『幌が外れてしまう』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『幌が外れてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信40

お気に入りに追加

標準

幌が外れてしまう

2015/10/18 11:40(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

ロードスターNDのレザーパッケージですが、幌をオープン、閉めるを繰り返していると、3層構造になっている幌がリヤウィンドーの所ではずれてしまいます(内側)。手で幌の二層目、三層目をU字の溝にはめ込めば元にもどりますが、幌をオープンにする度に発生するので困っています。ディーラーに問い合わせた所同じ事象が他でも発生している様です。
同じ事象が発生している方の中で、どの様な対処をしているでしょうか

書込番号:19237556

ナイスクチコミ!11


返信する
ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/18 17:42(1年以上前)

まさに、この件で、ディラーさんに行き、待ち時間に書き込みを拝読しました。
思わず、笑っちゃいました。
ディラーさんの話では、「他にも同様の事例が発生しており、メーカーで対策を検討中。対策が正式に決定したら、ご連絡します。」とのことでした。
また、仮止めして、幌を傷付けてはいけないので、取り敢えず、そのままにしてあるとのことでした。
クリップか何かで、止めることになるのでは、とのことでした。
正式な連絡まで、時間が結構掛かりそうな印象でした。

書込番号:19238349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/10/19 06:49(1年以上前)

>ojajaさん


レザーパックですか?

書込番号:19239991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2015/10/19 06:57(1年以上前)

レザーパックの幌、特有の現象とのことでした。
ディラーのサービスの方も、幌の構造の違いを、今回初めて、現物で確認したとのことでした。

書込番号:19240003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2015/10/19 07:35(1年以上前)

Sパッケージは幌が一重構造ですが、Sスペシャルパッケージやレザーパッケージはインシュレーターが入っていて三重構造になっていますね。
原型であるSパッケージの幌にU字形のプラスチックの棒を縫いこんでありますね。
二枚目、三枚目に平たいプラスチックを縫いこんであり、このプラスチックをU字形のプラスチックに挟み込む構造となっています。
小生が考えるに、このプラスチックの構造を変えれば簡単に直るような気がしますが、マツダがどんな対策をしようとしているのか楽しみです。

書込番号:19240062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2015年モデルの満足度4

2015/10/19 10:24(1年以上前)

私は先行予約してレザーパッケージを購入し3ヶ月乗りましたが、
操作に慣れる為に何度も開け閉めを繰り返したりもしましたが、幌の不具合は全く有りませんでした。
車体番号1014**、5月下旬生産、6月上旬納車の初期ロットでした。

書込番号:19240367

ナイスクチコミ!3


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2015/10/19 11:10(1年以上前)

ともわんさん→
多分、固定する為のプラスチック品質のバラツキでしょうか?
熱による変化とか?

書込番号:19240441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2015/10/19 12:31(1年以上前)

ダチョウ倶楽部思い出したゴニョゴニョ…

書込番号:19240606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2015年モデルの満足度4

2015/10/19 14:02(1年以上前)

>Lois2005さん
こんにちは!
全く不具合の無い車も有る訳ですから、小パーツの交換で直るのでは?
パーツの取り換えなりメーカーが対処すると思いますので、しばらくの辛抱ですね。
私のSLPより早く生産された車両か、後から生産された車両に発生しているのでしょうか・・・

書込番号:19240810

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2015/10/19 14:41(1年以上前)

ともわんさん→
わたしの車体NOは104***ですので、後になって生産されたNDですね。

書込番号:19240874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件 ロードスター 2015年モデルの満足度4

2015/10/19 15:37(1年以上前)

>Lois2005さん
途中からパーツの形状や寸法、材質等が変わったのでしょうね。
早く対策品に交換してもらえれば良いですね。

書込番号:19240957

ナイスクチコミ!1


ぱう中さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/19 22:12(1年以上前)

私も同じように幌を開けた後に閉めると幌の内側が外れてぶらんぶらんになってしまう事が多々あり、先日ディーラーに見てもらいました。

そしてその時に聞いたのですが、幌が三層構造でレザーパッケージは構成されているのですが、工場のラインでの組み込みの時に本来収まるべき所に収まって通っていなければならない場所に幌の内側が通っておらず、幌を開けた際にテンションが掛らなくて外れてしまうと聞きました。

そして幌をあるべき場所にちゃんと付け直してもらい、今の所問題はでていません。 もしかしたら私と同じ症状なのかな?と思いコメントしました。

ディーラーに私はちょいと作業を頼んだついでに半日ほど預けてよく見てもらい直してもらいましたのでしっかりと説明すればきっと外れなくなると思います。

書込番号:19241999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2015/10/20 00:10(1年以上前)

「なんということでしょう!」納車されて2ヶ月半、まったく気づきませんでした。
っていうか、こういう物だと思っていました。
確かに、これまで毎日乗っていて、ルームミラーを見た時に、「もう少し見易すくなればいいな」とは思っていました。でもサイドミラーで後方確認できるので、「まあいいか」って・・・・・・でも、今日この内容を知り、早速ディーラーへ行き、外れていることを確認しました。とりあえずはめてもらいました。
そしたら、ルームミラーから見える後ろの景色が、全然違うのでびっくりしました。理想的な見え方になっていました。
ディーラーからの帰り道、「俺もすっとこどっこいだなあ〜」とあきれました。
早く対応して欲しいです。

書込番号:19242400

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/20 14:01(1年以上前)

以前のスレでは、
LSPのインシュレーター付き幌は、走行音や雨音の遮音には効くとの話ですが、
外れた時と、ちゃんと付いている時とで違いがわかりますか?

書込番号:19243576

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2015/11/27 10:44(1年以上前)

やっと対策が出来るようです。
多分、私のロードスターが対策一号かな?
予想通り外れないように部品を追加する様ですね。
正式にはまだ対策部品は出荷されていないようですが、順次対策していくと思われます。

書込番号:19355323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2015/11/27 20:36(1年以上前)

私の車も外れました。幌を閉めて走行中に外の音が異様に大きく感じて異常に気が付きました。ディーラーに説明して預けましたが、預けた後にこちらのサイトを拝見したのですが、後日担当からの説明は異常が見つからないとの返事だったので、こちらのサイトでの情報を説明して再確認しても貰ったら、対策パーツ(Lois2005さんの情報と同じだと思います)が出ましたとの返事で、入荷まで時間がかかるとの事でした。社内での情報の共有ができていない会社は沢山有りますが、ユーザーとしては問題ないと言われてしまえば、わからなままで納得しなければ成りませんから、今後の改善してもらえる事に期待したいですね。

書込番号:19356377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


c1rocketさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/05 20:06(1年以上前)

同じく納車から3週間、2000km位で外れました。
畳むと外れて、閉めたときに内張り固定すれば次畳むまでは外れない、といった状態。
週末のみ、基本開けて走ってトンネル通過時だけ閉めてという使い方です。

構造見るとテンション抜けると外れちゃう作りですね。。

書込番号:19378782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/01/31 20:17(1年以上前)

だいぶ時間が経ちましたが、対策部品を付けていただきました。
久しぶりに、後方視界が広がりました。
取り付け作業そのものは、そんなに時間がかかる訳ではないようですが、接着剤で固定するために時間をかけたいとのことで、一晩お預かりとなりました。
開け閉めしての使い勝手などは、しばらく様子を見たいと思います。

書込番号:19543319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2016/02/02 10:29(1年以上前)

ご質問させて頂きます。
私もレザーパッケージです。リアウインドウで外れるとの事ですが、どの部分がどのように外れているのか、もう少し詳しくご説明頂けないでしょうか。
私の幌を説明させて頂きますと、リアウインドウが一番外側の布に付いていて(当たり前ですが)、リアウインドウの上側全てが内側の布とテープで止められていますが、リアウインドウの両横側はリアウインドウに沿って内側の布が下まで有りますが、その部分はテープとか止めてなく、外側の布と内側の布に隙間が有り手も入ります。
リアウインドウの下側には、内側の布は無いです。
私の車の幌と構造が違うのか大変に気になりまして、お伺い出来たらと思い書き込み致しました。

書込番号:19548077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/02/02 11:02(1年以上前)

リヤウィンドウの下側が不具合箇所です。
リヤウィンドウの下側はU字型の溝に、中張と内張りを止める構造となっていますが、不具合とはこの中張と内張りがバラけてしまう事です。

書込番号:19548154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2016/02/02 12:36(1年以上前)

>Lois2005さん
早々のご連絡有り難うございます。
リアウインドウの下側に溝があるのですか。私の幌はリアウインドウの下側は溝がなく、そこには中張りも内張りもなく外張りの1枚の布しか有りません。リアウインドウの両サイドには中張りと内側張りがありますが、その部分はリアウインドウには止めて有りませんと言うか、その部分が外れているのでしょうか。最初の状態が判らないのです。

書込番号:19548388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/02/02 12:51(1年以上前)

リヤウィンドウの下部の縁では無く、上部の縁の誤りです。
すいません。
添付写真の黄色の所にU字型のプラスチックの棒が有るのですが、確認できませんか?

書込番号:19548440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2016/02/02 13:03(1年以上前)

確認してみます、有り難うございます。

書込番号:19548489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2016/02/05 13:17(1年以上前)

その場所にプラスチックの棒は確認しました。
前のご説明を拝見しますと、外れるのは車内側の二層目と三層目のプラスチックと一層目のプラスチックが外れてしまうとの事ですが、それは車内から確認出来るのでしょうか?
私の幌内側はそこのプラスチックが入っているであろう部分とリアウインドウの上側全てテープで止めてあるで、車内の内側からプラスチックに触ることが出来ないのです。
この幌の状態ですが外れている場合は、外れていることが確認出来るのでしょうか。
説明が足りないかもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:19558761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/02/05 14:32(1年以上前)

棒の溝に一番内側のシートと真中の2番目のシートをはめ込む構造になっています。
レザーパッケージであれば三層構造になっていますので、脇の方から探ってみては如何でしょうか

書込番号:19558920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2016/02/05 14:42(1年以上前)

理解できました、有り難うございます。
まだ納車間もないので、外れた時の参考にさせて頂きたかったので、お忙しいところ有り難うございました。

書込番号:19558951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/02/21 20:57(1年以上前)

しばらく使用してみました。
幌を閉じるときは、まったく問題ありません。幌の内側が垂れ下がる現象は、再現しておりません。
ただ、幌を開ける際、もともと、相当の力で幌を上から押さえつけないと、カチッと固定できませんでしたが、対策部品装着後は、最早、エイヤッとばかり、根性入れて押さえつけないと無理な感じです。
幌を固定した状態も、今にも、弾けそうな感じで、収まっています。
こう言うもんかな、と思って使っている分には、気にならない程度とも言えるかもしれません。

書込番号:19615163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2016/03/12 20:31(1年以上前)

>Lois2005さん

先週の事ですが、販売店に聞いても対策案内は来ていないとの事でした。
Lois2005さんの書かれた対策品の事もあるので、マツダに問い合わせのメールを送ったところ、翌日にすぐ電話がかかって来ました。
担当に方の話によると、正式な対策はまだ出来ていないとの事でした。1、2ヶ月で出来そうか再度聞いてみましたが、現時点では明確にはなっていないようです。
ポジションにも寄るのでしょうが、やはり後方の視界が気になるので、Lois2005さんと同じクリップ形状の暫定対策品を送って頂き今日販売店で付けてもらいました。
後方視界は全く違います。正直なところLois2005さんのこの書き込みが無かったら、「こんなものか?」と思っていた事でしょうが。それだけに有難いクチコミです。ありがとうございます。
今日付けて頂いたメカニックの人の話によると、「これでも熱でまた外れるかも?」との事です。早く正式な対策が出来てくると良いですね。

書込番号:19685771

ナイスクチコミ!1


スレ主 Lois2005さん
クチコミ投稿数:120件

2016/03/12 20:36(1年以上前)

>NDに恋してさん
良かったですね。
これから季節も良くなります。
ロードスター楽しんでくださいね。
小生も楽しみたいと思います。

書込番号:19685784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/25 17:50(1年以上前)

幌の内側が外れる件、恒久対策は出てるのでしょうか? 以前から視界が悪くて1週間ほど前にディーラーではめ直してもらいましたが本日オープンにしたらまた外れてしまいました(T ^ T)

書込番号:20513464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ojajaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/12/25 21:59(1年以上前)

対策部品では不十分ということでしょうか?

うちのNDは、対策していただいてから、再発したりはしませんが・・・・。>ょょさん

書込番号:20514193

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/25 23:04(1年以上前)

ディーラーでは幌ははまってるだけなので外れたらまた来て下さいという説明でした。すぐに外れちゃったので調べたらこのスレに気付きました。スレが立ってから時間経ってるので別の恒久的な対策も出てるかと思いましたが無さそうなら暫定(?)対策の内容でディーラーに確認してみます。

書込番号:20514418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2017/03/08 21:28(1年以上前)

私のLパッケージも同様の症状です。
内側の布地が突っ張って、幌を開ける時に、窓の所のクリップから外れるというものです。
初めはこの状態に気がつかず、車内から、幌を開けて、ヘッドレストの後ろの黒い部品に幌が当たっているのにも気がつきませんでした。
気がついてから、降りて幌を開けるようになりました。後ろの部分をカチッというまで押すとクリップが外れます。
納車時からの症状で、そのうち、布が伸びるかなとディーラーの担当さんと話しておりましたが、1年半経っても治りませんでした。

直すマニュアルができましたとのことでしたので、3日間預けて本日受け取ってきました。
内容はクリップ強化と、ヘッドレストの後ろの調整です。話を聞いた時も、車を預ける時も、今度は幌が開かないというオチは無しにしてくださいとディーラーさんに話したのですが、そんなオチになってしまいました。悲しいです。
メーカーに相談しますとのこと。ひとまず、それを待ちます。

書込番号:20721924

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/10 23:36(1年以上前)

価格の書き込み情報を伝えて接着してもらいました。マツダは不具合情報をディーラーと共有していないみたいで1回目は外れた幌を引っ掛けただけでした。価格のコメントを伝えたら対策内容を確認出来たようで接着してもらえました。冬場なので暖かくなって十分接着剤が固まってから開け閉めしてみます。次に外れたら乗り続けるか考えるかな...

書込番号:20727853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/03/27 16:39(1年以上前)

>Lois2005さん
もう何年も前の記事なので難しいかもしれませんが、対策品のパーツナンバー分からないでしょうか。
当方Abarth124に乗っておりまして、全く同じ症状が出ているのですがFIATはボンドでくっつけるのが恒久対策と言ってきまして、結局1年もしないうちにまた剥がれてしまい、どうにかこらのパーツを入手したいところなのです。

マツダに問い合わせたら車体番号を教えないとパーツも調べてくれないとの返事で困り果てております。



書込番号:23307774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/03/28 03:06(1年以上前)

>蠍124蜘蛛さん

アバルトだとマツダ ディーラーへ行くのもお門違いに思われがちなので行き難いですよね。
個人的には全然大丈夫だとは思うけど、店舗次第かなと思います。

そんな場合にはロードスター専門ショップだと相談には乗ってくれるんじゃないかなと思います。
幌交換もやるので、情報は握っていると思われます。確証は無く多分ですけどw
ディーラーよりは、お仲間感覚はあるかと思います。

初期型の幌の不具合は根本から対策されているらしいです。対策部品と言うより幌自体が変わっている可能性があります。
今は問題全くないと言ってました。(擦り切れ、ベルト切れ、外れ、干渉など。)ほんとかなw
令和元年車ですが9ヶ月ほぼ毎日開け閉めしてますけど、今のところ全く気になるところがないです。

書込番号:23308550

ナイスクチコミ!0


ょょさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/29 00:01(1年以上前)

幌の問題ですが接着では完全ではなさそうで見た目も悪いです。私は幌とベゼルの干渉もあり、初回車検で幌交換してもらいましたが全くの別物です。もう視界が悪くなる事は無いと確信出来る対策でした。

書込番号:23310411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2020/03/30 17:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
関東マツダから連絡を頂き、なんとかパーツを特定してもらって譲っていただける事になりました。
幌を交換してもらえた方などもいらっしゃるようですが、Abarthの正式対応として接着対応されたのが去年。今回も未だ回答待ちではありますがあまりいい回答はないのではないかと思い並行してこちらのパーツを入手しておけて助かりました。

やはり日本車のディーラーはいいですね。。。
今後こちらにたどり着いた方のために参考にパーツナンバーだけ。
N247-R1-280とN247-R1-230 でした。

書込番号:23313537

ナイスクチコミ!3


北面さん
クチコミ投稿数:36件

2023/05/13 22:57(1年以上前)

今年納車のブラウントップで幌の内張外れました。
ベゼルとの接触も納車時からあったので、ディーラーで対策してもらいましたが、対策後もほとんどクリアランスが取れない状態で、『今後は下車して外から畳んでください。マニュアルにそう記載あります。』と言われてモヤモヤしてるところに今度はこれです。
初期型から何年経過してこの有様なのか、マツダへの不信感が止まらない。

書込番号:25259114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RX5さん
クチコミ投稿数:2件 始めようホームシアター 

2025/09/28 08:43(3ヶ月以上前)

 令和4(2022)年3月登録のネイビートップを、令和7(2023)年5月に、走行15,000kmの車検切れ中古車として購入しました。ネイビートップは、990Sの話題性の陰に隠れてしまった不運の限定車です。(^_^;) 購入以降の幌の開閉頻度は、日率にすると95%以上です。日本の気候だとオープンにできる期間は少ないと思うのは、乗ったことのない人の想像でしょう。過去にNAを4年半乗り、今回2台目になりますが、真夏の日中以外は一年中オープン走行を楽しめます。なお、その間は、RX-8を前期型・後期型を1台ずつ、エンジンはリビルト含めて計3基、合計で22年間、48万km乗りました。

 さて本題です。インシュレーター付き幌の内張りの垂れさがりに気が付いたのは8月頃です。おそらく前オーナーは開閉頻度が少なかったため、不具合が発生しなかったのではないかと推測します。こちらの記事を発見してからディーラーに症状を見てもらったところ、翌日には部品取り寄せとなり、翌々日(9月27日)には、添付明細のとおり無償交換していただきました。

 走行には直接影響がないことや、使用頻度等によっては不具合が発生しないため、リコールやサービスキャンペーンの対象になってないのだと思いますが、外れてしまうと後方視界が悪くなるので、安全性には影響があると思います。インシュレーター付き幌の台数は全体からすれば少ないでしょうから、メーカーやディーラーの信頼確保のためにも、積極的に対応していただきたいところですね。

書込番号:26302132

ナイスクチコミ!0


RX5さん
クチコミ投稿数:2件 始めようホームシアター 

2025/09/28 08:46(3ヶ月以上前)

誤)令和7(2023)年5月 → 正)令和7(2025)年5月 に訂正します。

書込番号:26302136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <578

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,808物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング