『i-DCD EV走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『i-DCD EV走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4079件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

i-DCD EV走行

2019/07/06 19:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

仕組みが理解できないので教えてください
停止時からアクセル踏むとEV走行を数秒してエンジンだけになり少しEVとエンジンになります

バッテリが満タンでもEVがオンやオフになりどのような制御でEVが作動しているのでしょうか?

書込番号:22780691

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:154件

2019/07/06 21:58(1年以上前)

アクセルの踏み込み状況が不明ですが、発進時のトルクを補うためにエンジンが動作していると思われます。

書込番号:22781038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:27件

2019/07/06 23:58(1年以上前)

>MCMGさん
はじめまして。
i-DCDは7速ギアの奇数段の軸にモーターが付いている為、1.3.5.7速ギヤの際EVもしくはHVモードで走行します。

書込番号:22781306 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/07/07 01:56(1年以上前)

バッテリー満タン表示になった事はないです、80%ぐらいがMAX(下り坂をLレンジで長く走行しても)

書込番号:22781470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:12件

2019/07/07 02:08(1年以上前)

>MCMGさん
基本的にそこそこ水温の上がった状態で
バッテリーが3メモリ以上あればEV走行ができます。
ただし、踏込みが強い場合(power3メモリ以上)では
要求よりパワー不足と判断しエンジンが始動します。
つまり、power2以内のアクセルワークで1→3→5と
エンジン始動を飛ばしてシフトアップは可能です。

例外が1→3の繋ぎ換えです。
power2メモリで踏んでも時速15キロを目安に
2速に入りエンジンが始動します。

実用性は別として1→3とする方法は一応あります。
0-15キロ付近までpower2メモリで加速し、
15キロあたりでpower0か1程度にアクセルを抜き
2、3秒ホールドすると、2速を飛ばして3速に
シフトアップします。

加速が遅れるので、後続車に迷惑をかけない
シーンで試してくださいね。

書込番号:22781483 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/07/07 19:46(1年以上前)

>トトロ山さん
あ、奇数ギアじゃないとEV起動しないんですね
勉強になります

>エアころさん
奇数という前提がなかったので
シフトアップでEVが起動しないのがわかってなかったです
一気に飛ばしてEVだけ試してみたらできました(実用性はなさそうですね)



ギアが1から7に向けてそれぞれ何キロくらいとか目安ありますか?
そこがうまくつかめてません

MCモデルですがMC前とこのへんは変化ありますか?
エンジン性能やギア、i-DCD性能 等々。。。。

書込番号:22783116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3508件Goodアンサー獲得:234件

2019/07/07 20:10(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/tech/auto/powertrains/idcd.html

それぞれ何キロくらいとか目安の情報はありませんが...。

書込番号:22783180

ナイスクチコミ!0


スレ主 MCMGさん
クチコミ投稿数:108件

2019/07/07 21:10(1年以上前)

>M_MOTAさん
HP見ました
ありがとうございます

ギアで目安あればわかりやすかったです
平地でEVになる速度目安よりも>エアころさんが言われるように
バッテリ目盛りとパワー目盛り管理がいいかもですね

書込番号:22783354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/07/09 19:35(1年以上前)

>MCMGさん
ハイブリッドモニターと言うのを、付けるとかなりev走行しやすいですよ。ちょっとお高いですが…
ちなみに、ヤフオクで販売しています。

書込番号:22787300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:44〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (910物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング