『クルーズコントロール』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クルーズコントロール』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4067件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

クルーズコントロール

2016/08/27 14:25(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

クチコミ投稿数:6件

平日の早朝に仕事で高速にのる機会があります。
都内から離れると、それほど走っている車も多くなくのんびりクルーズコントロールで走る機会が多いです。
高速によっても違うと思いますが、80キロ、90キロ、100キロのうち一番燃費のいい速度は何キロでしょうか?

80キロ程度が一番燃費がいいように思いますが、いかがでしょうか?

書込番号:20148120

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:38件

2016/08/27 15:28(1年以上前)

当方はFIT3HVでしたが80〜100kmなら80kmですね。

書込番号:20148258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/27 17:50(1年以上前)

ほぼ全ての車で80km/hです。

書込番号:20148634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2016/08/27 18:14(1年以上前)

そうですか。
やっぱり80キロですか。了解しました。
ありがとうございました。

書込番号:20148705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2016/08/27 20:31(1年以上前)

ハイブリッド車の燃費は、電気が溜まっているときにEV走行に移れるかどうかも大きなポイントになります。
シャトルでは、時速93km以下でないとEV走行に切り替わらないので、燃費を伸ばそうと思えば、まずはそれ以下の設定にすることが良いです。90kmに設定するよりも80kmに設定した方が燃費の面で良いことは確かですが、その速さならどちらもEV走行できるので、大きくは変わりません。
真夏はエアコンがフル稼働するので電気が溜まりにくく、この季節を外せばもっとEVで走行できる時間が長くなってきます。
また、高速を走る機会が多いようなら、タイヤの空気圧を少しだけ高めにしておくと燃費は良くなります。

書込番号:20149005

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:121件

2016/08/28 06:17(1年以上前)

高速走行時にはエンジンのパワーの半分近くを空気抵抗で失います。
そして空気抵抗は速度の二乗に比例するため、速度が増すほど燃費は加速度的に悪くなります。

80km/hと、100km/hでは約1.6倍くらい空気抵抗が違うため、燃費も15%ほど変わってきます。

妻のアクアですと、80km/hで28km/L、100km/hで23km/hくらいです。

書込番号:20149905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2016/08/28 07:20(1年以上前)

ありがとうございます。
大変参考になります。
この時期、EV走行していてもすぐにエンジン走行になるのはエアコンの影響もあるんですね。
今度エアコンの入切でどれくらい違いがあるか試して見ます。

書込番号:20149971

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <413

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (926物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング