『ハンドルからの異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『ハンドルからの異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信44

お気に入りに追加

標準

ハンドルからの異音

2016/02/28 15:57(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

いつもお世話になっております。

今回はステアリングからの異音についてです。今まで気にならなかったのですが先ほど運転していたらステアリングを回すたびにカラカラと小さい異音がしている事がわかりました。

同じ症状がある人がいたら対応を教えてください。

書込番号:19640008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/02/28 16:24(1年以上前)

とりあえずディーラーへ行きましょう!
それでもなお原因が特定出来ないときこそ、
初めて有用な意見を伺うのが筋かと思います。

書込番号:19640084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/02/28 19:02(1年以上前)

>懐古セナプロ時代さん

どーも申し訳ありませんでした。
出先でしたので気になり質問しました。

先ほどディーラーに持っていきました。
構造上の問題で鳴っている可能性が高いとのことでした。
私のステップCSは色々問題がありハズレ車なので、他の方のステップでは鳴らないことを願います。

書込番号:19640619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/03/06 19:46(1年以上前)

2月納車のクルスピです。

私も昨日から同様の症状が出ました。
(以前から出てたかもしれませんが、昨日気が付いた)

さっそくディーラーに駆け込みました。

やはりハンドルの内部、ホーンを押す裏側のバネの遊び部分が、ハンドルを回すたびに干渉するようです。

ハンドル内部の分解不可の部分のようです。


サービスの方の話では他の車種でも同様の症状が出た事もあるようです。

その際に分解して作業をして油を注したりしたみたいですが・・・


今回は同様のこともある事ですし、メーカーへ報告し、回答を待つことにしました。

それでもダメなら保証で直すこともできますが、構造上の問題なら交換しても根本的な解決にはなりませんからね。

対策品が出てくるといいんですがね。

音があまりにも気になるようになったら交換を希望したいと思ってます。

書込番号:19664948

ナイスクチコミ!5


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/06 21:35(1年以上前)

>いちごどんぶりさん

同現象がでたのですね?泣
メーカーに問い合わせしてみると私も言われたのですが、ちゃんと直して欲しいですよね!
お互い納得のいくメーカーからの回答を待ちましょう!
何かこの件で情報がありましたらお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:19665463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/06 23:34(1年以上前)

私も同じ症状です。 昨日、気づきました。
納車されて一週間で、不安な気持ちです。
ディーラーに問い合わせしようと思います。

書込番号:19666016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/07 10:18(1年以上前)

>モスモス〜さん

同現象がでたのですね?
件数が多い程対応してくれそうなのでディーラーに行ってみてください。
また何かこの件で情報がありましたらお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:19667007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/07 12:21(1年以上前)

私のも同じような音が出て
ディーラーでこんなもんですよ
と回答されましたT_T

そんなはずはないと情報探していましたら
こちらの書き込みに巡り合えました。
ありがとうございます。

かなり不安感を煽る音なので
ディーラーに改善を強く申し入れしてみます。

また、情報共有させてもらいます。


書込番号:19667311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


工さんさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/07 21:03(1年以上前)

私のもハンドルを回すたびにコンコンみたいな音がします(T ^ T)

書込番号:19668978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/08 11:26(1年以上前)

>nobu2kさん

そんなはずありませんよね!異常というほどではないのかもしれませんが、運転していると気持ちわるいですよね?メーカーからの回答を待ちましょう!改善されますように(>_<)

>工さんさん

このスレだけでも沢山のかた達から音がなっていることを私も再度ディーラーにきいてみることにします。

皆さま情報がありましたら共有よろしくお願いいたします。

書込番号:19670733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/08 12:17(1年以上前)

追加情報です。

いちごどんぶりさんの書き込みの通り
ホンダとしてこの件は認識しているそうです。

今はどのように対応するを検討しているところだそうです。

私はディーラーにて仮処置してもらう予定で進めています。

あとその店のメカニックは信用出来ないとも
言ってやりました。
別にも書き込みしたFMの件も別の担当で
徹底的に調べるように言うつもりです。

正直、車の交換をして欲しいくらいです(T_T)

書込番号:19670859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2016/03/08 21:44(1年以上前)

オーディオなど、音を大きくしてると気が付かないくらいの小さな音の時が多いので、実際には気がついてないだけの方も多いと思います。

症状が出てないと思っていた方も一度無音にしてハンドルの回すときの音を確認してみてほしいです。

件数が多ければそれだけ対応も早いと思いますしね。

この数日でも音の大きさも大きかったり小さかったり変わったりしてます。

皆さんも何事もなく早く改善するといいですねと願います。

書込番号:19672466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/08 23:10(1年以上前)

>t@hasaさん

2月納車のスパーダです。
私も、今日、気が付きました。
ハンドルを回す速度に合わせるように、小さなコトコト音がしますね。
19日が1ヶ月点検なので、点検を指示したいと思います。

このスレを印刷して持っていくのも良いかもしれませんね。

駐車場など、極低速で走りだした時でないと気が付かないかもしれませんね。
要は、クリープ程度で走りだした、静かな状態が必要ですね。
とはいえ、普通にラジオを聞いているくらいでは、気にすればはっきりわかる音ですね。

普通に走っていると、走行音に紛れて聞こえないかと思います。
多分、気がつかない人が大多数でしょう。

書込番号:19672857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/12 02:48(1年以上前)

ハンドル位置調整をしたところ、気のせいか異音が解消されたようです。

みなさん、試していただけますか?

書込番号:19683451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/12 12:40(1年以上前)

報告です

昨日部品の交換をしてもらえました。
まだ完全に解消出来ていないので
部品の製作をしてもらい、
6月には対応完了になるそうです。

直接、店長と話もしたので、
間違いないと信じます。

原因はやはりスプリングとのことでした。

書込番号:19684451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/12 14:47(1年以上前)

>モスモス〜さん

私のCSはハンドル調整たまにやるのですがだめでした(>_<)

>nobu2kさん

新規情報ありがとうございます!
ディーラーの説明と対応をもう少し詳しく教えて頂けたら幸いです。(>_<)

書込番号:19684787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nobu2kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/03/12 19:16(1年以上前)

わたしの場合は
異音に気がついて、ディーラーに報告したのですが
相手にされず、異音が大きくなったので
ディーラーに再度報告、こちらの書き込みも見つけたことを説明し、サービス長に対して、異音を軽視したことをかなりきつく申し入れし、店長まで登場させての部品交換及び製作の運びとなりました。

交換部品も、製品差があるようで
完全に音がなくならないそうです(^^;)

まだ納車1ヶ月ってこともあったので
かなりきつく申し入れをしたので
ここまでスムーズに事が運んだんだと思います(^^;)

書込番号:19685507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/12 19:48(1年以上前)

みなさん、すみません。

ハンドル調整は意味無かったようです。
今日、また異音が発生しましたので、はやり部品異常なんでしょうね。

1ヶ月点検時に、ディーラーで見てもらいます。

書込番号:19685615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/18 14:30(1年以上前)

ステアリングのカラカラする音がする方で対応してもらった方は情報をお教えください。

本日は気温が高めで車内が暑くなってるときに操作したらかなり音がしました(>_<)

書込番号:19704652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/03/19 17:45(1年以上前)

>t@hasaさん
本日、1ヶ月点検で見てもらいました。

音はサービスの方も確認しましたが、対処方法については現在なしの状況です。

恐らく、エアバッグの配線が、ハンドルの軸に巻きつけてあるので、それがハンドルを回すときに接触した部分から音がするのではないか?
少し、様子を見て欲しいとのことで、継続して様子見ですが、
今日は、お天気が良くなって、気温が上がってきたせいか、こっそり鳴っていた感じだったのが、ラジオを聞いていても、はっきり分かるくらい、元気に鳴っていました。
ちょっと、これはイカンと、私の方も、客相にメール。担当に報告。
対応がどうなるか、ちょっと待ちます。

ちょっと、ガマンしながら乗らないと行けないの?というレベルですね。
ウインカーを出した状態で、ハンドルを回すと、カチカチ落としますが、もう少しやさしくしたくらいの音しますから。

書込番号:19708442

ナイスクチコミ!4


工さんさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/21 15:23(1年以上前)

どうにも我慢できなくなり入院させました。エアバックを外すと音が出なくなるみたいで、詳しく点検してもらいます。

書込番号:19714727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MOS.さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/21 16:02(1年以上前)

はじめまして。

ここのサイトを見てて、私もハンドルから異音が鳴ってるのが確認出来ました。

来週部品を交換してもらいます。何の部品か忘れたけど来週お伝えします。

書込番号:19714821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hironsさん
クチコミ投稿数:1件

2016/03/22 20:34(1年以上前)

みなさん、はじめまして。私も今日、異音に気付き、ディーラーに持っていきました。ディーラーからは、多少音は出るとの説明がありましたが、試乗車と比べるとあきらかに音の大きさが違いましたので、とりあえず部品交換という話になりましたが、部品交換しても、改善しないかも・・との話もありました。もう少しはやく、このスレに出会えてたら、また違う話の持っていきかたもできたかもと思いましたが、とりあえず部費交換で様子をみたいと思います!なんの部費交換かわかりませんが・・・、また、情報参考にさせてもらいます!

書込番号:19718870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/03/22 23:44(1年以上前)

スレ主です。

書き込みして下さった方々、本当にありがとうございます。
ここに上がった件数は全体のほんの一部にすぎないはずでかなりの件数で不具合が起きてることがわかりよかったです。

私の担当からは未だに対応内容の知らせはこないので皆さまからの情報を元に再度来店してみます。

また何かわかったことがありましたら教えてください。

書込番号:19719645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MOS.さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/27 18:10(1年以上前)

今日部品交換してもらいました。

結論から言うと音は変わってません…

ディラーに聞くとネットには上がってるけど、ホンダにはあがってきてないみたいです。私が行った店舗では初めての部品交換だったらしいです。

運転には問題ないみたいなのでしぶしぶ乗ることにしました。

書込番号:19733979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


2koboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:7件

2016/03/27 18:19(1年以上前)

>t@hasaさん
私のは、ハンドルからの異音はないのですが、窓から小さな異音がメキメキ?ミシミシ?走行中聞こえます。ディーラーにはまだ言ってませんが、静かな車だからこそ気になります。普通の車なら気にならない音なんでしょうが、残念でなりません

書込番号:19734014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


工さんさん
クチコミ投稿数:3件

2016/03/28 10:40(1年以上前)

バネの部分に硬めのグリスを注入してもらい一週間ほど経ちましたが音は出てません。ホンダさんの方には部品の改善をしておきました。音がするとイライラするし知り合いを乗せるさい恥ずかしいのでと言っておきました。

書込番号:19736179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/04/09 18:01(1年以上前)

2013年購入でMC前のN-BOXに乗っていますが、車種違いの皆様と同じく異音発生しています。外気温の高い日に低速でハンドルを切るとカラカラコロコロ音が特に酷い状態です。3回部品交換していただきましたが、最終交換から2ヶ月で再発しているのでまたディーラーさんに報告しないと、、、と腰が重くなっている所です。エアバックのハンドル内側に巻き付けてあるコードが、熱膨張などで微妙に膨らんだ内部プラスチック樹脂にすれて当たっている音らしく、安全性には問題はないと回答頂きました。ですが一度気になるとどうにも不快です。音が出ないのが正常ですので、どうにか対応品が出てくれると善いのですが;

書込番号:19772969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/04/10 00:30(1年以上前)

はじめまして。
3月納車でしたが納車してすぐに異音が鳴り出しました。
停止状態や低速でハンドルを大きくきった際に音が聞こえます。
皆さん仰るように気温が高いと音が大きく聞こえます。
ディーラーに相談したところ、メーカーからの不具合の情報は無く、原因がはっきりしない為、問題と思われる場所をひとつずつ潰していくしかないと回答がありました。
良い車と思っていただけに残念です。
「仕様です」と言われるには耳障りな音なので直るまで対応してもらおうと思います。

書込番号:19774358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/04/10 01:42(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。

みなさま情報ありがとうございます。私の異音もなおっていません(>_<)

色々な方の情報でメーカー側は認識していないという方と認識しているという方がいるみたいで、大げさですが、ホンダ社としての品質管理はどうなっているのか気になります。

メーカーに問い合わせをした方がもしいらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:19774484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


buunyanさん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/10 09:56(1年以上前)

ホンダディラー勤務のものです。
ハンドル切るとハンドルから聞こえますか?それとも下から聞こえますか?
それにより修理箇所が変わります。
ハンドル上部から聞こえるのであればエアバックの土台の金具の不具合によるものです。
お近くのディラーでエアバックのモジュレーター交換をした方がいいと思います。メーカーで対策部品(試験的)の物が出しています。部品番号変わらないのでこれからもっと改良されるかも知れませんが…
ただ、こちらの部品は今現在、メーカー欠品してます。そんなに長く待たなくても入ると思いますが。
近くのディラーが修理原因わからないならエアバック外してハンドル回して音が消えたら間違いありません。ただ、エアバック部品なのでディラーで外して下さい。警告ランプも点灯するのでそれを消すのもディラーなら簡単に消せるので。
ご迷惑かけますが、せっかくの新車で申し訳ございません

書込番号:19862343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/05/10 14:40(1年以上前)

>buunyanさん

ディーラー勤務という事でお聞かせください。
先日も記載しましたが、ホンダ側はこのように多数発生している不具合について認識しているのでしょうか?また試作品はこの件についての試作品ですか?
私はディーラーにこの件で新しい情報が入ったらすぐに教えてくださいね!と伝えてありますが、本日初めて知りました。
もしホンダ側が認識しているなら販売店の違いで回答が違う理由を教えてください。

書込番号:19862889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/05/13 00:11(1年以上前)

>t@hasaさん
>buunyanさん
Dとメーカーで話した結果、症状などの検査、情報収集のため、入院が決定しました。
この入院で、解決される恐れは低いんですが、メーカーが腰を上げた状態です。

代車や、私の都合などで、預けるのは6月に入ってからですが、
メーカーとしては、症状は何件か上がっている。という認識で、全体的な問題とは捉えていないようです。

ま、対策部品の開発もしていないという回答だったそうです。
(まあ、完全に正規品になるまでは公表しないでしょうけど)

ちょっとばかり、先に進みました。

ちょうどいいので、他にも主だった不具合が出ているので一緒に見てもらいます。
・左側スライドドアからの、大きい振動時の「カタン」という異音。
・まれに発生する、START時の、ギア鳴き?

書込番号:19870403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/15 18:14(1年以上前)

>みどり4647さん
まれに発生する、START時の、ギア鳴き?
ぎゃっーというなきですか?
嫌な音ですよね。

書込番号:19877747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhi.pさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/17 12:37(1年以上前)

まだまだハンドルの異音で悩まれている方多いようですね。素人なので専門用語での説明は出来ませんが、悩まれている方のお役に立てればと思います。

駐車場入出庫時、低速走行時ハンドルを回すと回すスピードに合わせてハンドルから、カサカサ音?カリカリ音?ポンポン音?など人により聞こえ方が違うと思いますが、これらの異音は全て同一で、同一原因だと思われます。
ステアリングセンター、Hマークホーンボタン部分及びエアバッグ本体(以下本体)は左右ビス2本で固定されています。本体を外すと四隅にホーンボタンを制御しているスプリングがあります。この4ヶのスプリングの遊びによって異音が発生しています。
しかし、外した本体を手で持って左右にブルブル振ってもスプリングは遊ばず異音も発生しません。
スプリングが遊びだすには条件があり、本体をハンドルセンターにセットし左右ビスによる締め込みトルクが加わると、本体ステイ?(土台)が微妙に歪み、スプリングが上下の圧力から解放され遊びだしてしまうのです。
改善策として、スプリングの圧力が常にかかってる部分とスプリングの間に薄いスポンジ、薄いパッキン、薄いテープなどなど一枚噛ませればスプリングが遊ばなくなり異音は発生しません。
まったく!スプリングを支えているパッキンの厚みが後数ミリ厚ければ異音なんて発生しないのに!(笑)

エアバッグという安全の為の重要部分ですので、Dに相談し対応してもらってください。
今の所対策部品は出てないと思います。
因みに、私が確認した数台のRP音の大小ありましたが、全て異音が発生してました(笑)
その内対策部品出るでしょう。なんせ現状より数ミリ厚いパッキンを供給すれば良いだけですから(笑)

書込番号:19882504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 09:05(1年以上前)

>t@hasaさん
お役になりました。
音が鳴らなくなりました。
有難う御座いました。

書込番号:20003926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 09:07(1年以上前)

>mhi.pさん
お役になりました。
音が鳴らなくなりました。
有難う御座いました。

書込番号:20003934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/02 09:13(1年以上前)

>t@hasaさん
すみません。
返信する相手の
名前が間違いました。
失礼しました。

書込番号:20003945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/04 14:22(1年以上前)

>t@hasaさん
本日、Dから、対策部品が出たとの電話頂きました。
月末頃、6ヶ月点検も兼ねて、交換予定です。

ようやくですね!

書込番号:20010230

ナイスクチコミ!1


スレ主 t@hasaさん
クチコミ投稿数:27件

2016/07/04 14:23(1年以上前)

>みどり4647さん
お久しぶりです!
私も今月6ヶ月点検なので聞いてみます!
また情報をお願いします!

書込番号:20010236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/04 14:38(1年以上前)

>t@hasaさん
おぉ。反応が早いですね。

なんでも、エアバッグを固定する部品で、下側の2箇所って言ってました。

現在、私のスパーダは、エアバッグ交換で、ほぼ解消されていて、パワステのモーター音が分かるくらいです。
(ほとんど据え切り状態だと、モーターの負荷が大きいらしく、グイッと回した時に、モーター音らしき音がします)

この措置は、個体差、相性が有るらしく、全然ダメだったお客さんも居たそうです。
たまたま、相性が良い方だったようです。

部品の発注をかけるとのことでしたので、品番も出たようですね。

書込番号:20010253

ナイスクチコミ!2


ngk_555さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/29 14:00(1年以上前)

5月にマイナーチェンジされたクールスピリットスパーダです。
私もハンドルから異音が発生していて本日ディーラーに電話し対策部品を手配して頂きましたが、この対策部品は車体番号で適応が決まっていて私のは適用外とのことです。
既に対策部品が付いている様なのです。
今度ディーラーに車を持って行き確認する事になりました。
5月以降にマイチェン後のスパーダでの異音はみなさんどうなのでしょう?
こちらに報告されている異音はマイチェン前の車体ですよね?

書込番号:20075622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/07/29 16:21(1年以上前)

>ngk_555さん
マイチェン前ですね。
対策部品が出たタイミングと、マイチェン後の生産時期が開きすぎてる気がしますが、対応済みと言われると
確認のしようも無いと思うので、困りますね。

対策前でも、個体により音が出ないのは、私が体験しています。
対策部品装着前に交換してもらったエアバッグモジュールで、ほぼ解消していました。
その後で、対策部品も装着したので、最強コンビかもしれませんが、
交換した部品の、動きに引っかかりが出るか、スムースに動くかの問題なので、
部品の形状変更したのは明らかですよね。

録画、録音で、症状を記録できれば、それをもって、メーカーに対応を求めるのがベストかな。
ngk_555さんの症状は、ある意味、対策品でも、音が出る可能性が、まだ有ります。
って言う意味でも有るので。

どんな症状でも、相手に、状態をわかってもらうのが大切ですので、訴えとともに、相手でも判る材料を出すとスムーズだと思います。
音が出ているのが、誰でも判る材料が有れば、対応品云々以前に、音が出ているので対応してください。
って言う話になると思いますので。

私も、アイストから復帰した時に、時々、勢いか何かで、運転席辺りから「カコン」って音がするのですが、Dで試乗してもらった日は、見事に再現しないという、あるあるに遭遇しておりますが、なかなか記録するタイミングが合わず、様子見状態になっています。
(一応、メーカーに症状は上げてもらいましたが言葉だけなので、まだ、対応は期待できないでしょう)

頑張ってください。

書込番号:20075833

ナイスクチコミ!0


ngk_555さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/01 10:05(1年以上前)

>みどり4647さん
まさにその通りですね!
mopナビの更新もあるので8月の中旬あたりにディーラーにいって異音の症状の確認もしてもらいます。
その際にハッキリと伝えられる様にスマホで異音のビデオも撮っておく様にします。
また進展をお知らせいたしますね。

書込番号:20082408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 19:35(1年以上前)

その後、みなさんはハンドル異音の件は解決されましたか?

やっと対策部品が出たようで昨日交換してきました。
来月はエンジン異音の対策部品を交換します。

色々、不具合ありますね〜。

書込番号:20284046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜444万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,556物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング