『電動ハードトップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター 2015年モデル

『電動ハードトップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター 2015年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター 2015年モデルを新規書き込みロードスター 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信42

お気に入りに追加

標準

電動ハードトップ

2016/03/08 22:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター 2015年モデル

クチコミ投稿数:123件

今のところNA乗りです。
ND登場でやっと乗り換えても良いかなと思えています。
まだまだ元気に走れており、交換部品もあるので、乗り換えには至っていません。

賛否両論なのは承知で敢えて問います。
意外と周囲でも期待の大きい電動ハードトップについてひとこと。

幌の手動ならほんの数秒で開けられるのが、電動ハードトップだとウィーンと言う作動音と共に10秒以上待たされる。
この恥ずかしさと言ったら〔失礼〕、仮面ライダー〔失礼〕とかで変身するのにモタモタしてショッカー〔失礼〕を待たせている様なもの。
確かに柔らかい幌と硬いハードトップで安心感は違うものの、どっちが豊かな選択なのか。
今後、車重や価格も含めてマツダがどう考えているのか、方針を聞きたいです。

と言っても核心を知る人は書き込まないでしょうね。
気分を害した方はスルー下さいね。
ごめん。

書込番号:19672664

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/08 22:35(1年以上前)

でもさ、うちの担当曰く幌はお薦めできないって

やっぱり耐久性に難ありとのことでRHTでるまで今暫くお待ちくださいと言われた

書込番号:19672701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:123件

2016/03/08 23:05(1年以上前)

なるほど。
担当さんに言われちゃったらそれも正解ですね。

書込番号:19672833

ナイスクチコミ!4


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/08 23:13(1年以上前)

どう思う?じゃなくて、自分でどう思うか良く考えて選べばいいだけの話でしょう?選択肢が出ればね。

開閉に10秒ですか。仮面ライダーは知らんけど、プリキュアの変身時間は最長2分40秒でっせ。

なお、ハードトップの優位点は
・荒天時の強さ
・悪戯(幌裂き)、車上荒しへの対抗力
・後方視界の良さ
・風切り音、雨音の少なさなど室内の静粛性
・ヘッドスペースの余裕感

等々、枚挙に暇なしですよ。デメリットも勿論多数。
こんな基本的な事、生粋のNA乗りなら良く知ってるハズなんだけどな。
初代デタッチャブルハードトップ、使った事無いんですか?

こいつは2人揃わなきゃ変身(脱着)すらも出来ません。まさにプリキュア(笑)

#一人で付け外しするためのジャングルジムみたいなハンガーがDOPでありました。流石に買わなかったけど。

書込番号:19672870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Win-Linuxさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/08 23:19(1年以上前)

>とりひろさん

以下の様な問題点をどのように考えるかでしょうか?

1)幌の耐久性にもよりますが、RHTとの差額で幌を何回張り替えられるか?
2)重量増を許容できるか?
3)RHTのスタイルが好きか?
4)硬いハードトップの安心感?
5)正式発表が無い中で、いつまで待てるか?ホントに出るのか?


1)スレ主さんはNA乗りとの事ですが、幌は何年で張り替えていますか?たぶんNDの幌はNAよりも耐久性は高いと思いますよ!
2)町乗りメインなら多少重くても気にならないかもしれませんね!
3)駐車場でご自分の車を見た時に”カッコいい!”っと思える物を買った方がハッピーだと思います。
4)運転しているときにはどうせオープンだから関係ないのでは?そもそも屋根が硬くて助かるようなシチュエーションになった事がないので何ともコメントしにくいです(^^;
5)所有のNAは、まだまだ元気で交換部品があるとの事ですので、まだしばらくは待てそうですね!

書込番号:19672890

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:123件

2016/03/08 23:31(1年以上前)

おっしゃる通りですね。
NAのハードトップは、幌に万が一の事があったら・・・と長い事所有していてたまに使ってはいたんですが、
結局幌の劣化等も含めて問題が起きたら幌毎交換している事に気付き、ほとんど出番の無いハードトップは手放しました。
確かに手動で載せ替える初代のハードトップに比べれば、電動ハードトップの利便性は痛い程わかります。
なにしろ取り外した屋根の保管場所が要らないですからね。
手動と同じ速さで電動も開閉出来れば概ね問題ありません。〔危険ですね〕

書込番号:19672939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/03/08 23:51(1年以上前)

Win-Linuxさん LUCARIOさん

こんばんは。
私のは1992年車で、20年とちょっと乗っています。
リアのビニール窓のファスナーが壊れて一度交換。
その後、全体的な劣化と、NBのガラス窓の利便性に惹かれて交換。
その際、ビニール生地ではなく、クロス生地のベージュの幌にして今に至ります。

NDの幌もクロス生地ですね。
長〜く乗るなら消耗品と割り切らないとダメなのは確かです。

追伸
プリキュアより早ければまあいっか。w

書込番号:19673029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/03/09 00:04(1年以上前)

>LUCARIOさん

あ、ちなみに初代手動ハードトップはコツさえ掴めば一人でも比較的簡単に脱着出来ますよ。
身長や筋力にもよると思いますが、御存知ありませんでしたか?
ご参考まで。
http://youtu.be/fBxF_NaymQo
※勝手に引用しましたが私ではありません。

まあこれに比べたら電動幌の方がスマートかも。
それ以上に手動幌がスマートってお話しです。

書込番号:19673076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/09 00:15(1年以上前)

その前にRHTがでるのかでないかまだわからんやん。
テスト車両の目撃もないしさ。

書込番号:19673106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/03/09 00:22(1年以上前)

>御存知ありませんでしたか?

これと同じ事をやって腰をやっちまった友人なら知ってますが。

書込番号:19673133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/03/09 00:22(1年以上前)

>PING G30さん

そうですね。
肯定派、否定派、共に情報が欲しい。
マツダの本意は如何に?

まあ両方あれば、好みで選べば良いだけのお話ですね。
>LUCARIOさんのおっしゃる通り。

書込番号:19673134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2016/03/09 00:25(1年以上前)

>LUCARIOさん

w
それ、私かも?
歳もとったので諦めて手放したと言うのも本音です。

書込番号:19673144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/09 13:10(1年以上前)

すげ〜!
一人で取り付け、取り外しが出来るんだ!!!
MR-Sに付けたハードトップはどうしても一人では出来ませんでした。

特に冬場は微妙に縮んで、片方のフックに引っかけると片方が入らなかったり
大変でした。

結果、装着しっぱなしかハズしっぱなしのどちらかに。
ハズしてしまうと巨大な粗大ゴミになる。

1kg1万円 20kgの屋根を買ったことを心から後悔したのでした。

書込番号:19674391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/09 13:25(1年以上前)

助さんだって印籠を出すまでに10秒以上。
金さんだってもろ肌脱ぐまで10秒以上。

でも周りの人たちはだーれもあなたなど見ていないので、安心してください。

書込番号:19674430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2016/03/09 14:00(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
この人にも言ってやってよww

>業界者さん 2014年9月8日 21:51 [17915436]
>PS:街中を走りながら電動でトップを開ける時の優越感は最高です(笑)・・・子供の多くは指差してくれます(笑)

書込番号:19674504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:28件

2016/03/09 23:14(1年以上前)

◎幌!
○ハードトップ!
△RHT

ハードトップはサーキット走ったりするような走り屋のイメージがありますね!
ロードスターは元々屋根無しが正しい姿なので幌が一番似合ってると思います!
NDは一瞬で開けられるのが素晴らしい!

RHTは正直、ガレージと普段使いのクルマを持てない独身貴族向けかなと思ってます(笑)
お気に入りのNAを維持できるなら、それが一番なんじゃないでしょうか!

書込番号:19676376

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2016/03/10 07:59(1年以上前)

アウディみたいに幌の電動化とか?

書込番号:19677173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BD-5さん
クチコミ投稿数:450件

2016/03/10 12:15(1年以上前)

幌で設計されてるクルマに電動ハードトップを付けてもデザインがチグハグになる気がします。後付け感ありありで。
電動ハードトップのみのラインナップならそんなことないんでしょうが。

シートで言えばフルフラットシート。何か別の機能を兼ねて設計すると結局中途半端なものが出来上がるような。

ここに書き込むオーナーさん達は天気良ければ真夏の日中以外はオープン!ってスタンスが大半みたいですけど、オープンにするのは好きじゃないけど幌の雰囲気が好きって人も一定数居ると思います。幌の採用をやめるメーカーも多い中、逆に貴重な存在だと思いますね。

書込番号:19677769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


龍桜さん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/11 20:17(1年以上前)

http://car-moby.jp/51771

3月末?

書込番号:19682259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


spidervさん
クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/11 20:33(1年以上前)

carviewのサイトでも、盛り上がってますね。

書込番号:19682326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件 ロードスター 2015年モデルの満足度5

2016/03/12 20:31(1年以上前)

4月になってもでないようなら先に買っちゃった方が得ですよ!

楽しいの方が上なんで

書込番号:19685772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


osettiさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/13 18:29(1年以上前)

とりあえず3月23日にはRHTが見れるのかなぁ〜
どちらにしても自分は幌のつもりだったので、もう買ってしまいましたけど・・・
http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20160312-10240937-carview/?kn=1

書込番号:19689158

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/14 08:42(1年以上前)

おや? 出るとしたなら・・・・・青空駐車や、雪国の方には朗報ですね!

40`程重くなるマイナスはあるけれど、ロードースターという選択肢が出る。


書込番号:19691025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/14 09:34(1年以上前)

楽しみでrすね。
2リッターで出るのかな?

書込番号:19691143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/14 12:24(1年以上前)

>とりひろさん
来ましたね!
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=55388/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:19691549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:123件

2016/03/14 12:28(1年以上前)

来ましたね。
デザインへの悪影響が無く、瞬時にスマートに開く仕様だと良いですね。

書込番号:19691566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:177件

2016/03/20 19:28(1年以上前)

3月発表5月発売ってところでしょうか。まあ順当なところですね。
聞いたところによると国内では1.5Lのみで出るようです。

期待することはふたつ。ひとつは、NC RHTのようなことにはならないよう、
NDの洗練性を活かした行き届いたデザイン処理が為されること。

もうひとつは、これを機にRHTがなかったことでNDに絡み続けていた人が
消えること。まあ、RHTが出ようが2.0Lが出ようが絡み続けるのかもしれませんが。
泳ぎ続けないと死んでしまう回遊魚のように…。

市場がND RHTをどう評価するか。興味深く見守っています。
幌から買い替えたいくらい魅力的な形で出てくるかな?(なさそう。笑)

書込番号:19712162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/21 09:43(1年以上前)

メーカーが発売に踏み切るなら、市場の評価はこの掲示板の評価とは正反対でしょうね^^
そういう意味では2,000で出して欲しいですね。

書込番号:19713813

ナイスクチコミ!6


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2016/03/22 13:31(1年以上前)

>マツダの本意は如何に?

新車効果が薄れた頃、追加で発売して販売台数の落ち込みを稼ぐ。
少しずつ小出しにするのは、メーカーの販売戦略。つまり「本意」ですね。

NCも幌発売1年後の追加でした。
実は、幌発売時にRHTの開発は、ほぼ終わってたそうです。

NDもRHTの開発は終了してて、あとは発売時期のタイミングを伺ってるんでしょうね。

>電動ハードトップだとウィーンと言う作動音と共に10秒以上待たされる。

このギミックをかっこいいと思うかかっこ悪いかと思うかは、それぞれの感性ですね(笑)
スマートトップ装着で、走りながら開閉できるギミックは利便性とともに満足感を刺激させられます。
(あくまでも私の感性)

トランクスペースを犠牲にしない世界唯一のギミックは、NDでも継承されるといいですね。

書込番号:19717807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/22 14:56(1年以上前)

RHTは世界最速なんですけどね^^
http://www.youtube.com/watch?v=kUgOGxzRbR0

書込番号:19717994

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2016/03/22 20:10(1年以上前)

>業界者さん
まさに感性と価値観のお話ですね。
>HAWAII 5-0さん
笑いました。
これでも早い方なんですね。
更なる高速化を望みます。(危険ですね)

書込番号:19718767

ナイスクチコミ!4


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件 ロードスター 2015年モデルのオーナーロードスター 2015年モデルの満足度3

2016/03/23 10:55(1年以上前)

詳細情報が出ましたね。
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/wp/

私にとっては、いろんな意味で想定外でした。

国内サイトに、わざわざ2000のスペックを載せてるのは何か意図があるのかな?

書込番号:19720586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件

2016/03/23 11:07(1年以上前)

>業界者さん
見ました!
フルオープンでは無いっ て事ですかね?
これは予想外でした。

書込番号:19720604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/23 12:29(1年以上前)

>業界者さん
>とりひろさん

RHTだとNCやコペンでもわかるようにぽっこり感がでるので
カバーに左右のフィンをつけてスタイルを改善したのでしょう。
そして、よりコンパクトに折りたためる構造に出来る。

フィンの一部はスモークガラスっぽいので、クローズ時の左右の斜め後方の視界が幌よりよくなりそうです。
オープン時の開放感は若干低下するかも知れませんが、これはこれでありかも知れないですね。

実車を見るのが楽しみです。
ただ、また値上がりしそう。

書込番号:19720768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/23 13:11(1年以上前)

リアウィンドウはどうなるのかな?ついたままなのかな?

書込番号:19720859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2016/03/23 15:44(1年以上前)

ムービーを見る限りでは
オープン時はリアウインドウは収納されそうですよ。
リアウインドウは垂直に近い感じで、クローズしそうです。
イメージはコペンのトップに、ファストバックぽく見せるフィン付きカバーがついている感じだと理解しました。

スタイルだけでなく、オープン時の風の流れとかも興味ありますね.

書込番号:19721150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/23 17:15(1年以上前)

ヒレがついた以外はNCと同じようですね。

書込番号:19721294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/03/23 17:42(1年以上前)

デザインとフルオープンにならない点は置いといて、開閉動作はそこそこ速そうですね。
低速走行中でも開閉出来る様で、その点では予想外にスマートに感じました。
あれ?NC のRHT は走行中に開閉出来ましたっけ?

書込番号:19721362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/23 21:50(1年以上前)

NCも輸出仕様は走行中に開閉できました。
NDも国内仕様はできないかもですね。

書込番号:19722180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2016/03/23 22:18(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
なるほどありがとうございます。
低速でも走りながら開閉出来るなら、自分の価値観では「スマート」です。

書込番号:19722301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/03/23 22:24(1年以上前)

補足です。
少なくとも自分のNA(NB幌)は、低速で開けるのは容易ですが、走行中に閉めるのはちと無理があるので走りながら閉められるのなら、電動にもそれなりのカッコ良さがある事を認めざるを得ません。

書込番号:19722320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/24 10:18(1年以上前)

スマートトップというパーツをつければ、NC国内仕様も時速10キロ以上で走行中に開閉できるようになります^^

書込番号:19723568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2016/03/24 14:15(1年以上前)

>HAWAII 5-0さん
ありがとうございます。まさにスマートですね。
電動ハードトップに対する考え方が少し変わりました。

書込番号:19724173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ロードスター 2015年モデル
マツダ

ロードスター 2015年モデル

新車価格:289〜710万円

中古車価格:97〜420万円

ロードスター 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <579

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターの中古車 (全4モデル/1,683物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング