EX6200-100JPS
- 802.11acに対応したデュアルバンド無線LAN中継機。5GHz帯と2.4GHz帯のデュアルバンドを同時に使用でき、それぞれ最大867Mbps、300Mbpsのスピードを実現。
- ギガビットイーサネットを5ポート装備し、LANポートを持つテレビやHDDレコーダーなどを接続することで、有線LAN機器を無線ネットワークへ参加させられる。
- WPSに対応し、プッシュボタンまたはPIN番号を使用して既存の無線LANアクセスポイントとの接続を手軽に行える。USB 3.0を1ポート装備。
無線LAN中継機・アクセスポイント > NETGEAR > EX6200-100JPS
回線:J-com160M
親機:Nighthawk R7000-100JPS(NETGEAR)
中継機:本機
住宅形態:一軒家(2階建)
2階に親機が設置されてまして1階の自室でiPhoneを使用してました。
Wi-Fiで繋がってるつもりで動画視聴してましたが、いつの間にか回線接続が外れて4G接続になってしまい契約通信容量オーバーとなったコトが数回ありまして、本機を買いました。
本機設置で回線接続は安定したのですが、速度が2.4Gでも5Gでも0.5Mbps程度しか出ないのです。
中継機だとココまで速度が落ちるモノなのでしょうか?
2.4Gだけ、5Gだけに使用回線を絞れば変わるモノなのでしょうか?
備考:iPhoneの速度計測はiCheckerというアプリを使用しています。
書込番号:19939968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>中継機だとココまで速度が落ちるモノなのでしょうか?
>2.4Gだけ、5Gだけに使用回線を絞れば変わるモノなのでしょうか?
中継機を使って、実効速度を確保するためには、
2.4Ghzと5Ghzを組合わせて使った方が良いです。
R7000 *** EX6200 --- iPhone
*** : 無線LAN(5GHz)
--- : 無線LAN(2.4GHz)
または
R7000 --- EX6200 *** iPhone
同じCHで中継すると、実効速度は半減しますので。
また、中継機は親機と子機の中間地点が良いです。
あまりに親機または子機に近すぎると、
中継機としての効果が薄れます。
書込番号:19940002
![]()
1点
親機ー中継機間に距離がありすぎるか障害物が多いかのどちらかだと思います。
親機、中継機を直下に来るように配置したり、障害物のない階段の上下に配置する等を試してみるといいでしょう。
FastLane設定も有効でしょう。これについては、旧モデルの解説記事が参考になると思います。
http://www.watch.impress.co.jp/netgear/review_ex6100/
書込番号:19940034
1点
極端に落ちるとのことですが
親APのR7000のそばだと速度どれくらいなんですか
遅い原因は概ね以下の四つですが
元のネット回線そのものが遅い
ファームのバグとか
機械的不具合
障害物が多いとかの外的要因
書込番号:19940094
1点
計測サイトあるいは計測アプリが不正確
という可能性もあります
書込番号:19940099
0点
こんばんは
>本機設置で回線接続は安定したのですが、速度が2.4Gでも5Gでも0.5Mbps程度しか出ないのです。
結局前回のスレも、機器の問題というより、設置環境の問題が大きかったのでしょうか。
無線は使用(設置)環境に大きく依存します。(夜だけ極端に遅くなるなら契約プロバイダの問題も)
まずは親機と中継機を近くで安定接続を確認し、
中継機の設置場所をWiFiアナライザ等(Andoroid機があれば)で電波測定しながら良い場所を探す。
また親機と中継機間に障害物が多いでしょうから、中継区間は2.4GHzを使用して試してどうか。
書込番号:19940634
2点
> ご返答頂いた皆様
たくさんのご返答を頂きありがとうございます。
結論から言いますと「かんたん接続設定」を手動で行ったら5Gで20Mbpsで通信出来る様になりました。
WPSボタンでは何故か0.5Mbps程度の接続だったんです。
ありがとうございました。
ご返答やアドバイスを頂いた方々には別途、ご返答いたします。。
書込番号:19944975
0点
◆ 羅城門の鬼さん
> 中継機を使って、実効速度を確保するためには、
> 2.4Ghzと5Ghzを組合わせて使った方が良いです。
> R7000 *** EX6200 --- iPhone
> または
> R7000 --- EX6200 *** iPhone
> *** : 無線LAN(5GHz)
> --- : 無線LAN(2.4GHz)
> 同じCHで中継すると、実効速度は半減しますので。
これにはビックリでした。同じ周波数を経由するモンだと思っていましたので、、、
でも先に挙げたとおり「かんたん接続設定」を行ったら
電波バリバリで20Mbpsほどの速度が出るようになりました。
書込番号:19944990
1点
◆ありりん00615さん
> FastLane設定も有効でしょう。
掲載頂いたページを見て「なるほどぉ」となることがたくさんありました。
ありがとうございます。
書込番号:19945016
1点
◆こるでりあさん
> 極端に落ちるとのことですが
> 親APのR7000のそばだと速度どれくらいなんですか
自室にて親機の電波を直受信すれば10Mbpsくらいは出たんです。
でもWPSボタンでのリンク接続では0.5Mbps程度だったので戸惑いました。
書込番号:19945022
0点
◆LVEledeviさん
> 結局前回のスレも、機器の問題というより、設置環境の問題が大きかったのでしょうか。
どうなのでしょうか?前回の「バッファロー製 AirStation WEX-733D」は
iPhoneで親機の電波を受信出来る環境下でまったくリンクしませんでしたからね。
親機の設置してある部屋の扉を開けて廊下のコンセント(距離で5m以下)に挿しても
リンクしませんでしたらAmazonに返金手続きを行いました。
> 無線は使用(設置)環境に大きく依存します。
それは親機の電波直受信でリンクが切れたりつながったりを起こしていたので
とても実感しています。
書込番号:19945035
0点
>これにはビックリでした。同じ周波数を経由するモンだと思っていましたので、、、
http://www.netgear.jp/support/manual/EX6200/EX6200_UM_JP_26Feb2015.pdf
のP40には、
「2.4 GHz帯と5 GHz帯の両方の無線LAN子機が同時に接続できます。」
と書かれています。
なので、親機と接続している周波数とは異なる方の周波数で子機を本機に接続することが可能です。
書込番号:19945696
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > EX6200-100JPS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2017/08/02 18:23:42 | |
| 6 | 2016/08/11 10:51:11 | |
| 11 | 2016/06/10 21:35:58 | |
| 10 | 2016/03/09 2:01:15 | |
| 6 | 2016/02/02 11:28:08 | |
| 0 | 2015/09/12 20:13:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)







