ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
1133
ステップワゴン スパーダの新車
新車価格: 272〜368 万円 2015年4月24日発売〜2022年5月販売終了

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
hevのgex最終型に乗って1000kmほどですが、時速50kまでの揺さぶられ片がひどいです。
50k超えると安定する感じです。
他の方のレビューでは乗り心地が良いという方がかなり多いのですが、感じ方の違いなのか、暫くしたら落ち着くのか、
教えて下さい
ちなみに新型にも試乗しましたが、全く別次元の乗り心地の良さにびっくりしました。
書込番号:24796871
6点

>ガクガクトさん
一つ確認ですが、時速50キロまで常に揺さぶられますか?
段差乗り越えた時だけでなく?
職場の走行千キロ以下のeHEV -Gでは感じないです。
EXに装置してるフォーマンスダンパーの影響かもしれませんけど、一度購入した店に相談してみては?
書込番号:24796902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ガクガクトさん
新車で購入し、サス、タイヤは純正のままなんですよね?
タイヤの空気圧とバランスは大丈夫でしょうかね?
納車直後からの症状であれば、タイヤのバランス等を
ディーラーで確認してもらうべきかな?
書込番号:24796928
5点

国道はまともでも、一歩市街道路に入ると路面がガタガタで気持ち悪くなる時があります。
市の予算が厳しいために、道路の部分的な補修だけになってしまうからだと思います。
書込番号:24796950
3点

>あかビー・ケロさん
常に細かく横揺れする感じです。
>MIG13さん
全て純正のままです。
タイヤの空気圧などはまだチェックしてませんが、ディーラーに相談したら、感じ方の問題で、他のお客さんからのクレームはまだありません。
ハイブリッド表示の前型より上方修正されて乗り心地は良くなっているはずですとの回答でした。
書込番号:24796958
0点

ご経験や感じ方の違いであり、不満を言わないユーザーはホンダ車のそういう特性に慣れている(求めている)と思います。
自身もホンダ車を乗り継いでいますが、おっしゃるように低速域は硬く大きな凸凹だと揺さぶられるが、速度域があがるとビシッと走る、ホンダ車に多いサスペンション特性であることを認識しています。
一方で、新型では高い車体剛性、リアサスペンション取り付け部の補強など、サスペンション設定を硬くせずにすむようになった、とネット記事で見掛けます。一般受けしやすい乗り心地へ変えた?のかもしれません。
こういう違いがスレ主さんが感じた乗り心地の違いなのでは、と想像します。
なお、純正装着タイヤの多くは省燃費性と耐摩耗性が優先されていて、それを柔軟で乗り心地に定評のある乗用車用タイヤ(非ミニバン専用タイヤ)へ交換すると、軽視できない変化があると思います。
乗り心地を酷評された自車(旧ヴェゼル)も、タイヤ交換でかなり改善しました。
書込番号:24797022
3点

>ガクガクトさん
>ディーラーに相談したら、感じ方の問題で。。。
ガクガクトさんの車にディーラーの担当等が同乗した上で
「感じ方の問題」 とのコメントだったんですね。
とすると
>新型にも試乗しましたが、全く別次元の乗り心地の良さにびっくりしました。
との「感じ方の差」が理解できないですね。
新旧でプラットフォームは共通なので、”次元の乗り心地” 程の差には
なり得ないと思います。
試乗した新型がプレミアムラインでその雰囲気に圧倒されただけでは?
書込番号:24797033
4点

新型の乗り心地は確実に進化してました。
スタイルとワクゲー無しで買い換える気なんか全く無かったのに、10分試乗しただけで買い換える気満々になってます。
書込番号:24797207 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ガクガクトさん
人の感覚を表現するのは難しいですよね、路面状況にもよるし、モーター駆動による挙動を揺れと受け止めてしまうかも知れないし、新型はトレッドも拡大されているので、車体の補強などと相まって乗り心地の向上はある程度想像つきますがもう少しデーラーと意見を交わして様子を見ては?
ちなみに私は先代後期を2台乗り継いでいますが主さんがおっしゃられる様な揺れは路面状況にもよりますが、整った路面では感じた事はありません。
書込番号:24797292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼します。
私は、20年くらい前、初代オデッセイ後期に乗ってましたが、
乗り心地ソフトで、お気に入りでした。
その時、たまたま同級生が、乗ってました。
そいつは、柔らかすぎて、酔いそうと言ってました。特に高速で。
早く買い替えました。ドイツ車に。
つまり、好みが人それぞれで、
低速で、乗り心地よければ、
高速で、フワフワし、
また低速で、ガタガタ揺れやすかったら
高速で、ビシッとした安定感が出る傾向にあると思います。
人それぞれ、感じ方、好み、違いますので
、新旧の高速での比較で、評価変わるかもしれません。
両方とも乗ったことないのでわかりませんが。
グレード、タイヤでも変わってくるでしょうし、
別次元の捉え方も、人それぞれでしょうし、
感性の鋭敏、鈍感さで違いましょうね。
失礼しました。
書込番号:24797340 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失礼します。
ネットで、ステップワゴン新旧比較 試乗とか
見れば、乗り心地のこと、いくつか記載とかあります。
ご存知と思いますが、
乗り心地は、新しい方がかよくなったのように、書かれてます。
旧型は、ゴツゴツすると書かれてます。
スレ主様のお考えと一致します。
ですから、スレ主様の感じてるままと思います。
高速での比較は、確認しておりません。どこかにあるかと思います。
ですから、旧型は、そういうものという結論で、いいと思います。
検索して、納得してください。
仕方ないですね。
だめなら、買い替え検討ください。
失礼しました。
書込番号:24797991
1点

>ガクガクトさん
もう一つ確認ですが、同乗者も感じるほどでしょうか?
最近も86の乗り心地悪すぎるとかありましたが、距離伸びれば車のパーツも馴染んでくるでしょうし。。千キロ程度で判断しない方が良い案件だと思います。
3000キロくらいまで様子見てはいかがですか。
書込番号:24798053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すいません、自分の書き込みを見て勘違いされると困るので、決してRP5の乗り味が悪いわけではないです、RP8が素晴らしいだけです。
一度ディラーさんに相談してみては如何ですか。
書込番号:24798110 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

もうディーラーさんには相談されてます。
スレ主様の2番めの書き込みに記載あります。
感じ方の問題とのことです。
失礼しました。
書込番号:24798132
1点

ディラーさんのサービスマンや営業さんと同乗してみてはいかがですか。
それとRP5の試乗車がまだ有れば乗り比べる事も出来ると思います。
それでも同じなら感じ方の違いなのかも
RP5で路面が荒れてれば揺れますが、普通の道路では静かですよ。
何度も言いますがRP5いい車です。
書込番号:24798155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私も試乗しましたが、少し粗めのアスファルト上だとガタガタ音がしました。確実にリコールになるレベルだったので予約済の私からするとむしろ安心しました。
書込番号:24798315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様数々のアドバイスありがとございました。
自分の体が慣れるかもしれないので、暫く様子を見てみます。
Tein flex A18万 か モデユーロサス23万への変更も考えましたが高いので様子を見てみます。
ちなみに同乗者は気にならないらしいです。
書込番号:24798316
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/09/26 8:21:50 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/14 12:55:15 |
![]() ![]() |
17 | 2025/04/05 20:53:57 |
![]() ![]() |
10 | 2025/02/13 22:15:01 |
![]() ![]() |
1 | 2024/09/05 20:29:32 |
![]() ![]() |
27 | 2024/08/23 19:19:55 |
![]() ![]() |
2 | 2024/06/26 7:14:12 |
![]() ![]() |
14 | 2024/04/20 22:40:16 |
![]() ![]() |
6 | 2024/04/10 13:38:21 |
![]() ![]() |
26 | 2024/03/14 8:55:08 |
ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,656物件)
-
- 支払総額
- 406.3万円
- 車両価格
- 389.8万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.1万km
-
ステップワゴン スパーダ ギャザズメモリーナビ フルセグ DVD リアカメラ ETC ドラレコ シートヒーター 両側電動スライドドア 後席モニター LEDヘッドライト アルミホイール
- 支払総額
- 379.5万円
- 車両価格
- 368.8万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 246.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.2万km
-
ステップワゴンスパーダ スパーダハイブリッドG・EXホンダセンシング 純正ドラレコ・フルセグTV・両側電動スライドドア・シートヒーター・ETC
- 支払総額
- 228.2万円
- 車両価格
- 218.9万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜710万円
-
19〜720万円
-
29〜578万円
-
18〜685万円
-
14〜581万円
-
13〜499万円
-
138〜516万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





