『重さが心配です』のクチコミ掲示板

2015年 3月19日 発売

D7200 18-140 VR レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したデジタル一眼レフカメラの中級モデル。
  • 「D750」と同じ「アドバンストマルチCAM 3500IIオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した51点AFシステムを搭載している。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

D7200 18-140 VR レンズキット の後に発売された製品D7200 18-140 VR レンズキットとD7500 18-140 VR レンズキットを比較する

D7500 18-140 VR レンズキット

D7500 18-140 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥114,000 発売日:2017年 6月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:640g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

D7200 18-140 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

  • D7200 18-140 VR レンズキットの価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7200 18-140 VR レンズキットの買取価格
  • D7200 18-140 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7200 18-140 VR レンズキットの純正オプション
  • D7200 18-140 VR レンズキットのレビュー
  • D7200 18-140 VR レンズキットのクチコミ
  • D7200 18-140 VR レンズキットの画像・動画
  • D7200 18-140 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7200 18-140 VR レンズキットのオークション

『重さが心配です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7200 18-140 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7200 18-140 VR レンズキットを新規書き込みD7200 18-140 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ230

返信74

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 重さが心配です

2017/05/21 22:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット

クチコミ投稿数:9件

初めて質問させていただきます。
私は二十代女です。今は家族が持っているD3300を使って風景を撮影しています。

一年ほど前から、航空祭に行くのにどハマりして
戦闘機撮影のために自分専用のカメラが欲しい!と思うようになりました。

こちらで色々調べてみて、D7200が良さそうかな…?と思いました。
値段は問題ありませんが、重さが心配です。
持ってみたかんじ 重い…!!と感じました。航空祭で使える気がしません…笑
これって慣れでどうにかなるものでしょうか?皆さんはどうでしたか?

良いカメラ買っても重くて使いこなせないのであれば(機能面は…頑張って勉強します)、
今のままD3300で楽しんだほうが良いのかなあとも思います。かなり悩んでます。

書込番号:20908962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/05/21 22:14(1年以上前)

せいぜいレンズつけても1〜2キロ程度ですけど・・・
それくらいが重いと嘆くなら写真なんて撮らなくていいんじゃないですか?
いい絵を撮るために私はカメラ2台持って出かけますよ
帰ってきたら肩こりますし、足は筋肉痛です

D3300からD7200に買い替えても重くて死ぬことはありませんのでご安心ください

書込番号:20908989

ナイスクチコミ!13


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/05/21 22:17(1年以上前)

貴方様自身の問題ですから、他人がどうのこうの言って参考になるのかは判りませんが、
実際の飛行機撮りの現場では女性でD7200といわずD500を使っている方も数度見かけた事はありますし、
それに150-600クラスのレンズを手持ちで使っている方だっています。
ただ私の経験上、最初は重いと思った機材でも、使用しているうちに重さは慣れてもきますよ。

書込番号:20909001

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/05/21 22:26(1年以上前)

>重さが心配です

 ボディのみならず、
 レンズにもよります。
 ボディの重量差より、
 戦闘機にはまると、
 おそらくレンズも、
 それなりに重いものになります。
 ボディとの重量バランス、
 保持の仕方、
 撮影スタイルにより、
 感じ方は違ってきますね。
 ずっと撮影状態で、
 保持していたら、
 当然疲れますね。

書込番号:20909039

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/05/21 22:29(1年以上前)

購入前に「重さは多分大丈夫」と思われても、使ってるうちに「重いので使わなくなりました」とか「重いのでサブで軽いカメラを検討してます」とかは良くあるパターンです。

なので
>重さが心配です。
>航空祭で使える気がしません…笑
と思われるなら、なるべく軽い機種にされた方が良いと思います。

書込番号:20909041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/05/21 22:32(1年以上前)

みたらしだんご19さん こんばんは

戦闘機撮影だと 望遠レンズが必要な場合が多いと思いますが 望遠レンズの場合レンズに比べボディが軽いとバランスが良くないので D7200の方が良いと思いますし 慣れればD7200でしたら大丈夫な気がします。

でも 重さの感覚は人のより変わりますので お店で重さ ホールディングのしやすさなど 実際に感じてから決めるのが良いように思います。

書込番号:20909054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/05/21 22:35(1年以上前)

体型による。

ドスコイ系なら大丈夫です。

私はヤサオトコなのでEOS5Dmk3+大3元ズームの重さで体調を崩して、軽いα6300に替えました。

書込番号:20909063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/05/21 22:39(1年以上前)

10年ほど前は、D200のカメラ女史を多く見かけました。まま、年配の。
人それぞれですからね〜。

わっし70前ですが、同年配でレフ機は重いという書き込みを見受けますし、
一方、2-3kgの機材は問題ないというアホなわっしのようなのも居ますし。

軽い新製品D7500って手もありますよ。

書込番号:20909083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2017/05/21 22:46(1年以上前)

だったら一眼レフなんてやめちまえ!なんて言う人が出てきそうですが、私も機材の重さは年々堪えるようになってます。

私は飛行機は撮りませんが、D500と80-400を使う時には、一脚(ベルボン Geopod E64M)とティルト雲台(マンフロット 234RC)を三脚座に付けています。
撮影待ちの間は一脚のグリップを握っておけばいいし、移動する時は一脚を縮めてレンズを肩に載せておけばストラップを肩や首にかけておくより楽です。

もし一脚を外したければ、雲台のレバー解除ですぐ外せますよ。

書込番号:20909113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/21 22:47(1年以上前)

重いと感じるのであれば、やはり重いと思います。

女性の場合は、やはり重い事が理由で一眼レフを持ち出すのが億劫になり、部屋のオブジェとなってしまうパターンも良く聞きます。

筋トレする根性が有れば、なんとかなるかも。

書込番号:20909116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2017/05/21 22:56(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
D3300を航空祭で使われている方は結構居ます。
特に女性や学生さんには多い様です。
D3300のボディ自体はAFの精度や速度、連射速度はD7200には劣ります。
しかし昼間で比較的条件が良い事が多い航空祭ではブルーインパルスを除く飛行展示ならある程度満足の行く写真が撮れる筈です。
実効連射速度を上げるならMENUから設定を変更し歪み補正とノイズ低減をオフ、記録もJPEG FINEかNORMにします。
これでSDカードが高速な物であれば連射も相当出来ます。

重量に関しては確かにD3300とD7200では別物です。
但し超望遠ズームを付けてしまえば大差は無くなりますしガッチリした筐体はレンズをしっかり支えてくれます。

今お使いになられているレンズは何でしょう?
キットレンズなどを使用しているなら先ず超望遠ズームの導入をお勧めします。
純正200-500mmやタムロンとシグマの150-600mmなどは入門用〜中級者の定番です。

ニコン
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
http://kakaku.com/item/K0000799664/

TAMRON
SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
http://kakaku.com/item/K0000641592/

新型のA022
http://kakaku.com/item/K0000905105/

シグマ
150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
http://kakaku.com/item/K0000779084/

シグマ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000100664/

以上は2kgクラスですが取り扱いがきついと感じるならシグマの100-400mmもお勧めです。
http://s.kakaku.com/item/K0000945854/

書込番号:20909155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/21 22:56(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
身長 体重はいくつですか?

150cm 38kgとかなら無理。

168cm 65kgとかなら大丈夫。

書込番号:20909158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/05/21 23:01(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

自分に合った機種にすれば良い話で、D7200が無理ならD5600にするとか
もっと言うとマイクロフォーサーズ規格の機種にするとか・・・

勿論レンズの焦点距離も我慢すれば良い話だと思います。

でもD5600とシグマ100−400Cでも1.6キロ強ですが、これが何とかなれば
充分ではないのかなぁと思います。

毎日(とは言っても二日に一度ぐらいか?)トレーニングするぐらいじゃないと
慣れる事はないのではと感じますが。(女性が約3キロの機材では)

私は航空祭は知りませんが、無理をしてももつのは精々30分ぐらいでしょう。

早まって見切り発車で無理な機材の購入は避けるべきだと感じます。

書込番号:20909169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2017/05/21 23:07(1年以上前)

航空祭はずっと構えているわけではありませんし、望遠レンズを付けた状態での300g差程度、何の問題もありません。

屁でもない、と言っていいでしょう。



ただし、標準ズームを付けての常時携帯では、重さがジワジワ効いてくるでしょうね。

書込番号:20909194

ナイスクチコミ!7


w**さん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:10件

2017/05/21 23:24(1年以上前)

男性と女性では、筋力の差がかなり有るので、男性の「大丈夫」は、参考にしない方が良いです。

重いと感じるなら、やめた方が良いと思います。

書込番号:20909249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/05/21 23:25(1年以上前)

>持ってみたかんじ 重い…!!と感じました。航空祭で使える気がしません…笑

私も女だからかもしれませんが、重いと感じるならやめた方が良いかなと…

私は今D7200を使っていて70-200mmというレンズをつけて約2キロちょっとの重さなら、一日持ち歩いて撮影しても平気ですが、重さに慣れるまではかなり時間がかかりましたし、構え方などもなるべく疲れない工夫を色々しました。

私も昨年初めて観閲式でブルーインパルスが飛ぶのを間近で見て(撮って)、もう一度ちゃんと撮りたくて入間の航空祭にも行きました。

廻りに凄いレンズをつけた方大勢いましたし、皆さんバババ…と軽快な連写音響かせて撮ってましたが、中にはちゃんと追従してないんじゃないかなぁ〜と思える方もいました。

なので、航空祭で使える気がしない(飛行機を追いかけられそうもない)なら、D5600のダブルズームキットとかにされた方が良いように思えます。
レンズも戦闘機撮る方は、500mmとか600mmまでの望遠使う方も沢山いますが、航空祭なら300mmまであれば撮れると思いますし、D5600ダブルズームキットのAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRはAF速いと評判です。

撮ってる時は気にならなくても、電車移動だと帰りは肩にずっしりくる重さにぐったりする時もありますし、撮影対象によってはレンズ1本じゃなく、何本か持っていきたい時もありますが、私は電車移動の時は帰りが辛いので3本までにしています。

ご家族がD3300持っているなら、同じニコンの方がレンズ使いまわせるので良いでしょうし、私はD7200使っているので慣れれば何とかなるとも思いますが、月に3〜4回位はスポーツ撮っているのですが、時々間隔があくとやはり重いと感じますし、帰宅後腕がだるかったりします。

ニコン板で他社機勧めるのは気が引けますが、パナのネオ一眼(FZ300やFZ85)とか、ミラーレス機でも航空祭で戦闘機撮れると思いますので、そういった点も含めてもう一度お店とかで色々比べられたら如何でしょう?

書込番号:20909251

ナイスクチコミ!7


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/05/21 23:36(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

写りの良さよりも重さを感じたら、軽い機材が良いです。
D3400+AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRが軽いので、お勧めします。

書込番号:20909273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/05/21 23:43(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
カメラ2台!すごいですね。
ということは重さは関係ないということですね?
持ち運びというよりは、上を向いてひたすら戦闘機を追えるかを心配しています。

>sweet-dさん
女性でも使用されてるのを見かけたことがあるんですね!
重さは慣れてくるとのこと、参考になります。
確かにコンデジから一眼を使い出した時も重さは感じました。が、綺麗に撮れるのが嬉しくて忘れてました(笑)

>1641091さん
そうなんです…レンズもこれから買い足していこうと思ってます。
ボディとレンズの重量バランスは考えてませんでした!
やはり男性でも疲れるんですね…

>逃げろレオン2さん
こちらのサイトを見るのが趣味になりつつあるのですが(笑)、そういった意見もたまに見かけます。
軽い機種でも充分戦闘機は撮れますでしょうか?D5600とかはかなり小さい&軽くて驚きました。

>もとラボマン 2さん
こんばんは!
ボディとレンズのバランス、先ほどもご意見ありましたが全く考えていませんでした…そこも考えないとだめなんですね。
慣れれば問題なさそうなんですね。持った感じは、重さ以外違和感ありませんでした。

>ヤッチマッタマンさん
自分で言うのもなんですが、ドスコイ系ではなく そこらへんにいる一般的な女です…(笑)
重さで体調を崩してしまったんですか!私も肩こり酷いので心配です。軽いのに変えてからは順調ですか?

>うさらネットさん
うーんやはりその人それぞれ…という感じでしょうか…
2、3キロ問題ないのすごいです。
新製品も気になりますが、上を見るとキリないですね〜〜(笑)

>カンパニョロレさん
そういった意見も来るだろう…とビビりつつ質問させていただきました(笑)
一脚を使うというのは頭になかったです!参考になります、ありがとうございます。

>w**さん
部屋のオブジェになってしまうことだけは避けたいです!もったいないので…
男女の筋力の差は日々感じているので本当にあると思います。やめる方に傾きつつあります。
たまに水泳してるくらいでは、筋トレにはなりませんよね〜〜(笑)

書込番号:20909295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/05/22 00:29(1年以上前)

>ぱぱうるふさん
D3300使ってる方いらっしゃいますか!では無理にボディを買う必要もないかもしれませんね。
レンズもキットレンズしかないので、買い足すつもりでいました。色々挙げてくださってありがとうございます!
自分で調べてた感じではシグマの100-400が気になってました。

>M郡の橋さん
身長は160以上ありますが、太いか細いかと言われれば痩せ型です。体力ありません…笑

>さわら白桃.さん
D5600なら大丈夫だと思います。そしてシグマ100-400気になっていました。
航空祭はカメラ使わなくても、炎天下で人混みで…という時点で体力消耗します(汗)
やはりもう少し考えてみるべきですね。

>柚子麦焼酎さん
航空祭では大丈夫でも、旅行等で使用するとなるときついかも…ということでしょうか。
どうせなら普段からも持ち歩きたいですね…

>ハワ〜イン♪さん
女性からのご意見とても参考になります!
やはり重さは慣れるまで時間がかかるんですね。それでも撮り続けてらっしゃるのは凄いです。
口コミでD7200がかなり良さそうだったので上を見てしまいがちでしたが、D5600も良いですね。お店でもう一度考えてみます。
近くに基地がなく 電車で3時間以上かかるので移動のことも考えると少しでも軽いほうが良いですよね…

>DX→FXさん
軽いのを選ぶ方がいいんですね。そちらのレンズとても評判良さそうですね…!
ボディだけでなくレンズの重さも大事でした。ありがとうございます。

書込番号:20909379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2017/05/22 01:36(1年以上前)

>戦闘機撮影のために自分専用のカメラが欲しい!
ニコワン+FT1+300mm望遠で 
フルサイズ換算で780mmの望遠になり
軽いですし、連写も高速で 
  
明るい場所に限定すれば AFも早いし、
画質も気にならないと思います。

取り方がスマホと同じように 
液晶で見る撮り方になってしまいますが

書込番号:20909463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/05/22 03:44(1年以上前)

一脚を使うと少し楽になると思います。

書込番号:20909558

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/05/22 05:33(1年以上前)

航空祭の場合は、飛行機の動きに伴って、当然レンズを飛行機の方に向ける訳ですが、
飛行機が上昇すればレンズを上に向ける事になります。
この時に、撮影者自身は撮影に夢中になり一脚の脚は地から離れている事に気づかず、
逆にレンズを上に向けている状態から、下に降ろす時、一脚を付けている事を忘れていて、
一脚の脚が地に着いた瞬間に、ガーンってなったりします。
なので、一脚使用は、あまりお勧めできません。

書込番号:20909595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/05/22 05:54(1年以上前)

みたらしだんご19さん
縦位置グリップ

書込番号:20909610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/22 06:01(1年以上前)

思いと感じたのならM4/3が良さそうな。
ネックは、超望遠の100-400(換算200-400)とか、うひゃーと思われるかも。
-300mm(換算600mm)ズームなら、お求めやすい???

書込番号:20909618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/22 06:02(1年以上前)

だひゃー

誤) 思い
正) 重い

書込番号:20909619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/05/22 06:14(1年以上前)

>軽い機種でも充分戦闘機は撮れますでしょうか?D5600とかはかなり小さい&軽くて驚きました。

航空祭はエントリー機で撮られる方も多いので、D5600でも大丈夫だと思います。
特にD5000系はD5500からグリップの形状がかなり良くなってるので、ホールドもし易いと思います。

書込番号:20909629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2017/05/22 06:23(1年以上前)

すみません。

またまた
誤) 超望遠の100-400(換算200-400)
正) 超望遠の100-400(換算200-800)

書込番号:20909635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/22 06:42(1年以上前)

重さに対しては、どう思うかは人それぞれであって、
さらにボディだけではなく、使用するレンズも考えないとね。

レンズはどう考えていますか?
使用するレンズによっては、ボディの重さの差なんて言っていられないかと。


躊躇しているなら、
一度レンタルも考えてみてはいかがでしようか?
例えばD7200に純正の200-500を付けて見るとか・・・
70-300くらいのレンズで望遠が足りるのかなど・・・


軽減グッツの使用も考えてみるのもいいかとも

書込番号:20909653

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/05/22 06:57(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
はい、D7200確かに重いです。
そのようなわけで、私は普段はD5500使っております。
持ち出さなくなっちゃうなら買わない方が無難だと思います。
D3300で満足できているならいいのではないでしょうかね。
折角なのでバリアングルとAF-Pレンズが使えるD5300AF-Pダブルズームキットなんてどうでしょうかね。

書込番号:20909674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/05/22 07:15(1年以上前)

別機種

ハクバのピーク25

>みたらしだんご19さん

一脚が可能なら一脚使うだけでも
かなり違いますよ。

あとは、画像のリュックですが、
首の部分にフックが付いてて
疲れたらここにストラップを
引っ掛ければ楽に休めますよ。
もちろんリュックを背負っての撮影
になるし、後ろの人に迷惑にならない
ようにすることと、カメラを置けば
済むことではありますけどね。
でも、多少の重さは夢中で撮ってたら
あまり感じないですけどね(^_^;)
先日もカメラとレンズ約4キロと
サブカメラ側は約1.5キロの
(合計約5.5キロ)装備でライブ50分
ぶっ通しで手持ちで撮って
ましたし、撮影すればあっという間です( ̄∇ ̄)

書込番号:20909698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/22 08:01(1年以上前)

ワンタッチで雲台から撮り外せる三脚を使ってみてはどうでしょう?
それならカメラ置きの台の様にも使えるのではないかと。

あと移動は、キャスター付きのバッグを使えば楽かな?
ハマるとどんどん重くなって行くと思うので・・・

書込番号:20909750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2017/05/22 08:53(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

>> 私は二十代女です
>> 持ってみたかんじ 重い…!!と感じました。航空祭で使える気がしません…

昨年の千歳の航空祭で
150-600や80-400などを持った若い女性を沢山見ましたので、
気合い入っているとなんとかなるかと思います。

あと、野鳥撮影でも気合いの入った女性を見ますね。

所詮、やる気の問題かと思います!!

書込番号:20909845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/22 09:05(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
自分もあちこちの航空祭に出かけたり、最近は羽田に行ったりしていますが、熱心に撮影されている女性達を何人も見かけます。
一見細い腕で大型レフ機にデカいレンズを振り回している方も結構いて、自分なんか感心してしまいます。

彼女達が重さを感じていないかと言えばそんな事は無いと思います。
要はカメラやレンズの重さより機体を捕らえる楽しさや感動の方が勝っているんでしょうね。

D7200の重さについて不安をお持ちのようですが、航空機撮影に使う場合、今お使いのD3300とは性能的に明らかな差があります。
既に現物をご覧になっているようですので感じているかも知れませんが、ファインダーを覗いただけで3300とは別物と判ります。

感じ方は人それぞれですし100%絶対だとは言いませんが、D7200を手に入れ、青空をバックに飛ぶ戦闘機をファインダーに捕らえシャッターを押した時、D3300では得られなかった喜びが味わえると思います。重さを忘れてしまうような…


それと重さ大きさで持ち出さなくなってしまう危険を言う方もいますが、サイズがネックで使わなくなるのは多くの場合旅行のついで等撮影目的が曖昧だったり、子供と出かけるとかの他に手がかかる状況だったりで結果そうなっているように思います。
みたらしだんご19さんのように1つの強い目的があってカメラを持つのはまた違う話なんじゃないでしょうか。

先ずは上であげられた軽いレンズから徐々に慣らして行くのはいかがでしょうか?
まだ全然若いのだからその内に筋力も付いて来るでしょうし。

書込番号:20909867 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2017/05/22 09:08(1年以上前)

>みたらしだんご19さん


航空祭に行くのにドはまりしている、とのことですが、
今後もこのまま好きで、この趣味を続けられそうなら
D7200(または今度出るD7500も良さそうです)への投資は
無駄にならないでしょう。

逆に、いつまで好きでいられるか分からない、
飽きてしまうかも知れない、と感じるならば、
止めておいた方がいいと思います。

重さや大きさについては、慣れというか、
使っているうちにそれに応じた筋力が付いてきて
いつの間にか平気になります。

それに好きなことであれば、
努力もできますし、我慢もできます。

私は50過ぎのオッサンですが、最初のうちは
D300s+マルチパワーバッテリーパック+シグマ50〜500ズーム(全部で3kgちょい)で
2〜3時間でヘロヘロでしたが、

今ではD4s+旧ゴーヨン(全部で5kgオーバー)を振り回して、
さらにサブカメラ(レンズ込みで2〜3kgくらい)も持って行きます。


書込番号:20909872

ナイスクチコミ!2


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2017/05/22 09:13(1年以上前)

こんにちは。

軽い超望遠の組み合わせなら
オリンパスのE-M1に75−300、もしくはパナの100−400あたりが
もっとも軽い組み合わせですけど。

自分は航空祭、行ったことないからわからないんですが
この組み合わせの人はいないのかな??
あんまり現実的ではないのかもしれませんが(^^;

シグマやタムロンの150−600とか
ニコンの200−500あたりだと
重いのはもちろん、大きさもかなりあるので
カメラリュックなんかも必要になると思いますよ。
風景撮りにはそんなに必要ないレンズで
航空祭専用レンズになるのでしょうけど(^^)

書込番号:20909880

ナイスクチコミ!0


1126233さん
クチコミ投稿数:424件

2017/05/22 09:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
別機種

d5500と150-600a

d7200と150-600c

d7200と150-600c

d5500と150-600c

>みたらしだんご19さん
こんにちは。
3300とほぼ同じ重さの5500にシグマの150-600cを
着けて撮影をしています。
最近D7200を買い足し二台体制で戦闘機をとっています。
どっちのボディにどのレンズをつけるかはその時次第。正直重さとバランスは余り変わりませんよー!
いずれにしても一般的な感覚からすれば重量級です。

書込番号:20909887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/05/22 10:08(1年以上前)

D7200を重いと感じた…。良く分かります。
私もD7000系とD5000系を較べて、機能的にはD7000系にしたかったにも拘わらず、結局重さの点で踏み切れずD5000系を購入しました。

しかし、D5000系はやはりエントリー機、使っている内に不満も出てきます。特にファインダ-の視野率、倍率の差が大きいですね。航空祭とか一つの目的を持って撮るなら、やはり上位のD7000系にしたい処ですね。

D7200を重く感じるのは、実際の重さの他にグリップの握り易さが関係していると思います。新製品のD7500はD7200に較べて軽くなっていますが、グリップがより深くなっていて、ニコンプラザで持って見たところ実際の重さ以上に軽く感じました。D7200で感じたちょっと重いなァという不満感がD7500にはあまり無くて、これくらいなら良いかも!というのが感想です(私も欲しい)。

さりながら、今はD7200と発売前のD7500の価格差が大きいです。航空祭というのが入間の航空祭のことなら11月3日ですから(それとも別の航空祭?)、まだ間があります。
半年もすればD7500の価格もこなれてくるでしょう。それまで現有のD3300で我慢して、という選択は如何でしょう。

書込番号:20909956

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/05/22 10:27(1年以上前)

当機種

D7200+70-200mm+三脚5kgでした

>みたらしだんご19さん
私も「機材が重い」という書き込みを見るたびに、『70歳過ぎても、D700にBPつけて 平気で海外旅行にも山にも行ってます。
慣れましょう、筋力UPを!』とコメントしていました。

しかし、後期高齢者になった今、先々週、高々標高差200mの急坂を、D7200を含む2台、重量級三脚、重量レンズ3本などを担いだところ、あまりの足運びに 同行女性から『荷物、お持ちしましょうか?』と言われる始末。

重いか そうでないかは個人差!
無理を感じるなら、お考えのように次善の術を考えて当然ですね。

航空祭のような高速・飛びものでは 長いレンズ(重い)が不可欠でしょうから、
機材を軽くするためには、果たしてデジイチが最良なのか?

ミラーレスにすれば、カメラよりも重いレンズの軽量化が図れます。
(勿論、D3300はそのまま普段使いに)

運転免許返上を控えて、システム一新も検討中の高齢者です。
(ニコンの次のミラーレス新製品を 期待を込めて 待ち望んでいます・・・・)

書込番号:20909983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2017/05/22 11:39(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
基本的には柚子麦焼酎さんに1票。

どちらの望遠キットズームかは分かりませんが
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000732507_10503511837
460gのボディとの組み合わせで800g強で、これはまあイケてるわけですよね。
標準ズームは195gなんでこの組み合わせなら655g。
もし100-400ってことになるとレンズだけで1160gなんでトータル1.6kg強(かなり重くなる)。
これを765gのD7200にすると約300g増加で(大差ないかと)
望遠キットズームとなら約1.1kg、標準ズームとなら960g、
そして100-400とだと1.9kg強(かなり重いがD3300との場合と大差ないかと)。
より望遠を望むほどレンズの重さがメインになってくるかんじなので
ボディの置き換え自体は望遠指向の場合はあまり問題なさそうに見えます。

で、標準ズームとのセットを想定した普段持ちですが
この最低重量のセットが655gか960gかは確かにかなり違うと思いますし
重さだけでなく大きさ・かさばり具合もかなり影響しそうです。確かにジワジワ来そうw
毎日が航空祭ではないだろからやはりこっちを考えることも重要かなと。
あるいはこっちからは切り離して完全イベント用・超望遠用としてならいいのかな。
このへんとの兼ね合いをどうするか・どう割り切りどう使い分けるか次第なのかなと思います。



余談で自分の場合はですが
首に重たいものぶら下げるのは耐えられない苦痛なのに加え(普通の首掛けでの持ち歩きしたことないです)
手に何かを持ったままいることのできない性格なので(なんでもすぐなくしてしまう・・・)
なるべく小さく軽く安いものでとD3100Wズームでレフ機デビュー・それをb-gripで腰につけてましたが
この望遠ズームとの組み合わせ(840g・便利ズームとだと975g)でも撮影時には大きく重く感じたので
(腰に付けている間は重さをあまり感じません。でも超望遠レンズつけたら腰に、はやりにくいでしょうね)、
さらに超望遠行く際の選択肢はシステム全体が小さめ軽めのマイクロフォーサーズm4/3でした。
もし100-400とD3300で行った場合、フルサイズ換算600mmまでで1.6kg強・それなりの大きさですが
今の僕のE-PM2システムだと790g・最軽量時は700g弱でした。これを肩に斜めがけしてます。
普段は小さく軽い単焦点となので400g台。ミラーレスで薄いのでかさばりません(コンデジには負けますが)。
レフ機の方はX7に置き換え250mm(換算400mm)までの便利ズーム止まりにしてトータル877gを腰に。
それでも最軽量の10-18mm付けても650gはあるので、普段持ちは専らミラーレスしか持ち出しません。
このくらいの重さの感覚なんで、換算600mmがほしければ僕ならm4/3行ってしまいますね。
ただこちらも、m4/3の唯一の魅力である小ささ軽さとは逆行した重たい機種ばかりになってきてるので
新しいのが買えず困ってますけど(レンズシステムは軽いのでトータルでは多少レフ機より軽いでしょうけど)(爆

書込番号:20910071

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2017/05/22 11:42(1年以上前)

ずーーーーっと上向いて構えてるわけではないでしょうし、慣れれば重さはあんまり気にならなくなるかも?

むしろどなたか言われているように、大きさが気になるかもしれませんね。


嵩張るのがいやでニコンAPS-CからMFTに行きましたが、色々不満が重なりキヤノンEFに乗り換えました。

今やフルサイズに白レンズで、重さなど気にせずほとんど手持ちで撮ってます(^-^)/


・・・男ですが・・・

書込番号:20910076

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/22 12:03(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

やはり、重量って重要だと思うんです。
重い、大きいと思っただけでも、精神的に重くなっちゃいます。
逆に気合が入ってハイテンションな時は、あまり重さを感じない。人間の感覚って不思議です
で、最初に重いと思っちゃうと、そもそも持ち出すことが少なくなってしまうと思うんですよ。
なので、今家族所有のD3300を使っているのでしたら、操作性の似ている、D5600ダブルズームお勧めします。
これなら35mm換算450mmの望遠レンズですしボディに付けても最軽量の望遠システムだと思います。
レンズ二本持ち歩いてもさして苦になる重量ではないと思うんです。
D7200の方が、AF性能とか優秀なのは間違い無いのですが、そもそも持ち歩くのが億劫になったら本末転倒ですよね。
自分は、普段の持ち歩き用にD5300を使っています。軽くて便利で写りも良いです。
その後継機種のD5600はさらに軽量化しています。バリアングル液晶モニターとしては最軽量でD3300にも迫る軽量です。
なのでD5600にAF-P18-55と70-300のダブルズームがあれば普段使いから航空祭まで幅広く対応できると思います!!

ご家族から、「そっちの方がいいので貸してー」と言われそうですね!(笑)

書込番号:20910114

ナイスクチコミ!2


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/22 13:13(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
こんにちは。
航空祭に嵌られているので有れば、概ね何mmのレンズが必要なのかは掴まれているのではないでしょうか。
D7200は良いカメラと思いますが、お店に展示されている状態で重いと言う実感であれば「今は」他のボディを選ばれた方が良いかもしれません。
ボディはしっくり来るものを選ぶとして、少しランクアップするレンズを買ってみて暫く使ってみるのも手だと思います。
レンズ交換型はボディ性能も大切ですが、レンズを変えると写りが全く違ったりします。
そのレンズに合わせて使い易いボディを追加すると言う方法もあると思います。
気に入って使いまくるカメラに会えれば良いですね。
では。

書込番号:20910267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/05/22 16:00(1年以上前)

超望遠コンデジはどうですか? 一眼望遠よりはるかに軽いです。

重いと手がプルプル震えてきますよ。

ただし、将来、航空機写真の専門家になるつもりなら、頑張ったほうがいいでしょう。



書込番号:20910493

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度4 note 

2017/05/22 16:12(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

こんにちは。使える気がしない。と思ったなら無理は
禁物かも。
重さの感じ方は人それぞれ。
こればかりは、自分で使いたいレンズ付けてみて、
全体を扱えるかどうか判断するしか無いですね。
慣れる保証はありません。

ただ、機材の重さは変わりませんから、筋トレで自分に力が付けば扱える様になる可能性はありますね。

望遠の交換レンズにもいろいろありますが、高い解像力、速いAFを求めると、大抵カメラよりレンズの方が重く、高価になります。

航空祭などで、エプロンから撮影するなら、やはり
手持ちで撮れないと、あの人混みですから、一脚、
三脚はトラブルの元だし、カメラ振り回せないので
かえって不便。

ネオ一眼と呼ばれる機種も選択に入れてはどうでしょうか?パナのFZ300とか、1000みたいなの。

書込番号:20910522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2017/05/22 16:51(1年以上前)

D7200(675g)にAF-P70−300mmレンズ(415g)付けたらいかがでしょう。 合わせてでも1.1kgです。
私も80歳近いので運動会撮影にはこの組み合わせを持っていきます。 半日くらい首にかけていても苦になりません。
AF-P70-300mmはAfが速いし、カメラのMENUで「1.3倍」を選べば換算で600mm相当になります。

書込番号:20910601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2017/05/22 17:05(1年以上前)

「持ってみたかんじ 重い…!!」
でしたら
撮影で長時間持っているのに耐えれないはずです。

それに、究極的には重量はレンズに依存する場合が多いので、D7200は諦めた方が良いかもしれません。

先ずはレンズを考えては如何でしょうか?

本当は、航空ショーには150-600mm等の超望遠レンズを奨めたいところですが、約2kgでスレ主さんには論外となります。
(鍛えたところて慣れないと思います。)

先ずはAF-P 70-300mmとかどうでしょうか?

軽くてAFも速くて安いです。

それで満足行かなくなったら、AF性能&連写性能を求めて、カメラ本体のランクアップを考えたら良いと思います。

書込番号:20910621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/22 18:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ここまで行けば大変

そんなに長くなくても

写し方は様々

楽しく写してください

>みたらしだんご19さん
 ニコン好みだしたら、5500はどうでしょうか
Wズームセットでいいでしょう

3300と使い方は似てますし使いやすいでしょう

あとはレンズ、航空ショー見に行かれてどんなの使ってあるか見てこられても
列車。野鳥。飛行機。
一応Wレンズで不自由ないと思います

三脚に取り付けたら重さは車までの移動くらいで
筋トレに励んでください

書込番号:20910779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2017/05/22 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

基地上空を旋回中のP-1、380mm(換算570mm)

離陸するFA-18F、460mm(換算690mm)

誘導路を移動中のEA-18G、500mm(換算750mm)

翼端を折畳むEA-18G、460mm(換算690mm)

>みたらしだんご19さん
結局は機材の重量を扱いきれるか否かの選択になります。
そして好きな事であればある程度は慣れと経験でカバー出来る様になるものです。
航空際においては女性でも2台持ちの方は普通にいます。
特にブルーインパルスを撮られる方は望遠系と広角系のレンズを着けて二台持ち体制が必須になってきます。
まずはD3300に望遠ズームを追加、その後必要ならD7200を追加する方が良いと思います。
但し、D7200は今が底値です。今後は徐々に値上がりするので欲しいのであれば今が買い時ではあるのですが。

レンズはテレ側は最低でも400mm、可能であれば600mm以上が欲しくなります。
事実上、選択肢は先に挙げた物か純正80-400mmや70-200mmにテレコンを追加する位になります。
作例は先月の厚木基地日米親善際における訓練を撮影したものです。
D5300+SIGMA 50-500mm、ノイズ低減はオフでピクチャーコントロール等はデフォルトのまま、JEPG FINEで撮って出しです。
当日は好天に恵まれ大気の揺らぎが大きく写りは良くありませんがどの程度の焦点距離が必要になるかレンズ選びの参考までに。


しかし航空際を良く知らない、行った事が無い方の書き込みが多いようですね。
初心者が混乱する様な書き込みをされる方はいったい何がしたいのでしょう?
航空際に必要なのは一脚やキットレンズよりも折畳み踏み台やエアバンドレシーバーだと思うのですが?

書込番号:20910882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2017/05/22 19:38(1年以上前)

大丈夫です。慣れます。

書込番号:20910911

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/22 20:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>初心者が混乱する様な書き込みをされる方はいったい何がしたいのでしょう?
航空際に必要なのは一脚やキットレンズよりも折畳み踏み台やエアバンドレシーバーだと思うのですが?


このスレは記載の重さに対しての質問でしよう?
なのに踏み台とかエアバンドレシーバーの話になるのでしようか?

航空祭などで踏み台使っている人って、
周囲の事を考えないで撮っている人が多いんだよね。
後ろで撮影されている方にとっては、迷惑になっていることも・・・


私は、一応何回か航空祭の撮影には行っています。

書込番号:20911073

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2017/05/22 21:44(1年以上前)

>okiomaさん
心当たりのある方には分かるでしょうから敢えて名指しはしていませんが?
航空祭に行かれた事があるなら的はずれな書き込みは容易にお分かりになるでしょうし。

踏み台を使うにしても周囲の状況に応じて使うのは当然でしょう。
むしろスレ違いの話題を広げようとする方が悪質ですよね?

書込番号:20911223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/05/22 21:50(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ないです。


>jjmさん
実を言うと(?)ニコワンもあります。J5です。
FT1を二万円出して買うなら、自分の一眼資金に回したいと思ったのですが…
軽さを考えるとこの案もありですよね。悩みます。

>さいてんさん
一脚あるとよさそうですか?
今気付いたのですが、航空祭って三脚や一脚禁止だったような気がします。

>sweet-dさん
わたし絶対それやってしまいそうです!笑
想像しただけで色々と痛そう…航空祭での一脚は危なそうですね。

>nightbearさん
それがあると持ち易いですか?重さは増しそうですが…

>へちまたわし2号さん
軽くて距離を稼ごうと思うとそうなりますよね。
センサーサイズでの画質?や使用感はあまり気にならないでしょうか?

>逃げろレオン2さん
お返事ありがとうございます。お店で持った感じ、D5600はかなり持ちやすいと感じました。
重さもそうですが 持ちやすさも大事ですよね。。

>okiomaさん
ボディは色々持ち比べてみてるのですが、レンズはありません。
重いレンズを持つとなると ボディの重さの違いは関係なさそうですね?
とりあえずもう一度電気屋さん走ってみます。

>9464649さん
航空祭だけならまだしも、普段使いの事を思うとやっぱり重いんですね…
D5000番台おススメしてくださる方多いので もう一度考え直します(笑)

書込番号:20911244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/22 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

V3ではなくV1で撮影

V1で撮影。V3は良いカメラだと思います。

軽くてAFが速いニコン1V3いかがですか?
VR70-300mmでアップも狙えますが、V3の在庫があまりないという噂が…
女性に重さはこたえますますよね〜
パナやオリのミラーレスも選択肢にいれてはいかがでしょうか…

書込番号:20911327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2017/05/22 22:23(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そんな便利なリュックがあるんですね!首からかけないぶん楽そうです。参考にさせて頂きます。
いつも斜めがけのバッグに入れて持ち歩いてるので、片方の肩がつらいです(笑)
5.5kgの重さを感じないのは凄い!

>hotmanさん
航空祭は三脚禁止だった気がするのです…
キャスター付きのバッグは見た事あります!やはり重くなっていきますよね〜〜(笑)

>おかめ@桓武平氏さん
最後は気合ですかね!?女性でもできないことはないってことですね。
1年前からずっと航空祭のこと考えてます…愛はあるはずです…(笑)

>ベアグリルスさん
初めて航空祭に行った時、バズーカのようなレンズを持ってる方々にちょっと引いたのですが(笑)
撮ってらっしゃる写真を見たら 心から感動してしまいました。こんな風に撮れたら絶対楽しいと思いました。
夢だけ抱いてD7200を持ってみたら 重くてびっくりした感じです(笑)
良い写真を撮ろうと思ったらそれだけの苦労は必要ですよね。

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
飽き性のわたしがここまでハマることは珍しいので、今後も続けられそうだとは思います。
意見が分かれて本当に悩むところです!この悩んでる時が楽しかったりするのですが(笑)
そして皆さん普通に5kg超えの荷物持ってらっしゃるんですね…さすがです。

書込番号:20911355

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/05/22 22:29(1年以上前)

てゆーか、普段D3300を使っているから、それに慣れているだけであって、その感覚で、店舗展示のD7200を持った
から重く感じただけぢゃないですか?

逆に...普段からD7200を使っていたとしたら...店舗展示のD3000系をちょっと持ったら、「かるっ」って思いますよ。

ただ、それだけの事のような気もするのですが...

書込番号:20911368

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/22 22:39(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

ご返信ありがとうございます。

普段使いも考えるなら、
D5600の18-140のレンズキットにAF-P70-300を追加してみてはどうでしようか?

18-55のダブルズームキットで18-55の組み合わせであれば軽くなりますが。
ちょっとした時に望遠側が足りなく、かといっていつも望遠レンズの70-300を持ち歩くのはと言う事も考えると
18-140のレンズキットにAF-P70-300を考えた方が良いかと。

航空祭で、まず70-300で撮って見るのも良いかと。
単独機でしかもちょっと遠目になると300mmまでですと足りないことも多いかと、
でも、70-300で撮れるシーンもずいぶんあるかと、
広角から標準領域をコンデジで撮ることも可能かと思います。
あれもこれもと考えると2台体制で2台とも一眼レフが良いかと思いますが、
まずは機材を買ったならそれでそれる物を撮る考えもありかと。

で、もしさらに超望遠が欲しくなり、
重さに対しても問題ないと考えることが出来たらなら、
その時に考えても良いかとも。

もしくは
センサーサイズは小さくなりますが、
総合的に重さがネックなら、
予算は無視しますが
オリンパスのOM-D EM-1Uに
それなりの望遠を考えても良いかもしれません。

書込番号:20911397

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/22 22:45(1年以上前)

>ぱぱうるふさん

>踏み台を使うにしても周囲の状況に応じて使うのは当然でしょう。

同然かは誰からみてなのですかね?踏み台を使う撮影者?


>むしろスレ違いの話題を広げようとする方が悪質ですよね?

踏み台とかスレ違いの関係無い話を始めたのはどなたでしようか?
それこそ悪質に感じますが・・・

書込番号:20911424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2017/05/22 23:24(1年以上前)

別機種

カメラ大集合

>みたらしだんご19さん

みなさんの色々な意見がありますので、ご自分に合った
方法が見つかるといいですね。
ぼくのリュックは元々は登山用に買ったんですが、
色んな撮影の時に使ってます、かなり便利でした。
ただ、リュックだと携帯など出しにくいので、
ウエストポーチなどの小物入れは必要です。


書込番号:20911534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2017/05/22 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>飽き性のわたしがここまでハマることは珍しいので、今後も続けられそうだとは思います。

それならD7200もありだと思いますが、D5600とかD5300でもいいような気もしますが…

>1年前からずっと航空祭のこと考えてます…愛はあるはずです…(笑)

それと、航空祭だけなら、望遠はそれ程必要ないと思うのですが…
私は朝霞で行われた観閲式でブルーインパルスの展示飛行見て、また撮りたくて入間の航空祭に行きました。
また厚木基地近くの公園に飛行機撮りに行った事もあります。
航空自衛隊や米軍基地の近くで戦闘機撮りたいなら500mmとか600mmまでの望遠があった方が良いと感じましたが、航空祭は比較的近くで色々やってくれるので、入間ではブルーインパルスは70-200mm使いましたし、広角側も欲しかったので2台持ちで撮りました。

他の皆さんも言っていますが、ボディだけの重さではなく、レンズも含めて扱えないとなので、航空祭で撮るだけなら300mmとか400mmまであれば良いように思います。

それとやはり近ければ近いほど速いので、ファインダーの見え方とかも大切ですが、きちんと追えなければ空しか撮れないので、やはり扱える重さも大切だと思います。

私は普段からスポーツ撮影などもしていて重さなどには慣れてますが、今度はあっちから進入して… というアナウス聞きながら撮っていても、こう飛びますという見所は一瞬なので、動きについていけず見失った事も何度かありました。
そうなると、どんなにAFが速くても、望遠レンズつけていても意味ないですよね。

なので、レンズは純正のAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR(但しD7200で使うとちょっと制限があります)
かシグマの最近出た100-400mm
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/contemporary/c_100_400_5_63/

位が良いと思います。

書込番号:20911538

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2017/05/22 23:57(1年以上前)

D3300に70-200mmF2.8(レンズ1.4kg)や150-600mm(同1.9kg)を着けて民間機を撮影しています。
エントリー機ですが、昼間撮影した絵には満足しています。

前者の組み合わせでは苦痛はないのですが、後者は重量というよりも、伸縮することもあり持ちにくく実は難儀しています。
楽しく撮るには無理のない機材である必要はありますね。

先日D3300をレンズ調整のためメーカーに出したため、普段は演奏会でしか使わないOM-D EM10mk2を持ち出したのですが、小さすぎて手に馴染まず、AFも思ったようにピタリと合ってくれずストレスフルで、散々な撮れ高でした。(馴染んでないとうまくいかない撮れない、という趣旨です。)

といいつつも、D3300とD7200では、AFポイント数も、暗所の合焦率も比較になりませんし、D7200ではピント微調整機能もついており、性能が全然違います。

D3300の劣っている点を理解して使われるのであれば別段、そうでなければ、5000番台か7000番台から、自分の手に馴染むか、重量との兼ね合いを考えながら選ばれるのが良いかと思います。

私もD810後継機を待っていなければ、D7200にいくところなんですが、3台も、4台もボディ持ってても仕方ないので、今は辛抱しています。



書込番号:20911624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/05/23 00:10(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
こんばんわ
あまりにも酷い回答が多いので書き込みさせて頂きます。

航空祭でお使いになるならD7200はとても良い選択です。
ベストとは言えませんがベターな機種と言えます。
ボディの重さは慣れてしまえば大丈夫です。
レンズは難しい選択ですがシグマの100-400mmというAFも早く望遠端でもキレのある約1kgの軽いレンズが出ているのでこれがオススメです。

航空祭を知らない人がD5000シリーズやキットレンズなどを勧める書き込みをしていますが全部無視してください。
まずD3300をD5000シリーズに買い換えるのは全くのお金のムダです。
何故なら買い換えるメリットが殆ど無いからです。
D5000シリーズを追加され2台併用するならバッテリーが共用出来る程度のメリットはありますが価格差を考えればD7200を買う方が良いです。
次にD3000シリーズやD5000シリーズのキットレンズの望遠ズームは新型のAF-Pレンズであっても航空祭には力不足です。
旧型の55-200mmや55-300mmではヘリコプターの機動飛行でもAFが合いません。
AF-P70-300mmも望遠側では現代の軍用機で一般的な低視認塗装(ロービジ塗装、ロービジ迷彩)ではAFが迷ってしまう事が多くあります。
こんな事は実際に使えば分かる事なのですが自分で使った事もない物を知ったかして書き込んでる人が非常に多いのです。
一脚に至っては呆れるほかありません。
航空祭で一脚が使いものにならない事は一度でも行けば子供にでも分かる事です。

みたらしだんご19さんがこういった誤った書き込みに騙されないようしっかりと機種選びをされる事を願うばかりです。

書込番号:20911655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2017/05/23 01:23(1年以上前)

>DF02さん
こんばんは!
D3300があるので、Nikonを使いたい…というのだけは譲れません。すみません(泣)
大きさも気にするポイントですね。ボディやレンズだけでなくカバンも必要ですよね…お金が…(笑)
航空祭専用レンズ…カッコいいです…

>1126233さん
こんばんは!
うおおおー!!めちゃくちゃカッコイイです!!素敵な写真をありがとうございます…!!
やはりレンズが重くなってくると ボディ自体の重さは感じなくなってくるんでしょうか??
ボディの重さとバランスは変わらないようで、安心しました。

>Chubouさん
やはり持ってみた感じの印象って気になりますよね。D7500は持ったことないのですが、そんなにいい感じでしたか?
とりあえず今週の美保は今のカメラで楽しもうと思ってます。入間あたりを目標に検討します!
Chubouさんも買いますか?(笑)

>弩金目さん
すんんんごく綺麗ですねえ…惚れ惚れします。
皆さんいい写真を撮るために5kgは担いでらっしゃるみたいですね…さすがです。
ニコンのミラーレスもじつは持ってるのですが、レンズがなくて悩んでます。

>パクシのりたさん
持ってるレンズは300gのほうなので、760gは普通に持ててます。
航空祭で使うときのことを考えてましたが、普段使いするとなるとやはりジワジワ来ますよね。
なにぶん初心者なので 店員さんに言われるがまま センサーサイズは大きい方がいいと思ってますが
そうでもないということですか??

>mirurun.comさん
やっぱり最後にはフルサイズですか〜〜。
慣れますという意見と きついかも…という意見とそれぞれ半々でとても悩みます…(笑)

>Paris7000さん
D5000番台オススメして頂く方多いので もう一度じっくり比べてみるべきですね。
夢だけ見てD7200を手にしてみて あれっ重っ!?とびっくりしてしまったのです(笑)
普段の持ち歩き用に…ということは ここぞというときはD7200使ってらっしゃる感じですか??

>kyo-ta041さん
こんばんは!
今持ってる200mmでは豆粒なので(笑)もう少し欲しいな…とは思っていました。
ボディよりもレンズを先に考えてみたらいいかもという事ですね。ありがとうございます。

>デジタル系さん
それも考えたのですが、速いものを撮ってる人があまりいなさそうだったので向いてないのかな?と思ってました。
航空機写真の専門家にはなれそうにないです…(笑)

書込番号:20911742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2017/05/23 02:23(1年以上前)

皆さま沢山のご意見ありがとうございました。
想像してた以上に書き込みがあって嬉しいです。全てもう一度じっくり読みます。

D7200で慣れるという意見と D5000番台にしたらどうかという意見とに別れてとても悩んでます。
ご意見参考にしつつ、もう一度お店で触ってみて レンズも見てみて決めようと思います。

まだ全てのご意見に返信できていませんが(後で必ずお返事します)、とりあえず一旦解決済みにさせて頂きます。
今週美保基地行かれる方 わたしも行くので楽しみましょう〜〜!

書込番号:20911798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/05/23 02:33(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

> ここぞというときはD7200使ってらっしゃる感じですか??

ここぞという時は、フルサイズのD750使ってます(^^)v 昔はD7100使ってました・・

自分はカメラよりもダンスが趣味で、仲間の写真を撮ったりします。
ステージが暗かったりすると高感度に関してはやっぱりフルサイズとなるんです(^^)
だってダンサーは動いているので暗くともSS遅くできないんですよねー
そんな本気撮りでの作例のリンクです(^^;; ご参考までに〜

D750レビュー
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab

高感度の例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456500/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456502/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19729002/ImageID=2456503/

明るい場所での例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525727/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525725/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525726/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000049476/SortID=19962796/ImageID=2525724/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377953/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=19401818/ImageID=2377954/

書込番号:20911803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/23 15:30(1年以上前)

ウチの家内はD5500にシグマ製18-250mmズームレンズでブルーインパルスを撮っています。
この組み合わせで限界かな〜、っと言うてます。
私の持っているD7000+ニコン製18-300mmズームの組み合わせは、明確に重いと言います。

D7200で思いと感じるならば、D5000系もしくはD3000系に純正以外の軽量な18-300ズームを組み合わせてみたらどうでしょう。
F値は暗くなりますし、望遠側も若干短いのですが、十分撮れます。

慣れるまではこの組み合わせで使ってみて、不満があればより上級のボディやレンズに買い換えていく、と言うのはどうですかね。

書込番号:20912780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/05/23 15:41(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
ちなみに私はここぞという時はD7200ですね(^_^;)
フルサイズ持っていないもので(^_^;)
D7200はD500が出るまではフラッグシップモデル的な存在でしたので、機能は充実しています。
削られた機能もありますが、D7500の方が上回る部分もありますので、こちらを狙った方がいい感じもします。
発売日も決まりましたし、D7500の価格が落ち着くまでD3300を使うのもいいのでは。

書込番号:20912795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2017/05/23 20:38(1年以上前)

>みたらしだんご19さん
締められたので最後に1つだけ。
ボディと違い、マウントを変えなければレンズ資産等と言うくらい長く使えるものと思います。
新しい単焦点300mmF4は写りの良い比較的軽量なレンズです。私はVR無しの旧型を使っており新型は持っていないのですが。
少々値がはるのと画質的には落ちますがx1.4リアテレコンと組み合わせて400mmf5.6の単焦点としても使えます。
リンクを貼っておきますね。
サンヨン
http://kakaku.com/item/K0000732506/?lid=myp_favprd_itemview
テレコン
http://kakaku.com/item/K0000652662/?lid=myp_favprd_itemview
では、これにて。

書込番号:20913415

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/23 22:06(1年以上前)

重さに問題ない人から見たら、
また超望遠が必須でそれを意図も簡単に使っている人から見れば
キットレンズなんてと思うのでしょうね。

すべてを望むなら一脚は使いづらい、キットレンズもダメかも
でも、撮れる範囲で撮ると言う考えもあるかと。
身体の負荷もありますからね。

もちろん、考え方は人それぞれで
どれがベストか、
なにを望むか、
なにを切り捨てるかでも
機材の選択は変わってくるかと。
なにが必要かはまずは撮って見ることが大事かとも。




書込番号:20913674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/05/24 21:21(1年以上前)

>Laskey775さん
こんばんは!
やはりレンズも込みで考えないとダメですね。そこを失念しておりました。お店で試させてもらいます!
ネオ一眼のFZシリーズ?はこちらでかなり評価いいですね〜航空祭だけで考えるとこれもありですね。

>昭和のおじんさん
600mmあれば航空祭でもいけそうですか?
AF-P70-300mm人気ですね!D5000番台のキットレンズで買うか単体で買ってD7200と合わせるか…
というところですね。悩みます〜〜(笑)

>y_belldandyさん
ボディよりもレンズの重さが気になってくるわけですね。
皆さん軽々振り回してらっしゃるのが2kgもあったとは…厳しい世界です…
皆さんAF-P70-300mmオススメくださるのでいいレンズなんだなと思います。ありがとうございます。

>源蔵ポジさん
おお〜〜写真だけでも楽しそうな光景です!笑
D7200は重いということでD5500ですかね??
やはり300mmあれば大体は事足りるという感じですね。

>ぱぱうるふさん
良いですね〜〜!私もこんな風に撮りたいです!!
いずれは超望遠レンズが欲しくなるんだと思います…そうであればボディの重さ云々言ってられなくなりますよね…
女性でも慣れと経験でいけるということですね。。

>しんちゃんののすけさん
言い切って頂けるといけそうな気もします!笑

>okiomaさん
カッコイイー!アフターバーナーそんなふうに撮ってみたいです(笑)
そして皆さんAF-P70-300mmオススメしてくださいます。まずはこれくらいから始めると重さも感じず良いですかね?
どこから買っていくか悩みどころです。

>太宰府天満宮さん
綺麗な写真ですね〜〜こういった写真も上手く撮れるようになりたいです。
実は(?)J5を持ってるんです。やはりミラーレスが一番軽いですよね。
何となく一眼レフで撮った方がよく撮れるのかなあ…と思ってました(汗)そんなこともなさそうですね…

>sweet-dさん
あちゃー、それは有り得ます(笑)
初めからD7200を使ってると なにも思わなかったかもしれませんね…
ということは慣れでどうにでもなるってことですよね(笑)

>クロロ・ルシフル(団長)さん
カメラ大集合すてきです(笑)
カメラって、フードが付いてればレンズを伏せて置くものなんですか??航空祭でもよく見かけます。
カバンとか色々と悩むのが楽しいです。早く本題を決めねば(笑)

>ハワ〜イン♪さん
やっぱりブルーインパルスは青空似合いますね…!
コックピットぶち抜きではなく 風景として撮りたいのであれば、300mmか400mmくらいで良さそうな感じですね。
肉眼で見てても見逃すことあります!カメラ持ってる方の向いてる方で判断してます(笑)
ご紹介くださったレンズ参考にさせていただきます。

>さっちーさっちーさん
D3300仲間!これでも充分撮れるということですね。
小さすぎて…ということもあるんですか…これも要は慣れということでしょうか…
何度も実際持ってみて 自分の手に馴染むものに決めるのが良さそうですね。

>ぞんたーさん
初心者にも分かりやすくご回答いただいてありがとうございます。
D5000番台にするのであれば、重さは慣れると見越してD7200にした方が良いということですね。
AF-P70-300mmの意見が多かったですが 航空祭向きではないのでしょうか??確かに、撮るのはブルーインパルスだけではないです…
シグマの100-400mmは他の方もオススメされてたので検討します。長さも良さそうだなと思ってました。

書込番号:20915951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2017/05/24 22:00(1年以上前)

>Paris7000さん
ここぞというときはフルサイズですか!もっと重くなるかんじですね(笑)
本気撮り拝見させていただきました!暗くてもやっぱり綺麗ですね〜〜!
室内で速いものを撮りたいと思うと大変だ〜(笑)

>中年ヴァルクカッツェさん
奥様もブルーインパルス撮ってらっしゃるんですね!
さすがに持てる重さには限界があるのかな…
航空祭では300mmくらいあれば充分でしょうか?200mmでしか撮ったことないのです。

>9464649さん
おおっここぞという時用ですか!D7200の板にふさわしい!笑
D7500…やはり新しければ新しいほど良いですよね。価格が落ち着くまではレンズだけ買い足すのもありですね。

>kyo-ta041さん
締めた後でもどんどんどうぞです!
ボディよりレンズを先に購入したほうがいいという事でしょうか??
リンクありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:20916066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/05/24 22:12(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

ご返信ありがとうございます。


最初から、撮影目的にあったレンズで揃えられれば申し分ないですが、
まずご自身にとって負担が少ないレンズで試すことがいいかと。
AF-P70-300はAFも早いようで良いかと思いますよ。


私が始めて航空祭で撮ったものは、ずいぶん昔で銀塩カメラで135mmの望遠でした。
でしばらくしてから60-300mmで撮影。
それぞれ当時に持っていたレンズで一番長かったレンズです。
その時撮れる機材で撮っていましたので満足でした。


で、だんだんといろんなレンズが欲しくなって・・・

始めて航空祭を撮った時と機材はすっかり変わりましたが、
現在使用している望遠は純正の70-200F2.8VRU、タムロンの70-300(A005)、
シグマの50-500、150-600Cを目的によってレンズを選んで撮影をしています。
昨年の航空祭ではD7100に16-80、D500に150-600で臨んでいます・・・




書込番号:20916100

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度4 note 

2017/05/25 00:07(1年以上前)

>みたらしだんご19さん

スレ締まってたので、も、いっか〜。と思ったのですが、ご丁寧にレスありがとう
ございました。

FZをオススメしたのはネガレスではなくて、本当に重さに自信が無いなら、軽量で
AFが速くて、連写も効いて、画質そこそこの機種の方が十分楽しめるだろうな。
と思いました。

斜めだけじゃなくて、上空通過を追う時は真上を向いて追ったりしますから
男性でも、重いカメラに重いレンズはやはり「重い」のです。(笑)
自分は航空際はD4sとD500の2台にシグマの24-105mm f4ズーム と120-300 f2.8
ズームとか、ニコンの200-500を使いますが、重いです。^^;
ですが、撮りたい「欲」が勝っているので、さほど気にならない。と言うところ
が実態です。

自分とこのカメラ女子が航空際を撮りに行きたい。と言うので、自分の
D7200を譲ってやって、レンズは防湿庫で寝てた古い、Ai AF Zoom Nikkor ED
70-300mm F4-5.6Dを貸して(戻って来ていない^^;)撮りましたが、ちょっと
重いとか言いながらしっかり楽しんでたし、撮っていました。

ある程度は慣れと、その時のアドレナリンが助けてくれることもありますから、
頑張れるなら、D7200は今、買い時だろうしいいと思うんですよね。
できれば、レンズもちょっと欲張りたいですね。やっぱり解像が違います。

航空際、楽しんで来てください。^^


ご参考までに、その時の様子です、航空際初参戦のカメラ女子が
初めて望遠ズーム使って撮ったヤツ。画像は小さいですが、レンズ
による画質の差は分かると思います。↓

http://ameblo.jp/laskey775/entry-12220183090.html

書込番号:20916400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:56件

2017/05/27 07:43(1年以上前)

みたらしだんご19さん おはようございます

解決済のところお邪魔します

D5000 シリーズと D7200 の重さですが、望遠レンズがかなり重くなるので、あまり気にしなくてもいいとおもいます

D5200 → D7100,7200 と使用した感想です

D7200(D7100) のいいところ

・AF の性能が上がっています
 逆光の時など、被写体が認識しにくい時などにフォーカスが合う事が多くなります

・ボタン類が多く操作性が良い
 ・例えばマニュアル撮影時メニューからの変更でなくファインダーを覗きながら変更可能です
   絞り
   シャッター速度
   ISO(録画ボタンにISO変更を割り振る)


 ・AFエリアモードの変更(ファインダーを覗きながら変更可能です)
   シングルポイントAF、ダイナミックAF 9点、21点、51点等


 ・画像確認で一気に拡大可能
   OKボタンに拡大画面との切り替えで50%か100%を設定
   再生→OKボタンで指定の拡大が出来ます
   露出、ピントの確認がしやすいです(すごく便利ですよ)

・バッテリーの持ちが良い
  画像の確認等が少なく、連射が多い時は5000枚以上撮影できました


D7200 次期モデルが出るのでお買い得な値段になっています。今が買い時かと思います。

D7200を使い込んで、暗い時のノイズが気になるようなら、D7500。

よりフォーカス性能が必要ならD500 を検討すればと思います。

(D7200 を購入したら、メニューガイドも読むとこんな機能もあるかと新発見があると思います)




書込番号:20921115

ナイスクチコミ!4


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/06/08 12:51(1年以上前)

D3400とAF-P70-300mmが最高の組み合わせでしょう。

書込番号:20950903

ナイスクチコミ!0


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件 D7200 18-140 VR レンズキットの満足度5

2017/06/09 16:51(1年以上前)

昭和さんのおっしゃる通りです。

書込番号:20953915

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7200 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7200 18-140 VR レンズキット
ニコン

D7200 18-140 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 3月19日

D7200 18-140 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <396

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング