『エンジンスタートボタンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

『エンジンスタートボタンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンスタートボタンについて

2016/05/22 17:55(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル

スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

エンジンスタートボタンですが、ワイパーレバーにあたり、くぐらせてボタンを押す感じですが、左ではなく、右のエコボタンと逆に付いてれば良いかなと思いますが皆さんはどう思いますか?

書込番号:19896553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/05/22 18:11(1年以上前)

>2koboさん
確かに見づらい位置にボタンが付いてますね。設計者の思想としては、右手はハンドルを握り、左手でスタートボタンを押し、その手をシフトレバーに持って行きDレンジに入れて発進。また左手でPに入れた後、ストップボタンを押す流れと思います。
スタートボタンを押してからシートベルトを付ける人にとっては、当然右にあった方が使い易いと思います。

書込番号:19896608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


仇申亭さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 18:24(1年以上前)

>2koboさん
おっしゃる通り!
同感です。

最近はボタン式が主力ですが、右側に無い事に違和感を感じています。

イグニションキーは右なのに
ボタン式は左…

40代半ばとしては、鍵の時代と同様、
ボタンに変わっても右側にあって欲しいと感じます。
_(._.)_

書込番号:19896644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/22 20:30(1年以上前)

>2koboさん
スタートスイッチが、左側に付いているのは誤スイッチオン、オフの為らしいです。

書込番号:19897017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/05/22 21:12(1年以上前)

ホンダは他車種を見ても左側みたいですね。

書込番号:19897164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2016/05/22 21:34(1年以上前)

パテントの問題じゃないの

スバル車も最初は左側だったけど代かわりしたら、右側になったよ
使いにくいライト周りもいっしょにトヨタ流になっちまった

この前、フィットをレンタルしたときに異様な感じがしたけど、ホンダは他の車種も同じなんだね
とっとと権利を買えばいいのに
エコボタンこそ目につく場所の方が、運転に集中できていいと思うけどなあ

書込番号:19897233

ナイスクチコミ!1


スレ主 2koboさん
クチコミ投稿数:150件 ステップワゴン 2015年モデルのオーナーステップワゴン 2015年モデルの満足度5

2016/05/23 00:00(1年以上前)

皆さんありがとうございます。わたし的にはエコボタンはずっとエコなので、切り替えたりしません。左か右かと言えば、右ですが、左でもかまいませんが、左のよく見えるか、押しやすい位置に付けてもらいたく、例としてエコボタンと逆になればと思いました(^_^)見やすくて誤差で押してもパーキングに入れないと走行中はエンジン停止にならないようにするか、なっていると思います。やったことないですが(^_^)
普段慣れない私は、エンジンが静かなだけにエンジンつけたまま、気付かずに降りそうになります。
皆さんの意見ありがとうございました!なぜこんな位置についているかという理由より、ただ使い辛いご意見を頂き、私だけではないという事がわかり安心しました(^_^)

書込番号:19897677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


46valeさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/23 14:31(1年以上前)

日本ではあまり考えられないかもしれませんが、暴漢が襲ってきた際に簡単にエンジンを切ることができないよう、あえてスイッチを車外から操作しにくい左側に設置し、さらにボタンを押してすぐにエンジン停止しないよう長押しするようにしているというお話しもあります。
法規的にそれが必要かどうかまでは不明ですが、近年のプッシュスタート式車両が概ね同じスタイルなのは意味があってのことなのだろうと思います。

書込番号:19898645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2016/05/23 14:53(1年以上前)

>暴漢が襲ってきた際に簡単にエンジンを切ることができないよう

PT-Cruiserに乗っているときに、同じような理由を聞きました。

リモコンキー(リモコンでなくても)でドアロック解除すると運転席だけ解除されるのは、
全解除だと隠れていた暴漢が助手席ドアから乗り込んできて
襲われる危険性があるから、アメ車はそうなっていますと。

つい助手席側を開けるのを忘れて、よく妻に睨まれてたのを思い出しました…。


すみません、余談でした。

書込番号:19898677

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン 2015年モデル

新車価格:228〜444万円

中古車価格:88〜413万円

ステップワゴン 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,569物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング