D7200 18-300 VR スーパーズームキット
- 暗い場所でも被写体を的確に捉える「51点AFシステム」と高性能画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載したニコンDXフォーマットデジタル一眼レフ。
- 連続撮影時の撮影可能コマ数が増大。JPEGで100コマまでの連続撮影を実現し、AF性能の向上とともに、最高の一瞬をより的確に捉える。
- 広角から望遠まで多彩に楽しめる高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-140 VR レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット
- バッテリーパックキット

最安価格(税込):¥417,007
(前週価格なし
)
発売日:2015年 3月19日
デジタル一眼カメラ > ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット
初めて書き込みさせていただきます。
タイトル通りD80からの買い替えを考えております。
ディズニーが好きでパレードやショーなどを主に撮っています。
今使っているレンズはタムロンの28−300oF3.5-6.3です。
ぶっちゃけD80を使いこなせているとは思えません。
ホワイトバランスは一応プリセットを使ったりオートだったり
その場の判断で使い分けています。
仕上がり設定もいじったりしていますが、なんとなくで設定している状態です。
この程度ならD5500で十分かなと思っていますが
出来れば夜に強いほうがいいのでD7200も悩んでいます。
予算は20万程度です。
もしD5500を買うなら純正のレンズが使ってみたいので
18−55oのレンズ付きを買い、その他にもう一本ぐらい明るいレンズを買おうかと思っています。
D7200を買うならボディのみ購入し、レンズをもう一本購入を考えています。
コメントよろしくお願いします。
書込番号:18676587
5点
夜のパレードを、撮られるなら、ISOも、いじられるように、なった方がいいですね。
書込番号:18676608
1点
コメントありがとうございます!!
よく逆光な事とかあるのでISOは良くいじってます。
それでも夜のパレードはブレます(´・ ・`)
書込番号:18676611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちょっと設定出来るようになりたかったらD7200。
今のままで良いならD5500。
20万円で夜のパレードをキレイに撮りたかったらD750にするのが効果的です。
書込番号:18676649 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D80の上限isoは1600ですか?
どのモードで撮っているか分かりませんが、ある程度絞っているのでしょうか?
便利ズームは暗いのでシャッタースピードを稼げないので、
ここは高感度重視のD7200でisoを上げシャッタースピードを上げるしかないですよね。
実際D7200の高感度がどれ位高感度に強いかは分かりませんが。。
ディズニーは便利ズームが一番使いやすいと思うので。
なのでD7200の選択がベストだと思います。
作例を見て、高感度の写りを確認するのが良いと思います。
あえてレンズを購入するより、外部ストロボを購入するのも良いかも知れません。
書込番号:18676665
6点
>この程度ならD5500で十分かなと思っていますが
出来れば夜に強いほうがいいのでD7200も悩んでいます。
D7200の方が良いと思います、D5500買っても後から後悔しそうなので。
D7200レンズキットで考えてみたらどうでしょう。
書込番号:18676673
4点
お店でファインダーを覗いてみて、差を感じなければD5500でいいと思います。
書込番号:18676683
4点
高感度重視で、予算20万ならちょっと無理してでもFX(フルサイズ)行っちゃったほうが良いと思います。
センサーサイズの関係で、高感度撮影になると、APS-Cよりもフルサイズの方が綺麗に出ます。ニコンのFXは高感度に強いです。
サイズや重量のご指定はないですし、D7200をご検討されているなら、D610やD750もそれほど重量的にサイズはないと思います。
タムロンのレンズもそのままの焦点距離で撮影できますし、D610やD750でしたら初心者でも扱いやすいUIです。
D610かD750に、タムロンのA09レンズ、そして純正のAF-S50/1.8Gの組み合わせが安価に明るいレンズが揃えられていいと思いますよ(^^)
書込番号:18676701
5点
>>それでも夜のパレードはブレます(´・ ・`)
シャッタースピードが遅くて被写体ブレを起こしてるんでしょうね。
D7200のISO3200以上って、どんなものか分かりませんが
高感度にこだわるなら、フルサイズ買うべきでしょうね。
書込番号:18676717
3点
>出来れば夜に強いほうがいいのでD7200も悩んでいます。
ということであれば、D7200にされたほうがいいと思います。
D5500を購入して夜の撮影に不満を持ったときに、D7200にして置けばよかったとならないですむと思います。
他にもAFモジュールや連写能力等も当然上級機であるD7200の方がスペックは上です。
ただ、夜の撮影を重視するのでしたらフルサイズの方が有利です。
D610ならD7200の金額に少し足せば買えると思います。
D750だと、金額が離れていますので、レンズに回す資金が足りなくなりそうですが
新しい分D750の方がほしくなってしまうかも・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749557_K0000583876_K0000693263
書込番号:18676758
2点
ディズニーランドで、ストロボ推奨してる人が居るけど
使ってもよくなったの?
FXの勧めもあるけど、予算的にはどうかな?
D7200、まだ買ってないけど、良いんじゃない。
夏までにはD7100から、買い替え予定です。
書込番号:18676849
7点
D5500/D7200 高感度特性は同等ですよ。
D80ファインダはプリズムファインダでD7200は同等ですが、D5500はペンタミラーですから、視野が小さくなります。
また、コマンドダイアル/上面液晶の省略など、D5500は入門機の装備ですからお奨めしがたいです。
D7200にしておき、暫く我慢でレンズ追加ですね。
書込番号:18676864
6点
> ディズニーランドで、ストロボ推奨してる人が居るけど使ってもよくなったの?
夜のショーやパレード、一部を除くアトラクションでは制限されてますよね。
三脚の使用や頭の高さを超えてカメラを使用する事も制限制限されますね。
書込番号:18676879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おはようございます。D80ならユーザーです。
候補の中でしたら、D7200のほうが良いと思います。
D80の操作に慣れているのでしたら、D5500だとそれまでボタンでできていたことがメニューから呼び出さないといけなくなったり、ホワイトバランスを弄るのでしたらK設定というのもありません。
ISOの設定はFnボタンに割り当てておけば良いですが、やはりちょっと煩わしいとこはあるかもです。
またD80自体が、シャッターが切れるまでの一連のレスポンスがおっとりしていますので、場合によってはシャッターボタンを続けて押したときに切れなかったといったこともあったかと思います。
現行機はそういったレスポンスは改善されて速くなってきていますが、それでもD80の操作感覚そのものに近いD7200のほうが後々のことを考えていくと良いのでは…と思ったりします。
カスタマイズも細かくできるのはD7200のほうになりますか。
D5500も自分の持っているD5300よりは項目が増えてはいますが、それでもD7200のひとつ前のD7100よりは少なく、設定も限られた範囲となっていたりします。
特段に困ることは少ないかと思いますが、それでもD80からすると物足りない部分はあったりするでしょうか。
高感度もD80だといいとこISO400くらいで800では厳しいかと思いますが、それが1600くらいは許容範囲になってくるかと思います。
しかし、特性上高感度が安定しているフルサイズにはかなわない面もあったりしますので、夜に強いものを希望されるのでしたらD610かD7100シリーズをフルサイズに移植したようなD750が良いかもしれません。
タムロンの28ー300もそのまま使えますが、F値が下6.3は暗く一段上のF9に絞っても緩くてシャッタースピードも限られてきますので、明るいレンズを追加されるほうが良いかもしれません。
書込番号:18676919 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
どっちでも高感度かわらない…( ´△`)
1ダイアルでも問題ないならD5500の方がよくないかな?
D80からだとD7200てかなり重い
書込番号:18676966 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D5500とD7200ならD7200。
ディズニーリゾートでの撮影を主として今後も楽しむならD750とかD610のフルサイズがBestだと思いますな。
20万の予算ならD750を購入、まずはタムロン28-300で撮影。
慣れたら標準か中望遠の明るいレンズを追加するのが良いのではと思いますな。
書込番号:18677046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゆきだっくさん こんにちは。
私は、D5500のレンズキットに単焦点の35ミリや50ミリを購入された方が良いと
おもいます。
ディズニーランドを動き回るのに、わざわざ重い機材を持ち歩くのはどうかとおもいます。
必要最低限の機材で十分でしょう。
D5500レンズキット、兎に角軽いです。レンズとボディ合わせても665g(電池、SDカードを含む)
で、D7200のボディのみ765g(電池、SDカードを含む)より軽いのです。
私は、現在D7100、D5500、K3を所有していますが、D5500を持ち出すのが多いです。
D5500の高感度画質も悪くないと思いますので、
D5500のシーンモードにある、ナイトビジョンで撮影したのをアップしました。
モノクロ画像なので、参考になるかわかりませんが。
書込番号:18677078
4点
スレ主さん
高感度特性は、D7200とD5500はほぼ同等です。比較サイトでも、D7200が上だったり、D5500が上だったりするので、その差は僅かでしょう。
でも、今のD80が使いこなせてないし、将来的にカメラにのめり込むつもりもないのでしたら、D5500で十二分だと思います。
一方、D7200のアドバンテージは、ファインダーがペンタプリズムで広く大きく見えやすいというところと、メインとサブのコマンドダイヤルで色々な設定が即座に変更できるというところです。
一方、D5500のアドバンテージはバリアングル液晶なので、例えば人ごみの中で、カメラを頭上に掲げてLVで撮影する時、超ローアングルで撮影するときなど、便利になると思います。
自分なら、D80系と同じ操作性のD7200を選ぶと思います。
書込番号:18677085
2点
書き忘れていたので、追伸です。
D7200の高感度特性は5500と余り変わらないようですが
特筆すべきは、暗所オートフォーカスの進化です。
D5500では,−1〜+19EVに対して、D7200は−3〜+19EVと 格段の進化です。
つまり、より暗いところでもオートフォーカスできるということで、
ニコンの誇るD4-SやD810よりも上です。
ノイズは幾分かは後処理できますが、ピンボケばかりは手が付けられません。
初心者なら、なおさら暗所オートフォーカスに強いのは 得難い魅力かと思います。
書込番号:18677137
6点
私だったら、D7200に一票!
ニコン一眼を使いこなしておられる
スレ主さまなら、ここらで、FXとお薦めしたいとこですが、楽しみは先に取っといて、D7200
でいきましょう!
ユクユクハ、D600系800系、Df系?
一桁系が貴方をお待ちしております!
多くのニコ爺が歩んで来た道です!
寄り道も大いに結構ではありますが…………!
書込番号:18677237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
データ保存形式はJPEG、RAWのどちらですか?
RAWであれば、ちょっと違う提案をさせて頂きます。
新しい機種が買えるならその方が良いのですが、D7200やD5500の高感度特性はEXPEED4による部分が大半だと思います。
高感度特性に限っての話しですが、無料配信のNX-Dと言う現像ソフトを使えばEXPEED3搭載機でもD7200やD5500と同等のノイズ処理が出来ますので、D7100にして浮いた予算をレンズに回すのはどうでしょうか?
重装備になってしまいますがD7100に標準ズームならシグマ17-50F2.8、望遠ズームならタムロン70-200F2.8。
全部買うと少し予算オーバーですけどね。
どこにお住まいか分かりませんが、自分がよく行くヨドバシで例えるなら、
D7100、85,000円ポイント8,500
タムロン70-200、125,080円ポイント12,508
シグマ17-50、33,940円これをポイントで買うと12,932円で買えます。
これだと合計額223,012になってしまい予算オーバーですが、過去の経験上20万に値引きしてもらえる可能性があります。
若しくは強行手段でD750 24-120レンズキット(255,000+送料1,000)をおぎさくの24回無金利ローンで買うとか(^_^;)
あくまでも一例です。
書込番号:18677247 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
D7200のダイナミックレンジは非常に優秀です
昼間のショーを撮るならここが一番かと思います
夜のパレードを撮りたいとのことですがオートISOの設定を下限1600でSS400以上がいいですよ
エレクトリカルパレード等、夜間でも光源が明るいのでカメラが明るいと認識してしまう事があるのでISOの下限設定は必須です
2Lくらいの印刷を前提としてRAWでのちに高画質ノイズリダクションをかけるのであれば
ISOは3200くらいまで平気で使えると思います
そう考えるとボディはAPS-Cで問題ないかと思います
私はD810をメインで使用してますが
夜間のショーパレを撮る際に70-200f2.8の使用でISO6400の設定を使ったことがありませんので
参考までに
あとショーパレでフラッシュは辞めた方がいいと思います
書込番号:18677284
2点
スレ主様
こんにちは(^^♪
新しい機種を買う前はいろいろと迷いますよね。でも迷っている時間も楽しかったりします。
私の意見ですが、D5500とD7200の大きな違いとなると、まずはバリアングル液晶かそうでないかになるかと思います。
バリアングル液晶について魅力を感じるのでしたらD5500が良いかと思います。
写りや操作性などは実際にデモ機を触ってみることをお奨めします。
私も先日デモ機を触りましたが、D5500のコンパクトさに驚きました。
やはりFAMLY NIKONと言うだけありまして、常に家族とのお出かけのお伴に手軽でぴったりだと思います。
D7200についてはやはりD5500より操作のしやすさを感じました。この辺りは個人差があるかと思いますが
やりたい設定までの手順がD7200のほうが少ないように思います。
安くないお買いものですので、スレ主様が納得できる決断が出来るといいですね(^^♪
書込番号:18677446
3点
20万円の予算があるんですよね。
お持ちのレンズもフルサイズ対応ですから、レンズはそのまま(レンズ購入はのちほど検討)でも良いので、ボディをD750にして、フルオートで撮るだけでビックリするはずです。
D80のISO感度は上限でも1600。
ISO12800でもキレイにとれるD750なら、もはや何段分とかで表現できる次元以上の差があります。
書込番号:18677491 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お使いのレンズ、タムロンの28−300oF3.5-6.3は、2014年発売の新レンズ(Model A010)ですか?
ニコンD80が販売されていた当時のタムロンの旧28−300oF3.5-6.3(Model A061)をお使いであれば
D750、D7200にとって不釣り合いにならないかな?と思ってしまいました。
このレンズ、私は使っていないので、軽々なコメントすべきでないのですが、
D80同様、前世代機種かと思います。
D750にお手持レンズをお勧めの方々もいらっしゃいますが、A061ならば
折角のD750やD7200を生かし切れそうにないので、新レンズも物色されるのが良策かと。
勝手な想像、的外れでしたら、ご容赦ください。
書込番号:18677656
3点
コメントありがとうございます!!
もっと設定して綺麗に撮りたいです!!
D750って言うのは予想外でしたw
書込番号:18677762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます!!
モードはマニュアルで撮ってます。
D5500だと物足りない気はしていたので
やはりD7200ですよね(´・ω・`)
書込番号:18677785 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆきだっくさん こんにちは。
D80は中級機なので使用の仕方などを考えると、同じ中級機のD7200の1択かなと思います。
お使いのタムロンのフルサイズ用の高倍率ズームは古いタイプならば、マウント部にレンズ駆動用のAFカップリングの無い初級機ではAF出来なくなるので、写りだけを考えるとD5500でも良いでしょうが操作性を考えると同じ中級機がベストだと思います。
高感度特性に関してはD80からは格段に進歩していますが、どちらの機種でも変わりがないですし高感度だけを考えればフルサイズの比ではないと思います。
書込番号:18677787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さんたくさんのコメントありがとうございます!!
出来れば一人一人返信したいのですが
こちらでまとめてお返事書かせていただきます。
申し訳ないです。
まず私のレンズについてですが、
中古で購入したのでよくわかりませんが
恐らく古いタイプです。
以前友達にレンズに貸した際に普通に使えたらしいですが、友達は多分D5200だか何かを
使ってたと思います。
フルサイズだとこのレンズは使えなくなるのでしょうか?
次にD750の購入検討ですが、
すごく興味はあります!!
でも私でも使いこなせるかが不安で、脳内削除してましたw
でも長く使っていくにはD750も良いとコメントを見て思いました。
その場合予算内で済むのか?
レンズの買い替えが必要な場合どのレンズがおすすめか?
以上が気になっています。
レンズは出来れば18-200か300のレンズがいいです。
今のが使えれば一番いいのですが...
皆さんのコメント読ませて頂いて
ホントに感謝しています。
本当にありがとうございます!!
書込番号:18677884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D750がえるならそその方が間違いなく満足出来ますよ。
高感度をよく使うなら幾ら高感度に強くなったと謳ってもAPS-Cとフルサイズは歴然の差があります。
問題は値段ですよね。
D750ボディだけなら予算内ですが、レンズとセットで買うならどうしても予算オーバーしてしまいます。
今お持ちのレンズは使えますよ。
ただ、カメラの解像度にレンズの解像度がついて行かないと言うだけで、D750に付けても今より悪くなることは無いです。
>
レンズの買い替えが必要な場合どのレンズがおすすめか?
もしD750を買うなら望遠ズームは取り敢えず今のを引き続き使うとして24-120で良いと思います。
書込番号:18678026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古いタイプの28-300でしたか。
確かにD750やD7200には不釣り合いです。
が、どちらでも使えない訳ではありません。
どちらの機種を買ったにしてもレンズも新調したいところですね。
D750を選択した場合、レンズ資金が不足になるなら、別に後からでも構わないし、純正レンズが欲しければ50/1.8等の単焦点レンズなら2万円で買えます。
単焦点は安いのに、暗いシーンに強いばかりか、背景のボケ等、写りの良さは素晴らしいですよ。
書込番号:18678037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディズニーリゾートでの撮影スタイルにより機材が変わります。
しっかり遊んで、その上で撮影も楽しみたいなら、機材は軽量な方がよく、SONY RX-100系か、Canon GX-7、望遠も確保したいなら、Panasonic FZ-200がお薦めです。RX-100やGX-7は、かなり明るいズームレンズを搭載しており、一眼レフで手持ちで同様に撮ろうとすると、レフ機には、F2.8より明るいズームレンズは存在しないので、単焦点を何本も揃える必要があります。特にナイトパレードを撮影するなら、こういった明るいコンデジが最強のアイテムになります。
撮影メインなら、F1.8より明るい単焦点、85mm、50mm、35mmなどを数本、用意して、ケースに応じて使い分けるのが失敗が少ないのですが、元々、便利ズームをお使いなので、スレ主さんには厳しいかもしれません。明るい単焦点を使い分けするのなら、D80でも十分撮影出来ます。
日中の撮影がメインなら、D5500でもD7200でもD750でも、そう結果は変わらないと思います。お好きな機種をどうぞ?という感じです。ただ、ナイトパレードも撮影するなら、F2より明るいレンズを準備出来るなら話は別ですが、そうでないなら、D750を選ばれるのが無難だと思います。夜間でズームレンズの使用が前提なら、D750の一択になると思います。
どちらにしても、ディズニーリゾートの場合、明るいレンズを搭載したコンデジと、本気カメラの併用、これが一番無難だと思います。
書込番号:18679021
1点
うーん、スレ主さんのご希望、300mmには、程遠いのですが、
DX用のF1.8のズームレンズが一本あります。
シグマ18ー35mm,f1.8です。
D7100に付け、解像度に満足しています。
クロップ機能を生かせば換算70mmまで使えます。
今、一番明るいレフ用のズームレンズかも知れない。
書込番号:18679133
2点
18-200も18-300もDX(D5500や7200)専用ですのでお間違えの無きよう。
D750はフルサイズですので、これらのレンズは使えないと思った方が良いです。
今お持ちのタムロン28-300はフルサイズ対応ですので使えますし、既に新型が出ています。
ディズニーに限って言えば、D7200に18-300より、D750に今のレンズの方が良いと思います。
D750ボディ単体なら18万円台ですから、2万円で買える50/1.8をバックに忍ばせるのが最適かと思いますよ。
50/1.8は小さく軽いので苦にならないはず。
D750ボディ
↓
http://s.kakaku.com/item/K0000693263/
50/1.8(単焦点)
↓
http://s.kakaku.com/item/K0000247292/
書込番号:18679353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
FX機のD750をボディのみ購入し、今お持ちのタム28-300と組み合わせるのをお勧めします。
D750もD7200も両方-3EV対応(かなり暗い被写体でもAFが効く)ですが、D750ではそれが中央1点に限らず51点全域をカバーしているので動きのある夜のパレード等でも使いやすいと思います。
そして高感度性能に関してはやはりFX機に分があるので、"ノーフラッシュでガンガン撮れる"というアドバンテージを考えると多少予算がキツくてもD750をお勧めしたくなっちゃいますね...笑)
以上、皆様のご意見を参考にしながらスレ主様にとって最良のご選択ができれば幸いです。
書込番号:18679556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D750買います!
レンズはとりあえず今の使っていきますが、
とりあえず安い単焦点レンズも一緒に変えたらと思っています!
みなさん本当にありがとうございました(*´ω`)
書込番号:18679729
6点
D750のご選択、とてもいいと思います。
単焦点は2万で買えるAF-S50mm f/1.8Gがコストパフォマンスが良くカリカリなレンズですので、コチラがお勧めですよ(^^)
書込番号:18679763
2点
D750の決断おめでとうございます。
フルサイズに単焦点…背景ボケにハマりますよ♪
タムロン高倍率と純正の単焦点があれば、純正ズームレンズは、いずれ…で良いと思います。
書込番号:18680020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディズニーで単焦点はショーパレ派には使い勝手が悪いです
というかほぼ不可能と思っていいです
そしてグリーティング施設では50mm単は明らかに使えません
私も50mm単は持ってますがディズニーには持っていきません
グリーティング施設で単を使うとしたら24mmや28mmが必須です
フルサイズは確かに高感度が強いので朝から夜まで使えるスペックを持っていますが
ディズニーで重要なのはそれよりレンズの選択です
モノ撮りなら標準単、グリなら広角単、常時用の標準ズーム、ショー用の望遠、夜間の明るいレンズ、
場所、時間に合ったレンズをディズニーでは様々に使い分ける必要があります
個人的にはD7200+明るいズームレンズを買われて夜はそれを使う方がいいかと思います
200のテレ端が5.6と4や2.8じゃISO値も変わりますからね
書込番号:18680082
5点
今更ですが....
初心者マークの質問でD80を使いこなせていない
ということは細かい機能をそんなに使用されていないと推測されます
それでしたらD5500を購入して明るいレンズを購入された方が良いと思います
D5500の機能を十二分に使って
物足りなくなった時にフルサイズを購入されたら良いかと思います
D80からのステップアップをお考えならば
D7200は操作性が似ていると思いますので
店頭でD7200、D5500をお手に取ってみてはいかがですか?
書込番号:18682216
1点
ガンダムの写真 屋外晴天
1/3200秒 F3.5 ISO感度640なんよ
露出にかなり無駄をしていることがわかる
夜に強いほうがいいのでD7200も悩んでいます。とか言ってるやん
でD80で撮った夜の写真は上げないんか?
ほんまにカメラ買い替えるタイミングか?
そこ間違うと写真をつまらんもんにするで
基礎も出来てないしな
基礎が出来てないからその安いセールスマンに釣られるねん
書込番号:18684705
4点
ゆきだっく さん
D750、とても良い選択だと思います。
タムロンの旧28-300mmF3.5-6.3、少し絞れば十分使えると思います。
私はタムロンの新28-300mmと純正50mmF1.8、純正18-35mmF3.5-4.5を使用しています。
純正50mmF1.8は安い、軽い、良く写る、3拍子揃ったレンズでお勧めです。
高感度、動体AF、暗所AF、チルト液晶、D750はとても使い易いですね。
書込番号:18685201
2点
>1/3200秒 F3.5 ISO感度640なんよ
露出にかなり無駄をしていることがわかる
・
・
基礎も出来てないしな
ISOを上げてシャッター速度を稼ぐか、シャッター速度よりも低ISOを選ぶかは
各人の撮影スタイルによるものである。
ノイズよりも高速シャッターを選ぶ人もいる。
人生色々、撮影スタイルも色々である。
「基礎もできていない」などとんでもない話はやめてもらいたい。
書込番号:18686679
11点
ヒカル7さん
ありがとうございます。
確かに私は初心者で使い方はわかっていませんが、撮りたい色が出るように工夫して撮っているつもりです。
あの方は他の質問にもあのような言葉を吐いているようなので他人をバカにするのがお好きみたいです。
なにか言ってやりたかったのですが、私の設定があっているか自身がなかったのでヒカル7さん言ってくださってスッキリしています(^^)
本当にありがとうございます!
書込番号:18687203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だれか?
ディズニーで使うなんて一言も書いてないけどなー!
どこに書いてるの?
無駄にお金使うならストロボ買った方が良いだけ!
書込番号:18687705
1点
こんにちは!
もう写真を撮って長いのですが、決定的な瞬間なんかを撮る際は、設定を弄っている暇もなく、とんでもない設定で撮ってしまうことがいまだにありますw。刻一刻と状況が変わような場合、慌てていて設定そのままで撮って、あとで困ることもいまだにありますw。まあ、自分が撮りたいようにある程度写ってくれたら、設定はそう問題にはならないわけで……。
それでも、新規でカメラを購入されるなら、解説本は購入されて、そこに書いてあることを自分である程度、試してみるぐらいは、やっておいた方が良いと思います。使いこなさないと、やはりお金がもったいないw。
添付画像は、たまたま撮ったので、そのときの手持ちレンズ、これしかないという状況で撮ったものです。実際は、レンズの選択ミスという致命的なカットなのですが、そんなこと良くあることなのでw、気にしてもしょうがないですね。
書込番号:18689898
2点
18-55はショー撮るには距離が短すぎるかなと
よくディズニーで一眼買った人から聞くのが望遠買えばよかったという声です
純正はAF速度精度ともにさすがキットレンズでもnikonだなというハイレベルなものです
ディズニーって実は撮影が難しいんですよ
私もカメラ使用の99%がディズニーですのでそう思います
飾りを撮る分には何でもいいんですがショーパレ派にとってはそれだけじゃないんですよね
特にアメフロのショーは非常に難しいし
ランドのフロートなら止まってしまえばキャラクターがはその上で動いているだけなのでいいんですが
シーのショーは明らか縦横無尽に動き回ります
去年のハロウィンは撮影中どんぐりアタックを食らいましたし
今年のイースターショーは夜はないのでまだ撮りやすいかと思いますが混雑していて状況が目まぐるしく変わり、なおかつ常に手持でなければならないという悪条件が重なります
前に大きな人や横幅のある人がいるとマジ萎えます
どこにポジれるか3時間〜4時間の地蔵の時点で死にもの狂いです
D友4人でディズニーホテル止まってマジアーリーが一番ですけどいろいろツインベッドでマジ勘弁な点もあります
ファッショナブルはメディテレーニアンハーバーショーなのでリド、ミッキー広場、ザンビーニ、ポルトフィーノのどの位置を取るか、ダッフィー&シェリーメイは上陸しないのでどうするか
自分なりに決めてかからないといけませんしね!
そこまでしても風キャンとか精神的に追い詰められてしまいますしね!!!!!!
ミッキーは上陸しても移動以外はお立ち台の上なので距離感があってちょっと悲しいですけど・・・
と言いながらも何回も見たいわけですが
で、結局何が言いたいかって言うと
ショーパレが始まるまでにその場に合ったレンズの交換と設定の試し撮りは重要ですね!!
書込番号:18689993
1点
ゆきだっくさん 今晩は。
写真も良いけど、しっかり見て楽しんで欲しいな!
夜の動きものは難易度全開です。
中望遠の明るいレンズが欲しい所です。20万全部なら純正が買えますが、
ボディーとなら、タムロンあたりに成ります。
私はD7100を勧めます。高感度耐性はあまり進化が有りませんのでD7000を含め同程度と思います。
それと、PCでの現像を挑戦してください。純正ソフトも無償ですからお手軽に始められると思います。
後からどの様にでも調整が何度でも出来ますので、厳しい撮影の場合助かりますよ。
書込番号:18691490
2点
そう。楽しむのが一番。
なんでネズミーランドに重たいカメラ持って行くのか理解できない。
D5500が最適じゃないかな。
書込番号:18691562
1点
Dヲタはディズニーで写真を撮る時アトラクション乗る時で目的を分けています
そもそも季節イベントの時にわざわざアトラクション乗りに行く必要がありません
メインはショーパレなんです
こういう感覚がわからないのも無理はありませんが
このため長時間の地蔵は様々なレンズを付けて構えてます
純正f2.8、f4望遠ズームやタムシグ150-600等いろんな方がいます
200-400f4とかはさすがに見たことがないですけど
そういう人にとって重たいから楽しめないというのは見当違いですよ
書込番号:18692526
1点
>Dヲタはディズニーで写真を撮る時アトラクション乗る時で目的を分けています
誠に失礼いたしました。
深いですね。
書込番号:18693609
1点
スレ主さんはアトラクションはそこそこで、パレードメインですよね?
当然1時間前からは場所取りされると思います。
後は、サ最前列でしゃがんで撮るのですか?
パレードによっては立って撮影するする方が撮りやすいのもあるので。
書込番号:18693872
1点
候補のカメラをお店で触らせてもらいましょう。
長く使うものなので、「何となくこれが好き。」
と言う感触が一番大事です。
個人的には買うとしたらD7200です。
書込番号:18698009
1点
スッキリが終えた後に問題が浮き彫りになったやろ?
書込番号:18719109
1点
>ゆきだっくさん
ニコンはフルサイズとD7200両方持ってます。確かにフルサイズの方が夜間は感度が高くISOを下げて撮影できるし、階調もフルサイズの方が豊かなのかもしれませんが、D7200の機動性は代えがたいです。
自分はこれにAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRをつけてますが、パレードやショーはこれ1本で済みます。
(ワンスは広角が必要とは思いますが)
この場合予算は20万を少し超えるため、Sigma 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMという選択も考えられますが、目的からすればAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRを選択すべきです。
ディズニーではさらに焦点距離がある超望遠ズームをつけて歩いている人もおります。
自分は周囲の子供達にレンズが当たりケガをしないよう配慮しておりますが、そのあたりは十分に気を付けて、ディズニーライフを楽しまれてください。
書込番号:19230279
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7200 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/02/14 21:06:23 | |
| 0 | 2024/11/10 21:15:17 | |
| 16 | 2024/11/08 12:16:06 | |
| 8 | 2024/07/01 19:47:43 | |
| 2 | 2024/03/10 21:15:46 | |
| 20 | 2024/02/16 19:08:38 | |
| 10 | 2023/04/26 15:44:54 | |
| 4 | 2023/04/16 19:18:52 | |
| 6 | 2023/04/14 17:07:47 | |
| 9 | 2023/03/12 17:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















