『7人乗り or 8人乗り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『7人乗り or 8人乗り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信23

お気に入りに追加

標準

7人乗り or 8人乗り

2016/09/04 07:40(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 raytotoさん
クチコミ投稿数:35件

過去質問で同じような内容があったのですが、
若干状況が違ったので書き込みさせてもらいました。
高い買い物で本当に迷ってるので
同じ家族構成の方など、ご意見頂けたら助かります。


・家族構成は私、嫁、子供(5才、0才)
・たまーに母親を乗せて旅行、もしくは近場へ食事
・家族であと乗るとしたら私の妹。これも年に数回乗るか乗らんか。
・チャイルドシート2つ(ひとつはジュニアシート)
基本的には2列目に2つ着ける予定
・嫁は8人乗りベンチシート希望。私は7人乗り希望 。
子供がぐずったとき2列目の子供の間にすわりたいみたい。
私は1列目から3列目に移動できるとこになんとなく魅力感じてる。 あと子供が大きくなったらベンチシート不便かなと。
・夏場を中心にキャンプに行く
・3人目を作る可能性あり。
・私も嫁も比較的小柄。


キャンプのときは3列目一切使えないくらいの荷物になるので、7人乗りだと厳しいのかな?と。
本当に迷ってます。
宜しくお願いします。
ちなみにノーマルスパーダで検討中。

書込番号:20169484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2016/09/04 08:04(1年以上前)

>子供がぐずったとき2列目の子供の間にすわりたいみたい。

チャイルドシートとジュニアシートの間に、小柄とはいえ大人が座るのは無理なのでは?と思います(軽く座るだけなら出来てもシートベルトは出来ないでしょう)
チャイルドシートやジュニアシートって結構場所を取るので真ん中に人が座るスペースは残らないのではと考えます(人と違いシートは融通が利かないですから)

それなら最初から助手席か3列目にジュニアシートの方が現実的なのではないでしょうか? 。

書込番号:20169522

ナイスクチコミ!9


kenmasaさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:9件

2016/09/04 08:07(1年以上前)

私は7人乗り使ってます。

家族構成は、夫婦プラス幼児2人です。

キャンプも本格的にしていますので、
その際は三列目は満載、ウォークスルー
部分にもはみ出す感じです。

お子様がもし3人になっても、
2列目には、3個チャイルドシートを
並べるのは幅が足りなくないでしょうか?

違ったら申し訳ないですが、
以前3ナンバーセダンで、
後席には2つが限度でした。

将来の使い勝手を考えると、
直ぐに3列目に行ける7人が良いかと
思います。
子どもなら、無理なく3列目に
移動しますよ。

私なら7人乗りを推します。

書込番号:20169527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/04 08:16(1年以上前)

ステップワゴンのスレッドで申し訳ないのですが、今後子供3人を考えられているのであればやはりちょっと無理してでもアルファード、エルグランドクラスの8人乗りをお勧めします。

Mクラスミニバンでは2列目にチャイルドシート、ジュニアシートを取り付けて3人乗るのはまず無理です。

我が家が子供3人なのですが、子供は小さいと母親の横に居たがるもので、3列目に一人だけは間違いなく寂しがります。
しかもステップワゴンの3列目は他のMクラスミニバンに比べシートが小さめの為常時使用はあまりお勧めしません。

また小さいお子さんがいる事を考えるとA型ベビーカーを使用すると思いますが、それを乗せるスペースも考えると3列目を出した状態で詰めるかどうかは確認されたほうが良いと思います。

私であれば予算的にアルファードクラスが無理であれば新型セレナを検討します。
理由は状況により8人乗り、7人乗りに変えれる事、3列目にスライド機構(オプションですが)があり荷物の状況に応じてトランクスペースを調整する事が出来るからです。

書込番号:20169540

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/09/04 09:31(1年以上前)

子供が小さい時は、7人乗りが私はいいと思います。
この車の前(まだ納車前)は、初期型のエスティマハイブリッド7人乗りを乗っていましたが、3列目までウォークスルーで行けるのは、自由度が上がります。

しかも、この車はワクワクゲートまでフル活用できるのは7人乗りの大きなメリットだと思います。

子供が大きくなると、逆に部活動など始まると一人でも多く乗せる場面がたくさん出てきます。必ずしもそうでは無いかもしれませんが(^^;;

なので、利便性を多少犠牲にしても今回は8人乗りを選択しました。それでもワクワクゲートがこの車にはあるので、そこまで利便性を損なうことはないかと思っています。

私の家族構成も5人ですが、嫁後ろ、またはセカンドにスタンバイして、子供に何か不測の事態(ジュースを吹き出したとか(笑))起こった時、ウォークスルーで全て車内移動できるのは、やっぱり7人乗りが正解だったなと思いました。

子供が4人だと迷わず8人乗りかな?と思います。もしくはオデッセイクラスのですね。

ただ、エスティマだったので室内空間は余裕があったのも7人乗りでもよかったのかもしれませんけど(^^;;

参考になれば

書込番号:20169678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/04 09:41(1年以上前)

大切なお子さまを三列目に座らせるのはあまりお薦めできません。

書込番号:20169702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/04 09:53(1年以上前)

>raytotoさん
キャンプのときは3列目一切使えないくらいの荷物になるので、7人乗りだと厳しいのかな?と。
まさにこの文章が全てだと思いますよ!
自分も同じ理由で8人乗りにしました。
ベンチシートにすると3列目へのアクセスは大変になりますが、たくさんの荷物を乗せた状態で5人が移動するにはベンチシートがベストです。
ベンチシートは大人が3人横に並んで乗っても案外快適に座れましたし、座り心地の悪い3列目はできるだけ使いたくないですしね。
裏技として、ベンチ分のお金をキャリアに回してキャリアに荷物を乗せて対応するっていう手もありますが。
あと車でオムツを変える時はベンチシートのが楽です。

書込番号:20169742

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:31件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/04 10:33(1年以上前)

うちも似た様な家族構成で7人乗りCSです。3列目はたまに両親を乗せるため常に起こした状態です。
3人目を作る予定があるなら8人乗りだと思います。ましてキャンプ道具を載せることがあるなら尚更です。
でも2列目にジュニアシート2人分と奥様なら何とかいけそうですが、お子様の年齢から見ると場所を取るチァイルドシートになるので現実問題2列目3人は難しいんではないかと…。
あとうちは上の子を助手席を一番後ろに下げた状態でジュニアシートに乗せてます。余りお勧めできませんが…。7人乗りだとこれが限界だと思います。



書込番号:20169827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fmmftkoさん
クチコミ投稿数:58件

2016/09/04 10:40(1年以上前)

>raytotoさん
>kenmasaさん
私も同じような理由で7席をオススメします。欲を言えば、ヴォクシーみたいに二列目が横にスライドすれば良かったのに。

書込番号:20169842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2016/09/04 10:50(1年以上前)

自分は8人乗りをおすすめします。ジュニアシートなら移動は簡単ですよね?
その場合外出などの時スライドドアをあけたまま2列目でオムツ替えができます。
自分はその時はフリードでしたが助かりました。外ではなかなか替えにくいです。
現在は子供も大きくなりましたが、3列目を収納し荷物を満載した場合7人乗りだと
4人乗りになるので8人乗りを購入しました。参考になればm(__)m

書込番号:20169863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/09/04 10:54(1年以上前)

そうですね。

どれ位のキャンパー歴かにもよるかもしれませんね。
私もキャンプにはたまに行く位でしたので、7人乗りでキャリア、ジェットバッグを追加しましたもんね。

それはそれで、普段の使い勝手とどう両立できるかが、多人数乗りの決め手かも知れませんね。

一度選ぶと変更できないですからね、どこで線を引くか。。。

書込番号:20169872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/04 11:43(1年以上前)

私もMサイズミニバンなら7人乗りを選択します。
縦方向の居住性は素晴らしいのですが、どうしても横幅が狭い気がします。

走行性能をある程度妥協するなら使い勝手の良い装備が充実している新型セレナがベストでしょう。ただ、今回のセレナは価格が少々お高いワンランク上の車となっており、ステップワゴンと同じ装備構成まで持っていくとLサイズミニバンにも手が届くラインとなっています。
2000ccで400万とか「はぁ?」という感じです。

私なら近い将来の乗り換えの可能性を考慮し、装備が充実しており低燃費のオデッセイハイブリッドを選択します。ハイブリッドなら数年後でもある程度のリセールが見込めますので資産運用としてもベストです。価格はなかなかのものですが、冷静に考えると破格なのです。

書込番号:20170012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/09/04 12:06(1年以上前)

オムツ替えでいうと、ワクワクゲートとマジックシートの存在が、今までのセカンドシートに寝かせて変えるという概念を変えてくれるかも知れませんね。

マジックシートを格納して、三列目の運転席側2人掛けスペースでドアを閉めた状態でも変えることが出来そうですね。

雨の時なんか中々いいかも知れませんね

書込番号:20170062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/04 13:08(1年以上前)

スパーダAWD7人乗りを所有です。個人的な意見ですが、ご参考になれば。
子供は高校生、中学生、小学生の3人です。経験談を書きますと、まずチャイルドシートを付けた二列目でオムツ替えは実に難しい。現実的ではありません。赤ちゃんを寝かせることはできますが親は車外で中腰姿勢になります。特にウンチのときは大変です。3列目のフラットな部分なら赤ちゃんを寝かせて親は座ってオムツ替えできます。二代前のステップワゴンに11年乗っていましたが、一番下の子のオムツ替えのときは、上の子2人が一旦降りて三列目のフラットなところで替えていました。雨の時を考えると7人乗りが便利かなと思います。走行中に替えるのは非常に危険だし。何故8人乗りが普通だったワゴンに7人乗りのキャプテンシートもラインナップされるようになったか。横3人乗りは快適じゃないからだと思います。ですからどうしても多人数でないといけないなら8人乗りですが、普段の家族の快適性を優先するなら7人乗りでしょうね。それと今の車は全席3点シートベルトですが二代前は真ん中は2点シートベルトだったので、真ん中は緊急用と考えていまして、ルーフボックスも買いました。よく後ろをフラットにして子供も寝かせて移動するなんてことが昭和の頃にはありましたが、万が一を考えると恐ろしくて出来ません。停車時のみにしましょう。
長々と書かせていただきましたが、一番楽しい時ですね。あとは嫁さんの意見は一番大事!かと思います。家族会議楽しんで下さい。

書込番号:20170223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/04 18:39(1年以上前)

皆さんの口コミを見てオムツの件そこまで考えていませんでした!
今現在コンパクトカーにチャイルドシート1つだったのでその考えでいましたがチャイルドシート2つ付くとそういう使い方できないですね…
どうしようミスったかな。笑

書込番号:20170970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/04 20:47(1年以上前)

>raytotoさん
8人乗りに乗っています。
同じく夫婦+子供2人で、2列目にジュニアシート2つ載せています。
8人乗りにしたのは、子供の友達親子や自分の兄弟家族と出掛けるときに8人フル乗車する可能性がある、2列目の子供の隣に座って様子を見れる、3列目を畳んでいても5人乗れるなどの理由で選びました。

不便かなと思うのは3列目に子供が乗車する際に、シートベルトを乗り込んで着けて、また降りないといけないことですが、そういった機会は少ないので困ったことはないです。
また、3列目の片方だけ収納して一人乗るときは、わくわくゲートから乗り降り出来ますので、特に子供は喜びます(笑)

おむつ替えは3列目を畳めば出来ますから、その点はベンチシートである必要はないと思います。
ただ、奥様の言うように子供の隣に座りたいというのは特にまだお子様も小さいなら気持ちは分かります!それはベンチシートじゃないと出来ないことなので、その意見も尊重してあげて下さい(^^)

書込番号:20171343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:12件

2016/09/05 06:53(1年以上前)

>raytotoさん
キャンプのときは3列目一切使えないくらいの荷物になるので、7人乗りだと厳しいのかな?と。
・3人目を作る可能性あり。

この条件だと3列目一切使えないの荷物で5人乗車だと
8人乗り用でないと乗れなくなるのでは

7人乗り用にしておいて別家族誘って車2台でキャンプなら問題なく大丈夫だけど
もしくはもうワンサイズ大きな車が良いかもね

書込番号:20172385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


2400Zさん
クチコミ投稿数:29件

2016/09/06 01:33(1年以上前)

当方の状況を報告させていただきます。
現在の家族構成は夫婦、中学生、6歳、4歳、時に私の両親を乗せることあります。8人乗りステップワゴンです。

夫婦とも小柄で3人目の計画があるならば、8人乗りをお勧めいたします。車内を移動したいこともありましたが、結果的にこれで良かったと思ってます。

理由は小柄ならば2列目のベンチシートにチャイルドシートを両脇に付けても短時間であれば(個人差あり)、真ん中に座っていられるからです
ドライブ中、子供がぐずったときに148pの妻がミルクやおやつの対応が出ました。170p63sの私は無理でした。座れません。
また、母親を乗せることもポイントかと考えます。

5歳児が成長しましたら、ブースター使用で3列目でしょうか?わくわくゲートの活躍の時でしょう。

書込番号:20175155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/07 23:13(1年以上前)

SPADA CS 8人乗りに乗り始めて半年ほど経ちます。
率直な意見・感想を・・・。

家族構成は、自分と相方に9歳・7歳・1歳の5人で、raytotoさんのようにわたしも購入前は1列目から3列目に移動できる7人乗りに魅力を感じていました。
が、結論から言えば8人乗りでよかったとつくづく思っています。
なぜなら、わたしの経験上、おそらくraytotoさんが運転メインになられるであろう状況で、1列目から3列目まで移動する機会はそう無いからです。

普段、わたしはいつも3列目のわくわくゲート側は格納していて、そこには9歳か7歳の子供がそれこそわくわくしながら後方から乗り込みます。そして、2列目には1歳のチャイルドシートを設置し、その横に相方が座ったり3列目に座れなかったもう片方が座ったりしています。・・・ここがポイントで、ベンチだからこそゆったり座れるんですよね。だからジュニアシートの大きさにもよりますが、奥様が真ん中に座ることも十分可能ですよ。ベンチ真ん中は、収納式の肘置きもあるので、助手席に1人座れば、2列目の安定感もばっちりです。

あと、他の方も指摘されていますが、7人乗りにされると、3列目を荷物置きにした場合"4人"しか乗れないというのは、かなり重要なポイントだと思います。キャンプをされるということと、次のお子さんの可能性もあるということを考慮すると、やはり8人乗りがいいのではないでしょうか。

1列目と2列目の間って、結構広いんですよね。若干身体がくの字になりますが、相方が横になれるくらいのスペースを確保できます。だから、1歳のおむつ替えは、極力安全な場所に車を停車させたあと、2列目足下でしてますよ。(笑)

お子さんがわたしと同じくらいなので、フルフラットにすることもあるかもしれませんね。7人乗りは真ん中が空いてしまってごろごろできないのもどうかなあと思います。

いかがでしょうか。よろしければ参考にされてください。

書込番号:20180248

ナイスクチコミ!9


スレ主 raytotoさん
クチコミ投稿数:35件

2016/09/08 22:59(1年以上前)

皆さん、ご親切にコメント頂きありがとうございました。

妻と皆さんのコメントを熟読し、
最終的に昨日ノーマルスパーダの黒、8人乗りで契約してきました。
(7人乗りを推してくれた人、すみませんでした)
納車は22日。さすがホンダ、日産と違って(!?)納期が早い!

納車されたらまたレビュー書きますね。

書込番号:20183230

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2016/09/09 08:09(1年以上前)

決まって良かったですね
かなり悩まれて、最善の判断をされたことでしょう!

しかし、納期早い!ボディーカラーかブラックだからかな?

私はCSのコバルトブルーなので、8/20契約で、9/16辺りですから、ほぼ1ヶ月、まあそれでも早い方ですかね。

新しいカーライフを!!

書込番号:20183961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/09/09 12:19(1年以上前)

>raytotoさん
決まって良かったですね。
それぞれの家族に合った使い方が一番です。
ステップワゴン素晴らしい車だと思います。
安全運転でたくさんの思い出を作って下さい。

書込番号:20184476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2016/09/13 03:09(1年以上前)

こんばんは。8人乗りにされたんですね。大は小を兼ねると言いますので、良い選択だったと思います。

来週の納車日が待ち遠しいですね。





書込番号:20195945

ナイスクチコミ!3


2testさん
クチコミ投稿数:26件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度4

2016/09/14 06:24(1年以上前)

二列目を多人数で、または広く使わなければいけない理由と頻度の問題だと思います。
三列目が荷室になった時に5人乗車が必須条件になるなら、8人乗りしか選択肢はありません。
キャンプは年にどれ位行きますか?
家族が増える予定もあり、まだ子どもが小さく、ドライバーが旦那様で、面倒を見るのが奥様なら奥様の希望通り8人乗りのベンチシートを選択した方が良いのではないかと思います。子どもって狭くても横一列に座りたがりますよね。ただ二列目ベンチシートになるとシートのホールド性があまりよくありません。
キャプテンの時に、足元に荷物を置いたり、室内高があるので工夫して積み重ねて、三列目シートを半分出したりできるなら、7人乗りの方がワクワクゲートからどの席へでもウォークスルーもできますし、シートのホールド性もキャプテンシートの方が良いのでお勧めです。

書込番号:20199018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,566物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング