EF50mm F1.8 STM
- 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
- 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
- AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM
2012年に購入したkiss4xがまだ使えるので、
レンズを入れ替えて9ヶ月の赤ちゃんを撮りたいと思ってます。
(カメラも再購入しようかと思ったのですが、
ipad、iphoneを購入のため今年は見送りしようと思ってます...。一万代希望で予算低めです。)
独身の頃カメラ教室通って勉強したのですが、
まだまだ使いこなせず、育児に奮闘中なのもありPモードに頼りっぱなしです。。苦笑
https://onimaga.jp/baby-photo-lens.html
こちらを読み、もっと我が子を可愛く撮れるのではと思いまして質問させていただきました。
@こちらのレンズを検討してるのですが、適合するかどうかを教えて頂けたら嬉しいです。
A他におすすめのレンズがあれば教えていただけたら嬉しいです。(出来れば新品希望ですが、中古でも問題ないでしょうか。)
写真館に撮影もしづらいご時世なので、普段の写真を沢山撮ってあげれたらと思ってます。
初心者な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。
書込番号:24341479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
適合しますが写る範囲が変わります。フルサイズ機と言うジャンルで80mm程度になります。
https://www.sony.jp/msc/owner/recommend/alens/sensor_apsc_ff/
このレンズを使っていますがオートフォーカスの速度がUSMというネーミングが付いたレンズより若干のろいです。
ですから赤ちゃんの撮影ですとうまくピントが合わないかもしれませんね。
ちょっとお値段が張りますがこれ一本あれば当分は不満は出ませんよ。勿論私も持っています。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is-usm/
書込番号:24341495
1点
>pomukosanさん
問題なく使えますよ。
中古でも良いですが価格差は小さいので新品が良いと思います。
室内だと少し長いかも知れませんので他だと24oSTMかなと思いますが、自分は近くで撮らないので50oSTMの前モデル50oF1.8Uで子どもの撮影なんかもしてました。
今は大きくなったので撮影するのは行事くらいですが、たまに50oSTMで撮影してますよ。
35of2も良いけど、予算的に50oSTMで良いと思います。
430EXクラスのストロボを追加して天井や壁にバウンスさせて撮影するのも良いと思いますよ。
書込番号:24341542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pomukosanさん
標準ズームはお持ちだと思うので、単焦点の最初の1本としてはコスパもいいのでいいと思いますよ。
フルサイズ換算で80o相当になりお持ちのカメラだと中望遠になりますが充分使えると思います。
見た目に近い画角で撮りたいなら添付されたサイトで紹介されている
EF35o f2 やシグマの30oart f1.4
辺りがいいと思います。
でも50o f1.8と比べると高いです。
中古でよければ新品より予算を抑える事が出来ます。
ただし保証の効くカメラ店で状態が良い物の購入をお勧めします。
カメラのキタムラの中古などはネットで検索し取り寄せて近くの店舗で受け取る事が出来、確か半年間位の保証があります。
撮影はせっかくならPモードだけでなく、絞り優先なども使われると明るいレンズの特徴を活かして、大きくぼかしたふんわり柔らかい感じの写真を撮ることができます。
ぜひ勉強されて下さいね。
書込番号:24341551 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pomukosanさん
>2012年に購入したkiss4xがまだ使えるので、
では18−55のレンズは使っていませんでしたか?
こちらのレンズは暗い所は得意では無いですが
かなり良い写りをしますよ
>一万代希望で予算低めです。)
であれば
追加で50/1.8も有りかと思いますが
室内ではチョット望遠で使いにくい場面も有るかもしれません
(顔や手のupには最適です)
室内の場合中古ストロボ(430EX等)を追加し壁バウンスってのも有り
(赤ちゃんにストロボはって言う学術的根拠がない事でも気になり使わないってのは否定しませんが
直射でなければそのリスクも軽減?)
書込番号:24341675
2点
pomukosanさん、こんにちは。
「レンズを入れ替えて」とのことですが、今はどのようなレンズを持っておられるのでしょうか?
そのレンズが壊れていなければ、とりあえず現有の機材で、撮影を再開されても良いように思うのですが、それはいかがでしょうか?
書込番号:24342089
0点
>JTB48さん
回答していただきありがとうございます!
>適合しますが写る範囲が変わります。
とっても勉強になりました!!
赤ちゃんだとピントが合いずらいとのこと...
ご意見いただき助かりました!
>ちょっとお値段が張りますがこれ一本あれば当分は不満は出ませんよ。勿論私も持っています。
中古だったらまだ手が出せるのですが、
かなり違ってくるのでしょうか...
実際に試したら買ってしまいそうですが、、笑
調べてみます!
書込番号:24342591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歯欠く.comさん
回答していただきありがとうございます!
28mmの方が撮り回しがきくとのこと勉強になります。
数字に弱かったので、教えて頂きありがたいです。。笑
書込番号:24342597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
教えて頂きありがとうございます!
>中古でも良いですが価格差は小さいので新品が良いと思います。
価格差がない場合は新品で探したいと思います!
>予算的に50oSTMで良いと思います。
全く計算が出来てなくて、細かく教えて頂きありがとうございます。。実際にお子さんの撮影にも使われてたとのことで参考になります。こちらでもう少し探してみたいです!
>430EXクラスのストロボを追加して天井や壁にバウンスさせて撮影するのも良いと思いますよ。
目から鱗でした!そんな方法があるなんて。
中古になりそうですが、安いものを探して試してみたいです。
でもストロボは壊れやすかったりするんですかね、、
書込番号:24342609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>硝子の中年さん
教えていただきありがとうございます!
>標準ズームはお持ちだと思うので、単焦点の最初の1本としてはコスパもいいのでいいと思いますよ。
>EF35o f2 やシグマの30oart f1.4 辺りがいいと思います。
>中古でよければ新品より予算を抑える事が出来ます。
>カメラのキタムラの中古などはネットで検索し取り寄せて近くの店舗で受け取る事が出来、確か半年間位の保証があります。
本当に細かく教えて頂きありがたいです。
紹介してる感じの雰囲気で撮ってみたいと思ったのでニアなものもチェックしてみます。
中古を買う場合でも保証がしっかりある有名店で買うようにしたいです。
>撮影はせっかくならPモードだけでなく、絞り優先なども使われると明るいレンズの特徴を活かして、大きくぼかしたふんわり柔らかい感じの写真を撮ることができます。
そうですよね。。いつも目の前の被写体を撮らなければ!となり焦ってしまって。
勉強本持ってるのでこの機会に育児の隙間時間に読めたらと思ってます。。
計算が入ってくるので本当難しいです...。笑
書込番号:24342622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
教えて頂きありがとうございます!
>では18−55のレンズは使っていませんでしたか?
>こちらのレンズは暗い所は得意では無いですが
かなり良い写りをしますよ
最初についてたレンズでずっと撮ってるのですが、そちらでしょうか...?初心者過ぎて答えれずすみません。。
>追加で50/1.8も有りかと思いますが
室内ではチョット望遠で使いにくい場面も有るかもしれません (顔や手のupには最適です)
キャノンの50/1.8ということですかね。探してみます...!
>室内の場合中古ストロボ(430EX等)を追加し壁バウンスってのも有り
レンズを使わなくてもこれだけでも変わるのですかね。。
赤ちゃんストロボだめなんですね!!息子は赤ちゃん後期なので、大丈夫だと信じて探してみます!
書込番号:24342634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
教えて頂きありがとうございます!
>「レンズを入れ替えて」とのことですが、今はどのようなレンズを持っておられるのでしょうか?
最初のセットのレンズをずっと使ってました!
本当初心者セットです。笑
ずっとそのレンズで撮影をしてきたのですが、
息子をもっと可愛く撮ってあげれたらという気持ちが強くて今回質問させて頂きました。
カメラ自体は今まで旅行にも普段にも使ってて、
放置してたわけではなかったのですが、、、
書込番号:24342640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
中古のストロボを見ていたのですが、カメラのキタムラは1万以上じゃないと中古保証がないとのことで
フリマアプリなどの方が綺麗で安かったりするのですが、ストロボは壊れやすいものなのでしょうか...
定価だとかなり値が張ってしまうのですが、挑戦するべきかしないべきかで悩んでます。。
書込番号:24342672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
pomukosanさんへ
追加情報、ありがとうございます。
カメラは今でも使っておられるのですね。
それでしたらお分かりいただけると思いますが、このレンズの50mmという画角(写真に写る範囲)は、中望遠といわれるように少し狭いです。
そのためお子さんの全身や遊んでいる様子、側で世話をしてくれている人、周りの雰囲気、このようなものを写そうとした時、離れて撮る必要が出てきてしまいます。
もちろんお子さんに寄れる分、顔の表情などを印象的に写すことはできますが、それだけですと単調になりがちですので、このレンズを使われるのでしたら、今お持ちのセットのレンズと交換しながら使うことになると思います。
ただレンズ交換はあまりしたくないということでしたら、すでに名前が上がっていますが、キヤノンの28mmやシグマの30mmといった、このレンズより画角の広いレンズを選ばれた方が、使い勝手は良いかもしれません。
またストロボについてのお話も出ていますが、室内での撮影であれば、ストロボを使うことで、同じセットのレンズであっても、見違えるように綺麗なお写真が撮れると思います。
ただストロボはかなり大きいので、外に持ち出して使うにはちょっと大変かなという感じもします。
ちなみにストロボは、けっして壊れやすいものではないのですが、寿命はけっして長くはありませんので、前の持ち主がガンガンに発光させていたりすると、あまり長持ちはしないかもという心配はあります。
ただ本当に安く購入できるのでしたら、フリマアプリで購入して、壊れるまで使い倒すのも方法かなとは思います。
書込番号:24343119
![]()
0点
>pomukosanさん
A 予算超過しているので、方向性だけ参考にして下さい。
赤ちゃんを撮る際に、マクロレンズなどの寄れるレンズで身体のパーツを撮ってあげると良いかもです。
以下の方のレビューに丸投げですが、参考になる画像も挙げられています。
https://review.kakaku.com/review/K0000957476/ReviewCD=1053564/#tab
このレンズは普通に56mmとしても使えるので、普段使いとマクロ撮影と、1粒で二度おいしい感じです
Tamronのマクロレンズが有名ですが、60mmだと換算90mmになってしまうので
室内では使い辛いかもしれないです。標準画角に近いマクロレンズはこのレンズだけでした。
ご参考までに
書込番号:24343520
0点
50mmをAPS-C機に付けるとちょっと望遠気味になります。
もしかすると、EF40mmF2.8、あるいはEF24mmF2.8なんてレンズが
使いやすいかもしれません。どちらも中古だと1万円台で手に入ると思います。
明るい単焦点をご購入されたらぜひダイヤルを「Av」に合わせて絞りは開放で撮ってみて下さい。
きっと一眼ならではの雰囲気のいい写真が撮れると思います^^
書込番号:24347934
1点
失礼、間違い訂正します
EF24mmF2.8→EFS24mmF2.8
(__)
書込番号:24347940
0点
>secondfloorさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
お返事ありがとうございます。
>このレンズの50mmという画角(写真に写る範囲)は、中望遠といわれるように少し狭いです。
>ただレンズ交換はあまりしたくないということでしたら、すでに名前が上がっていますが、キヤノンの28mmやシグマの30mmといった、このレンズより画角の広いレンズを選ばれた方が、使い勝手は良いかもしれません。
レンズ交換苦手だと思うので、交換しないで使える方がいいなとこれを見てハッとしました!
28mmや30mm探してみます。中古になりそうですが、、
新品と違って中古も確認事項が多く検索に難航してます。。苦笑
>寿命はけっして長くはありませんので、前の持ち主がガンガンに発光させていたりすると、あまり長持ちはしないかもという心配はあります。
ただ本当に安く購入できるのでしたら、フリマアプリで購入して、壊れるまで使い倒すのも方法かなとは思います。
カメラ教室でカメラが1番最初に壊れるのはフラッシュと習った記憶があったので、やっぱり寿命はながくないのですね。
調べると2で6000円ぐらいが中古相場なのでどれにするか悩んでます。。
赤ちゃんのお昼寝中に検索して起きてしまって中断の日々でなかなか決めかねてます。
カメラは本当難しいですね...
書込番号:24348367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>沼大家さん
ご丁寧に教えていただけてありがとうございます!
>このレンズは普通に56mmとしても使えるので、普段使いとマクロ撮影と、1粒で二度おいしい感じです
標準画角に近いマクロレンズはこのレンズだけでした。
すごく綺麗な参考写真ばっかりで欲しくなりました!
価格が問題ですが、、笑
悩まずほいほい買えるお金持ちになりたいです...笑
もうすこしちゃんと比較して決めたいと思います!
書込番号:24348374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GX-400spさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
>50mmをAPS-C機に付けるとちょっと望遠気味になります。
>もしかすると、EF40mmF2.8、あるいはEF24mmF2.8なんてレンズが使いやすいかもしれません。どちらも中古だと1万円台で手に入ると思います。
>明るい単焦点をご購入されたらぜひダイヤルを「Av」に合わせて絞りは開放で撮ってみて下さい。
一万円台だと助かります!( ; ; )
ちなみにこちらだと付け替えて撮影する感じですよね。
AVモード使いこなせてないのでもう一回習ったことを思い出して頑張りたいです!
書込番号:24348378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご報告です。430EX2の美品を安く譲ってもらいバウンスで撮影してみました。
最初はあまり上手に撮れなかったのですが、
カメラはじめます!という書籍を手にもう一回ちゃんと勉強したらわかってなかったことが改めて分かるようになり
綺麗に撮れるようになりました!皆さんが親切に教えてくれたおかげです。
ディフューザーをつけて撮ってみたいと思います。
まだレンズ悩んでるんですが、近所の電気屋さんにEFS55-250mmが税別32000円で売ってて気になりました。。
書込番号:24353053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pomukosanさん
>430EX2の美品を安く譲ってもらいバウンスで撮影してみました。最初はあまり上手に撮れなかったのですが
ストロボ譲ってもらって良かったですね。
ストロボ使う時のポイントはISOの設定です。
ISO感度をオートで撮るとおそらくストロボ使用時はISOが400に固定されます。
すると暗い場所で撮るとストロボが当たった所だけが明るく写り、周りが暗くなりいかにも「ストロボを当てました」みたいな写真になりがちです。
バウンスで撮ってらっしゃるので直当てよりはるかに自然だと思いますが、それでも不自然な仕上がりになる事があります。
室内の明るさに応じてISO感度を手動で800や1200などに上げてあげると室内の明るさとストロボの光がちょうどいいバランスとなり自然な仕上がりになります。
ただしあまり上げ過ぎるとザラザラとしたノイズが出ますのでご注意下さい。
もしISOオートで撮られてたら一度試してみて下さい。
上手く撮れるようになったとの事なので既に実践されてたらすいません。
>近所の電気屋さんにEFS55-250mmが税別32000円で売ってて気になりました。
このレンズは中古の数も豊富です。
キタムラの中古ではAランクの品が15800円で売ってます。
私ならそっちを買うかなぁと思いました。
いい写真が撮れるようなれぼ良いですね!
書込番号:24354101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pomukosanさん
>ご報告です。430EX2の美品を安く譲ってもらいバウンスで撮影してみました。
僕もまだ420EX使う事であります
普通に使うなら最新と大差なく使えます
もし部屋の壁や天井の色が白系(ビニールクロス)だったら
ストロボの発光部を斜め後ろに向ける背面バウンスがお勧めです
縦撮影でも横撮影でもストロボそのまま
しかも天井バウンスより綺麗に光が回ります
試してみて下さい
あとストロボ撮影ではバッテリーが消耗してくると
チャージ時間が伸びてしまいます
100均の物でも良いので
充電式電池の使用をお勧めします
書込番号:24354361
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/02/13 20:25:45 | |
| 5 | 2023/01/27 21:05:03 | |
| 7 | 2023/01/24 23:03:51 | |
| 13 | 2022/02/17 17:50:56 | |
| 7 | 2022/01/18 21:32:30 | |
| 23 | 2021/09/21 11:42:51 | |
| 6 | 2021/08/13 18:53:27 | |
| 13 | 2021/07/07 15:01:41 | |
| 9 | 2021/02/21 12:21:45 | |
| 21 | 2021/01/29 12:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











