『シフトノブを交換したのですが‥』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シャトル 2015年モデル

『シフトノブを交換したのですが‥』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シャトル 2015年モデル絞り込みを解除する


「シャトル 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シャトル 2015年モデルを新規書き込みシャトル 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シフトノブを交換したのですが‥

2015/11/19 08:37(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シャトル 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

シフトノブの事について質問です。

純正のシフトノブの形状があまり好きじゃなく社外品を購入しました。
購入したのはレクサスのISシフトノブ、純正はm6のサイズだった為グラージオというメーカーの変換アダプターを使用して取り付けしたのですがアダプターを付けるとネジ山の関係かシフトゲートに干渉してしまい丁度いい位置にノブを調整するとノブがユルユルで回ってしまいます。
昨日ホームセンターでネジロック剤を買い、塗布してみましたが今朝見た所それでも緩むようになってしまっています。実用硬化まで2時間なので乾いてないという事はないと思います‥
この様な場合は皆様どう対処しているのでしょうか?
球体や棒状のシフトノブにすれば方向性がないので最初からそうすれば良かったかなと思いましたが気に入ったシフトノブだったので実用させていただきました。

書込番号:19331179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/19 10:41(1年以上前)

私はフィット3です。
グラージオの変換アダプターをプラスして、トヨタ純正M8タイプのシフトノブを取り付けようとしましたが、
スレ主さんと同じような状態になりました。
ヤフオクで「シフトノブ,延長アダプター。(レクサス、マークXなど)」なるものを購入し、何とか形になりました。

車種は違いますが参考になればと思います。

書込番号:19331451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/11/19 10:52(1年以上前)

>わたしゴロゴロさん
返信ありがとうございます。
早速見てみました。この商品を使った場合シフトノブをセンターに合わせる事ができるのでしょうか?
延長アダプターを使用してもセンター合わせにはネジロック等使う事になりますかね?

書込番号:19331476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2015/11/19 11:24(1年以上前)

>ネジロック等使う事になりますかね?

他のものに変えるとき容易にできるので、
ロックタイトのねじロック 243 中強度タイプを使いました。

書込番号:19331535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2015/11/19 11:53(1年以上前)

>わたしゴロゴロさん
先程シフトノブを動かしてみたのですがノブが緩む方向には動くのですが締め込める筈の方向に動きませんでした。
車は奥さんが乗って行ってしまったのでそれ以上は調べる事ができませんでした‥

液状タイプの為かわかりませんが硬化して欲しい所で硬化していない感じ‥なのかもしれません。今度はシフトノブ本体(本体のネジ山の部分)、シフトゲート側のボルトに塗布してみます。それでも動く場合延長アダプターを買いやってみようと思います

書込番号:19331603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/11/19 11:54(1年以上前)

ちょっとした裏技ですが本来の使い方とは違いますが

元のねじ山にヘリサートを入れるとネジ山を大きくすると上手く付く場合があります

書込番号:19331612

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/19 12:04(1年以上前)

スレ主さん

ネジロックと言う物は、締めたネジに効果がある物です。

緩いネジを固定できる物ではありませんよ!

面倒な作業になりますが、

ヤスリでネジ長を削り (ネジ山に入っていく位置を変える) 締めた時に目的の位置になるよう調整するのがいいと思いますよ。

書込番号:19331646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2015/11/19 13:41(1年以上前)

>【海人】さん

JFEさんの言うようにねじロックはねじを途中で固定する物ではありません。
固定したねじが緩まないようにする為の物です。強度が出る訳が有りません。

数ミリ浮かせた状態で固定したいのであれば、ボルト側(シフト側)の頭にワッシャーなどを挟んでやれば良いと思いますよ。
その時に固定位置が合わなければ、その時こそねじロックの出番です。
(180度とか違う場合はワッシャーの枚数で調整する。)

書込番号:19331891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/11/19 16:09(1年以上前)

皆様

ネジロック剤は途中では固定できる物ではないのですね。すいません、知りませんでした‥
ワッシャー等で挟むというのはノブ側本体の中にとても小さいワッシャー等を入れてそれ以上締め込めないようにするという事ですか?
シフトノブの形状が画像のようになっているのでそこに入る程のワッシャー等はホームセンターに行けばあるのでしょうか?
画像はネットのを拝借しました。

書込番号:19332157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/19 17:04(1年以上前)

その形状ではワッシャーでの対象はダメですね。

書込番号:19332263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/11/19 17:12(1年以上前)

あっ、ネジ山の頭に小さなワッシャーを乗っけてもいいかも。

ワッシャーではベストな位置で締まるか未知数ですが‥。

ワッシャーを買うならネジ屋かホームセンターで。

書込番号:19332280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2015/11/19 17:22(1年以上前)

>【海人】さん

ホームセンターに行けば各種サイズのワッシャーは売っています。
M6ワッシャーではなく外径が6mm以下の物を用意して下さい。
枚数を調整すれば厚みを自由に出来るのでワッシャーとしていますが、外径がシフトボルト直径よりわずかに小さい板状の物であれば何でも良いです。
それをシフトボルトの上に乗せて擬似的にノブを延長してあげてノブを捻じ込めばOKです。
ただ入れすぎるとねじの掛かりが浅くなりますので注意して下さい。

書込番号:19332313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/11/19 17:42(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

仕事場を探した所、暑さ3mmで外径が4mm程のナットが5.6個程見つかりました。ワッシャーもありましたが直径が8mmなのでやめておきます。
現在のシフトだと締め込んだ時に低すぎる位なのでナットである程度高さを出しても大丈夫かなと自分で思っています。このナットで調整できないようならワッシャーをホームセンターで調達してきます。高さを調整しネジ締めができるようなら緩み止めを塗布してみますね。
車が戻って来るのが夜の為、明日にチャレンジし報告します

書込番号:19332362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/19 19:29(1年以上前)

アドバイスになるか判りませんが、参考に聞かせて下さい。

>アダプターを付けるとネジ山の関係かシフトゲートに干渉してしまい丁度いい位置にノブを調整するとノブがユルユルで回ってしまいます。

・アダプターとは下記の物ですか?
http://item.rakuten.co.jp/carshop/10616321/

・「丁度いい位置にノブを調整するとノブがユルユルで」と言うのは、車両側のシャフトとアダプター部分を調整しているという事でしょうか?

実際の画像など交えて相談して頂ければ具体的な対策も思いつくかもしれません。

なお、ワッシャを咬ますという案ですが、多分アダプターとシフトノブに挟むという事でしょう。
ただ、上記URLのアダプターですと、軸とネジに段差が無い為にワッシャが引っかからないでしょうね。

またM8のネジピッチは1.25です。
ネジ1回転で1.25mmなので、例えば45度調整するなら1.25÷8=0.16mmのワッシャが必要となります。
ワッシャはナットと座面に挟み厚みが必要な部品ですので厚さは規格で決まっており、このような薄いものは有りません。
何枚か重ねれば、たまたま丁度いい厚さになるかどうかです。
こういう場合は、シムと呼ばれるスペーサを用います。
http://cp.misumi.jp/misumicp/itemDetail.html?itemId=0000233

書込番号:19332672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/11/19 21:48(1年以上前)

>くらなるさん
その商品です。
車両側のm6にm8の変換アダプターを取り付けている状態でシフトノブを回して入れている状態です。

このアダプターが付いた状態でそのボルトの上にスペーサーの代わりになる物、とりあえず上で書いたナットを置いて締めてみようかと思っている所です。
写真はこれしかなく今は夜勤中になってしまいこの写真しか撮れていない状態です。

書込番号:19333100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2015/11/19 21:54(1年以上前)

>くらなるさん

スレ主さん他の方は分かっていると思われますが一応・・・

>ただ、上記URLのアダプターですと、軸とネジに段差が無い為にワッシャが引っかからないでしょうね。

段差に挟むとは誰も書いてないですよ。
軸の頭に置いてノブの停止位置を変えるだけです。
又、スレ主さんは取り合えずナットで試すそうですが、ワッシャーは比較的やわらかい素材で出来ており数枚重ねて使うとかなり停止位置に融通が利きます。
まぁ本来の正しい使用方法ではありませんが、こう言ったDIYは如何に知恵を絞り目的を達成するかですから極端に危険ではない限り自由でしょう。

書込番号:19333123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/11/19 21:59(1年以上前)

シーリングテープでも巻いたら?

書込番号:19333150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/19 22:40(1年以上前)

シフトゲートに干渉するというのはどういう状態なのでしょうかね?
車両側のM6にM8の変換アダプターを突き当たるまで入れると、どこかに干渉してしまうということでしょうか?
M6の車両側シャフトはそれなりに突き出ているので、アダプタ―が干渉するのがよく判らないのです。

シフトノブの角度を調整したいだけなら、ノブとアダプタ間での調整の方が簡単だと思いますが。

書込番号:19333314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/11/19 23:31(1年以上前)

>くらなるさん
干渉しているのはシフトノブ本体の下部分です。

シフトノブの本体をしっかり来る所まで締め付けるとシフトノブ本体の下部分が操作した時に画像でいう青いパネル部分に当たってしまいガチガチと音がしてしまいます。
なのでアダプターとシフトノブの間にナットや詰め物をしようと思っています。

書込番号:19333484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/20 00:05(1年以上前)

>【海人】さん

状況が判りました。

・1点目として、アダプターを車両側シャフトから浮かす必要がある。
・2点目として、シフトノブの角度を調整したい。

ということがあるようです。
1点目の方は、アダプターの中に詰め物をして浮かしてあげる。
アダプターを切断して短くする。
等の方法があります。
切断するのは工具が必要ですが、詰め物分だけの長さが短くなります。
カットする際にネジ山をつぶさない為、不要なM6ネジを嵌入しておき、M6ネジを残すようにアダプタを切ってあげる事になります。
(ねじ切りタップが有ればそれでもいいですが)

2点目のシフトノブの角度調整ですが、アダプタのM8側にナットを嵌めておき、ロックしてあげるのが簡単だと思います。
ただ、シフトノブの材質にもよって締まらないかもしれませんが。

書込番号:19333601

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 01:12(1年以上前)

>くらなるさん
図面付きのわかりやすい解答感謝します。

フランジナットが入ればいいのですがこのシフトノブの場合中が全てネジ切られている訳ではなくシフトノブ奥の方、何cmが雌ねじ部分になっていてフランジナットが入る事ができないのです。
フランジナットを入れた場合は届かなくなるかもしれません、なのでアダプターの上に詰め物を置いてシフトノブを回して高さを合わせる必要があるようなのです。
分かりづらい説明ですいません。
お答えして下さっている皆様には感謝してます。

書込番号:19333730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2015/11/20 09:00(1年以上前)

ほとんどのシフトノブは奥にネジが切ってあり、ネジ溝が外に露出するなんて見栄えの悪い状態は有りえないのでフランジナットなどは使用出来ませんね。
大体カッコ良くしようとしてボルトが丸見えって・・・まぁ操作感とか手触り以外は気にしないなら良いですけど。

書込番号:19334164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2015/11/20 09:18(1年以上前)

槍騎兵EVOさんって、他人の意見は根本的に否定なんですね。

書込番号:19334194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2015/11/20 15:38(1年以上前)

>くらなるさん

気分を害されたようで申し訳ありません。
別に根本否定している訳ではありませんが、成功すれば簡単で奇麗に治まる方法が有るのに何でそんな面倒な・・・とちょっと思ってしまったかも・・・

書込番号:19334957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 18:03(1年以上前)

皆様

先程、ナットを入れ高さを出し取り付ける事が出来ました。
シフトゲートにも干渉していないです状態です。ネジロックを塗布しセンターを合わせたので実用強度になればとりあえずこれで大丈夫だと思います。

相談応えて下さった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:19335248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5096件Goodアンサー獲得:169件

2015/11/20 18:11(1年以上前)

やっぱりシフトノブ底上げで行けましたか。
簡単に済んで何よりです。

書込番号:19335260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/11/20 20:09(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
はい、大丈夫でした。
もしアダプター側が緩んだ場合は車側のボルトとアダプターに低強度の取り外しがきくようなネジロック剤を塗布してみようと思ってます。
取れなければいいのですけどね。

書込番号:19335554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャトル 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャトル 2015年モデル
ホンダ

シャトル 2015年モデル

新車価格:169〜277万円

中古車価格:39〜249万円

シャトル 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SHUTTLE(シャトル)の中古車 (933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング