『スタッドレスタイヤの適合サイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スタッドレスタイヤの適合サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4068件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤの適合サイズについて

2019/11/09 13:04(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

シャトルハイブリッドのオーナーです。
純正夏タイヤのサイズ(185/65r15)に合わせて、タイヤチェーンを購入しました。

タイヤチェーンの適合表には、下記のサイズが記載されていますが、
あとあとスタッドレスタイヤを買うときに、このタイヤチェーンが使えるサイズのタイヤに
履き替えることは可能でしょうか?

175/70R14(冬) 175/65R15(夏) 185/65R14(冬) 195/60R14 185/60R15(夏) 185/55R15(冬) 195/50R15(冬)

書込番号:23036320

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6390件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/09 13:30(1年以上前)

185/65R15のタイヤだと、このタイヤチェーン少し小さくないですか?

書込番号:23036360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:1401件

2019/11/09 13:31(1年以上前)

>シャトルオーナーさん
シャトルハイブリッドは185/65R15はないのでは?
1.5 (DAA-GP8) 109hp
タイヤ ホイール    PCD  ねじ    ハブ径 
185/60R15 6Jx15 ET50 4x100 M12 x 1.5 56.1
185/55R16 6Jx16 ET53 4x100 M12 x 1.5 56.1

ついでに175/70R14(冬) 175/65R15(夏) 185/65R14(冬) 195/60R14 185/60R15(夏) 185/55R15(冬) 195/50R15(冬)
の(冬)がスタッドレスのタイプです。
この中で、185/60R15に近い外径のタイヤは175/70R14(冬) 、185/65R14(冬)だけです。

書込番号:23036364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:1401件

2019/11/09 13:33(1年以上前)

追加ですが、ブリジストンのブリザックはたぶん合わないと思います。

書込番号:23036368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9964件Goodアンサー獲得:1401件

2019/11/09 13:44(1年以上前)

>シャトルオーナーさん
またまた追加ですが、
シャトルハイブリッドが14インチタイヤが履けるとしての話しです。ディーラー等でご確認ください。
夏・冬タイヤでチェーンの兼用は意外とむずかしいと思います。
昨今ではスタッドレスタイヤでそろえて、そのスタッドレスに合うチェーンを探すと思いますが。

書込番号:23036383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/09 15:27(1年以上前)

>シャトルオーナーさん
funaさんさんの
>185/60R15に近い外径のタイヤは175/70R14(冬) 、185/65R14(冬)だけです。
>ディーラー等でご確認ください。
についてはその通りですが、185/65R14(冬)は外径が少しですが大きくなるので、チェーンとボディーのフェンダーなどとの干渉が心配です。
175/70R14(冬)は、ボディーのフェンダーなどとの干渉への心配は少ないですが、扁平率やタイヤ幅の問題で、特に高速走行時の安定性が心配です。
やはり、一番心配が少ないのは、185/60R15のスタッドレスを購入し、それにふさわしいチェーンを購入する事です。
因みに、チェーンは使い分けたらどうでしょうか。

書込番号:23036553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/09 17:35(1年以上前)

誤:185/60R15のスタッドレスを購入し、
正:純正と同じサイズの185/65R15のスタッドレスを購入し、

書込番号:23036731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2019/11/09 19:11(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
>funaさんさん
>コピスタスフグさん

皆さま、ご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、うちのシャトルのタイヤサイズは、185/60r15でした。
因みに、購入したのは、FEC製EM07です。

やはりスタッドレスタイヤには、専用のチェーンを買った方が良さそうですね〜
念のため、14インチが履けるかどうかは、ディーラーに聞いてみます。
ありがとうございました。もう暫くしたら、この質問はクローズします。

書込番号:23036979

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2019/11/13 20:08(1年以上前)

スタッドレスのインチダウンを考え
相談したことがあります。

計測している車速の狂いが大きくなり
今の車は車速などのデータをみて
いろんな制御をしているから、
お勧めはできないと言われました。

書込番号:23045176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/14 01:12(1年以上前)

>okiomaさん
例えば、185/60R15をインチダウンした場合、候補として175/70R14が考えられ、その場合、外径は-3 mmになりますが、それでも、
>計測している車速の狂いが大きくなり
問題が出るというのですか。

書込番号:23045824

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2019/11/14 04:59(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

ディーラーから、調べてもらった結果の
話したまでで、それ以上のことは、わかりません。
安全を見るなら、プログラムを書き換える必要があり
現実的ではないと言われました。
何があった時に責任の問題もでてくるのかも。

書込番号:23045925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/14 09:06(1年以上前)

>okiomaさん
外径が数ミリ違ったときに、
>計測している車速の狂いが大きくなり
という事はありえないと思いませんか。

書込番号:23046181

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件

2019/11/14 13:00(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

思いませんかと聞かれてもね。
私が話しているのは、ディーラーからの話です。
これ以上なにを、言えばいいのですか?

書込番号:23046542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/14 14:58(1年以上前)

>okiomaさん
>これ以上なにを、言えばいいのですか?
okiomaさんの考え方はよく分かりましたので、もう何も言わなくて結構です。

書込番号:23046718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:287件

2019/11/14 16:14(1年以上前)

14インチが付くかどうかはアルミホイールのデザインによります。

以前乗っていたフィットに付けていたアルミはブレーキキャリパーとの隙間が数ミリでしたが干渉しませんでした。
ディーラに聞いた所、純正の14インチアルミは付かなかったと言ってました。
(どの車種のものかは不明ですが)
アルミホイールはウエイトを両面テープで貼り付けるケースもあると思いますが、貼る場所によっても干渉するかもしれません。
スチールホイールだと厚みが少ないのでまた話が違ってきますけど。

という事で14インチはやめた方がよろしいです。

あと、タイヤ外形が3ミリ小さくても、車が壊れるなんて事ありません。
タイヤが摩耗すればもっと小さくなりますし、空気圧や速度によっても実際の径は変化しますからね。

基本的にはスタットレスも夏タイヤと同等仕様にしておけばチェーンは嵌りますよ。
ただ、ブリザックは同じ規格でも外形が若干大きめです。
チェーンもある程度余裕みているから取付くとは思うけど、スタットレス買う時に嵌めてみたらいいですよ。
ただ、スタットレスならある程度どんなところでも行けるしチェーン規制でもスタットレスならOKな場合がほとんど。

去年?だったか大雪の場合に通行止めにしてチェーン装着車のみ通行可能ってのが始まったけど地元民でなければそんな時に出掛けないだろうから。

書込番号:23046831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/14 16:37(1年以上前)

>くらなるさん
>あと、タイヤ外形が3ミリ小さくても、車が壊れるなんて事ありません。
まっとうなご意見ありがとうございました。

書込番号:23046859

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:43〜250万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <412

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (925物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング