので良いのが見つかればと思いますし、保証のある店舗で現物確認して購入するのをオススメします。

書込番号:24088243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2021/04/18 21:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

D500 1/1000秒 f/5.6 420mm(フルサイズ換算630mm) ISO2000 秩父宮北スタンド

D7200 1/1600秒 f/5.6 420mm(フルサイズ換算630mm) ISO2500 秩父宮北スタンド

ハワ〜イン♪です。 ラグビー観戦されているのですね。

>ニコンのD7200とAF-P DX NIKKOR 70-300mm f4.5-6.3G ED VRのを中古で揃えるのが一番良さそうに思っているのですが、いかがでしょうか。

kotakota55さんがこんな風に撮りたいとリンクして頂いた写真はD500で撮りましたが、それ以前はD7200を使っていました。
D7200は、D500(ニコンAPS−C機の最上位機種)が出る前はAPS−Cのトップ機種で、作りもしっかりしていて写りも綺麗で、とても気に入っていたカメラで今も手放さず大切に保管しています。

ただ、新品販売終了から数年経過しているので、良質な個体が手に入るかが少し気になります。
中古購入の際は、出来れば信頼できるマップとかキタムラとか中古でも保証がつく店で、可能なら購入前にSDカード持参で試し撮りし、撮影枚数を確認(ショット数.com等で可能)してからの購入が良いと思います。 ただ、キタムラは最近近くの店舗への取り寄せは、購入しない場合手数料がかかるようになってしまったようなので、そういった点が悩ましいですね。

予算オーバーになってしまいそうですが、夜間の撮影も予定されているなら、D7500の方がお勧めではあります。

リンク先の写真は、秩父宮(ラグビー専用スタジアム)の北スタンド(立見)からの撮影です。
既に秩父宮ラグビー場に行かれた事があればご存知かもしれませんが、ここはグラウンドがとても近いので300mmでも撮れますが、秩父宮は立替予定ですし、もう少し大きな競技場でも撮る事があるなら、レンズも予算オーバーでしょうが、タムロンとかシグマの100-400mmとかの方が良いかと。

また、少し望遠が不足しますし、こちらも予算オーバーにはなりますが、ニコンミラーレスの
Z 50 ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0001201317/ は、かなりコンパクトで評判が良いので、
興味があるようなら、一度実機を確認してみてはと思います。
ただ、ニコンのミラーレス機は、望遠レンズがあまり多くなく高価で、D7200とかD7500とかで使える望遠レンズを取りつけるためには、約3万程するマウントアダプターが必要(https://kakaku.com/item/K0001083386/)になりますので、その点は注意が必要です。

この写真を撮影した日は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944186/SortID=22745965/ImageID=3226566/

夕方からとナイター の2試合が開催されました。 夕方からの試合は420mmで撮影していましてので、その時の写真を貼っておきます。
また、D7200で撮った写真もありましたので、それも貼っておきます。
購入するカメラとレンズで迫力あるシーンが撮れると良いですね。

書込番号:24088695

ナイスクチコミ!7


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/25 09:29(1年以上前)

>カメラど初心者さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
実際に望遠レンズでどの程度まで見えるのかイメージができておらず、まずは70−300mmと考えていたのですが、
他の方からもご指摘があるように、そのうち300mmだと足りないと思うようになってしまうのでしたら、
はじめから50-500mmのようなレンズに挑戦してみるのも選択肢として検討した方がよさそうですね。標準レンズとあわせて調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:24099912

ナイスクチコミ!1


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/25 09:36(1年以上前)

>うさらネットさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
やはりD7500のほうがいいですよね。同じ意見の書込みは拝見したのですが、予算の都合で妥協してD7200を候補としました。
D7500がもう少しビギナーでも手の出しやすい価格になってくれたらと思ってしまいます。。。
予算だけで言うと、D7100にも惹かれたのですが、性能と予算のバランスはとても難しいですね。
レンズについては、純正でない70−300mmの方がF値が低かったのでそれらと迷ったのですが、
AF-P DX 70-300mmは手頃でいいレンズとのことで安心いたしました。
ありがとうございました。

書込番号:24099927

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/25 09:47(1年以上前)

>okiomaさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
D7200が用途に合致しているとのことで安心しました。事前にいろいろと調べた甲斐がありました。
クロップ機能というのをまだ理解できていないのですが、そういった書き込みもあり、まずは300mmまでと
考えたのですが、やはり用途からするとすぐに満足できなくなってしまうもんなんですね。
実際カメラを手にしたら他のものも撮りたくなるかもしれませんが、現状は用途が限定されているので
最初から300mm以上に手を出したの方がいいのか悩ましいです。。。

中古品のリスクについてもご指摘ありがとうございます。中古品購入時の注意点等はネットで調べはしたのですが、
カメラ初心者で目利きができるわけではないので不安感はあります。
オークション等の方が安いので惹かれますが、中古品を買う場合は、アドバイスいただいたとおり実店舗で購入することにしたいと思います。
まずはカメラのキタムラに行ってみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:24099945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2021/04/25 09:51(1年以上前)

>kotakota55さん

>はじめから50-500mmのようなレンズに挑戦してみるのも選択肢として検討した方がよさそうですね。

 シグマの50-500OSはキヤノンマウントで使用していました。便利ではありますが、既に生産終了されたレンズですし、テレ端はできるだけ開放では使いたくないレンズでした。今なら現行品の60-600でしょうが、重いし、かなり高額になります。

 予算的には、シグマかタムロンの100-400が比較的手頃ですし、そう重くもありません。焦点距離的に5〜600ミリクラスが必要と思われるなら、シグマの150-600Cかタムロンの150-600G2でしょう。

>実際に望遠レンズでどの程度まで見えるのかイメージができておらず

 CASIOさんのHPで「カメラの撮影範囲の計算」というページがあります。

https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392

 此処で、APS-Cを選んで、焦点距離と撮影距離を入力すれば、写る範囲は大値分かります。もちろんトリミングすればもっと大きくはできます。

書込番号:24099952

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/25 10:06(1年以上前)

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
できるだけ気軽に持ち歩ける方がいいとは思っているので、レンズの重さやサイズは気になるポイントではありました。
他の方からも300mmは満足できなくなるとのご指摘をいただきましたが、300mm超えると急に重くなってしまうのですね。
そうするとやはりまずは300mmでクロップ機能というのを駆使してみるのが自分にはいいのかもしれないです。
本当は気軽にカメラを首から下げて出掛けられる感じがいいのですが、望遠レンズだとそうはいかないですよね。

フィーリングについてのアドバイスもありがとうございます。D7500や他のメーカーのものは一通り触ってみました。
これまで一眼レフを使ったことがないので、操作性についてはよくわからなかったのですが、ファインダーを覗いた
感じは視力の関係で見えにくく感じた機種もある中D7500は大丈夫でした。ただ、やはりエントリーモデルやミラーレスと比べると重いですね。

標準ズームはそんなに安く手に入るのですね。標準ズームも購入してみようと思います。
こちらもキタムラ等の実店舗でまずはみてみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:24099967

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/25 10:20(1年以上前)

>しま89さん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
トラックがないラグビー専用の競技場でも換算600mmはあったほうがいいとなると、やはり他の方もご指摘くださっているように300mmだと厳しいところは出てきそうですね。
しま89さんのように、近くの時に撮影し、遠いのときは観戦を楽しむのがバランス的にもよさそうです。撮影もしてみたいですが、やはりせっかくスタジアム行くので観戦も楽しみたいですよね。カメラ購入後のイメージが膨らみました。ありがとうございました。

書込番号:24099988

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/04/25 10:39(1年以上前)

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
他の方もご指摘されているとおり、やはり300mmだと厳しいところが出てきそうなんですね。
おすすめいただいたシグマ100−400mm調べてみましたが、おっしゃるとおりお値段がだいぶ上がってしまうのですね。
予算だけで考えると、300mmがよさそうですが、せっかく買うならとも思ってしまい悩めます。。。
中古購入の場合は、保証つきの実店舗で実物を確認したうえでするようにいたします。ありがとうございました。

書込番号:24100015

ナイスクチコミ!0


スレ主 kotakota55さん
クチコミ投稿数:8件

2021/05/01 11:00(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
他の方への返信も遅くなってしまったのですが、ハワ〜イン♪さんへの返信が
うまく登録できていなかったことに先ほど気づきました。申し訳ございません。

ハワ〜イン♪さんの撮った写真はサイト内で拝見させていただいており、ハワ〜イン♪さんが以前D7200を
使用されていたのもチェック済みでしたw そのため、D500やD7500についても興味を持ったのですが、
予算とそもそもどの程度自分がカメラにハマるのか未知数のため、最終的にD7200が一番いいのではないかとの結論にいたりました。
実際に使用されていたハワ〜イン♪さんにおすすめいただけると安心です。ありがとうございます。

ニコンのミラーレスはチェックしておりませんでしたが、コンパクトな方が嬉しいのでいろいろ調べてみましたが、
総合的に判断して、まずはD7200から始めてみることにして、キタムラやマップカメラ行ってみようと思います。

レンズは悩ましいです。。。ハワ〜イン♪さんが撮影されたレメキ選手の写真を目指したいのですが、そうすると
場所にもよりますが、みなさまからも指摘があるように、300mmだと不足に感じることも多くなってしまいそうですね。
自分は田中選手が好きなので、ハワ〜イン♪さんのような迫力ある田中選手のプレイが撮れるようにカメラ勉強してみます。
具体的にイメージができるように写真も添付くださりありがとうございました。

書込番号:24111308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 ボディ
ニコン

D7200 ボディ

最安価格(税込):¥108,000発売日:2015年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

D7200 ボディをお気に入り製品に追加する <1509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング