『バッテリー交換するとき取れない樹脂部品』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『バッテリー交換するとき取れない樹脂部品』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャトル 2015年モデル 4085件 新規書き込み 新規書き込み
シャトル(モデル指定なし) 2990件 新規書き込み 新規書き込み

「シャトル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャトルを新規書き込みシャトルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー交換するとき取れない樹脂部品

2022/04/03 01:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル

スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

結束バンド一体の樹脂パーツ

引きで撮った写真

皆様こんにちは(こんばんは)。
いつも拝見しています。

新車登録して2年になるハイブリッドZ乗ってます。

24ヶ月点検でディーラーから補助バッテリーが弱ってきてると提案されました。
たぶん営業トークだと思いますが、もう1年2年したら自分で交換しようかなと情報集めをしています。

前車(初代フィット)は自分で交換していたので、バックアップつないで、
パナのカオスあたりを付ければ良いかなと手順は把握しているつもりでしたが、
いざエンジンルームを見ると、見慣れないケーブル固定部品がついていて
外し方がわかりませんでした。

この樹脂部品の外し方をご存じの方、お知恵をお貸し下さい。
引っぱっても、ねじろうとしても、素手ではびくともしませんでした。

よろしくおねがいします。

書込番号:24681852

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2022/04/03 01:29(1年以上前)

左側の蝶ネジを緩め切ると、下の引っ掛かりが外れる。と思う。
その後で右側の下のナットを緩めると同じく引っ掛かりが外れる。
マイナス端子と固定金具が一緒に外れないかな?

白い物の真ん中が六角になっていると言うことは、ボックスレンチで回して
緩めていけると想像はしますが、六角部分だけが回るかどうかですね。

書込番号:24681865

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/04/03 01:31(1年以上前)

調査不十分のままでバッテリーを外すと色んなところがリセットされて
余計面倒になると思うけど?

書込番号:24681868

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2022/04/03 01:39(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=24050300/

参考にしてみて下さい。

書込番号:24681873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 06:41(1年以上前)

>samydavisさん
スパナよりも8mmだか10mmのソケットレンチで回しながら、周りの白い部分を上に持ち上げる感じで摘まんで下さい!

そこそこ回すのと、少し引っ張りながらと言う感じです。

付ける時は逆は下に抑えながら回して下さい!

締めてもしっかりと止まる感じは無いので、ある程度締めて取れなければ大丈夫です。

書込番号:24681992 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2022/04/03 08:10(1年以上前)

何故にこんな事するかね?
自身で交換したいが気の弱い方々に対する抑圧?
ある種の悪意を感じる。

書込番号:24682075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:256件

2022/04/03 08:56(1年以上前)

>samydavisさん
その白いパーツ無理に取らなくてもバッテリー交換は出来ませんか?
ボルトのアタマもソケットレンチで回せそうですが。

書込番号:24682147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 08:57(1年以上前)

>Che Guevaraさん

六角部分だけ回ります。

周りの白い部分を摘まんで上に引っ張りながらボックスレンチで回すと取れます。(結構回します。)

書込番号:24682150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 08:58(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
白い六角部分は回せます。

そこを外さないと交換し辛いです。

書込番号:24682154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:39件

2022/04/03 09:22(1年以上前)

>麻呂犬さん

白い部分の頭が六角だから、普通は六角部分をソケットレンチで回す事は想像付くと思います。

白い部分が付いている棒の先端はネジ切ってある訳ですから、回して外す事は想像出来ますし、手で回して外れなければ先端が六角だからレンチ使って外すのかなと言う想像は付くと思います。

私がバッテリー交換した時は何も躊躇無しにソケットレンチで回して外してましたけど・・・

外さなくても無理矢理出来なくは無いと思いますが、ステーは金属なので、やはり安全性を確保するには白い部分外してステー外しての作業がベストだと思います。

自信が無ければディーラーで持ち込み交換2000円位でやって貰えますし・・・

電気関係はショートさせるとECUとかやられるので、基本的な作業てすが、今時はバックアップ電源繋いでの交換等、ちゃんとした知識と作業が出来る自信と責任が無ければ自分で交換はお勧めしません!







書込番号:24682185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 samydavisさん
クチコミ投稿数:85件

2022/04/03 11:12(1年以上前)

10mmソケットで回すと...

見事外れました\(^o^)/

Che Guevaraさん
脱落王さん
kmfs8824さん
Redeye'sさん
麻呂犬さん
あかビー・ケロさん

みなさま、ご返信ありがとうございます。

Redeye'sさんのおっしゃったとおり10mmのソケットレンチで回してみたところ無事外すことができました。

交換時期が来たら、バックアップ対策をしっかりして実際に取り替えてみたいと思います。
皆さん博識で本当に助かりました。

ありがとうございました。

書込番号:24682382

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル
ホンダ

シャトル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトルをお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (1,031物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング