『フォーカスモードの切り替え』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥59,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 II ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 II ボディとPENTAX K-3 Mark III ボディを比較する

PENTAX K-3 Mark III ボディ
PENTAX K-3 Mark III ボディPENTAX K-3 Mark III ボディ

PENTAX K-3 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2021年 4月23日

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション

PENTAX K-3 II ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

  • PENTAX K-3 II ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 II ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 II ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 II ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 II ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 II ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 II ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 II ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 II ボディのオークション


「PENTAX K-3 II ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 II ボディを新規書き込みPENTAX K-3 II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスモードの切り替え

2016/01/10 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ

クチコミ投稿数:95件

切り替えレバーにはAFとMFの二つの選択になりました。AF-Aが増えたので、AF-SとAF-Cの選択はメニューから行うようしたのは、分かります。
メニューでいったんどちらかに切り替えると、その状態はMFに切り替えた後AFに戻しても保持されるのでしょうか。

通常AF-Sで使用しておりAFが迷ったときはMFに切り替えて使い、その後またAF-Sに戻す使い方が多いので、都度メニューで切り替えるなら面倒です。
実際に使用されている方、不便はないですか。マニュアルを見ましたが、記述されていませんでした。

書込番号:19479213

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/10 22:07(1年以上前)

>Navratilovaさん

今試したところ
>メニューでいったんどちらかに切り替えると、その状態はMFに切り替えた後AFに戻しても保持され

ました。

書込番号:19479236

Goodアンサーナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/10 22:16(1年以上前)

K-3ですが、

 AF-S,C,Aの切り替えは、
 AFモードボタンと、前ダイヤルで変更、
 MFに切り替えて、再度AFにしても
 保持されます。

>AFが迷ったときはMFに切り替えて

 レンズが、QSFS仕様であれば、
 そのままMF、フォーカスリングで調整

 仕様でなければ、
 レバーをMFにします。
 再度AFの時は、レバーをAFに

書込番号:19479272

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/10 22:21(1年以上前)

「K-3系の取説の薄さについて」

スレ立てたらごっそり頂けそう

あっはっは

書込番号:19479280

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/01/10 22:28(1年以上前)

AFモードの切り替えは、AF,MFレバーの上にあるボタンを押しながら、前ダイヤルを回すことで切り替えが可能です。

AF-SからMFへの切り替えは、クイックシフトフォーカスのあるレンズであれば、切り替えをしなくてもレンズの
AFリングをまわすことで自動的にMFに切り替わり、シャッターが切れます。

AF-Cの場合や、クイックシフトフォーカスの無いレンズの場合はAFボタンにAFキャンセルの割り当てをしておけば、
MFしたいときにAFボタンを押せばMF操作ができます。

書込番号:19479302

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/11 14:43(1年以上前)

Navratilovaさん、こんにちは。

K-3とK-3Uを使っている者です。

>メニューでいったんどちらかに切り替えると、その状態はMFに切り替えた後AFに戻しても保持されるのでしょうか。
はい。「AF.S」「AF.C」「AF.A」のいずれも保持されます。念のため、K-3とK-3Uの両方で確認しました。

>通常AF-Sで使用しておりAFが迷ったときはMFに切り替えて使い、その後またAF-Sに戻す使い方が多いので、
>都度メニューで切り替えるなら面倒です。
都度、メニューで切り替える必要はありませんので、ご安心下さい。

>実際に使用されている方、不便はないですか。
AFからMF、そしてその逆も、AF/MF切り替えレバー、AFモードスイッチで簡単に変更できますので、不便さは全く感じません。
大丈夫ですよ。

書込番号:19481421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2016/01/11 16:09(1年以上前)

>そうジャローさん

試していだだき感謝します。お陰様で心配は、杞憂に終わりました。


>1641091さん

QSFSについて気が付きませんでした。とても参考になりました。


>SH vs Tさん

最近は、K-3に限らず薄いマニュアルが多く、試してみないとわからないことが多く困ることがあります。その点では、価格.comには助けられています。


>ronjinさん

AFボタンにAFキャンセルの割り当てについても、気が付きませんでした。とても参考になりました。


>Canasonicさん

K5IIを使っているので仕様変更が気になりましたが、まったく心配がないことがわかりました。仕様改善と理解できました。


BAは3つしか無いので、先頭から付けました。Canasonicさんすいません。

書込番号:19481682

ナイスクチコミ!3


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2016/01/11 16:40(1年以上前)

Navratilovaさん、返信ありがとうございます。

K-3、K-3U仲間が増えると嬉しいなぁと思いつつ書き込んでいますので、気にしないで下さい。

ぜひ仲間入りを(笑。

書込番号:19481774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/10/06 10:57(1年以上前)

別機種

皆さん、今更ですが...

K-3ですがフォーカスなんですけれども...
AF+MFができる操作は無理でしょうか?

AFでピントを合わせ、そのままMFでピントを絞り込みたいのですが...
レンズのフォーカスリングが動かないのでAFからMFに切り替えてするしかないでしょうか?

今更な質問で恥ずかしいですが、よろしくです。

書込番号:20269912

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2016/10/09 00:07(1年以上前)

ちょっと私の回答に誤りがありましたので、訂正してお詫びいたします。

>AF-Cの場合や、クイックシフトフォーカスの無いレンズの場合はAFボタンにAFキャンセルの割り当てをしておけば、
>MFしたいときにAFボタンを押せばMF操作ができます。
  ↓
クイックシフトフォーカスが出来るレンズの場合、AF-CでもAFボタンにAFキャンセルの割り当てをしておけば、
MFしたいときにAFボタンを押せばMF操作ができます。

クイックシフトが付いていないDA,DAL、DFA以外のレンズや、他社のレンズを装着した場合、上記操作はできません。

書込番号:20278388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 II ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 5月22日

PENTAX K-3 II ボディをお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング